• 締切済み

朝食を取ると、下してしまう場合・・

raidouの回答

  • raidou
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

>どうするのが一番良いのでしょうか?  私も皆さんが回答されているように、病院へ行くのが一番よいと思います。  私も数年前に腹痛に悩まされ過敏性腸症候群と診断されました。  一日も早い症状改善と不安解消のためにも、病院へ行くべきだと思います。できればnobu1さんが言われるように胃腸科の受診をお勧めします。  早く、よくなってくださいね。

ameno
質問者

お礼

何科に行けば、良いのかが、わからず、病院には かかりづらかった訳ですが、回答のおかげで、安心して 病院に行けます。お気遣い、ありがとうございます・・。

関連するQ&A

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝食が遅いとおなかが壊れるんです

    まず、タイトルと若干相違する点がありますがご容赦ください。 在宅勤務のため元から起きるのが遅いのですが(10時前後)、今年最初に暑くなった頃から朝食の支度に抵抗を覚え、朝食兼昼食の日があるのですが、時々食事の時間が遅いとおなかが壊れることがありました。 最近ようやく夏が来たような天候が続き、ますます食事の時間は遅れ、15時過ぎにようやく食べると言う日がままあったのですが、この時間帯に最初の食事を取ると、十中八九おなかが壊れます。 食後5~15分を過ぎた頃から胃が痛みだし、早ければ30分以内におなかがゴロゴロし出します。その後はトイレとお友達になるのですが、ひどいと5分置きにお友達です。出るものがなくなるまで仲良くしていればいいのですが、夕方は用事があるので長居はできません。 そもそもこの腹痛は何でしょうか?起きてすぐか1~2時間以内に食事を取ればほとんど壊れることはないのですが(たまに壊れますが)、無理に食べたくもありません。 どうしたら良いのか?また何と言う症状なのかお分かりの方がいらしたら、バカな質問で申し訳ないのですがお教えください。 ちなみにこの質問をするにあたって自分でも考えてみたのですが、胃酸過多による腹痛かなと思いました。 というのも私は年に数回、胃の激痛に悩まされることがあり、H2ブロッカーを飲まないと治まらず、激痛が起きると必ず1~数日は寝込みます。もちろんおなかも壊れます。 年に数回と言えどもガスター10は常時持ち歩いていますが、このことで医者にかかったことはありません。 で、胃が痛くなってからおなかが壊れると言う症状は、程度は違えども似ているので、食事が遅いことによって過度に胃酸が出てしまうのが原因かなと思っています。

  • 朝食をとるようになったら太ってしまいました。

    10年前から比べると体重10キロ増です。 その間2度出産があり、出産後は元に戻るのですが その後の食生活に問題があるのか、また太ります。 この一年ほど、体調が悪い日が多く(だるい、疲れやすい、目まい) 朝食を食べる習慣がなかったのですが、 子供と一緒に食べるようにしたところ 体調が良くなり、とても気持ちよく動けるように なりました。ところが、また2キロ増で困っています。 日に3度の食事の大切さは身を持って体験したところですが 3度食べて健康的にダイエットするにはどうしたら いいでしょう。 せめて、5キロ痩せたいところです。 ちなみに、ビールが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 これも一因でしょうか。

  • 病院に行くべきか、行かないべきか

    現在、留学中の高校生です。 私は日本にいた頃から学校に行けず、行けたとしても腹痛などの体調不良に悩まされていました。 そのまま留学に来て、最初の方は腹痛が起きていましたが、8月は殆どなく。 そしてまた最近、腹痛に悩まされるようになりました。 昨日、色々と作業してたら遅くなってしまい、0時に寝ました。 起床は5時過ぎくらいです。 これが原因でもあるのか、吐き気が止まりません。 頭も痛いです。気圧のせいかもしれませんが…。 そして、学校の前は変わらずお腹が痛い。 腹痛は朝起きてそのときくらいから始まります。 動けない時もあるので、勉強しようにも、支度しようにも何もできません。 今日の2時間目の間は留学担当の先生のソファで休ませていただきました。 そこで少し寝たのでまだよくなったとは思いますが、 気圧のせいか、寝不足か何なのか頭が痛いです。 たまにお腹痛い…。 保険に入っていますが、 病院に行くか行かないかは迷っています。 行ったところで何も分からないかもしれないし、 海外の病院は怖いし…。 個人的には過敏性腸症候群ではないかと思います。 ただ診断されたこともないので、何も言えません…。 ここ数週間ずーっと、曜日関係なく、4時~5時に起きます。 そこからまた眠れればいいんですけど… 平日は5:45に目覚ましをしていますが、 今日も寝不足のはずなのに、早く起きてしまいました。 色々学校のこととか、人間関係で悩むこととか、あるんですけど…。 正直それが原因なのかは分かりません。 朝食を抜かさずをえない状況です。 食べないと1時間目と2時間目にめちゃお腹鳴ったりするんですけど、 朝食食べるとそのあと余計に腹痛が起きてしまうんです。 考えると最近、腹痛や吐き気でご飯も食べられるときと食べられない時、食欲の有無の差がすごい気もします。 ただ毎朝お腹痛くて、支度もできない時があるとつらいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • これは呑気症なのでしょうか?

    中学生のころから頻繁にのどがなり始めました。 おなかにガスもたまりやすく腹痛になることも多いです。 今も緊張からなのかのどが鳴ります。 最近あるサイトで呑気症のことを知りましたがなんとなくそんな気がしています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今までのどが鳴ること、空腹時でもないのに胃、腸が鳴ることで悩んでいました。 教えて下さい。

  • 主婦の朝の身支度について

    専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。 先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。 やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか? どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

  • 朝食抜きの実験

    私は現在、栄養バランスもきちっと考え1日3食取って生活しています。 以前は朝の通勤などの為、朝食抜きでご飯の比率が次のようになっていました。朝:昼:夜=0:1:2 私は之を2年間続けました。 最初の1ヶ月ほどは、午前中に空腹感を感じ、飴を1つか2つ舐めていました。しかしその後、そのような感覚が無くなって来て、全く問題なく生活を行えました。便通も問題ありませんでした。(ちなみに始めた2週間後の血液検査では血糖値が標準範囲の最低値でした。) つまり私個人の結論としては、全く問題ありませんでした。 最近は時間的余裕があるのと、結婚して妻が作ってくれるので 前述したような、いわゆる「規則正しい食事」です。 又、便通も問題なしで、血液検査も問題なしです。 こちらも問題ありません。 ただし、この2つを比べてみてどちらが体調が良いかというと 私個人としては明らかに朝食抜きの方が良かったです。 ちなみにどうしてでは現在朝食抜きをしないかというと、妻が必ず取るのでその付き合いの為です。 ここで私の疑問です。 現在専門家の方々は『朝食は取るべき』という傾向ですが、 実際自分自身で長期に渡って実験を行われて、そういう見解なのでしょうか。実験結果のデータを見ると、大体の実験が1ヶ月満たないデータに思います。私自身、色々本を読み漁った結果、「朝食抜きは良くない」という結論でしたが、自分でやってみてそうではないのではないか、と思うようになっています。 みなさん、出来れば専門家の方、お答えくだされば幸いです。 その際、実際自分で1ヶ月以上朝食抜きをやられたかどうかも教えてください。宜しくお願いします。

  • お腹が鳴ります。病気でしょうか?

    お腹が鳴ります。病気でしょうか? 昨年の12月頃からお腹が鳴り出しました。 きっかけは12月、朝急にお腹か腸がキュルキュルと 鳴り出しました。 おかしいなと思いましたが、 通常より2時間早く出勤のため、そのまま仕事に行きました。 通常よりハードな仕事で帰宅が遅くなり、なんだか体調が悪く 2日間体調不良で休みました。 気持ち悪くお腹の調子が悪いので 医者に行き薬をもらい何とか直りました。 その頃からなんとなくお腹が鳴り出しました。 鳴らないときもありましたが空腹時に多く、空腹以外でも鳴ります。 今年の3月に健康診断で胃のバリウム検査をしました所 影があり、再検査で胃カメラ検査をしました。 もしやと思いましたが、 結果はまったく異常なし。十二指腸も異常なしでした。 先生にお話しましたが、腸が原因かストレスが原因かも知れないといわれました。 腸の薬をもらいましたがあまり効果がありません。 様子をみて腸の検査も考えましょう言われました。 癌や変な病気ではないかと、とても心配です。 あと、胃カメラははじめてでとてもきつかったです。 腸の検査はどのような検査方法でしょうか?

  • 胃や腸がシェイクされる!?

    友人が電車や車に乗っていると胃がシェイクされてすぐにお腹が減ってしまうと言っていたのですがこれは科学的に考えて正しいことなのでしょうか? またこれは私の話なのですが、電車に乗っていると便意を催す確立が高くなる気がします。友人は胃がシェイク、と言っていましたが私の場合は腸がよくシェイクされている、ということでしょうか。 このように電車や車などの乗り物に乗っているときに胃腸がシェイクされ、体調に変化を及ぼす、ということはありえるのでしょうか? それとも精神的な問題なのでしょうか?