• 締切済み

言うべきか

こんばんは。何かご意見いただけると嬉しいです。 私の友人(Aさん)のことで悩んでいることがあります。 私とAさんは大学時代からの付き合いで、もう8年ぐらいでしょうか。特別大親友!と言う訳ではないけれど、良い距離でお付き合いを続けている大事な友達です。 そのAさんですが、なぜ?というくらい近年ずっと悲しいことばかりが彼女の周囲で起こっています。彼女が原因の部分もありますが、大多数が不可抗力によるものです。(家族の死、ペットの死、失恋など) 精神を少し病んでいるようで、不眠症にも苦しんでいるようです。 私自身彼女と似たような時期を過ごした経験があり、彼女の気持ちは痛いぐらい判るし、自分も時間の許す限り彼女の愚痴や相談に乗っています。 彼女は真摯で真面目で優しい性格の持ち主です、がそれ故に不器用でからまわり余計に事態を悪くしているように感じます。 端的に言ってしまえば、他人を利用することが出来ないのです、駆け引きも苦手で上手くできません。そして、そのために余計に精神を病み、の悪循環で・・・ 私は彼女と似たような時期を過ごし、それを昇華した今、彼女がからまわっている根本原因がハッキリと判ります。 しかし、その根本を彼女に伝えることを少し迷っています。なぜなら、それは彼女にとってものすごく痛いことだし、辛いことだし、じゃあどうすればいいの!?と言われても、どうしようもないからです。 私が昇華出来たのは、今の恋人のおかげという他人によるものなので(自分で乗り越えた訳ではない)「運命」「偶然」というしかないのです。 彼女を見ているのが辛いです。 大事な友達が苦しんでいるのはすごく悲しいです。 原因が判ったところでどうしようもありません。けれども、その「原因」を彼女がしっかりと受け止めて、向かい合ってくれるなら解決の糸口になるかもしれない、と思うのです。 でも、苦しんでいる彼女にこれ以上負担をかけていいものか悩みます。 何かご意見を頂けると嬉しいです。 ちなみに、私が今、彼女と同じことで苦しんでいるとして、その「原因」を指摘されても「???」ってなると思います。 当時の私には到底理解できないし、思ってもないことだったので。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

Aさんとやら、ものすごく善人である様子、そんな人に幸あれなんて思うのですけどたまたまよろしくないことが集中しているだけと思います、と言うか思うしかないのでは。  確かに気落ちしてしまいそう。  なーんにも解決につながらない書き込みでした。  良い関係を続けてください。

関連するQ&A

  • 人付き合いに対しての考え方、問題ない?

    最近、友達づきあいをするのが億劫になってしまいました。 私が特別多忙なわけでもなく、彼氏ができたわけでもなく。人間不信になるような大きなきっかけもないのですが 今は面倒で仕方がありません。 もともと友達とは私から連絡することのほうが多かったので、私が連絡をしなければ ほとんどそれっきりだし 以前はそれが怖くてまめに関わっていました。 今はそれすらもどうでもよくなってしまいました。 時々寂しいと思うことはありますが、それでも 以前のようにまめに連絡したり会おうとは思いません。 たまたま今がそんな時期なのでしょうか? 問題ないでしょうか? それとも、人間関係に対しての無関心や怠慢は 精神的になんらかのシグナルが出ている証拠なのでしょうか。

  • 根本的に直すべき?

    今、僕は大学生です。 毎日、幸せで恵まれてる生活を送っているから感じる事だと思うんですが、どうも他人と深く付き合いを持つのが苦手です。 自分の内面に入り込まれるのが嫌で、表面上での付き合いは出来ていますが、プライベートといったら一人でずっといる感じです。 変に真面目すぎるのか、他人との会話には失礼がないように気をつけている反面、人を外見で判断したり、人によって態度を変えている自分がいます。 根本的に人と関わる事が苦手になる事が怖く感じていて、それに友達も今からでも作れればいいなと思っています。 こんな僕に何かアドバイスや体験談など頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 「死」が好きな原因はなんなのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私は異常なまでに「死」に関連する物事が好きです。 「死」に関連といっても、そこに至る心理的なものは別に好きではなく、ただ「死」という出来事がすきなのです。 死んでいる、死んでゆく人(死体)やお葬式などの事を考えると、大きな幸福感に満たされます。 まだ生きていたのでやるつもりはないのですが、自殺もしたいなとつい思ってしまいます。 死にたいのではなく、自殺がしたいのです…。 時期的には大体小学生の高学年のときからでした。 さすがに自分で「異常だ」と思い、どうにか原因をつきとめて治したいのですが いくら調べても全く原因が分かりませんでした。 タナトフィリアなのか、と思ったこともありましたが性的興奮は感じられないので別物かと思います。 それから関係があるのかは分かりませんが、「死」が好きになったと同じくらいの時期に、頭の中に想像上の友達のようなものができました。 考え事などをしているときに、話しかけてきたりします。 名前などもあります。今は4人脳内にいます。 これだけの文章ですが、何かわかることがあれば、教えていただければと思います。 乱文失礼しました。

