• 締切済み

冷めた男性の心理について(特に既婚男性の方に)

はじめまして。結婚して25年以上になります。私は妻です。 子どもたちはもう独立しています。 最近、夫が私に対して愛情がなくなってしまったようで (私も悪かったと思っています。長年の不満が積もり積もったのだと思います・現在女性の影はないと思います) 私はいつ離婚を言い出されるかと不安です。 夫の態度は、冷たくて、自分からはほとんど話しかけてきません。 必要以上のことは話さない、笑顔もないという感じです。 ただ、疑問なのは、私が元気がなくなると優しくなるのです。 でも、私が元気になるとまた冷たくなります。 これはどういう心理なのでしょうか。 長年連れ添った「情」なのかな、とも思います。もともとはとても優しい人なので。 もう嫌いで別れたいけれど、泣かれると可哀想になる、といったところでしょうか。優しくしてくれることもあるうちはまだ希望を持っていいのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#90633
noname#90633

みんなの回答

回答No.9

初めまして、です。あくまで自分の事ということでお話しいたします。 自分は結婚27年余の既婚、男性です。 あなたの立場とは逆に、現在妻と話をほとんどしていません。 別に浮気をしている訳でも、妻を嫌いになった訳でもありません。 自分に自信がもてなくなったからです。 恥を晒すようですが、経済的に不安があるような事態になったり 性的な問題で(不倫ではありません)妻に申し訳ないと思うようになったりしました。 以前それらの問題で言い争いになったこともあり、深く傷つきました。 そして、妻と会話することで再びそのことに触れることが怖くなったのです。 今はもう、妻はそのことについて、とやかく言う訳ではないのですが 自分の意識の中で”妻は今の自分に不満を持っているに違いない” と、思ってしまうと、怖くて話せなくなってしまいます。 経済的な問題や、性的な問題はすぐに解決出来ることではないので 妻と話すことに臆病になってしまっています。 話しかけられず”妻に申し訳ない”と思うと尚更、自己嫌悪に陥ってしまいます。 あなたの旦那様がもしかしたら同様なお気持ちなのでは、と思い書かせていただきました。 長文、失礼いたしました。

noname#90633
質問者

お礼

違った視点からのアドバイスを有難うございました。 夫がそうなのかどうかはわかりませんが、 何につけ、自分の尺度だけで計るのは良くないのだなと思いました。 carioca369様が奥様とお幸せになられることを祈っております。 有難うございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.8

夫の態度や顔色を伺っての生活ですか?初々しいですね。結婚25年目の妻の態度ではありませんよ。(笑) 旦那が家で不機嫌なのは当たり前です。そんなこと気にせず、たくましく生きることです。離婚?馬鹿馬鹿しいです。やれるもんならやったら?の一言で終わりでしょ。 もっと、人生は楽しいことがいっぱいあるのです。夫は仕事の不満を家庭で表現するだけです。それを理解してあげて、常に笑顔の妻を演じていればそれでいいのです。 病気の時にやさしい?だったら普通ですよ。あなたのご主人は日本ではすっごく標準的といえます。

noname#90633
質問者

お礼

ありがとうございます。たくましく強く生きられればいいのですが。 常に笑顔の妻・・・今それで頑張っています。ありがとうございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.7

>私が元気がなくなると優しくなるのです。 理由はどうあれ、それなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 だって、本当に離婚したいと思うほどの嫌悪感があったら、 長年の情くらいで優しくはできません。 ただ、ひとつ心配なのは、本当に女性の影はないのかな、ということです。 そう感じた理由は、何か隠し事がある人って、相手がふさぎこんでいると、 「バレなんじゃないか?」と焦って、やさしくして確認しようとするので。 ただ、それをやっているということは、離婚する気はないということです。 本当に開き直った時や、他にアテができれば、やさしくする必要もないと 思うので。

noname#90633
質問者

お礼

有難うございます。女性の影は今のところないと思うのですが、今後はわからないですよね・・・(悲観的すぎますかね) おっしゃるとおりだといいのですが。ありがとうございました。

