• 締切済み

マイクロソフトのハロウィン文書をどう考えます?

マイクロソフトのハロウィン文書をどう考えます? ハロウィーン文書(The Halloween Document)とは、Linuxやオープンソースについて解析したマイクロソフトの内部文書やその文書に関するマイクロソフトからのコメントなどを含む一連の文書である。I から XI まであるハロウィーン文書のうちリークされた文書は I と II、VII、VIII、X であり、マイクロソフトによる公式のコメントは III である。 リークされた時期がハロウィンに近かったためこの名がある。 内部文書はマイクロソフト社員 Vinod Valloppillil によって書かれ、エリック・レイモンドによって公開された。文書ではオープンソースソフトウェア、特に Linux がマイクロソフトの製品と競合して、マイクロソフトによるソフトウェア産業の支配を脅かすとしており、オープンソースのソフトウェアの発展を妨げる方法を提案している。

• LEXDA
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

で、質問は? だいたい、この文書自体約10年前の代物です。現在はMSのCEOも変わっているし、NTサーバもほとんど見かけなくなりました(さすがに)。 状況が変わっているところに昔の文書についてただコメント求められたところで、「そういえばそんなのもあったねぇ」という程度の言葉しか出てこないかと。 それから質問文にWikipediaの文書を丸写しするのはやめましょうね。何を聞きたいのか余計わからなくなりますから。「引用だ」と言い張りたいのならちゃんと出典を明記すること。