• ベストアンサー

原石に興味・・鑑別法は??

最近姉が原石というか? 私には ただの石にしか見えない??石に興味を持ち よく 購入しています。 アメジストとか・・ピンク??とか 沢山購入しています。 先日は透明な石の中に釣り針のような ハリが入ったものを買ってきました。 どなたか 石の種類・ 鑑別法(本物)などの詳しいサイトご存知の方 紹介していただけませんか??お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宝石にかぎらず鉱石や鉱物の真贋を確かめる方法はいろいろあるのですが、 原石の場合は形状や割れ方といった性質を見極めることを重要視します。 一番よい鑑定方法はたくさんの原石を手にとって見ることです。 自然と真贋を見抜く力が備わってきます。 でも小さいものは化学分析や光学分析をしないとわからないものが多いみたいです。磨いたものやカットした宝石は難しいです。 最近は愛好者が増えたようで、ネット上でコレクションを公開している方が 大勢いらっしゃいますので、見比べたりするのもよい方法ですね。 ↓ここのコレクションは海外でも有名だそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました・・・ 早速 行ってみます  (*^_^*)

関連するQ&A

  • アメジストの原石

    以前、山梨へ旅行へ行った時にお土産物屋さんでアメジストの原石の置物を見ました。とてもきれいで購入したいと思いましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。専門店のようなところだったら種類も豊富で値段も手ごろなものを置いてあると思うんですが、どこにあるのか分かりません。そのようなお店をご存知の方がいたら教えてください。 できれば関東圏内、または近郊でお願いします。

  • 金貨の鑑別方法

     先日、18Kの金貨を購入しましたが本物かどうかわかりません。 鑑別方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  直径1cm程度しかないので体積の測定が必要な方法だと誤差が大きくなりそうです。キズをつけずに自分で鑑別できる方法があればなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天然石の鑑別・ソーティング

    質問させてください。 個人で天然石を使ったアクセサリーのネットショップを作っているのですが、(現在準備段階です) 『天然』石を扱うというからには、やはり処理・加工の有無などを知っておきたいと思っております。 鑑別は少し高額なようなので『ソーティング』というものをお願いしようと思っているのですが、 石も沢山の種類がありますし、 購入したその時その時で処理や加工の有無が変わるので 同じ種類の石でも購入した回ごとに鑑別に出さなければならなく、 また個人のネットショップなこともあり、 金額的な面でなかなか踏み切れずにいます。 色々検索したところ、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTが有名なようですが、 個人のネットショップ相手でもなるべくお安くソーティングしてくださるところはあるのでしょうか。 全国宝石学協会さんは3000円ほどだということがわかっているのですが、 中央宝石研究所さん、AGTさんはホームページを見ても申込の仕方や金額などがよくわかりませんでした…。 結構な量があるので、できれば郵送が可能で出来るだけお安いところを希望しているのですが、 やはり信頼できるところとなるとお高いのでしょうかね…。 長くなってしまいましたが、個人ネットショップをされている方など、 経験者さんのお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近パワーストーンに興味を持ち始めました。

    最近パワーストーンに興味を持ち始めました。 アメジストとホワイトオニキスと水晶のブレスレットの購入しようか迷っています。 このブレスレットの浄化方法と石の相性が合っているか知りたいです。 石の組み合わせで効果は変わるのか、どんな効果になるのかも知りたいです。 パワーストーンに詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 鉱石 オーピメント(石黄?)の原石について。

    先日、天然石を売っている店で「オーピメント・ロシア産」と表示された原石を購入しました。 オレンジ色の石と金色がキラキラとしていて綺麗な石です。 そして、つい先ほど石の持つ意味(力)などを調べるため、名前を検索した所「石黄」で同じ石を発見。 「成分はそれほど安全とはいえないです。なるべく光などにあてないよう、密封性の良い容器での保存を…」 と、毒性をあらわすような言葉を読みました。これはどういう意味でしょうか? 詳しく知りたくて色々と検索してみたのですが、上手く探し出せません。 1.毒性があるのでしょうか?それは危険なものですか? 2.「光に当てないよう」とは、色がくすんでしまったりするのでしょうか? 以上の2つの点について解答よろしくお願いします。

  • アクアマリンの原石、日本で摂れる?

