• 締切済み

以前の横浜スカイビルについて

現在の横浜スカイビル(1996年完成)になる前の、横浜スカイビルの外観について知りたいです。 ・全体の階数 ・最上階の回転レストランなど、どんな風な形のビルでしたか ・写真が見れるHPや書籍はありますか? ・下の画像と似ている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.4

開港150周年のアルバムにはないのですが http://www.yokohama-album.jp/ これだと、上から見ると(昭和55年)こんな感じとわかります。 http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/history.html 正面から見るとこんな感じですね。 http://www.yokohama-yamato.com/yamato/index.html

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

昨日この質問を拝見して、懐かしくなってネットで写真を探してみたんですが見つからず、記憶もあいまいでもやもやしたので、今日の帰りに横浜駅の本屋(有隣堂)に寄ってみました。(今、開港博の影響で、普段より大きい横浜の歴史のコーナーがあります) 写真集「昭和の横浜」(横浜市史資料室)の359ページに、旧スカイビルが写っている写真が載っています。 この本については下記URLを参照してください。 http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/housei/sisi/syasinsyouwa.html 横浜中央図書館であれば、これ以外も資料もあるかもしれません(横浜市史資料室は中央図書館内にあります) 旧スカイビルの形は、横長の四角いビルで、屋上の真ん中に、円筒形の回転レストランがのっています。 ビルを上から見ると ■●■ といった感じです。 の高さは10階程度だったと記憶しています。 写真によると、展望レストランの上に、さらに広告看板のようなものがのっています。

回答No.2

東口の一号線の向かいにポツンと建ってた汚い(失礼)ビルでしたよ。 中にスキーのVictoriaが何フロアかあって、下にUnionというスーパー? があった記憶があります。 何階建てだったろう?10階位はあった気もします。 最上階は画像イラストに似てました。でもそれ以下のフロアはもっと細かった記憶がありますし、こんなに近代的じゃなかったと思います。 ちょっと探したんですけど、ネットにも画像無いですね~。 久々に思い出してしまいました。

noname#87735
noname#87735
回答No.1

地階があります。 というか地下ぐらいからしかみたことありません。 普通に入れるんですか? 横浜駅地下街ポルタから地下移動だけで行けます。 今は遠きよ・こ・は・ま・・・。

関連するQ&A

  • 横浜ランドマークタワーの最上階から人って見えるよね

    横浜ランドマークタワーの最上階から人って見えるますよね。 あべのハルカスの展望台は行ったことがありますが、287.6mありました。 人は見えました。ただし、性別(地上にいる人が男か女か)まではわかりません。 ここで見えるということは、横浜ランドマークタワーは296.3mビルで、1階の高さがおおよそ3mぐらいだから、最上階の床でも293mぐらい。6mしか変わりません。 6mの違いってそれほど変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 高層ビルの最上階のレストランで絵を描く

    高層ビルの最上階のレストランで絵を描く。ことは可能でしょうか。高層ビルによっては最上階近くにレストランを設けています。料金は結構高いのですが、見晴らしを売り物にしているようです。絵を描けるような(特にそれの便宜は期待してませんが)=見晴らしが良く、風景画が描けるレストラン、ビルをご存じではないでしょうか。首都圏を希望します。

  • 夜景のキレイなレストラン

    都内で夜景がキレイでお洒落なレストランを探しています。 高層ビルの最上階とか(別に最上階じゃなくても可ですけど) 記念日なのでたまにはリッチに雰囲気の良い所でと 思っています。 ワインなんかを飲みながらとか考えていますので 今回は和食や中華以外でみなさんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タダでは地上に戻さないフロア

    買い物をするために商店が集まっているあるビルに入りました。そのビルにはエスカレーターがついていて、どんどん上に上がっていって、最上階に来ました。そこには飲食店らしきものが一店舗(そのフロア全てがその飲食店らしきものになっている)だけあって、その階に用事はないので、戻ることにしました。 下りのエスカレーターを探すと、店の向こう側に見えます。その店の中に入り、店内を横断しなければ、下りのエスカレーターを使えません。しかし、店の入り口には、「エスカレーターを使うために店を通り抜けすることは許しません」というような大きな張り紙がしてあります。店員を説得するという手段もなきにしもあらずですが、まともな飲食店とは限らないので、強行突破を図りました。私に気づいた店員たちを無視して、ひたすらエスカレーター目指して高速移動。地上にもどって振り返ったところ、追っ手は来ていませんでした。 ビルの案内をみたのですが、何も注意書きは書かれていませんでした。その階以外のフロアには複数の店舗があって、どこも自由に見て回れ、また、ものを買う買わないも当然自由でした。普通の店ばかりです。最上階だけが私から見て異常でした。そのビルは何度か使ったことがあるのですが、最上階がそんなふうであるとは思ってもみませんでした。 疑問なのですが、最上階の店は違法行為をしていることにはならないのでしょうか?未だに自分の中では釈然としません。

  • 子供と電車を見られる場所

    幼稚園に通う子供が電車大好きです。東京周辺で電車を見ながら、お茶か食事できるところでお勧めがあれば、教えてください。ちなみに今まで行ったところは、新橋第一ホテルの2階カフェ、品川プリンスホテルの最上階レストラン、有楽町駅近くの丸い回転するレストラン(名前忘れました)などです。

  • ビル建設のコストは、階数に比例するか?

    今は令和で、スカイツリーとか、阿倍野ハルカスとかの超高層ビルを見ることが多くなりました。その一方で、3階建て以下のクラシックっぽいビルも多いと思います。 さて、建設コストに関する質問です。 更地に3階建てのビルを新築するのならば、それを15階建てにするのはコストが5倍かかるものでしょうか?当初は3階建てのビルを建てることを計画し、着工し、3日間工事をして、基礎が出来上がったとします。んが、気が変わって、「やっぱ、3階建てよりも15階建てがいい。15階建てにして欲しい」って依頼主が言って来たとき、ドーなるでしょう?工事は1週間中断して、その間に計画、設計、見積もりを練り直すかと思います。んで、工期とコストはせいぜい3倍くらいの見積りになり、それで3階建てか15階建てかを比べて依頼主が決めると思いました。ドーかしら? 階数に比例して、工期とコストが増えて行く訳ではないと思います。だって、マクドナルドだとバリューセットがあって、単品それぞれで買った値段に比べたら安い値段になるよ。他の例だと、1テラバイトのハードディスクを2つ買うより、2テラバイトのハードディスクを1個買う方が安いよ。 3階建てを建てられたら、それを15階建てにするのなんて簡単かと。原始時代に更地から1階建てのビルを建てるのは超難しいけど。今は令和だよ。 ビルを建てるときは、基本5階建て以上にした方が良いと思いました。ドーかしら?1階建てとか2階建てって、コスパが悪くね?階数に比例して、工期とコストが増えるのならば、1階2階も仕方ないけど。ただでさえ、日本は国土が狭いんだし。北海道はさておき。 阿倍野ハルカスは60階のビルなのですが、それは1階建てのビルの60倍の工期とコストを掛けて建てたのならば、平成後期以降の建設技術なんかたかが知れてるのかしら?クレーンやロボティクスもあると思うのですが、ちょんまげ時代に大阪城が完成したことで、建設技術が成熟しちゃった感じがします。 カネかけて箱物建設するのは考えものですが、モダンテクノロジーでチョロっと安く建てられるのならば、もっと建てようよ。

  • マンションの最上階のメリット、デメリットについて

    現在引越し先を探している身なのですが、 マンションの階数について迷っています・・・。 現在検討中のマンションは10階建てで、 10階、6階、3階の部屋が開いてます。 周りの建物はこのマンションの7階付近が最大で、 8階以上だと他の建物を見下ろす形になります。 料金のほうは10階よりも6階のほうが月2000円安く、3階は5000円安いです。 ちなみに6階、3階のほうが畳1畳分広くなっています。 個人的に上の住人の騒音などを気にしなくていい、風通しのよい最上階がいいな・・・と思っていたのですが、6階3階のほうが値段も安く、部屋も広く作られています。かなり迷っています-_-;; 現在マンションの最上階にお住まいの方、以前住んでいた事があるという方でメリット、デメリット、暮らしてみて初めて気づいた事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 20年前に食べた横浜元町のインドカレー

    20年くらい前になると思います。 横浜元町のレストラン、三月うさぎがビルの上階(5F?)の下の階に入っていた インドカレー屋さんをご存知の方いらっしゃいませんか? 三月うさぎが移転した後、三月うさぎの方にカレー屋さんのことを聞きましたが、 記憶にないと言われました。 ココナッツの入ったさらりとしたチキンカレーとナンを食べました。 厨房はガラス張りで一部が見えて、ナンの焼く筒状の釜がありました。 とても美味しかったのでお店がどこか他で営業してるのならばまた食べに行きたいです。

  • 広島の街で見た古い建物

    先日広島の中区にあるANAクラウンプラザホテルの最上階レストランの窓から下を見ると、高いビルとビルの間にある小さな古い建物が目に入りました。 場所は広島市中区大手町3丁目の中電前バス停のところにある建物です あの建物は、原爆投下前なのか、投下後なのか。とても気になってのお尋ねです。よろしくお願いします。

  • 上海で夜景のきれいな高い建物で食事したい

    森ビルが「上海ヒルズ」とかで101階建てのビルを建てましたね。 しかし2008年の春に完成予定とか・・ 今年(2007年11月)上海に行きますがまだ建設途中で利用できません。 そこで上海で高い建物で高いとこにあるおいしいレストラン(希望は四川料理)を大体の予算と一緒に教えてもらえませんか? よろしくお願いします。