• ベストアンサー

ダイアログでの再描画

こんばんわ。 ダイアログに2つBMPが表示されているとします。 説明上、AとBとします。 なんらかの処理後、 Aを表示したまま。 Bを表示されないよう消去したいのです。 コントロールを指定して描画をできないものでしょうか? 現在、 Invalidate(FALSE); GetDlgItem(IDCxxx)->Invalidate(TRUE); と、AもBも消去されないように残した後、 Bだけ再描画させて表示しないようにさせたのですが、 うまく動きません・・・。 宜しくお願いします。 Win98、VC++6.0、MFCで作成してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

Invalidate()の意味を誤解しています。 GetDlgItem(IDCxxx)->ShowWindow(SW_HIDE); でいいのでは?

rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、やりたい事ができました。 ShowWindow、 いい関数ですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィンドウの再描画

    よろしくお願い致します。 環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて ウィンドウをクリックしてダイアログを表示。 ダイアログのボタン押し下げでウィンドウを再描画させたいのですがどうすれば良いですか?

  • ダイアログボックスからビットマップを選択後画像を消去したい

    visualstadioでVC++を使って、ビットマップ表示をしたいのですが、ピクチャーコントロールにsetbitmapを使って描画したのはいいのですが、消去ができません。 ダイアログボックスから画像を選択して、画像パスをエディットコントロールに表示します。表示されたパスから画像を表示しています。エディットコントロールのパスを消去すると、画像も消去したいのですが、消去できません。ネットを調べてもでてきません。 お願いします。

  • 再描画について。

    VC++のMFC、ダイアログベースで画像処理のソフトを作っている者 ウィンドウを動かしたり他のウィンドウを重ねたりすると描画した画像が消えてしまうので、 再描画をしたいのですが、方法が分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ダイアログの高さを変えたい

    お世話になります。 VC++6.0 MFCで開発しております。 現在、CDialogでダイアログを作成しております。 そのダイアログの中には、上から、 (1)リストコントロールA (2)リストコントロールB (3)リストコントロールC (4)リストコントロールD と並んでおります。 そこで、(1)を非表示にした場合、ダイアログの高さの調整を下記の方法でしております。 I (1)を非表示 II (2)を(1)の高さ分上に II (3)を(1)の高さ分上に II (4)を(1)の高さ分上に III ダイアログのbottomを(1)の分縮める。 しかしながら、この方法では、リストコントロールが増えるだけ、IIの処理を繰り返さなければなりません。 (1)を非表示にするのだから、 III の箇所をbottomではなく、topを(1)の分変更すれば、(1)のリストが範囲外→表示されないのかと思いやってみましたが、うまくいきません。 IIの移動対象の数がいくつだろうが、まったく同じ処理で、(1)を非表示にした分だけの高さでダイアログを作成するにはどのようにすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ダイアログベースの再描画について

    現在VC++6.0、MFC、ダイアログベースでアプリケーションの作成を行っているのですが、長いことつまづいてしまっているので質問させていただきます。 もともとあるアプリケーションに機能を追加、ということを行っているのですが、リソースで作ったボタンとエディットボックスが、ダイアログの最小化や最大化を行うと再描画されずに消えてしまいます。しかし、元々作ってあったボタンやエディットボックスはそのまま正常にのこっています。このアプリケーションの作成者には連絡することができず、ネットでも情報を探しましたが、解決しません。これを解決するにはどういった修正が必要でしょうか? 知識不足のため説明不足や、説明に間違いがあるかもしれませんが、ご教授願えますと幸いです。

