• ベストアンサー

ホテルでの支払い方法について

こんにちは、今度初めてドイツに行くのですが、海外ホテル予約サイト(booking comというところです)からホテルを予約しました。 その際、支払い方法の欄に使えるカードの種類は記載されていたのですが、「現金払い」については言及されていませんでした。現金での支払いは基本受け付けない所が多いのでしょうか? 泊まるホテルは安め~中級くらいの所ですし現金(ユーロ)での支払いを断られることは無いだろうとは思ったのですが、ネットなどで調べてみるとホテルでは基本的にカード払いするという意見が多くありました。現金よりレートの関係でクレジットの方が若干得だからそうする人が多いということですかね? 検索してみたりはしたのですがいまいち不明確なままでしたので質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

支払はユーロでOKです。 ただ、カードは必要です。 マスターやVISAは、身分証明書、所得証明書代わりです。 JCBなんて使えないと思った方が良いでしょう。 日本に比べて治安が良くないので、ホテルのフロントでは現金をあまり歓迎しません。 フロントにお金があれば、犯罪、強盗の被害に合う確率が上がるからです。 レートなんて気にしていません。100万ユーロとか消費するなら別の話ですが。 銀行に行く手間だけでも、交通費、時間、がかかります。 それを無料に換算するのではなく、手間賃換算すれば、カード支払の方が手数料は少なくて済みます。現地の銀行を含めて。 ヨーロッパはマスターのCD機が多いのでマスターを作った方が(持ち込んだ方が)良いでしょう。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いは現金でも大丈夫なのですね、安心しました。 カードが身分証明書代わり、なるほど・・・。カードより現金で払うことのメリットもそこまではないようですし、カード持参で行こうと思います。 JCBはあまり使えないみたいですね。visaかマスターを持っていこうと思います。参考になるご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

• yuranyan
回答No.11

No.9です。一つアドバイスを、最近ドイツ(他の国もそうですが)では、ICチップ付きのクレジットカードだとサインでなく、暗証番号を入れるケースがかなり増えました。その場合は、暗証番号が分からないとそのカードで支払いを拒まれるので、暗証番号は覚えてきてください。それで、支払いを拒まれたことありました(涙)。

proron33
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきまして、お礼が遅くなってしまいましたが本当にありがとうございます。 同行する者に暗唱番号覚えてるかと聞いたら忘れたから調べておくと言っていました、確認ができてよかったです。

• uni37
回答No.10

booking.comは何度か利用していますが、予約条件に特記がなければ、現金払いで何の問題もないと思います。  ドイツは、クレジットカードの利用はそれほどすすんでいないはずです(私が知っているのは昨年春までですが、その後状況が急変しているとも思えません)。一般の支払いにいちばんよく用いられるのはデビットカード(ECカード)ですが、ドイツの銀行に口座がないと作れないので、当然旅行者は持っていません。従って、ホテルで現金払いをしても特に違和感はないと思います。booking.comから予約をした場合は、同社にクレジットカード番号を知らせていますので、チェックインの際などにデポジット代わりのカード提示を求められることも通常あまりないと思います。  もちろん、たいていのホテルはクレジットカード払いも受け付けますが、2星以下のホテルをご利用の場合は、念のためbooking.comのホテル情報ページで利用可能カードの記載があるかどうかを確かめてください。まれに現金のみや、使えるカードが一種類だけのホテルもあります。  なお、クレジットカードの普及が遅れていることと、偽造カードへの不安から、ドイツの一般のスーパーや商店、飲食店ではデビットカードは受け付けてもクレジットカードは未対応のところが少なくありません。旅行者むけのところ以外のお店などを利用される場合は、いやでも現金を持ち歩かざるを得ませんが、現金は、たとえ盗まれてもその金額以上の損害はない、という利点もあります(カードを盗まれると後がたいへんです)。  参考になれば幸いです。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまいましてすみません。 ドイツの方の間ではデビットカードがポピュラーなんですね。 チェックインの際にデポジット代わりでカード提示というシステムは日本ではあまり見かけない気がするので、事前に知ることができてよかったです。 確かに現金を持ち歩かなくてもよいなどメリットはありますがカードを盗まれるとあとあと大変ですよね。両方をうまく利用しようと思います。 ありがとうございました。

• yuranyan
回答No.9

ドイツ在住です。 すでに出尽くしているのであまりいえる事もないですが、クレジットカードは、予約の保証と、ホテルに取っての保険みたいな物ですね。客が現れなくても、部屋を保証しておいたので他に売れなかった分のお金(ペナルティ)を取る、泊まった人がとんずらしても、とりっぱぐれない為などの理由で、クレジットカードは必要です。ドイツでは現金で払っても問題ないと思います。但し、現金で払う人はほとんどいないです。こちらに住む前に、出張で来てた頃に、現金が結構あったので、現金でホテルに支払った事はなんどかあります。結構昔ですが。デビッドカード(ドイツではECカード)が発達しているので、クレジットで払うのが嫌な人は、すぐに銀行から落とされるECカードで払う人もいます。ちなみに、100ユーロ札は受け取ってくれないお店もあるので、要注意です。お店で使う場合は、50ユーロ札がMaxと思っておいた方がいいです。ホテルは大丈夫だと思いますが。100、200ユーロ札はあまり流通しておらず、私自身もほとんど見たことないです。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみません; やはり、現金を使う人が少ないのは事実みたいですね。 両替するときは100、200ユーロ札は少なめにしようと思います。大変参考になるご意見でした。どうもありがとうございました。

• tknaka
回答No.8

ドイツ在住です。 CDと現金払いに関しては既に多くの方が回答されているので、そちらで結構です。 CDに関して一点注意が必要です。日本では多くのカードが動いていますが、国際利用できないカード(同じVISAやマスターでも)が散見されます。以前、知り合いが遊びに来た際、そうした国内利用のみのカードを持ってきていて、トラブルになりました。お持ちのカードが国際利用可能かどうか、予めご確認ください。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 国際利用できないカードがあることは知りませんでした。 自分のカードを確かめてみたところ大丈夫でした。どうもありがとうございます!

• kickknock
回答No.7

No.2です。 文字で上手く伝わらなかったので。 いきなり店に買物やレンタルしようとしても、「こいつ大丈夫か?」みたいに思われます。 現金で先払いしても、それは拭えません。 しかし、マスターやVISAを提示した瞬間、態度が変わります。 欧州などでは、マスターは職業安定、所得証明の証に近いです。 フランスでサイクルを借りようとした時、現金の束が見えるように、狩用としましたが、「カードは無いのか?」と聞かれました。 VISA提示で、態度が急変。お客に対する態度に変わりました。 身分証明と言うか、まあ、クレジットカード会社のお墨付きみたいなものです。 私も予約サイトリンクを辿って、現地言語で予約したので、proron33さんと似ているかも知れません。 ただ、カードの使用は対面販売のみに。 テーブル精算はスマートですが、そのまま無くなる事もありますから。 ダミーで期限切れのカードを一枚忍ばせて置くのもいいかも知れません。

proron33
質問者

お礼

二度に渡ってご親切にありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみませんでした。 マスターやビザカードを提示することがそんな風に態度を変えさせるものとは知らなかったです。大変参考になります。 今はヨーロッパでもスキミングとかあると聞きますもんね、対面販売のみということで、注意したいと思います。

回答No.6

ドイツには行ったことはありませんが、Booking.comは良く利用しています。 予約時のカード提示はGUARANTEE(保証)です。 実際の支払いは宿泊時なので、CARDでもCASHでも可能です。 尚、ホテルによっては宿泊条件が良くなる代わりに予約時に引き落とすものを用意しているところがあります。 その場合、当然クレジットで引き落とされ、キャンセルしても返金されません。 Booking.comでは扱っていませんが、直接ホテルに予約する場合、CASH払いを条件に割引できる場合もありませす。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 booking comを良く利用されるとのことで、利用されている方からのご意見大変参考になります。 最初はカード番号を入力することに抵抗ありましたが、保証のためだったのですね。 なるほど、「返金不可」と書いてある割安なものが、確かにサイトにありますね。どうもありがとうございました。

