• ベストアンサー

原石に興味・・鑑別法は??

最近姉が原石というか? 私には ただの石にしか見えない??石に興味を持ち よく 購入しています。 アメジストとか・・ピンク??とか 沢山購入しています。 先日は透明な石の中に釣り針のような ハリが入ったものを買ってきました。 どなたか 石の種類・ 鑑別法(本物)などの詳しいサイトご存知の方 紹介していただけませんか??お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宝石にかぎらず鉱石や鉱物の真贋を確かめる方法はいろいろあるのですが、 原石の場合は形状や割れ方といった性質を見極めることを重要視します。 一番よい鑑定方法はたくさんの原石を手にとって見ることです。 自然と真贋を見抜く力が備わってきます。 でも小さいものは化学分析や光学分析をしないとわからないものが多いみたいです。磨いたものやカットした宝石は難しいです。 最近は愛好者が増えたようで、ネット上でコレクションを公開している方が 大勢いらっしゃいますので、見比べたりするのもよい方法ですね。 ↓ここのコレクションは海外でも有名だそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました・・・ 早速 行ってみます  (*^_^*)