• ベストアンサー

膝と足首のストレッチを教えてください!!

yamazohの回答

  • ベストアンサー
  • yamazoh
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

参考になれば幸いです。 まず、ヒザは太ももの前後左右の筋肉をストレッチすることでヒザ関節の可動域が広くなり、一般的に言われる「やわらかさ」が出ます。前後左右の筋肉とは、前は大腿四頭筋(前面)、後はハムストリングス、左右は半膜様筋・大腿四頭筋(側面部)のことで、要するに大腿骨の周囲を取り巻く筋肉のことです。ここのストレッチは本屋で売られている書物に書いてあったり、実際に行なっているもので十分です。 次に足首は手の5本の指を足の5本にそれぞれ入れ、ぐるぐる50回ずつ両方向に回すことでほぐれます。足首はひふく筋、ヒラメ筋、スネの横にある前頚骨筋の筋肉をほぐします。ぐるぐる回すことで上記の筋肉がほぐれます。時間のあるときに行なってください。 ヒザ・足首両方とも関節です。関節を柔らかく使うためには周囲の筋肉をほぐすことでそれが可能になります。試してみてください。

yukashi
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます。 主に足の筋肉を伸ばすことを心がけてストレッチしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 太もも・足首・ひざの痛み

    中学2年の陸上部(長距離専門)です。 2か月くらい長距離の練習をしていなくて、一気にやり始めたせいか、3日くらいで太もも・ひざ・足首が痛くなってきました。太ももは200メートルとか、100メートル・400メートルくらいの練習を5~10本したら痛くなってきます。足首・ひざは練習する前から、一日中痛いです。階段も満足には下りられません(登りは大丈夫)。 それと、足首は、特にくるぶしの辺りが特に痛いです。 もうすぐ駅伝もあるので、練習は続けて、痛みを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? (今は、とりあえず、バンテリンを1日に3回程度ぬっていますが、特に効果は見られません・・・) 後、これらに負担をかけずに、肺活量を付ける練習の仕方はないでしょうか?

  • 膝のストレッチ

    膝のストレッチについて、その方法や効果などが詳しく 書いてあるHPを教えてもらえませんか? 一応自分で調べたんですがナカナカ良いのがありません。 過去の質問見ても詳しいのないし・・・・ どなたかお願いします。

  • 足首を細くするストレッチを教えてください!

    足首を細くするストレッチを教えてください!

  • ランニングで痛めた足首→ストレッチ教えて!

    5月から週に3日ほど、スポーツジムのランニングマシーンで 時速8~8.5km、30~40分程走っていました。 (41歳 女性 157cm 60kg    ダイエット目的でウォーキング&ランニングを続けています) 9月の初旬、走った後に左足首(内くるぶしの左上辺り)が痛くなり、 整形外科で診察したところ筋(スジ)の炎症で ストレッチ不足が原因だろうと診断されました。 もう1カ月程ジムに通わず自宅で軽いストレッチを続け 全く走らず安静にしていますが、今だに鈍痛が続きます。 ランニング関連の本、部位別ストレッチの本を購入して実践していますが、 足首を強くしなやかにできるストレッチが紹介されておらず、 どのようなストレッチが良いのか分かりません。 そこで、ランニング歴の長い先輩方に教えていただきたいです。 ●ランニング前後に必ず実践しているストレッチ。 ●ひざや足首を痛めないための工夫。 その他、これをやっておくとイイよ!ということがあれば、 ご自身の体験談、おすすめサイト、本などなど 何でも結構ですので教えてください。 走ることが楽しくなってきた矢先のアクシデントで かなりへこみましたが、まだまだこれからも 走る時間や距離を伸ばしていきたいので よろしくお願いいたします。

  • 足首 ヒザの歩行動作の痛み

    足首 ヒザの歩行動作の痛みが走ります 立ち仕事の影響が出始めています 多分治らないと思いますが もし治療法 病院 くすり等有りましたら教えてください そして それに関する筋力ストレッチの方法を教えてください

  • 足首が硬い

    足首がすっごい硬いです。 ふくらはぎが、筋肉で固くて本当にまがらないです。 足首のストレッチやマッサージなど、どれくらい続ければかかとを付けたまま しゃがむことができますか?? 足首が硬いせいで足がむくみやすく夕方になると足が重いです。 また効果的なストレッチなども教えてください( ; _ ; )

  • 足首から膝が痛い

    昨日、帰り道歩いていると足首が痛くなりました。 気にしなかったのですが、家に帰り立ち上がったりする時も痛みます。 横になったり座っているだけなら痛くありません。 そして今日、大学(2年生の19歳です)へ向かって歩いていると足首から膝まで痛くなりました。 痛いのは左足だけだと思っていたら両足痛く、歩くのが困難になりました。 精一杯歩いても杖を持っているおばあちゃんと変わらない速さでした。 前にも突然ふくらはぎに激痛が走りました。 その時は神経内科では異常なし。 整形外科に行くとレントゲンなど異常なく、『筋肉が固すぎるから、運動不足、大丈夫』と言われました。 毎朝片道、自転車15分、電車20分、徒歩15分です。 あとは放課後は遊んでいて2駅などは普通に歩きます。 他にも家の近くのスーパーは徒歩10分などなので歩いています。 あまりバス、タクシーなどどしゃ降りの日以外は使いません。 2.3年前よりは乗り物を使わず歩いたりするようになったのですが、やはり運動不足が原因なのでしょうか? 毎晩、お風呂上がりや寝る前には軽いストレッチもしています。 なのにこんなに痛みが出てどうして?と不思議です。 ふくらはぎや膝はもう痛くないですが、足首はダメです。 あとなぜか内ももとお腹は筋肉痛みたいな感じです。 私みたいな方いませんか?

  • トレーニングとしてのストレッチを教えてください

    膝、腰、足首の柔軟をあげるトレーニングとしてのストレッチを探しているんですけどダイエットや準備体操等トレーニングとしてのストレッチがなかなかないので教えてください

  • ストレッチ!

    沖縄那覇市で毎年開催されてます、NAHAマラソンに昨年参加したんですが練習中に膝を痛め医者から走る前に十分なストレッチをしないからだよ!と注意を受けました。 昨年は膝の怪我が完治しないままで出たんでハーフで断念せざるえなかったんですが、今年はなんとか完走したいと思っています。 そこでだれかマラソンの前に効果的なストレッチを知っている方、若しくはそういったサイトをご存知の方がおられたらお教え願いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 膝、足首のところの毛が埋もれてるんです。。。

    膝、足首のところの毛が埋もれてるんです。。。 足首や膝の毛が埋もれて生えてこないのがあるんです。 それがなんか鳥肌みたいで、とても嫌なんです… つねったりすると出てきますが、 当然肌にわるいのでやらないようにしてます。 が、いつも足をみるとブツブツしてるようにみえて すごく嫌なんです。 スカートとか体操着とか着てるときすごく困ります。 どうしたら埋もれた毛のない綺麗な肌になるでしょうか?? 教えてください!!