  • クライアント領域のコントロールが描画されない

    WindowsXP / VC2005 / VC++ MFCにてダイヤログベースの画像ビューワの作成を行っています。 機能としては、独自形式のバイナリファイルをダイヤログへドラッグ&ドロップすることにより、 メモリに描画した画像をクライアント領域へ転送して表示します。 こちらが疑問点となるところなのですが、その際にもともと配置していた エディットボックスやスピンボタンなどのコントロールが消えてしまいます。 (見えなくてもボタンを押すことはできるので描画の問題と思われます) 1.なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 2・また、コントロールを消さないためにはどうすればよいのでしょうか? 上記に関してご回答いただけると幸いです。 個人的な考えとしては、  1.クライアント領域を描画する際にコントロールを消してしまっている  2.再描画することによりコントロールは表示される(但し問題点としてクライアント領域を書き換える際にちらつく) です。 以下該当関数です //------------------------------------------------------------------------------ void CTestBitBltDlg::OnDropFiles(HDROP hDropInfo) { char acFileName[256]; SHORT sRet; memset(acFileName, 0, sizeof(acFileName)); DragQueryFile(hDropInfo, 0, acFileName, sizeof(acFileName)); memcpy( g_acSpriteFileName, acFileName, 256 - 1 ); CRect rc; GetClientRect(&rc); CClientDC dc(this); CDC dcMem; dcMem.CreateCompatibleDC(&dc); CBitmap bmp; bmp.CreateCompatibleBitmap(&dc, rc.Width(), rc.Height()); CBitmap* pOldBmp = dcMem.SelectObject(&bmp); dcMem.FillSolidRect(&rc, RGB(0xC0, 0xC0, 0xC0)); // 本関数にてメインとなるメモリDCへの描画をおこなってます sRet = GetMemoryImage(g_acSpriteFileName, 0, &dcMem); if( sRet == FALSE ){ GetDefaultImage(&dcMem); } dc.BitBlt(0, 0, rc.Width(), rc.Height(), &dcMem, 0, 0, SRCCOPY); dcMem.SelectObject(pOldBmp); //InvalidateRect(FALSE); CDialog::OnDropFiles(hDropInfo); } //------------------------------------------------------------------------------ なお、OnEraseBkgnd関数においてはTRUEのみを返すようにしてます。

  • タブコントロール上のリストコントロール(再描画されない)

    VS2005 SP1のMFCでプログラムを作成しています。 OSはWindows XP SP3です。 タブコントロールを使用したダイアログベースです。 タブの切り替えによりコントロールを配置した子ウィンドウ(実際はダイアログ)を表示させたり、非表示にさせたりしています。 ■配置と親子関係 ダイアログ:(1)  ↓(の上に) タブコントロール:(2)((1)が親)  ↓(の上に) ダイアログ:(3)((1)が親)  ↓(の上に) リストコントロール:(4)((3)が親) ■現象 本プログラムを別のウィンドウで隠し、ALT+TAB等で、フォアグラウンドに持ってきた場合に、(4)のリストコントロールが再描画されません。 ※リストコントロールでアイテムを選択した状態でないと発生しない模様 ただし配置と親子関係で示した構成は2組あり、1組はリストコントロールのリソースプロパティで、TransparentをTUREにすることにより現象が解消されました。(たぶん最後にリストコントロールが描画されるようになった) しかし、2組目は同じ対策をとっても現象が起こってしまいます。 画面切り替わり時によくみていると、リストコントロールが一瞬みえてから消えてるので、別の何かが上書き描画により消えていると思われます。 対策として、 OnPaint()にてリストコントロールをInvalidate()すれば解消されることはされるのですが、ツールバーにツールチップが表示するだけで、リストコントロールの再描画が発生してチラつきます。 説明が長くなってしまいましたが、どなたか良い解決策をご教授お願いします。 最後まで読んで頂き、有難う御座います。

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • 別スレッドからメインダイアログのコントロールにアクセスする方法

    VC++2005 MFC WindowsXPを使用しています。 メインダイアログに作成したエディットボックスに フォーカスをセットしたいのですが、 別スレッドから行うにはどのようにすればよいのでしょうか? メインダイアログにあるボタンを押すと別スレッドの処理に入り、 その中でメインダイアログのコントロールを操作しようとしています。 //フォーカスをセット CWnd* MyEdit = ( CWnd* )this->GetDlgItem( IDC_EDIT1 ); MyEdit->SetFocus(); 宜しくお願い致します。

  • デスクトップへの描画

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて ダイアログベースにて デスクトップにキャラクターを書くために、 BOOL CXXX::OnInitDialog(){ キャラクタのリージョンの作成; キャラクタの描画; //ここでは描画されなかった 略 } としましたが、キャラクタは描画されませんでした。 そこで以下のようにしましたが、キャラクタが書かれる前に、リージョンが先に一瞬見えてしまいます。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか? void CAdvancedRgnDlg::OnPaint() { キャラクタの描画; }

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33にアップグレードしたら、はがき印刷時に宛名の文字間のスペースがバラバラになる問題が発生しました。
  • 筆まめVer.27では文字間が均等になっていたのに対し、Ver.33では文字間がバラバラになってしまいます。
  • 対処方法をご存じの方、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう