• ベストアンサー

心の病気を持つ人への対応は?

以前ご近所に住んでいた方から嫌がらせの電話がくるようになりました。 (今日はこの1時間の間に間をおかず10回ほどでした。) 暫く前からあった何日かおきの夜中の無言電話も多分この女性だと思います。 内容を書くと人物が特定されるかもしれないので詳細が書けないのですが、 自分の夫が自分より優位の女性(これも相手の判断)と日常会話をしていても、 嫉妬がらみなのか「自分の夫に色目を使う」と中傷し始めるのです。 それ以前に住んでいたところでも同じ様な事を繰り返して転居してきたそうですが まさか自分達家族の目の前からいなくなって数年が経過した相手から このような電話がくるとは夢にも思っていませんでした。 今のところ少し相手が冷静になったようですが、今後も一方的な電話があると思われます。 その場合の善い対処法はどういうものでしょうか? 同情の口調で応対すると相手も大人しいです(でも自分からは決して受話器をおかないのでこちらから切っています) #相手の転居先や電話番号はわかりません。 #明日にでもナンバーディスプレイの処置を取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

ご質問の内容は、もしかして、この参考URLとほとんど同一でしょうか? もしそうだとすれば境界性人格障害かもしれません。 境界性人格障害は、「病気」ではなくて「人柄」が片寄り過ぎてしまっているだけ、な状態なので病気として周囲から医師にかかることを勧めるわけにもいかず医師の対応も賛否両論(病的な人柄なので治療すべき、という医師と、あくまで人柄としての尊重すべき個性のうちなのだから、人格を変えてしまうことには反対だ、という医師がいます)で、とても取扱いが難しく周囲の人はとことん困らされて精神的にも体力的にも消耗してしまいます。 もし、ご質問の状況がこのURLと同じなようでしたら、具体的な対処法も詳しく載っていますので参考にして下さい。 「人格障害者」は、精神病患者ではありませんから、犯罪をおかした場合は罪になります。 そして人格障害者は、病気ではありませんから、きちんと論理的な善悪の判断がつく人です。 しかし人に迷惑を掛けていることについて、「わかっちゃいるけどやめられない」という状態の「性格」です。 周囲の人々を徹底的に困らせることがチャームポイント、という人が、人格障害者です。 精神病者ではありませんので脅迫など明らかに犯罪をおかせば警察に逮捕されますが、微罪で戻って来たような場合には、また執拗な復讐を企てる可能性があります。 人を困らせる事にかけては、ずば抜けて優れた才能がありますので、法律を逆手に取って研究を重ね、絶対に逮捕されないすれすれのいやがらせをしつづけてくる可能性もあります。 ・・・と、上記は、人格障害であることを大前提に答えてしまいましたが、そうでなかったら全く的外れな回答ですので、まずは参考URLをよくご覧になって、これにあてはまるかどうか問題のご近所さんの精神状態や行動をよく確かめてみて下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa047.html
rosso_cat
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 過去何件か質問しましたが、まさかこんな質問を立ち上げることになるとは… 教えて頂いたURL、どうもこの症状に近いような気がします。(素人判断なので確定できませんが) 病気だという話は、当時、ご近所の噂で耳に入っていましたが、 当時の彼女の通院暦の有無については分かりません。そこまで親しくなかったですし。 今のところ最後にかかってきた電話で、ご主人に代わって頂きましたが、 ご主人の方ももう手に負えないというか半ば諦めているような感触でした。 ここで簡単に着信拒否の手段をとった場合、仮に現在のはけ口が我が家しかなかったとしたら 最悪の事態が予想される気がしてしまうのですが… 転居先は(本人もそんな事を教えたらまずいという判断力があるらしく)知らないのですが、 あの一家が住んでいた家(借家でした)の大家さんに何かの機会に確認するつもりです。

その他の回答 (3)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

ちょっと本論とははずれますが、 NTTの[迷惑電話おことわり機能]と、「ナンバーディスプレイ」は料金がほとんど同じなので、迷惑シャットアウト機能以外にいろいろほかにも便利な「ナンバーディスプレイ」を申し込む方がお得かと思います。 「迷惑電話お断り機能」は、ナンバーディスプレイ非対応の古い電話機を使う前提で、NTTが実施しているサービスです。 お使いの電話機が比較的新しくてナンバーディスプレイ対応だったり、またはこの機会に電話機を買い換えてもいいとお考えでしたら、ナンバーディスプレイのほうがはるかに利用価値が高いですよ*

rosso_cat
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 我が家の電話はナンバーディスプレイ施行直前、親がN○Tから購入したもの(…)なので 残念ながら対応機種ではないんです。 表示機能以外で現在のものに不都合はない為、早速量販店でアダプターを購入しました。 #N○Tもその後こういうサービスを始めるなら購入前に教えてくれても(笑) 現在は相手の方も落ち着かれたのか(それとも一時的にしろ気が済んだのか) 平和な週末をすごさせて頂いております。 ただこればかりは根本的な解決がないうちは安心できません。 かといって何が「根本的な解決」になるのか…

rosso_cat
質問者

補足

皆様アドバイス有難う御座いました。 季節の変わり目を過ぎたからか、相手が落ち着いてきたのか 最近はほとんどかかってこないようになりました。 #一度怒鳴りつけてしまったからかもしれないのですが(汗) 根本的なものが解決したかどうかは判らないのですが 一旦ここで締め切らせていただきたいと思います。 #毎回思うのですが、本当に皆様にポイントを差し上げたいです~!!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

NTTにいってナンバーディスプレイとかよりも、そのかたからの 電話を繋がないようにしてもらえばいいとおもいますよ。 私も不審電話のことでここで相談していいHPを教えてもらいました。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm
rosso_cat
質問者

お礼

回答有難う御座います。 こういうURLをもっと早くに知りたかったです。 自分の住んでいるあたりは「昔からの知り合い」が多く住んでいた地域なので、 #それこそサザエさんのご近所のように皆「顔見知り」だった こういった自己防御に関して家族も少し甘く考えているようです。 もう昔風のご近所付き合いだけではやっていけないんでしょうか(悲) 今回の件も、家族共通の電話でなければビジネスライクに迷惑電話として切り捨ててしまいたいのですが、 こちらの住所(というか所在地)を全て相手に知られているのでちょっと様子見の段階です。 直接押しかけてくるほど相手の状態が悪化しないことを願っています。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

 No.ディスプレー、録音、そのうえで警察に相談することです。  あなたの電話番号も事情を話せば変更できます。相手に家族がいるなら、警察に間に入ってもらってきちんと対応を求めた方がいいでしょう。  病気の方とはいえ、放置すれば状態は相手の病状次第になり、振り回される結果になると思います。

rosso_cat
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。 家族にこのコーナーを説明して質問を立ち上げ、回答が来るのを心待ちにしておりました! こんなことで愛着のある電話番号の変更はしたくないので、 翌日表示用のアダプタを購入してきました。あとはNTTの手続きだけですが、 我が家は私以外そういう交渉が苦手なので遅れております(涙) 年度末を越えたら有給を取ろうかと思っています。

関連するQ&A

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 夫に心ある人になってほしい

    夫のことでアドバイスお願いします 結婚20年 未成年の子供二人を持つ主婦です 最近になってやっと夫という人がわかってきました これまで、夫婦、家族になっていろいろは事がありましたが 信じて家族、夫として大切に結婚生活を重ねてきましたが 今回はほとほと参っています。 約一年前に夫の行動がおかしくなり、今回初めて不貞の事実が明らかになりました これまでも色々ありましたが、その度に夫と話し合い夫の言葉を信じて私が折れる形で収まっていました。 ですがもういい加減疑うの辛いし、もやもやした気持ちで過ごし喧嘩になったりすることもあり 家庭を顧みない生活になってきたので 具体的に行動にでました。 夫の行動お把握して 調査会社に不貞の事実の証拠をとってもらい 相手の女性に交際の中止を求めましたが、 逆に自分は夫に騙された方だと弁護士を雇い攻撃されたので、 提訴して、半年間の裁判の上、自分の主張が認められ  相手が慰謝料を払えという判決が出ることになりました。 私は相手方だけに慰謝料を請求したので夫は訴訟のことはわかっておらず (相手が最初の頃 相談したみたいですが、その後はどうなったのかもしりません) 最後まで訴訟外の立場でいました。 まだ女性からは求償されていませんがおそらく求償に至り 水面下で処理するのか、私に金銭的に協力を求めるのかわかりません 判決の際に 和解して相殺するという選択もありましたが 相手側に反省の意志もなく 最後まで痛めつけられた気持ちが強かったのと 夫を召喚しての和解ということでしたの、加害者として夫を引きずり込むのも最初の意図がから 外れると思いその選択をしませんでした。 後から求償されて 不倫の後始末の大変さを知ってもらいたいという気持ちもありました 求償に対しては夫を助けるつもりでいます。 ここから 最近になって夫の事がわかったことを書きます (時系列で20年間の女性関係です) ・結婚後になり、結婚前に交際していた人とよりを戻し不貞関係になっていたが  自分から別れた ・夫は再婚で以前の奥さんが実家に「夫がお邪魔してませんか?」と深夜に奥さんが 電話をかけてくることが多々あった。 ・結婚ご数年経って、以前の仕事先の上司の奥様から相談を受けたのをきっかけに6年間 月に2回以上の休みを朝早くから夜遅くまで過ごしていた ・仕事で手下として使っていた年上女性(既婚)と2年以上デートをしていた ・仕事で手下となった独身女性と交際関係になった ・仕事で紹介された事務員さん(既婚)と半年間、近所であったので   帰り送迎してもらうちに深夜2時3時の帰宅が3ヶ月続いた。 ・そして上に書いた 同窓会で出会った女性と今回は結婚の約束をしていたようで 不貞の事実を証拠として初めて取り ちゃんとした話し合いをしました。相手とは訴訟により交際の 中止と慰謝料請求の判決をもらい収束しました。 以上、今までの私のわかる女性関係です。他にもまだあると思います 結婚後はほとんどが、愛人の存在があった事がわかりショックを受けています それについてその都度話し合いをしてきましたが(飲んだけで 性的関係ではないと説明を受けていた) 今になって実は全部 性的な関係があったと自白されました すべてはもう終わってしまったことなので100歩譲ってそれを受け入れたとしてこれからの話し合いをすると 今までのことがひとつも悪いと思っていないと言います。必要だからしたことで誰にも迷惑をかけていないというのです。 だからこれからも当然女性関係は死ぬまで絶えないと思うし自分の好きなようにさせてもらう。 自分が男として役にたたなくなったら家庭や妻の世話になるかもしれないな 挙句の果てに、私に暴言と暴力を繰り返します。 何が不満なのだ?と尋ねると「お前のその正論だ」「お前の顔だ」「お前の声だ」 「お前の存在がなくなれば俺は幸せなのだ」と本心半分、怒で攻撃する言葉のオンパレードです 途中では泣き言が入り「こんな男の面倒をよく見てくれてるな」「子供が普通に育ってるのが不思議やお前は頑張ってるな」と嫌味になったりします。 今まで夫のペースで20年間過ごして来ましたが 一女性としてどうして私と結婚したのかと思います。それだけいろんな女性と関係を持ちたければ結婚しない方がいいのにと感じます。 今になって浮気を暴かれた形になり自分が被害者のようにしか振舞えず謝罪の気持ちもありません。 私は結婚を機に専業主婦として子育てと夫に尽くしてきたと思っており、夫からこういう仕打ちを受けることが不本意でなりません。 パート程の収入で現在の子供の教育環境や親の面倒を見る余裕もなく、離婚を選択することすらできません。夫への愛情も残っています。 夫が言うには自分はひねくれているから、正直で真面目なお前の話し方では俺を説得できない ひねくれものの話し方をまず勉強してから話せと言います。 日に日に夫の言葉はエスカレートしていきます。「どうやったらお前を泣かせられるのか考えるのが楽しみ」「どうやったら耐え切れなくなって家を出ていくのが考えるのが楽しみ」などと妻に対する会話とは思えないような攻撃が毎日続きます。 お前はいくらいじめても強いから大丈夫大丈夫、がんばれよ」等どうしていいのか全くわかりません 体は丈夫ですが 言葉の暴力に耐えられそうにないです 半年前からカウンセリングや心療内科で見てもらうようになりました 夫への話し方と対処方法をどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手への対応

