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エクセル

請求書などでよく活用する、特定の語句が入力されたら、任意の語句が入力される関数を教えて下さい。たしか、表を作って、設定が出来たとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

たぶんLOOKUPやVLOOKUP関数のことです。私がそれで請求書を出してますから。 サイトや関数の本で勉強してみて下さい。 IF関数も覚えないといけないですね。 IF関数と組み合わせて使う必要もありますので。 何も入力がなかったら、セルは空白にする、というのをするには(これをしないとエラー表示になるため)必要です。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

シートの例えばF1:G4に 対応表を作る f1:G4 睦月 1月 如月 2月 弥生 3月 卯月 4月 と入れる。 B1に=IF(Å1,$F$1:$G$4,2,FALSE) と式を入れる。 実は=IF(A1="","",$F$1:$G$4,2,FALSE)がよい。 理由は両者やってみて勉強のこと。 式を下方向に複写。 A1に睦月と入れるとB1に1月と出る。 質問者はEXCELの関数で、SUM関数ぐらいしか使ったことが無いのかな。 仕事などでは必須の関数で、Googleで「エクセル VLOOKUP」で検索したら解説記事がゴマンと出てくる。エクセル関数を使うなら、もっと勉強が必要。 ーー 別シートに対応表を作ってもこの関数を使える。Googleの記事を探してご覧。

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