  • 希望はありますか

    友達のHP(日記)内で、私のことが書かれていました。仮名で書かれていたものの、一部の人(彼女の親・夫・友達)には誰のことかわかりますし、中傷らしき内容が中心でした。 私は元々人間関係が下手な方で、少数の友達しかいません。その友達も中学時代からの付き合いである数少ない親友(5人グループ)の1人でした。 私は17歳頃から精神病になり、またアル中になったこともあるので、確かに友達には心配や迷惑をかけてきました。仲が拗れたきっかけは、私の自殺未遂です。友達も、いい加減嫌気がさしたのだろうと思います。 ですが、退院後は精神病も回復に向かい、5人の友達とも普通に付き合っていたつもりでした。集まる機会があれば会い、結婚式にも呼ばれ祝いました。謝罪もした上で、自分では嫌われてる意識がなかったのですが、日記を見たのはその頃です。 「みんな迷惑がってる・駄目人間・今の(私の)彼も駄目人間」など、とてもショックでした。 同じ時期、みんなで会おうと電話があったのでなおさらかもしれません。なぜ嫌う私を呼ぶのか、ゴシップネタを面白半分に求めているのか、悲しさと腹立たしさで、私は行きませんでした。 私に何も原因がなかったとは思いません。それだけのことをしたのだと思います。いまさら同じ友達の輪に入りたいとは思えませんが、正直疎外されたような孤独感があります。そのことで自信を無くし、人と関わるのが益々怖くなってしまいました。 20代後半の今、まだまだ友達を作ることは可能だと思いますか。人嫌いなわけじゃないから、出来ることなら希望を持ちたいです。 長くなって申し訳ありませんが、御意見よろしくお願いします。

  • 頭おかしいねと言われた、、(泣)

    初めて質問させていただきます! 突然ですが友達に頭おかしいと言われて腹が立ったので皆さんの意見を頂戴したいです! 私にはひとまわり以上年の離れた彼氏がいます。彼とは同棲していてもうすぐ2年の付き合いです。ちなみに家事は半々です。 そして私には小学校以来の付き合いがある女友達がいます。(これ以降A) Aは私の紹介で私の彼氏の友達(以降A彼)と付き合い始めました。 AもA彼もお互い気が強くケンカばかりで1年付き合うなかで5回ほど別れていました。 一方私と私の彼氏の間ではあまりケンカはありません。 時々彼が私があまりにも子どもっぽいことをすると叱ってきます。 内容的には私が一時期なんとなく仕事をサボり気味になってしまったときに「体調が悪いわけでもないのに仕事は安易に休むものではない。出勤すると言っておきながら来なかったらいろんな人が困るんだよ」とか私がめんどくさくて家事をあまりしなかった時期に「家事が面倒なのは分かる。それにまだ家事をすることが慣れてないのも知ってる。だけど少しずつでいいから覚えていこ?俺も協力するからね。」 などです。私はまだまだ女として大人として至らないことばかりです。家事は誰かがしてくれると思っていたり仕事に対する責任感なんか微塵もありませんでした。だからこそ彼の意見には頷けたし努力したぶん周りからも褒められるようになり、叱ってくれる人がいるというのはいろんなことを気付かせてくれて大事な存在なんだと分かりました。 A彼はやたら私との関係はどうか?ケンカはしていないか?と私の彼に聞くようで私の彼が「1度叱った風にはなっちゃったけどしっかりやってくれてる」と答えたらしいです。 そしたらA彼に「お前、あいつ(私彼)の言いなりなんでしょ?」 と言われ??と思いながらも上で書いたようなことを言ったらAに「なにそれー。男1人に言い返せないんだ。どっちが正しいかなんて関係なくない?あたしだったらというか普通の人だったら即キレるわ!」 と言われA彼に「男がいないと生きていけないタイプなんでしょ?ただの依存じゃん。寂しがりやなんだねー男なら誰でもいいんでしょ?」 と言われ「もちろん自分が間違ってたと思えるときにしか謝らないし従わない。彼が間違ってたらすぐ指摘するよ?」 と反論したら頭おかしいんじゃないの?と言われました、、。 これどう思いますか?Aカップルと私では考え方がだいぶ違うんだなーとは思ったのですが、、長い付き合いのAに言われたこともありなんだかスッキリしなくて。皆さんの意見お待ちしてます。 長文申し訳ありません!

