PC遠隔ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 本社が使用している経理関連の業者用プログラムソフトがあり、社内のPCにインストールして使用しています。
  • 大阪の営業所でもこのプログラムを使用したいと考えていますが、古い環境のPCでリモートアクセスができません。
  • 営業所と本社のPCを遠隔ソフトで接続することで、営業所のスタッフも本社のPCを操作できるようにすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC遠隔ソフトについて

本社で使用している経理関連もかねた業者用プログラムソフト(※1)があり、 社内10台前後のPCにそれぞれソフトをインストールして社内LAN接続で使用しています。 大阪にある営業所からもこのプログラムを使用したく検討している のですがWINDOWS NTとかなり古い環境のPCでありLANでこのPCに リモートアクセスすらできません。 *現状作成してくれた業者も存在せず相談すらできません。。 そこで、、 営業所PC⇔本社PC1台を遠隔ソフト?(どんなものかちょっと わかりませんが)をいれて、相互に許可させておけばあたかも 本社のPCを操作するのと同様に営業所のスタッフもこのソフトを つかえるようにできないものか?というご相談です セキュリティー面でのリスク、コスト面など全くわかりません。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 ※1:ソフト事態は業務用の顧客データ管理や請求書、精算、 売り上げなどを総合的に処理できる業務用専用プログラムです。 市販されているようなソフトではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無料ソフトで、「CROSS LOOP」という、 パソコンの画面をインターネットを介して共有するツールがあります。 2台のパソコンで「Cross Loop」をインストールすると、「Cross Loop」のサーバが仲介をしてくれて、インターネットを介して画面共有ができます。 セキュリティにも配慮されているようです。 (私も実際に使用していますが、問題ありません。) CrossLoop http://www.crossloop.com/

sa-ya-ka
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 オススメのCROSSLOOP早速使ってみました。 今のところ順調です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠隔操作のフリーソフトvncについて教えてください。

    現在私は、遠隔操作のフリーソフトvncを利用してLANで結ばれた3台のパソコンを 使用していますが、このソフトを使用してLANで結ばれている以外のパソコンも遠隔操作したいと思うのですがそのような操作は出来ないのでしょうか?どなたかアドバイス頂けませんかよろしくお願いします。

  • PCの遠隔操作について

    自宅にあるPCを外出先などから遠隔操作できるソフトを探しています。 知っている方でオススメのソフトがありましたら教えてください。 それとこの手のソフトは使ったことが無いので設定なども教えていただけると助かります。 使用していOSは2台ともXPです。

  • 遠隔地のサーバをActiveDirectoryに参加させたい

    会社でネットワーク運用保守をやっていますが、新米なのでアドバイスをいただければと思い質問します。よろしくお願いします。 <概要> 本社の方はActiveDirectoryドメインを構築済みです。 本社のネットワーク構成は、IPアドレスが200.200.*.*、サブネットマスクが255.255.0.0となっています。 サーバは3台、クライアントは100台です。 遠隔地の工場はNTドメインで構成されています。 遠隔地のネットワーク構成は、IPアドレスが200.201.*.*、サブネットマスクが255.255.0.0となっています。 サーバは1台、クライアントは15台です。 本社と遠隔地の工場はサードパーティの複合サーバ(メールサーバ兼ルータ)同士をIP-VPNで繋いでいます。 また、本社にDBサーバが設置されていて本社・遠隔地共にクライアントに配布したプログラムでDBサーバにアクセスするようになっています。 <現在の問題点> ・遠隔地に設置したNTドメインのドメインコントローラの役目を果たすサーバが老朽化している。 ・セキュリティの関係で本社のActiveDirectoryドメインに遠隔地のサーバを参加させたい。 ・IP-VPNの回線は、回線の都合でADSL回線を使用しているため速度が遅い。 ・外注する予算が取れないため、自前でできるだけ行いたい。 ・遠隔地のサーバは新しいものを購入する。 <補足事項> 私が会社に入社した際にはすでに前任者が退社していて、何故このようなIP体系になっているか知る由もありません。今のところ予算と工数の都合でこれらを換える予定もありません。 私以外でネットワークの知識がある人間は派遣のエンジニアの方だけで、その方も私も余り詳しくありません。 <質問事項> (1) 遠隔地のサーバを本社のドメインに参加させるための方法は無いのでしょうか?但し、サーバは新しくするという前提です。複合サーバを導入した業者のエンジニアに聞いたら、遠隔地のIPと本社のIPを統一しないといけない、とか言われました。 (2) (1)が可能と仮定します。通信回線が低速なので、できるだけ負担をかけたくありませんがドメインコントローラ同士で情報をやり取りしているのでしょうか?その場合、回線の負担をかけないで情報をやり取りする方法はあるのでしょうか? (3) (1)が無理な場合、取り敢えずNTサーバのドメインコントローラを延命する方法は何かあるのでしょうか? 自分でも考えていますが、中々核心が持てる答えが出せないので助言の方をお願いいたします。

