• ベストアンサー

どうしていくのがいいでしょうか?

いつもお世話になっております。 仲の良い友達がいて、僕は彼女のことが好きなのですが、長い友人関係(10年くらい)もあってなかなかその関係を乗り越えられていません。 最近はちょこちょこメールや電話をしています。(僕からだけですが) 質問なのですが、 お互いの仕事の内容とかよく知っていて、お互いものすごく忙しいのです。 基本的には、いつも彼女の仕事の話を聞いていて、共感してあげたり、頑張りを支えてあげるようにしています。 たまたま一緒に帰ることがあって、色々話しを聞いていたらちょっと泣いているのかなと思いました。 大泣きとかではないので、分からなかったのですが。 自分なりの考えを彼女に話して、声をかけて慰めて?あげたのです。 こんな事があって、一層自分が彼女と一緒にいてあげたいなーと思うようになりました。 (1)こんな時って帰り際とかに頭なでてあげたり、抱きしめてあげたくなったりしたのですが、どうなんでしょうか?(実際には何もしていませんが) (2)脈あるんでしょうか? メールして俺に頼ってこい、くらいのことを送ったんですが、ちょっとスルー気味でした。 (3)今後距離を縮めるために電話とかメールの頻度とか変えたらいいんでしょうか? 毎日とかはしないですが、今は1、2週間に1回くらいにしているので。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いい感じですね。 そんなに長い付き合いであるのなら、落ち着いた時に気持ちを伝えてみては? 慎重性も大事ですが、時には大胆な行動も必要だと思いますから。 頑張ってください。 応援してます。

mkrkpk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その場で気持ちを伝えてもよかったのかな、とかいろいろ考えてしまいました。 大胆な行動…。 応援ありがとうございます! がんばります。

その他の回答 (2)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.3

私にも、仲の良い異性がいます。その人からは好意は伝えられましたが、私はそれ以上の気持ちにはなれません。(友達止まり) その人は「してあげたい」「○○だったら言ってね」などと、力になりたいような発言が多いのですが、それが優しさの押し付けに感じるのです。この人なら相談できる、信用できる、というのは 「してあげたいから何でも相談して欲しい」 などと言う言葉が一切なくても雰囲気で伝わります。上記のように言われすぎると信用できません。本当に頼れる人なら、相手からメールが来なくても自分から相談します。 押し付けがましい人とは進展は希望していないし、友達としてならOKなのです。勘違いしているような内容のメール(会いに行きたいとか、そっちに行って抱きしめてやりたいなど)が来たらスルーしますが・・・ 女性側にも少しでも好意があればとっくに気持ちは伝えているはずです。文を読んでいると、質問者様が「してあげる」ばかりで、女性側からしてもらったり、というのがないように思いますがどうでしょう? 長くなりましたが、今の関係を崩すと友達ですらいられなくような気がします・・・

回答No.1

色んなことを「してあげて」いるようですね。そのマメな努力に頭が下がります。今ひとつわからないのですが、今の「友達関係」を超えて、男女の「恋愛関係」になることを希望しているのですか? 実は、文章があまりにも淡々として、あなたが色々と「してあげて」いるという描写はあるのですが、何の為にそれをしているのか、それをして彼女はどう反応したのか、相手はどういう気持ちのようだったのか、脈がありそうだったのか無かったのか、そのあたりがよくわかりません。 ひょっとしたら、今以上に距離をつめたら、相手の女性にとってはちょっと重くなってしまう可能性があります。今のままでもう少し反応を見てみてはいかがでしょうか。

mkrkpk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼女と付き合いたいと思いますし、できるなら結婚もしたいと思います。 何のために、ですが、やはり素直に彼女が好きだし、力になりたいと思うからです。 彼女の反応ですが、ありがとう、って感じでそんなに変わりありません。 ただこの時みたいに弱っている感じは初めてでした。 脈がありそうだったのか、と聞かれると正直自分では自信ないです。 ただそれは主観的なものなので、客観的に考えるとちょっとは前進したようにも思います。

関連するQ&A

  • これってどうですか?

    いつもお世話になっております。 仲の良い友達がいて、僕は彼女のことが好きなのですが、長い友人関係(10年くらい)もあってなかなかその関係を乗り越えられていません。 最近はちょこちょこメールや電話をしています。(僕からだけですが) 質問なのですが、 お互いの仕事の内容とかよく知っていて、お互いものすごく忙しいのです。 基本的には、いつも彼女の仕事の話を聞いていて、共感してあげたり、頑張りを支えてあげるようにしています。 たまたま一緒に帰ることがあって、色々話しを聞いていたらちょっと泣いているのかなと思いました。 大泣きとかではないので、分からなかったのですが。 自分なりの考えを彼女に話して、声をかけて慰めて?あげたのです。 こんな事があって、一層自分が彼女と一緒にいてあげたいなーと思うようになりました。 こんな時って帰り際とかに頭なでてあげたり、抱きしめてあげたくなったりしたのですが、どうなんでしょうか?(実際には何もしていませんが) また、脈あるんでしょうか? メールして俺に頼ってこい、くらいのことを送ったんですが、ちょっとスルー気味でした。 ご意見お願いいたします。

  • 弱みをみせる?みせない?

    いつもお世話になっております。 仲の良い友達がいて、僕は彼女のことが好きなのですが、長い友人関係もあってなかなかその関係を乗り越えられていません。 最近はちょこちょこメールや電話をしています。(僕からだけですが) 質問なのですが、 お互いの仕事の内容とかよく知っていて、お互いものすごく忙しいのです。 基本的には、いつも彼女の仕事の話を聞いていて、共感してあげたり、頑張りを支えてあげるようにしています。 自分の話もしますけど、忙しいけど弱みはみせない。そんな風にしています。 基本スタンスとしては、彼女の話を聞いてあげる、そんな感じです。 しかし、先日仕事で非常に落ち込むことがあり、ちょっと話聞いてくれる?と言って話したんです。 彼女と話すことで非常に楽になれたし、ありがたかったのですが、正直そんな話をしたのもよくなかったかな、と反省しています。 いつも頼れる、とまではいかなくても余裕のある人、でいたかったのですが、ちょっとぽろっと出してしまいました。 こういうのってマイナスでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 相談にのってくれないなんて脈なし?

    同じ職場の人が、気になっています。 仕事ができて、頼りになるので、 ついつい頼って、色々教えてもらったりしてしまいます。 会社の帰りに、一緒に出かけるようになり、 (誘うのはいつも私。断られたことはないです) 仲良くなれたと思っていたのですが・・・。 この前、質問があってメールをしました。 そのとき、仕事で悩んでいたので電話したくて、 メールの最後に、電話してもいいか聞いたのですが、 返信はすごく遅くて、返事も、質問に対してだけでした。 最後のほうに書いたので、見なかった可能性もあるのですが・・・。 おそらく、仕事の関係を考えて、食事などに付き合っていてくれたのではないかと 不安になってしまいました。 電話してもいいかと聞いて、スルーするなんて、脈なしでしょうか?

  • 片想いの人に・・・

    もうすぐバレンタインですが、ちょっと前にしばしのお別れをした片想いの相手に勇気を出して渡そうと思っています。その人は同じ職場の人だったのですが、私よりずっと年上で、とても気難しい人です。でも私は誰よりも彼によく懐いていました。 一緒にいた時に一度、二人でお話したいと誘った事がありましたが、あっけなく断られ、会わなくなった今でもたまにメールや電話をしますが、いつも味気ない返事ばかり。しかも最終的には自分の話というかほとんど仕事の愚痴ばかりされて電話を切られてしまったことも。 あんまし私みたいな小娘(24歳)には興味がないのかなぁなんて時々思ったこともありました。女性関係の話はあまり聞いたことがないですが、少し不安でした。が、今思えば落ち込んだ時には人一倍優しく気遣ってくれるところもありました。会わなくなった今、また想いは膨らみ一緒にいたときよりも大好きになってしまいました。こんな感じですがちょっとでも脈ありそうでしょうか?特に男性の方で共感できる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 好きな人が、私のこと…何とも思ってません(T_T)

    お互い30歳近く、私は♀で、彼とは職場は違うけど仕事仲間の関係。 自分でも脈がないのが良く分かって、つらいです。 脈ないな~と思う理由 ・電話はよくあるけど98%仕事の話し。 ・メールもよくあるけど100%仕事の内容(絵文字あり)。 ・視線を感じない。 ・仕事の仲間で集まった時、私に話しかけるのは最後のほう(順番が)。 ・彼もいる場で、私の日程の話しをしたが覚えてない。 ・私のプライベートなことをほとんど聞いてこない。 ・彼のプライベートもあまり話さない。 これじゃ~少しは私に興味あるかな?なぁ~んて勘違いさえできません… お互い沢山話しかけて面白おかしく楽しく…良い関係だとは思いますが、私だけに限ったことではありません。 何か悲しくなって来ました。 誰か…プラス思考なアドバイス下さいませんか…

  • 脈あり判定お願いします。

    脈あり?男子高校生です。 同じクラスの女の子の脈あり判定お願いします。 ・毎日メールする仲です。メールを始めるのは僕から(スルーされたことはない) ・メールの内容は漫画やアニメの話が多いですが、時々進路についての相談をされます。 ・「一緒に帰ろう」っと誘われたことがある。 ・お互いゲーム好きなので学校で一緒にゲームをする。 ・僕が学校を一週間ぐらい休んだ時、僕の友達にどうして休んでいるのかなど色々聞いていて心配していた模様。あっちは僕がそのことを知っていることは知らないみたいです。 ・自習室で一緒に勉強したりすることがある。 ・お互いに誕生日プレゼントを贈っている(僕が最初に送ったので、そのお返しかもしれませんが...)誕生日メールも0時ぐらいにきました。 ・会話をしていて笑顔が多い(お互いに漫画が好きなので、その話題の時に会話が弾んでいるだけかもしれませんが...) ・すれ違う度ににやにやされる。 ・あっちから話しかけてくることは滅多にない。 お互い奥手です 脈ありでしょうか?一年以上好きなので三月までには告白したいなと思っています・・・

  • 彼が何を考えてるのかわかりません。

    私には好きな人がいます。 ただその人の考えている事が私にはちょっと理解出来なくて…皆さんに脈アリかどうか答えて頂きたくて質問しました。 彼は私の二個上です。 よく私からメールやら電話やらするんですが、華麗にスルーされます← ですが、デート(?)として二人きりで遊びに行くと いつも奢ってくれたり、 人混みが凄いところでは手を引いたり、私を自分の腕の中に入れて歩いたりしてくれます。 おまけに隣にいれば私の頭をなでなで。 「〇〇に行きたい!」といえばすぐに連れてってくれます。 行動のみ見たら、凄くいい人なんですが、遊び終わってお礼メールをしてもスルーだったり。 直接会っている時と、メールや電話とでのギャップが有りすぎて、どちらが本当の彼なのかわかりません。 もしかしたら会うのもメールや電話同様嫌なのに無理してるだけなのかな、とも考えてしまって。 日々不安になってます。 でもやはりデートしてくれる彼は優しいので、脈アリかな?とも思っちゃったり。 彼の気持ちってどうなんでしょうか? 一度は告白も考えましたが、あまりにメールの返信のなさに自信を無くしてしまいました。 よかったら脈アリかどうか教えてください!

