• ベストアンサー

ペーパーアイテムを手作りしたいのですが

10月に挙式を予定しています。 席次表や席札をはじめ、料理メニューなどもあわせて きて下さった方に心をこめて手作りしたいと思ってます。 そこで、パソコンを使って印刷したいのですが デザイン集のソフトでお勧めのものはありませんか? ネットで検索したのですが沢山種類があってどれがいいか迷ってしまいます。 できたら格安で、¥3000~¥4000くらいのものがいいのですが・・ 実際に使われた方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、shizushizuです。 昨年11月に挙式をいたしました新婚さんです(^^) 私は9月に結婚を決め、3ヵ月弱での挙式準備。。。。 かなり忙しかったですが招待状以外は手作りをしました。 kitty0531さんのご紹介の「ウェディ-」、私も見ました♪ もしよろしければこちらもご覧ください。 無料ダウンロ-ドもありますよ。 ちなみに私はこれらを見ながら自分で作成しました。 ブ-ケとかは良いのかな? 私は造花をインタ-ネットでメ-ルのやりとりを何度も しながら、納得のいくものを作ってもらいました。 今はリビングに飾ってあります(^^)v もし、造花もお考えでしたらおっしゃってください。 どんだけ頑張っても足りないくらいの挙式準備かと思い ますが、終わった後、必ず楽しい思い出になりますので 悔いのないように楽しみながら頑張ってください。

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/index.htm
aretha
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございました。 経験された方からのメッセージをいただけると、とても 心強いです!こちらのサイトは、無料でダウンロードできるところが いいですね。挙式を控えている方たちのBBSもついチェックしてしまいます。 ブーケは、今のところ会場の装花プランの中に含まれているので まかせちゃってます。でも、リビングなどにいつまでも飾れるのは ステキですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nayamin
回答No.4

心をこめて手作りをしたいと思う気持ちは良くわかりますが、まず作成する時間はありますか?最初はホテル等のブライダルフェアに行っていることと思いますが、テーブル上のペーパーアイテムで、雰囲気は変えられます。ホテルさんの提携している会社の製品だとありきたりのものが多く、これくらいなら自分で作れる!と思う方が増えているのだと思いますが、数万お金をかけるだけで、手間と当日の雰囲気が変えられるのなら、やはり専門家に頼む方が懸命です。(結婚式も時期が迫るとあれこれ大変ですよ!) 紙の質や色で、テーブルクロスと併せた色にするとベリーグーです。 ちなみに私はペーパーもフルオーダーできるオーパーというところにお願いしました。「シック」シリーズの濃いブルーのものがかっこいいです。電話03-5985-6008 まずは資料を請求するのもよいかも。現物をみると考えが変わるかもしれませんよ(私もそのうちの一人でしたから)

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ゼクシィなど読んでると、割と失敗する方もいて 印刷代がかかった~、という場合も意外とあることは承知です。 作成する時間はあるのですが、まだイメージが決まってないので ちょっと不安ですが、nayaminさんのご意見も頭に入れて いろいろ考えてみようと思います。

• pooh105
回答No.3

5月に結婚する弟たちが手作りするというので、素材集をプレゼントしました。 「ウェディー」も知っていましたが「具満タン10結婚・お祝い編」がいいと 2人が言うので、それにしましたよ。CD10枚組です。 画像サンプルも見られますので、HPを参考にしてみて下さいね。 テンプレートだけでも「メニュー台紙、招待状、返信ハガキ、封筒、席札、立会人証明書、ウエルカムボード」 のセットで74デザインもありますよ。 某オークションで2500円で買いました。定価は7800円らしいですけど、 お店でももっと安く売られているのではないかと思います。 先週招待状が届いたのですが、とってもかわいい仕上がりでしたー。 色々相談しながら、席次表や席札作るのも思い出になっていいですよねー。

参考URL:
http://www.designexchange.co.jp/newpage/package/mantan_n/mantan10n/right.html
aretha
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! かなり種類が豊富ですね、迷ってしまいます。 オークションで購入されたとのこと、なるほど! それだと何かともの入りの時期には助かりますね(^^) チェックしてみます。弟さんもデザインとかに協力されてるのですね、 私も彼と一緒に作ってみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

はじめまして! 5月に挙式をします。 色々手作りをしようと思いました。 招待状は式場で頼みましたが、席次表とかは 作る予定です。 もし良かったらHP参考にして下さい。 私はこれから素材集のソフトを買うつもりです。 「ウェディー」がお勧めです!! 手作り頑張りましょう!!

参考URL:
http://bridal.hoops.ne.jp/heart/paper/sozaisyu.html
aretha
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度、デパートでこのソフトは見たことがありました、 お値段とかがわかったので助かりました、ありがとうございました。 5月に挙式されるんですね、おめでとうございます! ステキな季節で楽しみですね、どうぞ御幸せに。 手作り、結構不安なんですけどがんばります!納得のいくまで・・(笑) 頑張りましょうねっ(^^)