  • PCを遠隔サポートできるソフトを複数台同時に使いたい

    ルータを使って複数台のPCをインターネットに接続している場合に、それぞれのPCを使用している人がLANの外部の各地のPCを遠隔監視・遠隔操作する事は可能でしょうか。 たとえば、会社のサポート部署から、各支店のPCからのリクエストに答えてリモートサポートしたいという場合です。 WindowsXPにはリモートアシスタンスというソフトが入っていますが、これはポートの関係などで、複数マシンで同時に使うには難しいようです。

  • iPhoneからPCを遠隔起動

     いつもお世話になっております。私はノートパソコンを使用していまして、それをiPhoneを使って遠隔起動させたいのですが可能でしょうか。遠隔起動といっても、LANでお互いをつないだ状態で行うのではなく、PCを自宅に置いて、外出先の街中などから遠隔起動させたいのです。VNCなど、LANでつながっている場合に使えるソフトは知っているのですが…。PCはVistaで、無線LANでインターネットに接続してあります。ぜひ、方法をご存知の方、ご教授ください。

  • PCの遠隔操作

    「LANに直接接続していないPC」を何か機器をつけて離れた場所から遠隔操作する方法はないでしょうか? 今遠隔操作のソフトはたくさんありますが、どれもネット環境があるものに限られています。ネット環境のないスタンドアローンのPCに機器をつけて遠隔する方法があれば教えてください。

  • 遠隔操作にて、ソフトのアンインストールがしたい・・。

    初めまして。 私はとある企業のシステム部に勤務しておりますが、 会社にある全てのPCから、あるソフトをアンインストールする必要があります。しかし、一台一台PCをまわって手動でアンインストールするのは非常に労力がかかるため、遠隔操作にて一括でソフトをアンインストールする方法をご存じ無いでしょうか? ちなみに、PCはwindows2000のドメインに属しているので、アクティブディレクトリを使用することも出来ます。また、遠隔操作用のソフトを各PCにインストールすることはできません・・。 何か妙手があれば教えてください。またいいソフトウェアがあれば、購入を検討しますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠隔地からのドメイン参加について

    社内でActiveDirectoryを組んでいます。 新たに設けた遠隔地からのドメインへの参加ができなく困っています。 遠隔地のクライアントOSは2000です。(1台だけ) xxxとの通信ができません等のメッセージが流れます。 事前にこのクライアントのログオンIDやパスワードは構築済みです。 当然ながら、遠隔地ではないサーバーが置いてある本社のクライアントからのドメイン参加は容易でした。 いろいろ質問を見ていると、VPN接続らしいのですが。 よくわからないです。 業者にお願いすればやってはくれるのですが、毎回これでは会社とすれば不便です。 どなたかわかる方いますでしょうか? 遠隔地のPCをいろいろいじっていまして、ひょっとして遠隔地の「ルーター」の設定のどこかの数値を変えること?でしょうか。 「サーバー管理者への問い合わせてください」等の回答はやめてください。社でわかるものは一人もいません。 サーバーのバージョンは2003です。

  • アプリケーションの遠隔起動できるソフトについて

    仕事で複数のパソコンを使用しております、一つのキーボード・マウスで複数台のパソコンを扱える、ソフトを入れているのですが、そのソフトが勝手に落ちてしまい、他のパソコンを使用したいときに、相手のパソコンでそのソフトが起動してなく、動かせない事があります。 そこでそのソフトをLAN内の違うパソコンから、遠隔で起動させたいのですが、何か方法はありますか? コマンドプロンプトを使ってとか、ソフトを使えば出来るとか御教授よろしくお願いいたします

  • 他PCの遠隔操作に関して

    はじめまして。 他PCの遠隔操作について質問させてください。 友人からPCの代理操作をお願いされたのですが、 物理的に距離が離れており、友人宅まで行くのが面倒です。 そこで、IgRemoteという遠隔操作ソフトを利用して、 友人PCに接続し、代理操作を行うことを考えております。 接続の際、友人PC側にてIgRemote(サーバモード)を起動してもらい、 私のPCにてIgRemote(クライアントモード)を起動しています。 友人PCのグローバルIPアドレスを事前に教えてもらい、 こちら側で接続先IPアドレスに指定して接続を試みるのですが、 うまく接続できません。 私の自宅にある2台のPCを利用して接続テストを行った際は、 問題なく接続および遠隔操作できました。 このような遠隔操作のためのソフトって、LAN内でしか使用できない んですか?? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか ご教授願えますか? #ちなみに、友人PCのセキュリティソフトのファイアウォールは #無効にして接続テストを試みております。