  • 恋愛にかけひきは必要?

    30歳バツ一子供二人の女性です。 この年でこの悩み少々恥ずかしいのですが私は今まで駆け引きをしない恋愛をしてきました。それはそれで今までは運良くうまくいってました。が離婚して昔の彼と(彼も離婚最近しました)付き合うようになり気づいたことが。 それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。電話のトーンやメールの内容が明らかに違います。でも私はとても彼が純粋に好きだし今までのやり方で行きたいのですがそれだと彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなるのです。 駆け引きはやっぱり必要なのですかね? また友達と出かけるとき友達の名前はいいますか?私は言う人なのですが彼は友達と出かけると。名前を聞けば 誰々だよ って言いますがあまり聞いて欲しくないのかなって。なので私も今回友達と出かけるとき 友達とご飯行ってくるね! と言ったら どこで?とか何時に帰ってくるの?とかは聞きますが誰と?とは聞きたそうだけど聞いてこない。それは多分自分が聞かれるのがイヤだからなのかなっと。前一度聞いたのが何で私の時は誰と?と聞くのに自分は友達とって言って名前言わないの?って。彼の答えは今まで誰にも誰と?とか聞かなかったけどお前の場合はなんかよからぬ不安がよぎるんだよね って。その後の出来事なので多分今回名前は聞いてこなかったのだと思います。 でも私の付き合い方はお互い普通にお互いのことがわかっていたいなって思うのですがそういう人でない人からすると束縛にかんじるんでしょうか?? 全てが駆け引きみたいで少しモヤモヤしてますが自分の今までの恋愛がみんなにあてはまるわけではないですしね。。。 御意見お願いします。

  • 会うべき??(長文です)

    こんばんは☆はじめまして。 みなさんのご意見が聞きたく、投稿しました。 半年前に彼氏と別れ、今もフリーなのですが元彼の事が 吹っ切れず今も引きずっています・・ そのA君(元彼)とは付き合って一ヶ月で別れました。 原因はA君に元カノが現れたからです。 元カノとは5年の付き合いがあり、同棲もしていたみたいです。 その元カノがA君の事が忘れられず、よりを戻したいと連絡がきたみたいなのです。 そのことが原因でA君は心が揺れ、気持ちが元カノの方にいってしまい、私との付き合いを考えさせてほしいと言われました。電話で言われ、私もカッとなり数日前から冷たくされていたこともあって、じゃあもう別れようと私から言い、電話をきりました。友達は一回会って話したほうがいいよと言い2~3回会って話をしましたが、A君は私の事は好きだけど元カノとも私とも付き合わず一人でいると言いました。 一人でいるなら私はやっぱりA君が好きだったし戻りたいと思って、私の気持ちはちゃんと伝えました。 話は平行線のまま数日が過ぎ、結局どうなん?って聞くと A君は私を選んでくれて復活したのですが、やっぱり冷たさは相変わらずでその一週間後にやっぱり元カノが忘れられないから私と付き合っていけないと言われ、振られてしまいました。 最近友達伝えで今A君は私がよければまた友達たちと一緒に会ってもいいと言っているみたいなのです。 正直私も会いたいとは思います。メールでの別れでそれからは連絡も取り合っていない状態でした。 でも向こうは私の事を完全に吹っ切れた状態で会うのか、会ったところでまた私は傷つくんじゃないかなどいろいろ考え、会うべきか会わずに時間が解決してくれると思い、前に進んでいくか悩んでます。 今現在、前よりは気持ち的に落ち着いてはきているのですが。。 長々とすみません。みなさんのご意見を聞ければ嬉しいです!