回答No.6

ここで悩んで他人の意見を聞くよりも、まず旦那さんとお話してください。 だって、25年も連れ添ったのでしょう? 旦那さんのことはあなたが一番わかっていますよね? 喧嘩の原因とかよくわかりませんけど 前の喧嘩をぶり返すのではなくて、 あの時から変わってしまったようだけど…私の何がいけなかったの? 私は今までと変わらずあなたを愛しているけれど 最近のあなたを見ていると、すごく不安になります。 あなたに離婚してくれと言われるかと思って… 素直に話してみたらいいじゃないですか。 話せないのなら手紙でも… 旦那さんの奥さんはこの世にあなたしかいないのですから。 自信を持ってください。

noname#90633
質問者

お礼

有難うございます。確かにそうですよね。 でも、改まって話をすると「離婚したい」と言われるのではないかと思い怖くてなかなかできません。 自信をもてればいいのですが。有難うございました。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.5

その3ヶ月前の喧嘩の時に質問者さんが発した何らかの言葉が、ご主人にとっては「それを言っちゃあお終い」的なもの、逆鱗に触れるもの、プライドをこなごなにしてしまうもの、だったのかも知れませんね。 しかもそれで妻に対して怒っているというより、それ以上に自分の不甲斐無さを感じて身動きできなくなっているのかも。 その辺りを責めるのでなく聞いてみたり、言ってくれない場合は一応謝罪したり、反省できるよう努めたりしてもマイナスにはならないと思います。

noname#90633
質問者

お礼

回答を有難うございます。 喧嘩の時の一言・・・心当たりはあります。 何度も謝ったんですけど・・・腹水盆に返らずですね。 自分は許していないのに、明るくしてる妻はうっとおしいのかな、とすら思ってしまいます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

No1です。 愛情表現は、いつもいつもするものではありません。本当に愛情がなければ、冷たい態度などとれません。

noname#90633
質問者

お礼

何度も有難うございます。以前は愛情表現を毎日のようにしてくれた人だったのですが、大喧嘩以降変わってしまいました。 愛情がなければ冷たい態度は取れない・・・本当にそのとおりだといいのですが。有難うございました。

  • R0sshi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は結婚したばかりなので偉そうな事はいえませんし 私自身もいつかそうなるかもしれませんが ご主人と直接話すのが一番だと思います。 私も妻に対して冷たい部分もありますし、自分から話しかける事 はかなり少ないです。だからといって愛情がないわけではないです。 旦那さんが何を考えているかは本人しかわかりませんが なにか悩み事があるのかもしれません。 ただ、優しくしてくれると言う事は「情」だけではないと思います。 愛しているから妻の泣く姿は見たくないと思っているのかも。 最近の話ですが知人も結婚して20年近くたっていましたが 離婚しました。その原因の一つは夫婦の会話が全くなかったそうです。 それ以外にも理由はあると思いますが、会話がなくなる事も 離婚原因の一つになるのなら、後悔しないように自分の気持ちを 伝えたり、旦那さんの気持ちを聞いたりと話し合いをする事も 必要なのかもしれませんね。

noname#90633
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、夫は以前は冷たい態度をとったりはしませんでしたし、無口な人でもなかったです。きっかけとなる喧嘩があってその後そう変わってしまいました。 アドバイスどおりならいいのですが、違うと思ってしまいます。有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

いわゆる長年連れ添ってきたという人間愛は今も変わらずにありますよ、彼は。彼の中でも色々な意味でこれからの自分を見つめる時期に入ってる。貴方とは今まで何とか手を携えてやってきた。 そして無事に子供を独立させられた。当然その後に残るのは貴方がた。 改めて次の段階に入ってきたような感覚が彼の中にはあるのかもしれない。別に貴方に冷たくしているというよりはね、彼の中で、これからどうやっていこうか?どういう風に人生を全うしていこうか? 大げさですけどね。彼は今彼自身の中でのビジョンと戦ってるんじゃないですか?そのゆとりの無さが貴方との対応の淡白さになってる。 元々優しい人。それは変わる事は無いんです。 ただ、貴方の中にも長年の不平不満があったと思うんです、という事を書いてる位ですからね。これからはそういう過去も踏まえて新しい手の携え方、コミュニケーションが必要になってくる。 自分の置かれてる社会での役割の変化は色々な事を考えさせる時もありますからね。愛情がなくなったようで~と決め付けない。 貴方にとって大切な彼であるなら、改めて原点に立ち返って2人で人生を再構築していく意志は必要になりますから。焦らずに。 彼にも彼の抱える問題があるんですよ。 簡単に別れるとかそういう事は考えていません、彼は。 今こそ四半世紀の付き合いを自信に、大切に☆

noname#90633
質問者

お礼

回答を有難うございます。説明不足で申し訳なかったのですが、3ヶ月ほど前にきっかけになる大喧嘩があり、その後ずっと冷たいのです(それ以前は仲良くしていたので明らかに態度が違います)。 アドバイスどおりなら本当にいいのですが、多分違うと思うんです。有難うございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

