• ベストアンサー

既婚男性にお聞きします ~御自分の書斎(プライベートルーム)はどんなお部屋が理想ですか?~

マイホームパパです。 中学生時代から、家を建てたら自分だけのプライベートルームを作ることが夢でした(まだ現実には手が付けられていませんが)。 (1)広さは8畳くらいの洋間 (2)AV対応システムコンポ(20年くらい前のミニコンポ→ソニーのリバティシリーズのような)+大画面テレビ+ビデオ(LD) (3)オットマン付きシングルソファ (4)ワインセラーもしくはサイフォン式コーヒーセット 以上は当時のものですが、現在でもそう変わりはありません。 システムコンポが20万円台のDVD込みのシアターセットになり、 大画面テレビがより大きな液晶(もしくはプラズマ)テレビに変わったくらいです。 まぁ簡単にえば、個人的なAVシアタールームですね。 みなさんの理想はどんな書斎(プライベートルーム)ですか? できるだけ細かくお願いします。 あくまで「理想・夢」でけっこうです。 (注)基本的に1つの部屋の範囲内でお願いします、部屋の大きさはお任せしますが、 「北海道の自然の中で…」などと、地域を限定しないでください。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 12畳くらいの洋間を防音室にして、小さいグランドピアノを置く。 ピアノの周りには2、3人が楽器持てるスペースを作っておく。  天井からスピーカーを2つ下げて、コンポとアンプにつなぐ。 奥に、PC1台(マックのノート)と机がある。  物凄く漠然とですが、こんな部屋が理想です。まだ家も持ってない ですし、子供もいませんが、子供とセッションできれば最高ですね。  書斎からは外れてしまっている気がします・・・が質問者様と 全く違った形だったので、イメージを書かせていただきました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供とセッションできれば最高ですね。 おぉ~いいですね!!楽器部屋ですね(もっと洒落た言い方があるんでしょうけど…)。 子供と一緒に何かする部屋って素敵ですよね! 偶然ですが、娘用に買った電子ピアノが一昨日届きました。 今はリビングに置いています。自宅からピアノの音が聞こえるというのは不思議なものですね。。。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 広さは4畳半。。男の城はこのサイズと昔から決まっているのです。 2 壁一面には作りつけの本棚が敷きつめられ 3 真ん中にはこたつと座イスが置いてある 4 本棚にはレトロなつまみ式の大きなラジオが一つ 手を伸ばせばなんでもとれる広さというのがみそです。 現在の書斎は仕事部屋と嫁の鏡台と客間兼用の8畳部屋に 20インチモニターのPCを1台とでっかい机を置いています。 AVルームは別途欲しいな。。50インチくらいのモニターでいいや。 冷えたビールやおいしいコーヒーはチャイム一つで 嫁にもってこさせるので部屋には不要かな。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったりな空間ですね!! 手を伸ばせば届く距離というのがいいですね! 余談ですが、炬燵は普通の電気式をお考えですか? 私は掘りごたつが大好きでした。実家が昔ながらの「炭」を熱源にした掘りごたつでした。 さすがに今は考えにくい(家の気密性が高く一酸化炭素中毒などの危険)ですが、 電気式の掘りごたつは、新築してから5年経った今でも後悔の念が強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問。造れるならオーディオルーム欲しいですか

    もうすぐ40になるおっさんです。 若い頃から、自分専用のオーディオルーム(AVルーム含む ※オーディオ&ビジュアルね)に憧れていました。 今はそれなりに収入もあります。家を建ててそれなりの日数も経ちましたが、空き部屋もあったりします。「これでお金に余裕さえあれば!!」という段階ですが、さすがに使い道の優先順位が低すぎて、昔は憧れとして話したことがありましたが、今はまったく家族間で話題にも挙がりません(>_<) そこで質問です。 1.造れる環境なら自分用のAVルームって欲しいですか? 2.もし欲しいなら、どの部屋に作りますか? (今のお住まいの部屋で考えてください。例・2Fの6畳洋間…など) 3.そのAVルームには、どんなAV機器を設置したいですか? (細かければ細かいほど嬉しいです。機器は現行型のみでお願いします。例:AVアンプがヤマハの○○でスピーカーが…など。もし、家具や付属する設備などもあればお願いします。私は一人掛けのリクライニングチェアとデロンギのコーヒーメーカーが欲しいです) 4.費用はいくらあればできそうですか? ※もし、女性でもこの種の部屋が欲しいという方がいれば大歓迎です。 ちなみに、私はそんなにこだわっているほうではないと思います。 1.欲しい!! 2.2Fの6畳の洋間 3.映像関係は、今使っているのがパナソニックなので、 ・TV⇒65型4KTVのAX800 ・レコーダー⇒4K対応モデルのBXT970 ・AVレシーバー⇒ ONKYO TX-NR3030(B) ・スピーカーシステム⇒ONKYO  D-109 Series 4.細かいケーブル関係も含めれば、最低300万は欲しいですね。 こんなとこです。

  • シアターセットでCDを聞きたいのですが、、

    こんばんは。 今度5.1chスピーカーとDVDプレーヤー付きの比較的値段の安い シアターセットを購入予定ですが質問があります。 当方、音楽を再生するコンポ等を持っていません。 そこでシアターセットのDVDプレーヤーを利用すればCDが5.1ch スピーカーからステレオからサラウンド化して流れますよね(機能があれば)。 しかしこの場合テレビの電源もいれていかなかればならないですか? せっかく5.1chのスピーカーを買うので部屋も狭いですし、コンポを 買ってまたスピーカーを増やしたくありません。 だからといってもし5.1chスピーカーでテレビをつけないと 音楽再生ができないようなのも面倒なので。 なにかいい対策はありますか? もうひとつ質問ですが、AVアンプとプリメインアンプとは 簡単にいうとなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームシアター か バラ

    ホームシアター か バラ いつもお世話になっております。 この度、テレビ台の購入と同時にAV機器の買い替えもしようと思います。 色々調べていますが、ホームシアターセットを買うのか、AVアンプ、スピーカー等をバラで 買うのかの答え(メリット)に苦しみます。 どうかこの素人に教えてください。 AV機器?です。 ・42型フルハイビジョン液晶(レグザ) ・DVDプレーヤー(東芝)上記TVとHDMIで接続 ・いわゆる昔のコンポ 映画はよく見ます。今は普通にテレビのスピーカーで聞いています。 音楽はコンポで聞いています。 音楽DVDもよく見ます。ただ、テレビのスピーカーでは物足りないので、 DVDプレーヤー~コンポを繋ぎ(昔のコード配線)、コンポの外部入力にて聞いています。 これが問題で、映像と音声がずれます。(理由はわかります) 30,000~50,000円台で、ホームシアターセット2.1chが買えるのを知り、 色々物色しましたが、私のような用途ですと、同額でAVアンプ、スピーカーが買えます。 特段5.1などの立体音声は必要としません。 よくまとまらずすみません・・・。 上記の選択なら、どのような必要性、特徴があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PS2を中心にホームシアターを作りたい!

    初めて質問します。 PS2を中心にホームシアターをつくるために、AVアンプとスピーカーのセットを購入したいのですが迷っています。予算は3~4万強なので、今はソニーのHT-SL7かHTK-215Rを考えていますが、もしほかにお薦めのセットがありましたら教えてください。 あと、バンドをやってて練習時マイクをミキサーにつないで、それをコンポにつないで声を出しているんですが、そのコンポの代用としてホームシアターのAVアンプを使うなんてことは可能でしょうか。その辺のこともふまえて教えてください。お願いします。 

  •  私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽し

     私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽しんでいました。システムは、5.1chが登場してすぐに購入した全て単品で揃えたものです(当時は今のようにセット商品はなく、センタースピーカー、F、Rスピーカー、SWを単品でしかもメーカー不揃いで揃えました)。もちろんプレーヤーはブルーレイではなくDVDです。このDVDプレーヤーはソニー製で、5.1ch各チャンネルの出力端子が備わっていて(要はデコーダー内蔵)、オンキョー製のAVアンプにもエンコーダー内蔵なので各chの入力があります。しかしここからが問題です。  先だってテレビを古い物から46インチハイビジョンに買い替えましたが、次はブルーレイだ、と思いカタログを見ると、デコーダー内蔵というモノは見当たらず。まぁ10年近くも経てば時代は変わるよなぁと思いつつ、デコーダー内蔵のモノを探しています。このままでは内蔵のモノでないとブルーレイの他にAVアンプもHDMI対応のモノに買い替えなければいけないからです。私の場合はやはりHDMIに対応したAVアンプとブルーレイプレーヤーのセットで買い替えないと今所有している5.1chは使用できないのでしょうか?今はHDMIを使用してシステムを構成する時代のような気がしてなりませんが、念の為こちらで質問させていただきます。最近のAVに精通している方、どうぞご教授下さい。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • 6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