  • リーダーシップがないのにリーダーぶる人について

    今、大学でグループ(13人くらい)作業する授業があるのですが、その中にリーダーっぽい人がいます。 仮にAさんとします。 大変失礼ですが、Aさんには人をまとめる力がそれほどあると思えないし、普段から自己中で自分の意見が一番と思っている人なので、作業中も勝手な行動が多いです。 たとえば、自分の主張を作業で通すためなら、反対の考えをもつ相手には平気でイヤミを聞こえるように言ってきます。 メンバーはもともと皆が友達同士と言うわけではなく、いろいろな友達づきあいのグループが集まって作られたもの(しかも全員女の子)ですので、 あまり話したことのない人たちが集まっていたら まとめてみんなを引っ張っていく人がなかなかいないと思います。 そんな状態なら、人の意見を無視したり、何でも自分の好きなように行動しようされても文句を言う権利は他の人間にはないのでしょうか。 また、以前私はAさんと友達づきあいがあったのですが、自己中な性格に耐えられず離れたせいか、 この授業で自分の意見を発表するたびに 露骨な反論やイヤミを毎回のように言われています。 無視してきましたが、これからもAさんと一緒に作業するのが憂鬱でなりません。かといって、自分が代わってリーダーをするほど他人をまとめることもできません… 皆さんは、皆が進んでまとめ役をやりたがらない作業や仕事がある場合、こんな人がいたらどのようにお考えですか?

  • 友人の様子がおかしい。精神的疾患の可能性は?

    最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。 相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。 A君は現在24歳の男性です。 ある日にA君から相談を受けました。 内容を、私が解釈したそのままに書きますと 「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。 最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。 しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内容だとようやく一旦納得することができました。 さらに詳しく例を上げて説明しますと 例えばA君が3日前に”エレキギター”という単語を自分で誰かに発言したとします。 その”エレキギター”という単語を、今日通りすがりの面識もない他人が 自分とすれ違うときに発言していた(A君に向けての発言ではない)ということのようです。 それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほどだと言っていました。 私が「日常で使う単語って俺達が思っている以上に少ないから、自分が使った単語を他人から聞くなんてまぁまぁあることなんじゃない?」 とアドバイスしました。 しかし、A君は納得いっていない様子でした。 A君曰く、そういったことが去年末くらいから立て続けに起こっていて どう考えても偶然だとは思えない、とのことでした。 このあたりから、もしかしてA君は何かしらの精神的な疾患を患っているのではないだろうか と考えるようになりましたが、今はとりあえず話を聞いてA君を安心させることが先決だと考えたため そのことは口には出しませんでした。 正直、A君に対し腫れ物を触るような接し方をしていたと思います。 A君はもともとおとなしめで口数が多いタイプではありません。 また、これは私が感じていることですが、A君は割と他人の目を気にする傾向があり 他人の言動に割と敏感に反応するように思います。 我々は現在大学生で、就活を含めた進路に関して様々な悩みを抱えており 精神的に非常に強いストレスを感じていることが原因の一つであるとも考えられます。 前述したような内容を相談されてからは、学校も休みがちになり 大学の後期試験もほとんど来ていません。 以上の内容を鑑みて、A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか? ご意見やアドバイスなどございましたら、是非お聞かせください。

  • サバサバしてる女子って?

    最近「サバサバしてるよねー」「一人でもなんとかなるタイプでしょ」 と良く言われます。 私自身人付き合いがそんなに得意ではないし1人でも苦にならないタイプではあるのですが、それなりに友達を大事にしてきたつもりだし、中学や高校からの付き合いの長い友達もいます。 でも、大学に入ってから浅く広い付き合いを覚えてしまい…なんだか冷たい?印象を回りに与えているみたいです。自覚はないです;ω; 他には ・芯が強い ・自分の意見をはっきり言う ・趣味の時間を優先していそう ・B型?違う?じゃあAB型だ!(本当はA型) などなど言われます^^; あと、サークルの友達には「もっと他の人を頼っても良いのに」とも。 元々リアクションが薄く、ちょっと毒舌(今は意識してだいぶ押さえていますが)なので所謂可愛らしい女の子とは縁遠い感じです このままだと友達が減っていく気がします;; もっとマメになればいいのかもしれませんが、疲れない程度にほどほど人付き合いに几帳面になる方法がわかりません。 あと、殿方から見るとこんな女子は可愛くないですよね? よく学生時代の友達は大事!と言われますし、今の時期にちゃんと友達を作っておきたいです。 どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう