• ベストアンサー

心の病気を持つ人への対応は?

以前ご近所に住んでいた方から嫌がらせの電話がくるようになりました。 (今日はこの1時間の間に間をおかず10回ほどでした。) 暫く前からあった何日かおきの夜中の無言電話も多分この女性だと思います。 内容を書くと人物が特定されるかもしれないので詳細が書けないのですが、 自分の夫が自分より優位の女性(これも相手の判断)と日常会話をしていても、 嫉妬がらみなのか「自分の夫に色目を使う」と中傷し始めるのです。 それ以前に住んでいたところでも同じ様な事を繰り返して転居してきたそうですが まさか自分達家族の目の前からいなくなって数年が経過した相手から このような電話がくるとは夢にも思っていませんでした。 今のところ少し相手が冷静になったようですが、今後も一方的な電話があると思われます。 その場合の善い対処法はどういうものでしょうか? 同情の口調で応対すると相手も大人しいです(でも自分からは決して受話器をおかないのでこちらから切っています) #相手の転居先や電話番号はわかりません。 #明日にでもナンバーディスプレイの処置を取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

ご質問の内容は、もしかして、この参考URLとほとんど同一でしょうか? もしそうだとすれば境界性人格障害かもしれません。 境界性人格障害は、「病気」ではなくて「人柄」が片寄り過ぎてしまっているだけ、な状態なので病気として周囲から医師にかかることを勧めるわけにもいかず医師の対応も賛否両論(病的な人柄なので治療すべき、という医師と、あくまで人柄としての尊重すべき個性のうちなのだから、人格を変えてしまうことには反対だ、という医師がいます)で、とても取扱いが難しく周囲の人はとことん困らされて精神的にも体力的にも消耗してしまいます。 もし、ご質問の状況がこのURLと同じなようでしたら、具体的な対処法も詳しく載っていますので参考にして下さい。 「人格障害者」は、精神病患者ではありませんから、犯罪をおかした場合は罪になります。 そして人格障害者は、病気ではありませんから、きちんと論理的な善悪の判断がつく人です。 しかし人に迷惑を掛けていることについて、「わかっちゃいるけどやめられない」という状態の「性格」です。 周囲の人々を徹底的に困らせることがチャームポイント、という人が、人格障害者です。 精神病者ではありませんので脅迫など明らかに犯罪をおかせば警察に逮捕されますが、微罪で戻って来たような場合には、また執拗な復讐を企てる可能性があります。 人を困らせる事にかけては、ずば抜けて優れた才能がありますので、法律を逆手に取って研究を重ね、絶対に逮捕されないすれすれのいやがらせをしつづけてくる可能性もあります。 ・・・と、上記は、人格障害であることを大前提に答えてしまいましたが、そうでなかったら全く的外れな回答ですので、まずは参考URLをよくご覧になって、これにあてはまるかどうか問題のご近所さんの精神状態や行動をよく確かめてみて下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa047.html
rosso_cat
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 過去何件か質問しましたが、まさかこんな質問を立ち上げることになるとは… 教えて頂いたURL、どうもこの症状に近いような気がします。(素人判断なので確定できませんが) 病気だという話は、当時、ご近所の噂で耳に入っていましたが、 当時の彼女の通院暦の有無については分かりません。そこまで親しくなかったですし。 今のところ最後にかかってきた電話で、ご主人に代わって頂きましたが、 ご主人の方ももう手に負えないというか半ば諦めているような感触でした。 ここで簡単に着信拒否の手段をとった場合、仮に現在のはけ口が我が家しかなかったとしたら 最悪の事態が予想される気がしてしまうのですが… 転居先は(本人もそんな事を教えたらまずいという判断力があるらしく)知らないのですが、 あの一家が住んでいた家(借家でした)の大家さんに何かの機会に確認するつもりです。

その他の回答 (3)

• altosax
回答No.4

ちょっと本論とははずれますが、 NTTの[迷惑電話おことわり機能]と、「ナンバーディスプレイ」は料金がほとんど同じなので、迷惑シャットアウト機能以外にいろいろほかにも便利な「ナンバーディスプレイ」を申し込む方がお得かと思います。 「迷惑電話お断り機能」は、ナンバーディスプレイ非対応の古い電話機を使う前提で、NTTが実施しているサービスです。 お使いの電話機が比較的新しくてナンバーディスプレイ対応だったり、またはこの機会に電話機を買い換えてもいいとお考えでしたら、ナンバーディスプレイのほうがはるかに利用価値が高いですよ*

rosso_cat
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 我が家の電話はナンバーディスプレイ施行直前、親がN○Tから購入したもの(…)なので 残念ながら対応機種ではないんです。 表示機能以外で現在のものに不都合はない為、早速量販店でアダプターを購入しました。 #N○Tもその後こういうサービスを始めるなら購入前に教えてくれても(笑) 現在は相手の方も落ち着かれたのか(それとも一時的にしろ気が済んだのか) 平和な週末をすごさせて頂いております。 ただこればかりは根本的な解決がないうちは安心できません。 かといって何が「根本的な解決」になるのか…

rosso_cat
質問者

補足

皆様アドバイス有難う御座いました。 季節の変わり目を過ぎたからか、相手が落ち着いてきたのか 最近はほとんどかかってこないようになりました。 #一度怒鳴りつけてしまったからかもしれないのですが(汗) 根本的なものが解決したかどうかは判らないのですが 一旦ここで締め切らせていただきたいと思います。 #毎回思うのですが、本当に皆様にポイントを差し上げたいです~!!

• miki12
回答No.3

NTTにいってナンバーディスプレイとかよりも、そのかたからの 電話を繋がないようにしてもらえばいいとおもいますよ。 私も不審電話のことでここで相談していいHPを教えてもらいました。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm
rosso_cat
質問者

お礼

回答有難う御座います。 こういうURLをもっと早くに知りたかったです。 自分の住んでいるあたりは「昔からの知り合い」が多く住んでいた地域なので、 #それこそサザエさんのご近所のように皆「顔見知り」だった こういった自己防御に関して家族も少し甘く考えているようです。 もう昔風のご近所付き合いだけではやっていけないんでしょうか(悲) 今回の件も、家族共通の電話でなければビジネスライクに迷惑電話として切り捨ててしまいたいのですが、 こちらの住所(というか所在地)を全て相手に知られているのでちょっと様子見の段階です。 直接押しかけてくるほど相手の状態が悪化しないことを願っています。

• mogu2003
回答No.1

No.ディスプレー、録音、そのうえで警察に相談することです。  あなたの電話番号も事情を話せば変更できます。相手に家族がいるなら、警察に間に入ってもらってきちんと対応を求めた方がいいでしょう。  病気の方とはいえ、放置すれば状態は相手の病状次第になり、振り回される結果になると思います。

rosso_cat
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。 家族にこのコーナーを説明して質問を立ち上げ、回答が来るのを心待ちにしておりました! こんなことで愛着のある電話番号の変更はしたくないので、 翌日表示用のアダプタを購入してきました。あとはNTTの手続きだけですが、 我が家は私以外そういう交渉が苦手なので遅れております(涙) 年度末を越えたら有給を取ろうかと思っています。