アパレル業界への進路について考える

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界を志望する学生や働いている方に質問です。将来の仕事の目標は明確ですか?
  • 私は服が好きでアパレル業界で働きたいと思っていますが、具体的な仕事の希望はありません。アルバイトでの経験でもいいのか迷っています。
  • アパレル業界には厳しい競争がありますので、自分のやりたいことが明確でないまま入ることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル業界志望の方、また働いておられる方。

 非常に失礼な質問にあたるかと思われる方がいるかもすれないので、 先に謝っておきます。  アパレル業界を志望されている学生さん、将来その会社でどんな仕事 がしたいか、明確に持ってられますか?  私は、服が好きというだけで、ただ販売のお仕事を経験したいと、 考えています。それなら、アルバイトでいいのではないかとも 思うのですが、進路を考えていく上で、どうしてもアパレル業界が気に なってしまうのです。  やりたい事を明確に持っていないのに、ただ好きなだけで志望して やっていけるかどうか。厳しい世界だとは思います。 生半端な気持ちで、この業界に入ったらどうなるかが気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の妹がアパレル業界で働いています。 イ○ド・エ○デ・ル○ーク・ア○ケートなどのブランドの企画・製造・販売をしている会社です。 妹は三越に入っているル○ークの販売員です。 お察しの通り、この業界は厳しい世界です。 中途半端な気持ちで入ると長続きしないと聞いています。 一日中立ちっぱなしで、言葉使い・接客態度は徹底的に叩き込まれます。 お店で着る服は、半分会社負担で半分自己負担。 常にその店で販売中の服を着なければなりません。 休日は不定ですが、5連勤以上はありません。 アルバイトは出勤日がある程度自由に選べますが、上記のそれ以外は正社員もアルバイトも共通しています。 ただ好きなだけで志望、というのはほとんど全員そうですから問題ないと思いますよ。 重要なのは、その店が自分のセンスにあっているかどうか、好きか、ということとやる気があるかではないでしょうか。 一日中立ちっぱなしというのも言葉使い・接客態度もすぐ慣れると思いますしね。 以上、妹から聞いた話ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • アパレルの経験ってどれぐらいでしょうか?

    パートかアルバイトで販売の仕事を探しています。 昨日申し込んだ婦人服の会社から電話があったのですが、 アパレルの経験がないために話は進められないとの事でした。 たぶん無理だと思うのですが、学生時代のアルバイトで 2年ぐらい服を売った事があります。 ただ、婦人服ではありませんし、アパレルなんて呼んでいいものかも わかりません。 アパレルの経験って、どれぐらいの期間やスキルが必要でしょうか?

  • アパレル志望動機

    アパレルで販売員のアルバイトを受けようと思っている二十歳の男です。 履歴書の書類審査があるので、志望動機が重要なんだと思うのですが、ウマく書けず、コピー&ペーストして色んな所に送れるような内容になってしまいます。 販売未経験なので履歴書でインパクトをつけたいのですがどうすればいいでしょうか。? ちなみに次受けるブランドの服は、一着も持っていないんです…。 雰囲気は好きなのですが、買ったことがないんです。 その場合、どのような言葉で好きな気持ちを表現したら良いでしょうか?

  • アパレル会社って何をするのですか??

    アパレル会社って服関係ですよね? 何をするのですか? 私自身、服を着たり選んだり、雑誌を見たりと、ファツションに関して興味があるので、将来のことを考え、調べてみると、アパレル会社とか色々でてきます。 服を作る事に関しては気が進みません。 むしろデザインする事とか販売・営業・事務だったら乗り気です… 難しい文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。 また、普通はアルバイトとかで雇ったりしますか?その、アパレル会社って。 お願いします。

