• ベストアンサー

どうしていくのがいいでしょうか?

いつもお世話になっております。 仲の良い友達がいて、僕は彼女のことが好きなのですが、長い友人関係(10年くらい)もあってなかなかその関係を乗り越えられていません。 最近はちょこちょこメールや電話をしています。(僕からだけですが) 質問なのですが、 お互いの仕事の内容とかよく知っていて、お互いものすごく忙しいのです。 基本的には、いつも彼女の仕事の話を聞いていて、共感してあげたり、頑張りを支えてあげるようにしています。 たまたま一緒に帰ることがあって、色々話しを聞いていたらちょっと泣いているのかなと思いました。 大泣きとかではないので、分からなかったのですが。 自分なりの考えを彼女に話して、声をかけて慰めて?あげたのです。 こんな事があって、一層自分が彼女と一緒にいてあげたいなーと思うようになりました。 (1)こんな時って帰り際とかに頭なでてあげたり、抱きしめてあげたくなったりしたのですが、どうなんでしょうか?(実際には何もしていませんが) (2)脈あるんでしょうか? メールして俺に頼ってこい、くらいのことを送ったんですが、ちょっとスルー気味でした。 (3)今後距離を縮めるために電話とかメールの頻度とか変えたらいいんでしょうか? 毎日とかはしないですが、今は1、2週間に1回くらいにしているので。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いい感じですね。 そんなに長い付き合いであるのなら、落ち着いた時に気持ちを伝えてみては? 慎重性も大事ですが、時には大胆な行動も必要だと思いますから。 頑張ってください。 応援してます。

mkrkpk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その場で気持ちを伝えてもよかったのかな、とかいろいろ考えてしまいました。 大胆な行動…。 応援ありがとうございます! がんばります。

その他の回答 (2)

• asaoka3
回答No.3

私にも、仲の良い異性がいます。その人からは好意は伝えられましたが、私はそれ以上の気持ちにはなれません。(友達止まり) その人は「してあげたい」「○○だったら言ってね」などと、力になりたいような発言が多いのですが、それが優しさの押し付けに感じるのです。この人なら相談できる、信用できる、というのは 「してあげたいから何でも相談して欲しい」 などと言う言葉が一切なくても雰囲気で伝わります。上記のように言われすぎると信用できません。本当に頼れる人なら、相手からメールが来なくても自分から相談します。 押し付けがましい人とは進展は希望していないし、友達としてならOKなのです。勘違いしているような内容のメール(会いに行きたいとか、そっちに行って抱きしめてやりたいなど)が来たらスルーしますが・・・ 女性側にも少しでも好意があればとっくに気持ちは伝えているはずです。文を読んでいると、質問者様が「してあげる」ばかりで、女性側からしてもらったり、というのがないように思いますがどうでしょう? 長くなりましたが、今の関係を崩すと友達ですらいられなくような気がします・・・

回答No.1

色んなことを「してあげて」いるようですね。そのマメな努力に頭が下がります。今ひとつわからないのですが、今の「友達関係」を超えて、男女の「恋愛関係」になることを希望しているのですか? 実は、文章があまりにも淡々として、あなたが色々と「してあげて」いるという描写はあるのですが、何の為にそれをしているのか、それをして彼女はどう反応したのか、相手はどういう気持ちのようだったのか、脈がありそうだったのか無かったのか、そのあたりがよくわかりません。 ひょっとしたら、今以上に距離をつめたら、相手の女性にとってはちょっと重くなってしまう可能性があります。今のままでもう少し反応を見てみてはいかがでしょうか。

mkrkpk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼女と付き合いたいと思いますし、できるなら結婚もしたいと思います。 何のために、ですが、やはり素直に彼女が好きだし、力になりたいと思うからです。 彼女の反応ですが、ありがとう、って感じでそんなに変わりありません。 ただこの時みたいに弱っている感じは初めてでした。 脈がありそうだったのか、と聞かれると正直自分では自信ないです。 ただそれは主観的なものなので、客観的に考えるとちょっとは前進したようにも思います。