• ベストアンサー

既婚男性にお聞きします ~御自分の書斎(プライベートルーム)はどんなお部屋が理想ですか?~

マイホームパパです。 中学生時代から、家を建てたら自分だけのプライベートルームを作ることが夢でした(まだ現実には手が付けられていませんが)。 (1)広さは8畳くらいの洋間 (2)AV対応システムコンポ(20年くらい前のミニコンポ→ソニーのリバティシリーズのような)+大画面テレビ+ビデオ(LD) (3)オットマン付きシングルソファ (4)ワインセラーもしくはサイフォン式コーヒーセット 以上は当時のものですが、現在でもそう変わりはありません。 システムコンポが20万円台のDVD込みのシアターセットになり、 大画面テレビがより大きな液晶(もしくはプラズマ)テレビに変わったくらいです。 まぁ簡単にえば、個人的なAVシアタールームですね。 みなさんの理想はどんな書斎(プライベートルーム)ですか? できるだけ細かくお願いします。 あくまで「理想・夢」でけっこうです。 (注)基本的に1つの部屋の範囲内でお願いします、部屋の大きさはお任せしますが、 「北海道の自然の中で…」などと、地域を限定しないでください。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

12畳くらいの洋間を防音室にして、小さいグランドピアノを置く。 ピアノの周りには2、3人が楽器持てるスペースを作っておく。  天井からスピーカーを2つ下げて、コンポとアンプにつなぐ。 奥に、PC1台(マックのノート)と机がある。  物凄く漠然とですが、こんな部屋が理想です。まだ家も持ってない ですし、子供もいませんが、子供とセッションできれば最高ですね。  書斎からは外れてしまっている気がします・・・が質問者様と 全く違った形だったので、イメージを書かせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供とセッションできれば最高ですね。 おぉ~いいですね!!楽器部屋ですね(もっと洒落た言い方があるんでしょうけど…)。 子供と一緒に何かする部屋って素敵ですよね! 偶然ですが、娘用に買った電子ピアノが一昨日届きました。 今はリビングに置いています。自宅からピアノの音が聞こえるというのは不思議なものですね。。。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 広さは4畳半。。男の城はこのサイズと昔から決まっているのです。 2 壁一面には作りつけの本棚が敷きつめられ 3 真ん中にはこたつと座イスが置いてある 4 本棚にはレトロなつまみ式の大きなラジオが一つ 手を伸ばせばなんでもとれる広さというのがみそです。 現在の書斎は仕事部屋と嫁の鏡台と客間兼用の8畳部屋に 20インチモニターのPCを1台とでっかい机を置いています。 AVルームは別途欲しいな。。50インチくらいのモニターでいいや。 冷えたビールやおいしいコーヒーはチャイム一つで 嫁にもってこさせるので部屋には不要かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったりな空間ですね!! 手を伸ばせば届く距離というのがいいですね! 余談ですが、炬燵は普通の電気式をお考えですか? 私は掘りごたつが大好きでした。実家が昔ながらの「炭」を熱源にした掘りごたつでした。 さすがに今は考えにくい(家の気密性が高く一酸化炭素中毒などの危険)ですが、 電気式の掘りごたつは、新築してから5年経った今でも後悔の念が強いです。 ありがとうございました。