御主人もあなたと同じ気持ちなのではないですか?

noname#90633
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「同じ気持ち」とはどう解釈すればいいのでしょうか。説明不足もあり申し訳ありませんでした。 私は夫を愛しています。基本、毎日笑顔で頑張ってます。時々くじけてしまって(1週間に1回程度)泣いてしまったりしますが、他は笑顔で元気に振舞っています。その間はずっと夫は冷たいです。泣いているときだけ優しくしてくれます。こんな生活がもう3ヶ月近く続いています・・・

関連するQ&A

  • 既婚男性の方へ…あなたはどちら?

    男友達の意見が真っ二つに分かれたので、普通はどっちが多いのかなと思って質問させていただきます。 長年夫婦として連れ添った妻(恋愛感情は薄れているが家族としての情があるとする)に、恋人未満の男友達ができた場合 1 嫉妬して恋愛感情が再燃する 2 情すら一気に冷める ここでも検索してみたのですが、なかなか同様の質問を見つけることが難しく、いくつかありましたが、やはりどちらのご意見もあるように思います。2がやや優勢なのでしょうか。 男性心理を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。(特に浮気経験のある方)

    出産後から夫の浮気に悩まされています。 今もメールや電話で連絡をとり、たまに会っている様子。 夫からは離婚を迫られている状況で普段の態度も子供には優しいのですが、私に対しては常に冷たいです。 浮気をしているのは家庭に自分の居場所がない、おまえの性格はきつすぎる、などと自分の非を認めません。 セックスどころか、手をつなぐ雰囲気もありません。 休日はパチンコに出かけ、私とは一緒にいたくないようです。 2年間離婚するか悩んできましたが、やはりまだ夫が好きなのか離れる決心ができません。何とか夫の愛情を取り戻したいのですが、いったん冷めてしまった夫婦関係を修復するのは容易ではありません。 そこでお聞きしたいのですが、妻のどんなところに愛情を感じますか? ここまで嫌われても私の努力で好きになってもらうことが出来るのでしょうか?

  • 離婚しない夫の心理

    夫(42歳)、妻(35歳)、子供なしの共働き夫婦(歴10年未満)です。 去年のクリスマスあたりから、夫は部下と不倫しています。 不倫の事実は認め、終わったと言っていますが、「もう2人で会わない」と言ってからも数回ありました。 このことも含め、何度か話しをしましたが、私との関係は諦めていて冷めた関係のままでいいという気持ちのようです。 彼女とは、絶頂期なんだと思いますが、いつも笑顔で話を聞いてくれて、一日中でも抱きしめていたいんだそうです。 夫婦関係が破綻していて、彼女と一緒にいたいのならば、離婚を選択すればいいのにと思うのですが、自分からは言いだしません。 離婚そのものが面倒臭いのか、自分から言い出すことが厭なのか、親や世間に対する体裁を気にしているのか? ちなみに、離婚後の生活費や慰謝料など、私が請求することはありませんし、そのことも分かっているはずです。 両立できることが彼にとってベストなのかもしれませんが、どういう心理なんでしょう? 詳細は割愛しますが、私に対しては簡単に言えば「嫌い」、情も厚い人ではないので、家族としての情もないと思います。 また、ここまで諦めてしまった妻に、気持ちが復活することってありますか? こんな状況からうまくいったご夫婦はいらっしゃいますか? どちら側でも経験者から、是非ご意見頂きたいです。

  • 男性の心理について教えてください!

    半年前から別居中の夫と先日、性行為をしました。 別居してからは初めてです。 その時は気付かなかったんですがキスマークを付けられたみたいで…。 半年前に夫は突然、離婚したいと言って家を出ていきました。 私に愛情はない!性行為は二度と出来ない!と言ってたのに避妊しないでしました。 何故、誘ってきたのか?何故、キスマークを付けられたか?何故、避妊しないでしたのか男性の心理がわからないので教えてください。