    来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。 今の部屋にもホームシアターはあるのですが、比較的に大きめであることから持っていくことは不可能です。その為、どうしたら良いかわからず困っています。 現状ですが、私の部屋で使用しているシステムは AVアンプ:YAMAHA RX-V767 プリメインアンプ:DENON PMA-1500SE(AVアンプのプリアウトから接続) スピーカー:モニターオーディオ Silver RSシリーズ(5.1ch分) プロジェクタ:三菱 LVP-HC5500 TV:SONY BRAVIA(40インチ) となっています。プロジェクタ、スピーカーは持っていくことが不可能ですので除外としても、テレビを持って行かずにパソコンで代用しようかとも考えています。 また、ホームシアターセットを購入するべきか、それともAVアンプを持って行き小型のスピーカーセットを購入するべきかでも悩んでいます。 プリメインアンプとCDPおよびスピーカー(DALI MENTOR/M)は持って行こうと考えています。 どうするのが一番良いと思いますか?また、お勧めの製品(スピーカーセットorシアターセット)がありましたら教えてください。それなりに長く使える製品が望ましいです。サブウーファーは使うつもりはありません。 条件としては (1)小音量でも臨場感が感じられること(低音等ではなく、空間の広がり) (2)部屋は最悪6畳と考えられる為、小型であると嬉しい 厳しいかと思いますが、アドバイスをお願いします。予算については特に考えておりませんが、15万以下、出せても20万程度だと思います。(今まで単品で集めてきたのでセットの価格はよくわかりません) 今現在の考えとしてはAVアンプは持って行き、スピーカーセットだけ購入しようかと考えています。 ピュアと映画とで分けようと考えていますが、フロントにMENTOR/Mを使い、残りを別のスピーカーで補うピュアAV兼用の方が良いでしょうか・・・?

  • オーディオ選び

    オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。

  • 簡易5.1chシアターセットからのステップアップ

    現在引越しを予定しており、シアターを再構想しているのですが 一応一通り、スクリーン、プロジェクター、5.1chシアターセット(オンキョーGSW-5.1)等、道具は一通り揃っているのですが 今、簡易シアターセットではなく、FSP、RSP、センターSP、ウーハーを単品で購入しシアタールームを再構想しているところです ちなみにAVアンプは以前から持っています メーカーはまだ決まってないのですが一応予算は中古やネットなどで10~15万くらいで検討しています そこで問題があがったのですが、今の住宅は結構田舎で、一軒屋 次の引越し先予定は市営住宅のつづき平屋です。 シアタールームとして使用できる部屋の大きさは6畳部屋 今はその環境の中、いろいろお金かけてもそのSPの能力を発揮できなくて(ボリュームを必要以上あげれない) お金をかけても無駄になってしまうんでないかと困惑しています それともあまり音量を上げれない状況下においても、音質は簡易シアターセットとは全く別物でしょうか 経験者の方々、いろんなアドバイス、助言の方宜しくお願いします PS、ちなみに今、シアターセットでワイヤレスのセットがあるというのを最近知ったのですが有線でないワイヤレスのシアターセットの製品レポ、ご存知の方教えてください

  • 1台のAVアンプで視聴位置を90度変えて使用するのには

    現在、新築で9畳のリビング兼シアタールームの計画を進めています。設計ではTV側と100インチスクリーン側が視聴角度が90度ずれています。当初5.1CH以上のホームシアター(TV側)+(スクリーン側)+(カラオケ機器)をそれぞれ単独でアンプ+スピーカーを考えていましたが、部屋もそれほど広くないのでスピーカーが多くなり困っています。出来ればシアター用のアンプとスピーカーは1セットでいきたいと考えています。素人考えなのですが、カラオケ機器用は単独でもTV側・スクリーン側を1つのAVアンプで、尚かつ1セットのスピーカーで、AVアンプの切替で視聴角度(90度)を変えてスピーカーを鳴らすのは無理でしょうか?AVアンプの機種についても詳しい方がおりましたらよろしくお願い致します。