noname#125540
回答No.5

すみません、補足訂正します。 >現金を保証金として預けることも可能かもしれませんが、1泊分なのか何泊分なのか分かりません。 預かり金として何泊分を要求されるのか分かりません、です。 ドイツの話ではないのですが、 参考URLは私が以前に質問した「ホテルのデポジットを現金で支払う場合」です。 国によってはクレジットカードがないと不便なことに・・・・。 ただし、欧州でも小規模な宿だと逆にカードが使えず、現金払いしか出来なかったりします。 しかし高級ホテルならカード必須ぐらいで考えておいていいと思いますし、ランクにもよります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html
proron33
質問者

お礼

わざわざ二度もご親切に答えていただき、ありがとうございます! 中国に何度か行っているので、galinaさんの質問にもあった通り「デポジットは現金で支払い、若干高めにとられることも多い」というような認識が頭の中にありました。クレジットカードを提示すればそれでデポジット代わりになることを、知りませんでした。国によっても色々違うかと思いますが、カード払い可能なホテルはカード払いしようと思います^^ どうもありがとうございました。

回答No.4

>支払い方法の欄に使えるカードの種類は記載されていたのですが、「現金払い」については言及されていませんでした。 クレジットカードはホテルによって使える種類が違うから、 わざわざ「VISAとMasterとAMEXが使えますよ」と表示しているのだと思いますよ。 JCBを持って行っても、取り扱いのないホテルなら使えませんよね。 現地通貨の現金はどこでも同じなので、わざわざ書かないのでしょう。 ※「日本円支払い可能」とかいう場合ならあえて書くと思います。 チェックイン時にデポジット(預かり金)を要求される場合、カードがあるほうが便利です。 有効なクレジットカードを提示すればそれで支払い手段があるということで。 現金を保証金として預けることも可能かもしれませんが、1泊分なのか何泊分なのか分かりません。 クレジットカードを提示したとしても、実際の支払いは現金でもOKです。 http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category4/chapter6.html ホテル代をカード支払いするのは、現金をたくさん持ちたくないからではないでしょうか? 何泊も泊まればまとまった金額になりますから。 大金を持つよりはクレジットカードのほうが低リスクです。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで海外でカードを使ったことがあまりなかったのですが、大金を持ち歩くのは私も不安なのでクレジットカードを使用したほうが低リスクなのかもしれないですね。 特に、デポジットがある場合は現金よりカードの提示の方がなにかと便利そうですね。 URLなど大変参考になります。どうもありがとうございました。

• mapponew
回答No.3

私は現金オンリーでしたし、これからもカード支払いをするつもりは有りません。 パスポートをコピーされることがあります。

proron33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 現金でも大丈夫なのですね、良かったです。

回答No.1

宿泊料金を現金で支払うことはできます。 ただし、その場合でもチェックインの時にカード番号を控えられるのが普通です。したがってカードは必須です。 現金の支払いを断ることはないですが、正直面倒ですよ。 宿泊費の他に税金とかいろいろかかるときりのいい数字でぴたっとなることが少ないですからお釣りも面倒ですし。 そもそも、欧州では多額の現金を持ち歩くことが危険です。 宿泊費を現金で払うとなると合計で何百ユーロが必要になりますから。 現地の人で100ユーロも財布に入れている人は珍しいです。 それだけの現金が財布に入っていることをスリに見られたら、格好の的です。 レートはクレジットカードの方がいいです。

proron33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり信用のためにカード番号を控えられるのですね。いずれにせよカードは持っていこうと思います。 仰るように、現金の方が面倒な点も多いような気がします。 100ユーロ財布に入れている人は珍しいのですね!日本ではそれ相当の金額を持ち歩いている人も少なくないので少し驚きました、日本の感覚でいないように気をつけます。 大変参考になるご意見でした。 どうもありがとうございました!