休眠会社への売掛金処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2億の売掛先が3年前より休眠会社となっています。当方では債権放棄し貸倒処理を行いたいと思っています。
  • (1)債権放棄すると当方が贈与と判断され、課税される可能性がある。(2)売掛先が解散前に債権放棄すると相手側が課税対象になる。
  • 解散決議をしてもらい代表者が個人破産にならないようにする方法や、代表者が高齢で病床にある場合の処理方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休眠会社への売掛金の処理

2億の売掛先が3年前より休眠会社となっています。当方では債権放棄し貸倒処理を行いたいと思っています。売掛先(会社)は代表者に対し50百万円の貸付(資産)がありますが、代表者には支払能力がないので回収はできない状況です。(1)この状態で債権放棄すると当方が贈与と判断され当方が課税される可能性がある(2)売掛先が解散前に債権放棄すると債務免除益が相手に発生し、相手側が課税対象になる、といわれています。よって解散決議をしてもらい他のですが、その場合代表者が個人破産になるとごねられてます。そこで(A)その代表者が個人破産せずに解散し、当方が貸倒処理を進める方法があるか?(B)その代表者は高齢で病床にあり、あと数年と家族から聞いています。もしそうなった場合、休眠会社はどうなってしまうのでしょうか。当方は同処理したらよいのでしょうか? 長くなりましたが切羽詰っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

強制的な処理は第三者による破産しか方法ありません。 後、損金の処理=税務上の処理なので税理士さんに相談してみてください。 強制的手段を講じなくとも損金処理できるかも知れません。 (税務上の処理=結局内部処理とも考えられますので)

obakyu1968
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり破産以外方法はないんですかね。 とっくに取引もない相手で回収の見込もないため、ただ処理がしたいだけなんですが。