• ベストアンサー
  • 困ってます

E2スカパー

スカパー・E2スカパーの加入を考えてますが端的にスカパー・E2スカパーの違いは何なんでしょうか? 今Panasonic Vieraを使ってますが、CSなどのボタンがありますのでこれってチューナーは入ってるという認識で良いのでしょうか? あと、アンテナってこれはどこでなんて言って買えばいいのでしょうか? 初歩的な質問になりますが教えて頂ければと思います。 目的としては、とりあえずE2スカパーの16日間無料体験サービスを申し込んでみたいと思ってます。 詳しく書いてあるサイトURLや、おわかりでしたらなにかInfoを教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

BSアンテナあるか(いまのBSデジアンテナは110CSデジアンテナと共用)、BS対応共同視聴の設備あるか、ケーブルテレビあるか (お持ちのテレビは地デジBSデジ110CSデジ対応です) BSデジ視聴出来るならたいてい「スカパーe2」映ります。(BSより高い周波数使うから古い分配器など使うとCS映らないこともある。テレビにあるCSのことです) 110CSデジタル放送にはいくつも事業者あったがいまはスカパーe2だけになった。 BSアンテナは家電量販店で7000-8000円です。ベランダの柵などに付くなら自力でつけられます。屋根につける工事は依頼すると15000-25000円か(アンテナ込みで3万円前後) スカパーは124/128度CSデジタル放送でBSアンテナと別にCSアンテナ使う(チューナーもCSチューナー使う) 家電量販店に行けば9800円以下でSonyのスカパーチューナーとアンテナ買えます。工事はスカパーに電話すれば無料でつけてくれます。 (細かいこといえば契約しないと工事費請求される。CSアンテナ工事のときついでに頼めばたぶん(別に買ってきた)BSアンテナもつけてくれます、、工事の人の気分と難易度によるが) 無料放送もあるがたいていは有料放送で月額費用払う。番組ごと購入(ペイビュー)やアダルト番組がある。 http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/ スカパーe2はテレビとBSアンテナあればいいから追加費用は少ない。ペイビューとアダルトはない。 http://www.e2sptv.jp/ どちらも月額基本料と視聴料必要です(有料放送見るとき) 契約しなくても第1日曜と前後の祝日など「開放日」には映るチャンネルがあります(録画機あれば録画も出来る) 無料視聴は映るかどうか確かめるためです。電話の相手がチャンネル合わせてといってそのチャンネルが映らないときは16日間無料体験視聴も断られます (BSアナログアンテナ時代の設備では110CS映らない(いくつかは映るが)) 追記 スカパーはスカパーとBSデジ110CSデジ両対応のアンテナ出しています(1万円くらい) ケーブルは2本使う(スカパー用、スカパーe2用) このアンテナでBSも映ります。難点はスカパーチューナーとSETで買わないと買えないこと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スカパーのいくつかのチャンネルを、110度CSで放送しているのがスカパーe2と思えばいいんじゃないでしょうか。 110度CSは多くのBS/110度CS用アンテナ(最近のBS用アンテナはほとんどこれです)で受信できるので、BSがすでに視聴できていれば別にアンテナをつけなくても見れます。(昔のBS用アンテナは取り換える必要があるかもしれません。) BSチューナーは、普通はCSも受信OKと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!