    知人が、子どもの頃見つけた石がどうやらアクアマリンらしいのですが、出どころが知りたく質問します。 ズッシリ重く、見た目は下記URLのものに近い状態です。 http://www.tennenseki-akuse.com/?pid=47395990 これよりかなり大きく、新生児の頭くらいです。 40年以上前、河原の土壌に綺麗な色があるのを見つけ、掘って行ったら出てきたというのです。 本人は鉱物や宝石に詳しくなく、金魚の水槽に入れたりして使いながらも、あまりに綺麗な塊なのでなんだかんだ気になってはいたようです。 先日、近所で行われたミネラルショーで出展業者さんにモノを見せて尋ねたところ、全員がアクアマリンだとは仰りましたが、ブラジル産だよ。日本から出るわけない。と言いつつこんな立派なモノはそう無いから13万円くらいのモノだと言う方がいる一方で、割ってみないと品質が分からないしこれだっらた3万円くらいだね、と言う方も居ました。その中間くらいの意見の方も。 別にその石の時価などが知りたいのではなく、本人にはご縁があった石だからこれからも大事にしてね。と言ったのですが、なんというかシラーも見られ塊の大きさに迫力があり、素人目にも綺麗な石なので…日本でもこんなに綺麗な石が出るのかな、と興味深く思った次第です。 日本では摂れないとしたら、石屋さんや鉱物好きの人が破産してコレクションも全部価値を知らない人にダンプで持って行かれ河原に棄てられ、土になろうとしてたところだった…なんていうことを推測したのですが、40年前にそういうことってあり得たでしょうか。アクアマリンの原石ってかつての日本ではそういう扱いだったのでしょうか。 なんだかとっても不思議なので、鉱物に詳しい方、考えられるこの石の生い立ちを推測して頂けませんでしょうか?

  • オブシディアンパール

    つい先日出かけた先のショッピングモールのようなところで、さまざまな天然石のタンブルが売っていました(恐らく本物) その中で、妙に気になった石があるのですが、なんだか良く分かりません。オブシディアンパールという石でした。半透明で、表面の反射が綺麗でした。あちこち検索しても出てこなかったので質問させて頂きました。 後、アメジストの丸球やペンダントをいくつか持っているのですが、アメジストって、雨が好きなのでしょうか?何だか身につける日はいっつも雨が降るのですが……というより雨の日のほうが色ツヤいいんです。では失礼しました。

  • 何のパワーストーンでしょうか?

    福袋を購入したところ、写真の原石が入っていました。 名前が書いておらず、パワーストーンに詳しくないので、詳しい方に何という名前の石か教えていただければと思います。 自分で調べてみて推測される名前を書いてみましたので、間違っていましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 右上から時計回りに 不透明の茶色い石:ジャスパー? 半透明のグレーとこげ茶の石:スモーキークオーツ? 半透明の山吹色の石:カルサイト? 透明に近いピンク色の石:ピンククオーツ? オレンジ色のラメが入った不透明な茶色い石:ゴールドストーン? 半透明のオレンジ色の石:カーネリアン?

  • ルビーをできるだけ高く売れる所をしりませんか?

    祖母からもらった大切なルビーの指輪があります。 3カラットで鑑別書も昔はあったそうですが古いものなので紛失しています。 指輪にする前は原石でしたが宝石店で加工してもらい、その時に宝石店の方がこんなにいいものはめったにないので売ってくれと言われたそうですし本物には間違いないと思います。 家族が病気で治療費にあてる為、できるだけ高く売りたいと考えていますがどうしたらいいかわかりません。 ルビーの指輪を高く売れるところがあれば教えてください。 先日、宝石店の広告を見たら2千万円のものもありました。 母がかなりいいものだからそれぐらいはするだろうと言うのですが・・・

  • ピンクサファイアの石は売れますか?

    5,6年前にエステサロン(スリムビューティハウス)に通っていた時にイベントの日があって宝石をもらいました。 宝石鑑別書もついていて「天然 ピンクサファイアと認む」と書いています。0.4カラットです。 でも本当に石だけでリングも何もありません。 あまり宝石に興味もなく持っていてもしかたないのですが宝石店に持っていったら売れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう