• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔は携帯電話とPHSの抱き合わせ販売をやっていたのですか?

1997年ぐらいに、ドコモmovaとPHSをセットで契約すると、端末代金が両方合計で約5,000円程度(手数料込)になる企画があったそうです。 http://www.saitosite.com/zakki/n501i.html この方はインターネットならではの企画で入手した模様ですが、他グループのPHSと抱き合わせで、しかも当時の最新機種を、破格の値段で販売されていたとのことです。 今では携帯の抱き合わせ販売は考えられませんが(ちょっと前にSoftBankがiPod-nanoと抱き合わせ販売していましたが)、昔は抱き合わせ販売は結構あったのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔(携帯電話自由化直後の1996年から1997年)はすごかったですよ。 道歩いていて、携帯電話店(ツーカーやIDO、デジタルホン等)の店頭で くじ引きさせるんですよ。 「あたり(ほとんどあたりなんだけど)」が出ると携帯電話がもらえる。 当時本体の定価が29,800円とか39,800円で、それがタダ。 契約事務手数料と月額基本使用料は必要だけど。 たまたま行った高円寺の駅前のお店で2台貰って、当時の恋人(今の妻)との直通回線に使ったりしました。 普及率が低い時期だったから、自宅の固定電話(父親が出るとあせるでしょ?) にかけるのが嫌でしたから、重宝しましたよ。 今だってパソコン買う時に「インターネットに加入すると3万円引き」とかありますよ。 あと、イーモバイルでしたっけ? あれ加入すると小さいノートパソコン100円で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、新規優遇は今も昔も同じ見たいですね。 もっとも、1997年3月時点での携帯加入者数は現在のソフトバンクの加入者数程度でしたので(TCAサイトより)、顧客獲得の余地はまだありましたが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gazoo
  • ベストアンサー率36% (4/11)

抱き合わせ販売はあったと思いますが、その当時であれば最新機種で1,000円以下や無料で購入できたので、抱き合わせで買う必要もありませんでした。 しかしDocomo携帯とPHSを2台持つメリットはありました。何故かというと契約者が同じであっても2台持っていれば一人でファミ割ができるのです。 Docomo携帯の基本料金が月々4000円として、PHSの最安プランは月々1,000円ぐらいでした。携帯1台だけですと携帯だけの基本料金4,000円のままですが、これにPHS(1,000円)+ファミ割(25%OFF)を組み合わせると、毎月の支払いが  (4,000円+1,000円)×75%=3,750円 になるのです。 これにより毎月の基本料金を減らすことができ、かつ通話料の安いPHSを使用することも可能に出来たのです。(PHSはあまり使えませんでしたが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昔ならではの裏技ですね。 今はドコモPHSは消滅し、ひとりでも割50もできましたから。