• ベストアンサー

$_POSTはバージョン3では動かない?

PHPを学習し、1週間が経過します。 動作は、社のサーバー上で、phpのバージョンは3でした。 これは当面、バージョンアップすることはありません。 この環境でやっていると、$_POST['xx']で、フォームからの 値をとることが出来ません。 $変数名(フォームのname)は正常に動きます。 4.0以上(?)では、$変数名が使えなくなることは調べたのですが。 $_POSTはバージョン3では使用不可でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。PHP4.1.0以降からスーパーグローバル変数($_POST,$_GETなど)が利用できるようになりましたので、PHP3では$_POSTは使用できないと思います。

nanami0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 4.1.0からなんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

経緯とバージョン間の解釈の違いはいかが参考になります。 http://www.php.net/manual/ja/security.globals.php PHP3の当時とくらべると今のPHPは関数や文法的な変更も多く 間違った方向の学習になる可能性が高いです。 単に学習用なら社のサーバーのバージョンアップを期待するのではなく 個人のPCのWindowsにそれなりのhttpサーバーと当たらし目のphpを インストールすることをお勧めします。

nanami0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習だけでなく、そのサーバー上で動くシステムを開発すること になったんです。 いまどき、3というのはやっぱり・・・。ですよね。 4以上のことと一緒に学習していこうと思います。