• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1993年式 CB400SFのライト

先週普通二輪の免許の取得を終え、今日やっとバイクの納車をしました!車種はCB400SF、1993年式です。 浮かれているのもつかのま、ライト(ハイビームとかのやつ)がずっと付きっぱなしなことに気付きました。そこで消そうと思っても消し方がわからない・・・同じバイクに乗っておられる方、もしくは消し方がわかるという方、ライトの消し方を教えていただけないでしょうか?取扱説明書?みたいなものは持っていません。あと、バイク初心者なんでできるだけわかりやすい言葉でお願いします。主な部品名?はわかると思いますが・・・ もしかして消えないのかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

二輪車の視認性向上のために常時点灯になっています。 CB400SFの時代頃からそうなったと思います。 ライトスイッチもoffは無くハイビームロービームの切り替えしかないでしょう。 車検などの兼ね合いもあるのでそのままにしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 常時点灯とは知りませんでした・・・確かに安全ですものね。 いじりかたとかもわからないのでもちろんそのままにしておきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • StarSRX
  • ベストアンサー率51% (15/29)

その年式なら現在と同じく 既に常時ライトオンになっているはずです。 この為、ライト自身のオンオフスイッチは無いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど!今のバイクは常時ライトオンなんですか!知りませんでした・・・ 確かにスイッチはないです。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

ひょっとして最新型?ですかね。 (消えないかも。ならば消す努力は、すなわち法令違反です。) その年代かそれ以前のバイクはいくらか所有しています。 (消灯していると、なんどもその筋から鋭い目線が) すべて、ライティングスイッチ(ヘッドライトの点灯スイッチ)はホンダは右手3ポジション。 (オフ、ポジション、オン)で左右方向。 ビーム(ヘッドライトの走行下向き切り替え)のハイ、ローの切り替えは左手で上下方向。 ホンダ車が初めてなら、取説は現行品がHPで読めますので、読んでおいたほうがいいです。アクセルの取扱は独特です。 スイッチはカブだけが異常ですが、あとは同じでは。 参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! たぶん最新式ではないと思います・・ やはり消す努力はしないほうがいいですね。 HP読んでみます。