  • これは脈ありですか、それとも脈なしですか

    いつも拝見させていただいている24歳です。 今、気になっている人がいます。紹介で知り合い、まだ1回しか会っていませんが、会った時は7時頃から夕ご飯を食べに行き、てっきりそれで終りかと思っていましたが、そのあと「映画でも行こう」と言われ、ファミレスで話しこんだりもして、結局12時半頃まで一緒にいました。帰り際、「素敵な人だと思った」と言われました。帰ってから「どうもありがとうございました、今後仲良くなれたらと思いました」とメールしたら、「楽しかったです、色々知っていきたいと思いました、また遊ぼう」とメールがきました。会った時、「メールとか電話とか全然遠慮しないでいいよ」と言われましたが、私はあまり積極的ではないので、あまり自分から出来ません。それでも、「仕事お疲れさまです」とか軽いメールは送っていますが、返事が返ってくるのは遅いです。今日、思い切って電話したら「近いうちに夕ご飯行こう」と言われましたが、私としてはいつ行くか約束したかったのですが、あつかましくなりたくなくて、「いつにする?」と聞けないまま、電話を切りました。「電話かけてきていいよ」と言うものの、向こうからはこないし、会う日を詳しく決めようともしないのは、脈がないっていう事なんでしょうか?ちなみに、電話で「会った時、話し合わない様だったらすぐ帰ろうかと思ったけど、楽しかったからそのあと映画にも誘ったんだよ」と言われました。私は、どちらかというと男の人が苦手で、恋愛でもガンガン押せるタイプではないので、メールや電話も、したくても我慢しています。思い切ってしても、返ってくるのは遅いので、最近どんどん不安になってきています・・・。

  • 彼の行動の疑問とキスをしない理由

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631726.htmlで質問したものです あの後、彼への連絡を一切絶ったところ 2日後に彼から電話があり 食事に行くことになりました やっぱりまだ好きなので ついつい誘いにのってしまいました 1軒目ではあたりさわりのない話をしてたので やっぱり脈ないんだなーと思ってたんですけど 2軒目でいつものようになんかいいムードになってきて 終電を逃し朝まで一緒にいました 手をずっと握ってくれて 抱きついてきたり首筋にキスをしてきたりしたのですが それ以上のことはしてきませんでした キスもなしです キスは今まで1回もしたことがありません なんでキスはしないのに上記の行動をするのか・・・ 出会ってからの一ヶ月間、週末はいつも彼と過ごしてます 朝まで一緒だったのは2回です 毎回手をつないであるくし 相変わらず電話もメールもくれます でも私がちょっとでも好意のあるようなメールを送ると その返信がなかったり ぜんぜん違う話をふられます 彼は何がしたいんでしょうか? やりたいだけなら 何度もチャンスあるし 私に興味がないなら誘ってこないだろうし・・・ 浮気なら毎週末ってこともないと思います 告白っぽいことをしてもスルーされるし もう自分ではどうしてよいものか・・・ H目的の人ならすぐ諦められるんですけど 彼は微妙にジェントルなので困ります 私をからかいたいだけなんでしょうか? 彼を好きすぎて辛いです

  • 勢いに乗って、グイグイ押しすぎてしまいました。

    出会って2週間くらいは毎日必ず彼の方からメールをくれ、みんなで会ったり、二人でお茶したりしていました。今は土日も返上し、仕事が忙しい時期らしく、落ち着いたら、食事に行こう、映画を見に行こう、ドライブに行こうなどと、積極的に言ってくれていたので、私は勝手に脈アリかなっと知らずのうちに思い込んでいました。 3週間目からは彼から連絡をくれることが極端に減りました。思いあたるフシはありません。もちろん私がメールをすれば返信はくるし、電話をすれば、迷惑そうな様子はなく、楽しく話をしてくれます。会った後は、今日は遊んでくれてありがとね。とメールも来ます。 ただ、実際私のことをどう思ってるのか知りたく、もっと会いたいし、話がしたい、気持ちが見えないと、彼氏でもないのに、問い詰めて?!しまいました(かなり後悔・・・) すると彼に、何をそんなに焦ってるの?急いでるの?なんて、言われてしまいました。 自分でも早まった?と後悔しています。 でも私は早く仲良くなりたかったんです。 電話やメールの関係じゃなく、もっと会って食事したり遊びに行きたくって・・・。 4週間目・・その後はなんだか連絡しづらく、2.3日に1度くらいメールをする関係(お互いがたまにする感じです)になっています。 舞い上がってしまって脈アリと思い込み、今日までにとってしまった行動を後悔しています。もっとゆっくり関係を進めればよかったんですが・・。 そもそも客観的にみて、ちっとも脈アリなんかじゃなかったのでしょうか・・・(笑)?? それとも、私のグイグイ攻撃に何かを感じて、イヤになられてしまったのでしょうか。 私にはもうチャンスはないと思いますか?