• 締切済み

1CHのNHK(アナログ)だけが画像悪くて困ってます

家にはテレビ2台有るのですが、1台の1CHのNHKだけが映りが悪いのです。 もう1台のテレビでは1CHのNHKは綺麗に映っていますので、アンテナは悪くないと思います。 1CHにNHKを設定しているのがいけないと思い、空いている11CHにUHFのNHKを映し出し、わずかながら綺麗に映ります。 これはテレビの寿命なのでしょうか?特別1CHを多く見てる訳でもないし、他の民法チャンネルは綺麗に映るのですが。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

映らないテレビを映ってるテレビの部屋のアンテナ端子に繋ぎ替えてみれば原因は特定できます。 それで映ればアンテナ端子、またはそこまでの配線系統。 かわらないならテレビが原因ということになります。

ploon23
質問者

お礼

試してみますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKしか映らなくなりました

    集合住宅で室内の壁にあるアンテナを利用してUHFで今までは全てのチャンネルが映っていたのですが最近NHKと教育TVしか映りません。色々テレビをいじっていたみた所、テレビのCH設定という切替ボタンでVHF-HとVHF-Lというのにすると全てのチャンネルは映るのですが音声が出ません。何をどうすれば今まで通り映るようになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

    TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジでNHKのみ映りが悪いです。

    地デジでNHKのみ映りが悪いです。 状況を箇条書きしますので、可能性のある原因がありましたら回答していただけると助かります。 ・地デジ対応テレビ2台 ・新潟市内で屋根上のアンテナから電波を受信 ・1台はNHK総合(1ch)、NHK教育(2ch)ともに映りが悪く、  酷いときは全く受信できずに画面が灰色になる。  メーカーはパナソニック  2年前くらいに購入  地デジ専用テレビ  最初は風が強いときなどに教育の映りが悪い程度でしたが、  最近はさらに酷くなりました。 ・もう1台はNHK教育の映りが時々悪くなる。  (画面が局所的にモザイク状になる)  メーカーは東芝  5年くらい前に購入  アナログも受信可能でアナログの画質に問題なし。  (ただし、テレビ東京系が若干映りが悪いときが時々ある程度) ・2台ともに  他のチャンネルに全く問題なし。 以上です。 アドバイス程度でも構いませんので何卒よろしくお願い致します。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どうしてUHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?

    混乱しています。東京に住んでいて 現在、1ch=NHk    3ch=NHk    4ch=日本テレビ    6ch=TBSテレビ~    12ch=テレビ東京 までアナログでみてます。 UHFアンテナでアナログを今まで見ている人がいると聞き びっくり混乱しています。 UHFアンテナは、使用チャンネルが「13ch以上~」 なはず(なのに、なんでUHFアンテナでは1~12chは見れない のではないでしょうか?

  • ビデオでのNHK画像が悪いのですが…

    先月までは何ともなかったのですが、NHKの番組だけが 写りが悪いのです。 他のチャンネルも画像が悪いのであれば、なんとかいじったら 治りそうなのですが、NHKだけなのです。 テレビから直接見ているかぎりでは何ともないのですが… 何が悪いのでしょうか?!

  • NHKだけ映りが悪いです

    賃貸マンションに住んでいます。 二台あるテレビのうち、一台のNHKのみ受信状態が悪いです。 もう一台のテレビのNHKや他のチャンネルはきちんと映ります。 NHKの受信状態が悪いテレビも、NHK以外のチャンネルは普通に映ります。 これはアンテナの向きが悪いのではなく、テレビが悪いと言うことでしょうか。 そのテレビは8年近く使っています。

  • 帯域(13~52ch)の確認方法

    山口に住んでいますが、地デジが見れるようになり事前に液晶テレビを購入したのですが TYS(TBS系)とNHKだけチャンネルの文字だけは表示されますが、受信できませんとでてしまいますUHFで今現在アナログ視聴してますが、考えられるのは帯域(13~52ch)に対応してないアンテナ? どうやって判断するのでしょうか? またUHF対応したアンテナをつける場合費用は自己負担なのでしょうか?

  • 姫路でのUHFアナログ受信について

    兵庫県姫路市に在住しています。家のアンテナは地デジ対応のUHFアンテナなのですが、テレビはアナログです。地デジ移行まではアナログでテレビを見ようと思っていますが、姫路市ではUHFアンテナでどのアナログチャンネルが受信可能なのでしょか?今現在、別の家でアナログで見られるのは2-NHK、3-サンTV、4-毎日、6-朝日、8-フジTV、10-読売、12-NHK教育 です。

  • チャンネルと放送局がわかりません。

    聞くのも恥ずかしいのですが、無知のためご教授ください。 頓珍漢な質問でしたら申し訳ありません。 愛知県在住です。見られるチャンネルは、 1ch:東海テレビ。笑っていいとも!のチャンネル 3ch:NHK総合 5ch:CBCテレビ。学校へ行こう!のチャンネル 9ch:NHK教育 11ch:名古屋テレビ。 25ch:テレビ愛知。開運!なんでも鑑定団のチャンネル 35ch:ラジかる×ラジかるッがやってるチャンネル     です。 1・3・5・9・11はUHF、25・35はVHFで合っていますでしょうか。 よく聞く、「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」は?? 現在、我が家には屋外アンテナがついておらず、今後のために、 アナログも地デジも対応のアンテナ(UHF)の購入を検討しておりますが、 それだけの場合、25ch、35chが見られなくなるという認識で間違いありませんでしょうか。