  • 志望動機について質問です

    アパレル業界を志望しています、大学三年生です。 志望動機の結論として「なぜこの業界がいいのか」ということを書きたいのですが、上手い言い回しが思いつきません。 なんか綺麗ごとのように書くなら「洋服を通して、ファッションの楽しさを広めたいからです」とかが良いと思うのですが。 しかし私がアパレル業界を志望したのは、洋服が好きというものはもちろんですが、それよりも「ファッションを自分のビジネスにしたい、それがアパレル販売員としてアルバイトをした経験・スキルや、将来的には大学で専攻している経営学を(マーケティングや経営戦略)少しでも活かせることが出来ると考えたからです」 私にとって、大学生という浅いものですがアパレル販売員の経験と経営学の知識の両方を活かすことが出来る仕事が一番望ましいかと思っています。 簡単に言いますと自分の中で『ファッション=ビジネス』にしたいんです。 このような事を書いている人は調べた限りおらず、ほとんどが上記で書いたような「洋服が好きだからとか、多くの人にファッションの楽しさを届けたいといった何かに貢献したい」という内容が多く、なんとなく良い印象はもたれないかなぁと思ってしまいました。 アパレル業界は華やかだと思っていましたが、実際に働いてみて思った印象は「かなり地味」でした。 洋服をひたすら畳んだり、ひたすら売変したりとか地味です。 でもなんだかんだ言って、アパレル関係に進みたいと思っております。 分かりにくい質問かもしれませんが、どのようにこの思いを記載したらよいでしょうか? また記載しないほうが良い場合は、正直にやめたほうがいいとズバッと言ってください。 回答よろしくお願いします。

  • アパレルのプレスという仕事

    友人が大学生で今後就職活動に備えてアパレルの業界でアルバイトを考えています。彼女はアパレルでプレスという仕事に将来的につきたいのですが実際プレスという仕事がどんなしごとなのかまたそのために今から準備できる有利な情報収集や資格などがあればおしえてほしいのですが。宜しく御願いします。

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • アパレル事務の志望動機について

    アパレルの事務をする会社に履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので志望動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;?文章変ですかね;; ご意見宜しくお願いします。

  • アパレルのバイト。

    アパレルのバイト。 アルバイトで、アパレルのアルバイトをしようと思っています。 大手のアパレル販売のバイトに応募しようと考えているのですが。。。。 アパレルって、かっこいい男、かわいい・きれいな女、というイメージがあります。 自分は、イケメンというタイプではないですし、自分の顔に自信がありません。 芸能人で言うと・・・・お笑い芸人の出川哲郎さんに似てると言われたことがあります。。。。 重傷ですよね・・・・。 垂れ目にすると、一瞬V6の井ノ原さんにも似てると言われたことがあります。 髭もめちゃめちゃ濃いです。身長も165センチ、体重55キログラム、細マッチョ?マッチョではないです。 でも、体脂肪率10%です。でも、人と話すの大好きです。お酒飲むのも大好きです。 根暗ではないです^^ こういう自分は、アパレルで働くのは、諦めたほうがいいですかね・・・。 服も、もっぱらジーパン、特にスキニージーンズしかはきません。 お洒落は結構すきな方なので、ベストを着たり、ジャケットも着たりします。 服の名前は、ほとんど無知に近いです。 でも、自分には夢があって、将来お金を貯めて雑貨店をNYで経営したい!という淡い夢を抱いています。 そのために、アパレル関係の仕事を経験したいと思っているのですが・・・・ やはり顔を重要視するのでしょうか?

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 志望動機の添削やアドバイスお願いします

    前回の質問から、少し改善しました。 アルバイトで経験した、アパレル業界のマイナスから志望動機を考えています。 新卒での離職率が、どの業界でも高いことから、実際にアルバイトながら大変なことを経験して、それでもやりたいということをアピールするような志望動機を作りたいです。 以下、志望動機 大好きを仕事にしたいと始めたアパレルショップでのアルバイト。初めは商品知識の不足はもとより、販売も未経験のため売上に繋がらず、落ち込む時期がありました。 しかし接客方法を見直すことによって売上に貢献できるようになりました。 結果がすぐに実感できる点や、お客様がまたご来店してくださったこと。 なにより、「大好きが仕事に出来ること」に大変やりがいを感じます。 その中でも御社は、 上記は、アパレル業界の志望動機の出だし部分です。 目標、きっかけ、企業選びのポイントなどを含めて考えました。 「その中でも御社は」から、どうして業界の中でも、当社なのかという点を書きたいと思います。 添削やアドバイス、また文字数を減らすには、どこを削ったらいいかなの回答していただけたら助かります。 何度も質問してますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう