• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは生理でしょうか?

こんばんは。23歳男です。22歳の彼女のことで質問させていただきます。 彼女の最終生理開始日は6月8日、周期は30です。6月14日に避妊に失敗して15日にモーニングアフターピルを服用しました。一昨日の21日に生理らしき出血が始まったのですが、昨日になったら出血量が減少し、今日には止まってしまったとのことです。 ちなみに本日の朝から低用量ピルの服用を開始しました。 ここで質問なのですが、この出血は生理なのでしょうか?モーニングアフターピルによって生理が早く来るのは知っていますが、生理が終わるのも早いのでしょうか?生理じゃなかったら低用量ピルを開始したらまずいですよね? まとまりがなくて申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

緊急避妊は3日~3週間の間に出血が起これば成功です。 その後低用量ピルを飲み始めるには、 緊急避妊後の出血が1週間以後に起こった場合は、その出血を生理初日と考えてその日から服用を開始します。 1週間以内に出血が起こった場合は、その日からではなく次の自然な生理を待って服用を開始します。 生理が終わるのも早いのかどうかは経験者ではないので分かりかねますが、生理開始日以外からでも低用量ピルの服用開始は可能です。 ただ避妊効果はありませんので服用開始後2週間ぐらいでしたっけ?(正しくはお調べください。)は他の避妊を併用する必要があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。緊急避妊後1週間以内の出血ということになってしまいますね(・・;) 産婦人科の先生に相談させます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#87736
noname#87736

ピル服用しているものですが、低用量ピルは生理開始日から服用しないと意味がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もそう思ったのですが、産婦人科で生理開始3日目から服用しろという指示を受けました。 トリキュラー28です。