  • 既婚男性の方教えてください。

    33歳の専業主婦です。 夫は4歳年上で結婚から丸9年、結婚前からは13年以上の付き合いになります。 夫は客観的に見ればかなり模範的な「良い夫」の部類に入るでしょう。ちょっと昔気質な頑固すぎる所もありますが。 でも、こんなに長く一緒にいるにもかかわらず、 最近どうしても一緒にいるのが息苦しく感じてしまうのです。 夫婦ですから夫にもきっと言い分は同じだけあるのだと思いますが、 私の方から見れば、今まで本当に何でも我慢してきた、というのが正直な所です。 特にメンツとか「男の沽券」みたいな部分にこだわる人なので、 「いいカミサンもらったね」と誰からも言って貰えるよう (それも、自分が褒められる為というより、夫の株を上げる為) 頑張ってきたつもりです。 実際、小さい子供が何人もいるのに週末の度にゴルフにでかける事でさえ、 「子供ができてからアイツはカミサンの尻に敷かれてる」と言われないように、 ほとんど文句をつけた事もありません。 ただ、そうやって夫の為にと、疑問を持たずに何でもやってこられた時期は去ってしまいました。 だからと言って、今までのやり方を変えて色々文句を言われるのも面倒なので、 大抵の事は「習慣」として我慢を続けています。 話し合えば改善される事もあるのかも知れませんが、 普段から頭の中が会社人間なので、こちらは「感情」として分かって欲しい、聞いて欲しい という事があっても、理路整然とした説明を演説しなければ 夫の耳には届きません。自分で解決方法まで見極めた上で、 それを提案するという形の話し合いしか成立しません。 本当は「最近ちょっと辛いなぁ」とかを聞いてくれるだけで 救われるような気がするのですが。(夫の話は愚痴とか多いです。) 会話の形式一つとっても、「男はただ聞いてくれるだけでいい、ってのはできないんだ」 と、逆に威張られてしまったりして・・・ 自分が女の気持ちを分かれない事については諦めろと言われました。 今では私も、問題を持ち出して二人で話し合うのは避けたいので、 尚更自分の中で何とか気持ちを抑えています。 ですが、最近は本当にそういうのに疲れてしまって。 もう期待する時期は終わり、現実を受け止めています。 夫は変わろうとしない人なんだ、と。 そんな気持ちの距離のある私達ですが、夫婦関係は週に2回~週4回。 夫にとっては私との体の相性がとても良いのだそうです。 私自身は、体の相性はそれ程良いとは思っていません。 ただお互いに知り尽くしているので楽です。 けれど、正直に言って今は「この人に抱かれたい」とは思えないのです。 数が多くても、夫からの精神的な愛情もあまり感じません。 むしろ、この体があればそれで満足なんだろうな、としか思えないのです。 中身がたとえ私じゃなくても。 でも13年間、ほとんど夫の誘いを断った事はありません。 ただそれは、自分もSEXがしたいから、というよりも 「断って傷付けたくない」と思っていた事がだんだん習慣になってしまっただけの事。 断って文句を言われたり、浮気を疑われたりするのが面倒なだけです。 だけど、本当に最近、限界を感じます。 このまま、夫の望む妻で一生を終えたいのか・・・ ○○の妻という顔しか持てない生活でいいのか・・・ 答えはNOです。 やっと子育ても一段落しそうなので、 今後は少しでも自分で稼いで行かれるようにしようと思っています。 金銭的に頼っているのも、自分が我慢する状況を作っていると思うので。 そしていつか夫とは別の人生を歩みたいと思います。 お尋ねしたいのは、夫のように「妻の従順さ」「家庭の基盤」 「家事は全て妻の仕事」「夫婦関係も良好」という生活が 生涯に亘って続くと信じて疑わないタイプの男性が、 いつか妻から離婚したいと言われた場合、 どんな態度を取るのか予想して教えていただきたいのです。 今現在は「子供が独立したら」と思っていても、 本音を言えば「けっこう我慢の限界に来てる」感じです。 ただ、そういう夫婦を作ってきてしまった一旦は自分にある事も否定しませんし、 最近の熟年離婚のケースなどを見ていると、 中年になった夫が惨めになるのも可哀相な気がします。 でも、できれば私自身が諦めてきた人生を、夫の世話とかを気にせずに再出発したい。 何年後の事かは分かりませんが、「その時」夫は理解してくれると思われますか?

