• ベストアンサー

膀胱炎(ぼうこうえん)

私は小1からずーとおしっこを我慢してきたせいか・・・ あそこがのびっきてしまっています。(大変なことになっています) もう直す方法はないのでしょうか? 誰か助けてください。 Hのとき何かいわれそうで怖いです。 何か専門家の人でも膀胱炎(ぼうこうえん)になっている人も 意見をください。 ちなみに検尿検査では以上無しでした。 私の思い込みなのでしょうか? でも私は怖くて仕方ないので よろしくお願いします…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外陰部のひだの事をおっしゃっているのだと思いますが、 ひだがあるのが普通です。 尿を我慢していたせいで、膣や外陰部が変形する事はありません。 はい。 あなたの思い込みです。

その他の回答 (1)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 私も中学生の時、社会人になってからも膀胱炎にかかりました。 でも外見が変化する事はありません。 質問者さまの思い込みであって心配する事はないと思います。 それよりもおしっこを我慢する事の方がよくないです。 膀胱や腎臓が悪くなったら?そっちの方が怖いですよ。 これからはおしっこは我慢しないで下さい。

関連するQ&A

  • イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

    もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。 もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。 ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。 オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。 もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。 オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • 『公園』

    『公園』のトイレ連れて行くと座り込みをしました。息子と娘はおしっこやウンチを我慢しています。他の人が見てるからやたらにさせる事が出来ず迷っています?

  • 1年に5回ほどは膀胱炎になります

    こんにちは、25歳女です。 幼少時から良く膀胱炎になっていましたが、ここ2年ほどは年に5回程と 頻発しており、大抵都度病院に通い薬の服用で治療しています。 少しだけでも尿意を我慢したり、(3、4時間程とかの我慢で発症する事があり) 疲れたり、寒かったりするとなりやすいです。 *ナプキンはこまめにかえる *冷えないようにする *尿意はできるだけ我慢しない *彼氏に性交渉前は良く手を洗ってもらう *性交渉後すぐ排尿する 上記はすでに実施しています。 病院は二箇所にあたりましたが、エコーやらレントゲンやら色々し、 膀胱炎症状を発生するような、 特に尿結石ほか、膀胱に関する病気、性感染症はなく頻繁に単純な膀胱炎にかかっているだけだと診断されました。 但し、性交渉直前の入浴などはしておらず、ピルを使用しているので、ゴムなしで行っているのでそのせいなのでしょうか? でもゴムなしで行っても膀胱炎にならない人って沢山いますよね。。 なぜこんなにも膀胱炎を繰り返すのか心配です。 専門家の方も沢山いらっしゃると思うので少しでもご意見頂ければ有り難いです。

  • 抗うつ剤を長年服用して、膀胱憩室と診断されました。

    抗うつ剤を15年以上服用していました。トリプタノール、アナフラニールなど三環系抗うつ剤を主に飲んできました。おしっこ出にくいと感じながら使用しておりました。  最近トイレが非常に近いのが不便で、泌尿器科を受診したら、膀胱に憩室が出来ていると言われました。膀胱にもう一つの部屋ができているというのです。おしっこが出にくいので、おしっこを我慢するという習慣がついてしまったためのようです。  鬱はだいぶよくなり、抗うつ剤はもう1年以上前から服用していませんが、このような副作用があるとは知りませんでした。抗うつ剤と、膀胱憩室とは関係あるでしょうか?  また膀胱憩室を治療するにはどうすればいいでしょうか?

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尿道や膀胱が痛いです

    22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。 一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。 やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱を大きくする的確な方法を教えて下さい。

     32歳男性です。小さい頃からトイレに行きたくなったら直ぐに行く習慣があり、そのせいか、小生は人よりも膀胱が小さいと思われます。  この頃朝、トイレに行きたくなって目が覚めてしまいます。  トイレに行くのをある程度我慢していたら、今からでも膀胱は大きく成長するものなのでしょうか?朝もっと良く寝ていたいので大きく出来るものなら大きくしたいと考えております。よろしくお願い致します。

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

専門家に質問してみよう