• ベストアンサー

ペーパーアイテムを手作りしたいのですが

10月に挙式を予定しています。 席次表や席札をはじめ、料理メニューなどもあわせて きて下さった方に心をこめて手作りしたいと思ってます。 そこで、パソコンを使って印刷したいのですが デザイン集のソフトでお勧めのものはありませんか? ネットで検索したのですが沢山種類があってどれがいいか迷ってしまいます。 できたら格安で、¥3000~¥4000くらいのものがいいのですが・・ 実際に使われた方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、shizushizuです。 昨年11月に挙式をいたしました新婚さんです(^^) 私は9月に結婚を決め、3ヵ月弱での挙式準備。。。。 かなり忙しかったですが招待状以外は手作りをしました。 kitty0531さんのご紹介の「ウェディ-」、私も見ました♪ もしよろしければこちらもご覧ください。 無料ダウンロ-ドもありますよ。 ちなみに私はこれらを見ながら自分で作成しました。 ブ-ケとかは良いのかな? 私は造花をインタ-ネットでメ-ルのやりとりを何度も しながら、納得のいくものを作ってもらいました。 今はリビングに飾ってあります(^^)v もし、造花もお考えでしたらおっしゃってください。 どんだけ頑張っても足りないくらいの挙式準備かと思い ますが、終わった後、必ず楽しい思い出になりますので 悔いのないように楽しみながら頑張ってください。

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/index.htm
aretha
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございました。 経験された方からのメッセージをいただけると、とても 心強いです!こちらのサイトは、無料でダウンロードできるところが いいですね。挙式を控えている方たちのBBSもついチェックしてしまいます。 ブーケは、今のところ会場の装花プランの中に含まれているので まかせちゃってます。でも、リビングなどにいつまでも飾れるのは ステキですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nayamin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

心をこめて手作りをしたいと思う気持ちは良くわかりますが、まず作成する時間はありますか?最初はホテル等のブライダルフェアに行っていることと思いますが、テーブル上のペーパーアイテムで、雰囲気は変えられます。ホテルさんの提携している会社の製品だとありきたりのものが多く、これくらいなら自分で作れる!と思う方が増えているのだと思いますが、数万お金をかけるだけで、手間と当日の雰囲気が変えられるのなら、やはり専門家に頼む方が懸命です。(結婚式も時期が迫るとあれこれ大変ですよ!) 紙の質や色で、テーブルクロスと併せた色にするとベリーグーです。 ちなみに私はペーパーもフルオーダーできるオーパーというところにお願いしました。「シック」シリーズの濃いブルーのものがかっこいいです。電話03-5985-6008 まずは資料を請求するのもよいかも。現物をみると考えが変わるかもしれませんよ(私もそのうちの一人でしたから)

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ゼクシィなど読んでると、割と失敗する方もいて 印刷代がかかった~、という場合も意外とあることは承知です。 作成する時間はあるのですが、まだイメージが決まってないので ちょっと不安ですが、nayaminさんのご意見も頭に入れて いろいろ考えてみようと思います。

  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

5月に結婚する弟たちが手作りするというので、素材集をプレゼントしました。 「ウェディー」も知っていましたが「具満タン10結婚・お祝い編」がいいと 2人が言うので、それにしましたよ。CD10枚組です。 画像サンプルも見られますので、HPを参考にしてみて下さいね。 テンプレートだけでも「メニュー台紙、招待状、返信ハガキ、封筒、席札、立会人証明書、ウエルカムボード」 のセットで74デザインもありますよ。 某オークションで2500円で買いました。定価は7800円らしいですけど、 お店でももっと安く売られているのではないかと思います。 先週招待状が届いたのですが、とってもかわいい仕上がりでしたー。 色々相談しながら、席次表や席札作るのも思い出になっていいですよねー。

参考URL:
http://www.designexchange.co.jp/newpage/package/mantan_n/mantan10n/right.html
aretha
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! かなり種類が豊富ですね、迷ってしまいます。 オークションで購入されたとのこと、なるほど! それだと何かともの入りの時期には助かりますね(^^) チェックしてみます。弟さんもデザインとかに協力されてるのですね、 私も彼と一緒に作ってみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

はじめまして! 5月に挙式をします。 色々手作りをしようと思いました。 招待状は式場で頼みましたが、席次表とかは 作る予定です。 もし良かったらHP参考にして下さい。 私はこれから素材集のソフトを買うつもりです。 「ウェディー」がお勧めです!! 手作り頑張りましょう!!

参考URL:
http://bridal.hoops.ne.jp/heart/paper/sozaisyu.html
aretha
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度、デパートでこのソフトは見たことがありました、 お値段とかがわかったので助かりました、ありがとうございました。 5月に挙式されるんですね、おめでとうございます! ステキな季節で楽しみですね、どうぞ御幸せに。 手作り、結構不安なんですけどがんばります!納得のいくまで・・(笑) 頑張りましょうねっ(^^)

関連するQ&A

  • ペーパーアイテムについて

    席次表と席札を手作りする予定なのですが、サイト「シエル」のマリアージュのように表紙に白い紙を貼りたいのですが、これはクラフトハサミで切ればいいのでしょうか?角の作り方もわかりません*あと2週間で挙式なのですがしばらくPCが壊れていてやっと復活したところなので焦っています*

  • ペーパーアイテムの節約

    本当はペーパーアイテムを自分で安く作りたいのですが、 彼の苗字が異字体をしており、家のパソコンで作る事が不可能です。 そこで業者に頼もうかと思うのですが、印刷込みでどこか安くて オススメがあれば教えて下さい。 頼みたいのは、招待状と席次表です。 メニュー表と席札は結婚式を挙げる場所に頼もうと思ってます。 一応、結婚式の会場に頼んだ場合の金額です 招待状420円(筆耕210円)・席次表630円・メニュー表263円 席札210円です。

  • ペーパーアイテムの手作りについて。

    こんにちは。 20代女性です。 11月に結婚式を予定しています。 以前からペーパーアイテムなど手作りできるものは作ろうと決めていたので、今はなんとなく材料を探そうかな~という段階です。 招待状・席次表・席札・ウェルカムボードを作ります。 いくつか質問させて頂きたいことがあります。 (1)席次表に、少しだけ私達の自己紹介というか、ちょっとしたエピソードのページを作りたいと思っています。 やりすぎっぽいのは嫌なので、1ページくらいで簡潔にしたいのですが、どういうことを書いたら読み手は面白いかな?と思っています。 生年月日と血液型は入れるつもりです。 他の方が作ったサンプルなど見たのですが、互いの第一印象とか、デートで思い出に残っている場所とか、読み手からすればどうなんでしょうか?おもしろいですか? 私は微笑ましいと思うほうですが、そう思わない人もいるのでしょうか? 最初、プランナーさんに 「2人の自己紹介とか色々書いた冊子(5ページくらい)のを手作りして渡してる人が結構いますよ(席次表とは別に)。そういうのも面白いですよ。」 と言われたので、せっかく時間があるし、作ろうかなぁと思ったのですが、妹に 「そういうのって、読むときはいいけど正直後から処分に困る」 と言われ、確かに・・・と思ったので、自己紹介は席次表にページを加える程度にしようと決めました。 実際に、自己紹介のページなど作った方や、何か良いアイディアなどあれば是非教えて頂きたいです。 せっかくなので、読む方に笑って頂けるような、ちょっとユーモアのあるような感じにしたいです。 (2)ペーパーアイテム類の手作りは、どれくらい前から準備しましたか? バタバタで大変だった、余裕があって良かったなどエピソード聞かせてください。 私はいつもぎりぎりで焦るタイプなので、そろそろした方が?と思いつつも、まだいいや~とゆったりしています。 皆さんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。    

  • 手作り招待状について

    来年の2月に挙式予定です。 11月末までには招待状を出したいと思っています。 出費をできるだけ抑えるために、招待状や席次表などは手作りしようと思っています。 ネットで調べるといろいろなセットなどが出てきますが、デザインからやりたいと思っているので、無地のものを探しています。 既にデザインがされていて、文字だけ印刷すれば出来上がるようなものは見つかるのですが、無地のものというのが見つかりません。 東急ハンズなどにそういうキットが売っているそうなのですが、私のすんでいる地域(福岡です)にはハンズがありません・・・。 もし、福岡県内でそういうキットを扱っているショップをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、ネット上で販売しているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 招待状・席次表だけでなく、席札・メニュー表・封筒・返信ハガキなどもセットのものがあればサイコーなのですが・・・。

  • ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

    今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。 ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。 プランナーさんに確認したところ、手作りする場合 ・招待状 ¥300- ・御席表 ¥600- ・席札 ¥100- ・芳名帳 ¥1,000- を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります) 芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑) 手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。 ホテルウェディングって結構厳しいですよね。 この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか? インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。 席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。 あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね? アドバイスお願いします!

  • 手作りペーパーアイテムの素材集について

    5月に結婚を控えているのですが このたび席次表およびプロフィールなどを 手作りしようと思っています。 いろいろ調べているのですが これといった素材を見つけることができていません。 披露宴会場が黄色をメインにしているので 黄色の花をモチーフにしたものを探しています。 お勧めのサイトやもしくは自分でもデザインする方法などを教えて頂けないでしょうか?

  • ペーパーアイテムの売っている店

    ペーパーアイテム(メニューと席札)を探しています。席次表なしのメニューってなかなかいいのが無くて ユザワヤ、ハンズ、ロフトと代表的なところは全部行ったんですが、他にいいところ知りませんか?? ネットで販売している所でも知っていたら教えてください。

  • 結婚小物を手作りしたい!!

    私は来年の5月に挙式を控えていますが その結婚式で使う小物類を手作りしたいと考えています。 結婚式自体はプランを使うので招待状や席次表、席札などは含まれているのですが、私はその他にサンキューカードや、席札を立てるワイヤー製のスタンドなどを作りたいと考えています。 サンキューカードはまだ作りようがわかるのですがワイヤー小物は作ったことがなく、どこから手をつけていいものやらわかりません。 結婚小物手作りのサイトやご存知のことなど教えて下さい!! またウェルカムボードはみなさんどうされましたか? 経験をお聞かせください!!

  • ペーパーアイテム

    席辞表・メニュー表など、手作りしたいのですが、無料でダウンロードできるおすすめのテンプレートなどがあったら教えてください。

  • 結婚式の招待状について(手作り)

    結婚式の招待状や席札、席次表などを手作りでしたいと考えています。 文例や注意点、キラリと光るアイディアなど、どんな小さなことでもいいですから教えてください!!

専門家に質問してみよう