  • (特に)既婚男性の方、既婚女性の方アドバイスをお願いします。

    私30歳、夫34歳、子なしの結婚3年目です。 一ヶ月前までの夫婦仲はとてっも良く、セックスレスではあったもののそれ以外の不満も特に無く生活していました。 それが夫から ・子供は暫くいらない、一生いらなくてもいい。 ・会社の同僚に飲みに誘われた時、休日にも同僚と私に気兼ねすることなく遊びに行きたい。 以上の理由から「離婚も視野に入れた別居をしたい」と突然言われました。私はとてもうろたえてしまい、「子供つくらなくていい、いつだって自由に遊んでいいよ」と本心ではない事をいいまいした。 しかし夫は「それだと俺のワガママでお前に我慢させる事になる、それはお前に悪いから、、、」と言うのです。「独身に戻りたい」と言っています。でも私の方は彼にまだ愛情があり新居も購入したばかり、何とか心を取り戻したい。 浮気や好きな人がいるのではないか?と考えましたが夫はそう器用な人ではなく私も夫を信じたいと思っています。 結婚ってこんなに責任負う事だったのか。 今の生活は自分の思っていた理想と違う。と。 こんな事まで言われてしまいました。 このまま2人で生活していたら夫の息がつまってしまうと思い話し合ってから一週間後、暫くの別居に同意しました。私が実家に帰り、その間夫からの連絡は全く無く、愛が冷めてしまったらこんなにも冷たい人なのかと私の精神も憔悴していきました。 実家で2週間、自分が妻として至らなかった点をいろいろ思い起こし反省し、夫とこの家を守っていこうと決意し帰宅しました。メソメソしていても家の中が暗くなってしまうと思い今は出来るだけ明るく夫にも話しかけるよう心がけています。 しかし夫はいまだ私の事を必要としていない。。。 最近会社での環境が変わり忙しくなったのがこのようになった原因なのか?うつ病なの? 事があまりにも突然すぎて悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 男性心理がわかりません。教えて下さい。

    影で「好きで眠れない」「憧れている」と皆に大騒ぎで相談しておきながら、当の女性本人の前では無口でアプローチをしない男性がいます。 二人っきりになっても口数少なく気がある風には見えない態度(半年以上この状態で進展なし) 男性心理がわかりません。

  • 再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

    再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について男性の方に質問です。

    夫婦生活について男性の方に質問です。 結婚5年目になりますが、最近何故かHがしたくないので(夫を嫌いになったとかではありません)夜の生活は2ヶ月ほど遠まわしに断っています。(今までは週2回くらいのペースでした) 夫は私の事を愛してくれていると思います。変わらず態度は優しいし、なんら変わりはありません。 普段の会話もスキンシップも今までと全く同じで夜の生活だけ、ないって感じです。 男性は夜の生活がなくなったとしても変わらず妻を愛する事ができますか? やはり愛情は薄れますか? 夫は私がいない時にパソコンやDVDなどを見て自分で処理しているようです。 夫の性欲は強い方だと思います。 性格上、浮気やお店に入ったりは絶対にできないタイプだと思います。 こんな質問をして男性の方に夫婦なのに妻として最低だ、とお叱りを受けるかもしれません。 でも何故か生理的にできたらしたくないって感じなんです。やんわり断るような仕草をすると夫はそれ以上は無理強いして求めてこないタイプなので2ヶ月もHなしになっています。 男性の正直な心理きつい言葉でも良いので教えて下さい。

  • 既婚者の男性に質問です。浮気について。

    夫は若い女の子と浮気をしています。 その女の子も夫が妻子もちと知ってて付き合っているようですが、離婚を迫ったりはしていないようです。 その子はまだ20代なので結婚を意識していないのかもしれませんが。 だから一時の事かと私は我慢してきましたが、夫が私に対して全く愛情がないのはひしひしと感じていたし 子供のためにも自分のためにも夫とは別れようと思いました。 ところが夫は、子供が可愛いので私とは離婚しないと言い、 もうその子とは会わないと言います。 でも、去年浮気が発覚した時に(同じ子です)話し合った時も同じことを言っていました。 それでもずっと関係を持ち続けてきたということは、それだけ好きなのではないでしょうか?  その子を手放したくないのだと思うのですが。 私にはなぜ離婚してその子と一緒にならないのか理解できません。 皆様は理解できますか?なぜですか? ちなみにその子はまじめそうな子です。 それから、私も、もし夫が本気で私とやり直そうと思ってくれるのならそれが一番嬉しいのですが、 正直もう夫の言葉は信じられません。 ただ単に、子供を手放したくないからという理由で離婚に応じないのだと思うのですが、 そういう事ってありますか? 子供と離れたくないから、他に好きな人がいても愛してもいない妻と一緒に居るなんて? よろしくお願いします。