    宜しくお願いいたします。 私(妻)と夫は結婚3年・子供なしです。 夫が不倫しました(体の関係はないといいます。 証拠はありません。キスと卑猥なメールは確認してます) 夫は自分の非を認め、夫の両親と話し合いの末 別居になりました。 以前から相手女性から私へ 謝罪する(電話や手紙などで)との事ですが 約束をすっぽかされてます。 相手女性曰く「私が怖い、かかわりたくない」んだそうです。 当初私は怒り心頭で、慰謝料請求や相手女性の彼氏と4人で話し合いの末 契約書にサインさせよう思ってましたが、 夫や両親に説得され、 ではせめて最後相手女性と電話で話す、ということに なりました。 でも結局それすらも、夫と両親に反対され、 結局何も出来ませんでした。 夫の両親は私に 「(相手女性と話すなんて)非常識だ」 「そんなことしたらあなたが先に進めない、傷つくだけだ」 「そんな人相手にするな」 と怒られました。 夫と相手女性は同じ職場ですが 夫は仕事を辞めます。私も一人で生活していきます。 しかし相手女性は仕事を続け、彼氏とも付き合っていく。 私たち夫婦の絆がそれまでだった、と言われればそれまでですが、 いまいち納得できません。 私の考えはそんなに非常識なのでしょうか?

  • 職場恋愛中。彼を好きな女性への対応は?

    職場に彼を好きな女性がにいます。とても綺麗でプライドが高く、 彼が自分の思い通りに反応しないと、私に嫌がらせをすることで 彼に仕返しをします。 それを彼が止めさせるために、彼女に気を使うと、 今度は私の顔を見ながら、高笑いをして・・・この繰り返しです。 相手にしなければ、物に当たったり、彼に色目を使ったり。 色んな男性に絡んで、彼の嫉妬心をあおるような、 自暴自棄な行動をしたり・・・。 (↑女優さんのように綺麗で、周りの男性は 翻弄されっぱなしです) 頭も良いので、私達が誤解をしてケンカをするように しむける言動もよくします。 同じ女性として、見ていて辛いです。できたら、 彼女の名誉の為にも、もうそんな行動を止めて欲しいです・・・。 でも、友人に、「下手に同情する方が、余計に相手は 頭に来ると思う」といわれ、ライバル心むき出しの 言動も頑張ってやりました・・・。 でも、彼女は活き活きしたけど、彼や周りに避けられたし、 何の解決にもならなかったし、何より自分が疲れて 人を攻撃した自分が情けなくて、余計に傷ついてしまいました。 良い対処法があれば、教えてください。

  • 人の心をもてあそぶな、と言われました

    大学生の女です。 タイトルのようなことをサークルの男性に言われました。 半年ほどまえから、私のことを好きという噂のあるAくんがいました。 実際、遊びに誘われたり(グループで)好きというそぶりはありました。 周りからもカップルのように扱われてからかわれていました。 でもわたしは他にすきな男性がいたのでA君とつきあう気はありませんでした。 またはっきり告白されたわけでもなかったので他に好きな人がいる、 と言うのも変かなと思っていました。 そんな時、以前から好きだった同じ大学の男性に告白されました。 わたしは喜んで付き合うことにしました。 その後すぐA君から告白を受けましたが、わたしは断りました。 それから、周りの男性達の様子がへんになりました。 わたしに対して反感を持っているような。 サークルの男性の間でわたしがA君の気持ちを知っていながら拒否せず気持ちを持て遊んでいた、 という内容のものが広がっています。 これはわたしが悪いのでしょうか? 確かにA君とはダブルデートなどもしました。 相手をはっきり拒絶したほうが良かったのでしょうか? でも彼からは好きという話は一切されませんでした。 盛り上がってたのはむしろ周りです。 Aくんからはたわいのない内容のメールは毎日きていました。 すっかりサークルで悪者になってしまってやめることになりました。 女性達はわたしの気持ちを知っていたのでわたしに同情的です。 わたしは悪い事をしたのでしょうか? どうすれば良かったのでしょうか?

  • 電話応対が苦手なんです。

    電話応対がとても苦手なんです。 相手が知り合いなら問題ないんですが、仕事中の電話がだめなんです。 お互い向き合って話すのは大丈夫なんですが、電話越しだと、とても焦ってしまうんです。受話器を置く頃には、全身汗びっしょりになってしまいます。 仕事上、これからも電話は使用するので、何とかして克服したいんですが、そのためにはどうしたらいいのかわかりません。 あせらず、スムーズに電話応対をこなすにはどうしたらいいんでしょうか。 とても困ってます・・・。ご回答お待ちしています。

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • わいせつ電話に萎えさせる対応とは?

    適当に打った電話番号だと思いますが わいせつ目的の電話、数日おきに掛かるようになりました。同じ人です。 初め、息子が事故にでもあって息もできない状況なのかと動転し「どうした?どうした?」と回答しましたが、知らない人だとわかり、電話切られました。 でも、今日は無言を通したので、繰り返しかけてきました。意地になってかけてきたわけですね。何等か返事すれば自分から電話きぅたので、無言対応はますます掛けさせることだとわかりました。 ナンバーディスプレイにしてませんが、非通知だと、2回でコールが終わるので 相手は通知出かけて来てるようです。 無言かだめならどのような対応がいいでしょうか? なお、私は相手が望んでるような若い奥さんではないため そこを告げたら良いかと思い始めましたが 何を言ってもダメなのかな? 助言よろしくお願いいたします。

  • 浮気した夫の心はいったいどうなっているの?

    夫に浮気をされました。 私があやしいと思って問い詰めたところ、 一度は、出来心だ、君が必要なのが分かったと言って別れたのに 一ヶ月くらいでまた元の関係に戻っていました。 確実に別れて欲しいと言いましたが夫は別れる自信がないらしく何を言っても無言状態が長く続き、 ねばってねばってようやく別れると言わせました。 でも無理やり言わせたに等しいくらいなので本心ではないと思います。 私は話し合いの中で(話し合いといっても何を聞いても夫は無言が多く、 何か言っても分からない・・・とか蚊の鳴くような声で言うだけでほとんど私が話していました) 何度も途中で、 そんなに相手の女と別れるのを躊躇するくらい好きならもう私とは離婚して! 相手と別れる自信がまったくないならもうこのまま結婚生活は続けられません、 と言ったのですが、 それを言うと夫は、私とは離婚したくない・・・の一点張りで、 いったい夫の心の中がどうなっているのかまったくわかりません。 私が好きなら相手とは別れられると思うし、 相手が好きなら私と別れられると思うからです。 ただ、こんな夫なのに私は本当は離婚したくありません。 情けないとは思うのですがまだ好きで別れたくないのです。 だから夫にこういわれて少しほっとしているところはあるのですが でもこんな状態で(今だって本当に切れたのかあやしいです。以前だって別れると言っていたのですから) 今後ずっと疑いを持ち続けて暮らしていけるのかもわかりません。 今まで夫との関係は悪いとは思えず普通に仲がよかったですし、夜の関係もあります。 子供はいません。 そして私の年齢からして授かるのはもう難しいと思われます。 夫は子供が欲しくて君と結婚したのではないと(一応)言っています。 相手の女は会社の後輩で、夫と重なって社内の別の上司と不倫していることが分かっています。 今は疎遠になっていると言っているらしいです。 何故そんな二股かける女相手にそれほど好きになれるのか・・・とは思いますが・・・。 相手の女はキャリア志向でまだ若いので、いますぐ結婚したいとは多分考えていないと思います。 先のことは分かりませんが。 夫は何故私と離婚したくないというのでしょうか? 相手のことは好きだけれど今すぐ結婚できない状況だからかも、とか、 お互い転勤で今の部署を離れたら(異動が多い会社です)と思っているのかも、とか思いますが、 他に男性の心理として何考えられるような理由はあるのでしょうか? そんないい加減な夫とは別れるのが一番だ、という意見が多いのは十分承知しています・・・。