• 締切済み

CDへの書き込み

音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

みんなの回答

  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

質問からすると、書き込み済みのCDは読み取れるんでしょうね。 よくあることですが、不良品ではないでしょうか? 私もひどいときは、20枚入りを買って11枚が同じ症状でした。 他の新しいCDを何枚か試してみてください。 私はCD・DVD共に国内産のものを買うようにしています。そういった不良品が少ないように思うので。 ちなみに『国内メーカー』ではなく『国内製造』という意味です。

gatti77_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のディスクで試したりしてみたのですがどうやらCD側ではなく ドライブに問題がある様な気がしてきました‥‥ また何か分からない事がありましたらよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。 違うメーカのメディアへ交換し、クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。

gatti77_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりドライブ側に問題がある様な気がして来ました。 (休に他のディスクも読み取らなくなってしまった)外付けの ドライブを購入するか検討中です。 また何かありましたらよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • CDの書き込みが出来ません・・・

    最近パソコンが壊れたので友人の中古を貰ったのですが、CDの書き込みが出来ません。 音楽CDの読み込みは出来るのですが、WMPで書き込もうとするとデバイスが認識されません。 他のライティングソフトも試してみましたが、空のメディアを挿入済みなのにも関わらず「ディスクを挿入してください」という表示しか出なく書き込みが出来ません。 他の方の質問と答えも読んでみたのですが、私のケースとは異なっているようで参考になりませんでした。 どうかお答え宜しくお願いします。

  •  WMPでのCD-Rへの書き込みの事で質問です。自作の曲のデータをWM

     WMPでのCD-Rへの書き込みの事で質問です。自作の曲のデータをWMPに取り込んで、CD-Rに書き込み、音楽CDを作りました。その次に、その出来上がった音楽CDのコピーを作ろうと思い、音楽CDをドライブに入れ、WMPから「取り込み(これはちゃんと出来ます)」→「書き込み(書き込みリストに曲名はちゃんと入ります)」の操作をして、空のCD-Rをドライブに入れるのですが、WMPが認識しません。「書き込みの開始」ボタンを押しても「空のCDを挿入して下さい」と出て、書き込めません。ついさっきは書き込めたのにどうして、コピーを作ろうと思うとできないのでしょうか?もしかすると、CD-RからCD-Rへは音楽CDのコピーはできないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • XP標準のCD書き込み機能について

    空のCD-Rをドライブへ挿入し、ファイルを選択して右クリック→送る→CDーRドライブと進みました。ディスクにコピーはできるのですが、自動でdrag-to-discでの書き込みがされます。このソフトではなく、XPの標準機能で書き込みがしたいのです。 プロパティの書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックはついています。また、フォーマット:drag-to-discという項目がありました。 Roxioのサイトは見にいきましたが、drag-to-discを使う書き込み設定の説明しかありませんでした。 できればソフトは削除せずに設定だけを変更してXP標準の方で書き込みを行いたいと思っています。 パソコンはHewlett-Packard nx9010です。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWの書き込みが突然出来なくなって...;_;

    初心者です。 過去ログ拝見しましたが、 見つからなかったので質問致します。 音楽データをCD-RWに書き込みしようとしたのですが、 1つのソフトは無反応で、もう1つは 『空のディスクを挿入して下さい・・・』 と排出してしまいます。 使用した2種類のソフトは、 SonicStageとMediaPlayerです。 CD-Rを使用しても同じで、 書き込みどころか認識してくれません。 CDアルバムは読み取りしてくれるのですが。。。 今までは正常に書き込み出来たのに、 突然書き込み出来なくなって非常に困っています。 初期化もしているのにどうすればいいのでしょうか? 設定がおかしいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用OSはWindows:XPです。 マイコンピュータのEドライブ:プロパティを開くと、 <使用領域0バイト> <空き領域0バイト> となっています。

  • DVDドライブのプロパティでの、空き容量の表示について

    最近、空の新品DVD-Rをドライブに挿入し、ドライブのプロパティを表示させると、空き領域が0になっています。同じく、CD-Rで試してみると、正確な空き領域が表示されます。ただ、実際にDVDドライブで書き込みさせると、特にエラーなく書き込み出来ますので、単に表示容量が0になっているだけで、4.7G丸々あるようです(新品の空ディスクですから、当然と言えば当然ですが) 何故、プロパティ画面では容量0で表示されてしまうのでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • WindowsMediaPlayer CDへの書き込み 

    WindowsMediaPlayer CDへの書き込み  WMPに取り込んだ曲をCDへ書き込もうとして、ディスクを入れても 「空のCDを入れてください」の表示が消えず書き込みが出来ません。 どうしたらいいのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷中に傷がつく問題を解決するための方法をご紹介します。
  • EPSON社製品のラベル印刷中に傷がつく問題を解決する方法とは?
  • 傷がつかないラベル印刷のためのポイントを解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう