• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過食症と栄養士・鬱病

春から食物栄養専攻の短大生になります。栄養の勉強がしたくてぎりぎりで進路を変えてしまったのですが、無事食物栄養の学校に通えることのなって安心しました。しかし、私は今過食症で精神科に通っているんです。自分の健康も守れないのに2年間勉強して栄養士になっていいのでしょうか?それとも精神科に通っていたり過食症だと栄養士にはなれないのでしょうか?過食症になって2年ほどたちましたが、前より大分症状は良くなりました。ただ、吐く事はしないので半年で20kg太った経験があり、そこから鬱気味になりました。しかし、それも一時期の様に一日中ふさぎ込んでしまう日が何日も続くといった事はなくなり、大分落ち着きました。しかし急に悲しくなったり情緒不安定気味です。鬱病の傾向もあるのでしょうか?病院は、最近地元の小さな病院から、少しずつ完全に治す事を求めて都内の大学病院に通い始めました。始めの質問と変わってしまって、まとまりのない質問ですみません。何でも良いのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数865
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4692

管理栄養士です。初めの質問だけお答えします。 <自分の健康も守れないのに2年間勉強して栄養士になっていいのでしょうか? <それとも精神科に通っていたり過食症だと栄養士にはなれないのでしょうか? まったくそんなことはありませんよ。拒食症・過食症をきっかけに栄養士・管理栄養士に興味を持ち進学してきた人って少なからずいますよ。知人にも摂食障害の患者さんを抱える病院栄養士が多数いますが、「栄養士の仕事には栄養の知識よりも、カウンセリング能力の方が大事かもしれない」と一念発起して、カウンセリングや臨床心理の勉強をしているひとがいます。 質問者さんの場合、ご自分の体験に基づいて同様の悩みを抱える患者さんにより適切なアドバイスができると思いますよ。大丈夫です。 下記のような研究会で食行動異常について勉強や討論している研究者がいます。活動の主体は、主に医師や病院栄養士、臨床心理士、大学教員です。短期大学に在学中の学生さんにはちょっと難しい部分があるかもしれませんが、患者さんやその家族の方の参加もあるそうですので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか? 私は摂食障害の専門ではないので、一般人で回答させてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh0677/2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。栄養士はまず自分が健康でなくてはいけないと思うので、なれないのかもしれないと思っていました。でも、なれるみたいで良かったです。頑張って勉強して、私みたいにつらい思いをしている人を一人でも多く救えたらと思っています。

関連するQ&A

  • 吐かない過食症…

    こんにちは。はじめまして。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 大学一年の夏から一年半位拒食症の末、過食症になってしまいました。 拒食症の時は父親に嫌われ、太ってからは親とは少しもとにもどりましたが、 この私の状態にはあまり分かってくれていません。 拒食症の最低体重から最高で2倍以上も増えた時もありました。 精神科は拒食症の時に一度(相手にしてもらえませんでした)、 過食症の時に大学のカウンセリングと大学病院の精神科に行っていましたが、大学4年になってから、大学院受験と少し落ち着いたのもあり、途中でいかなくなりました。 今年それなりに有名な国立大学の修士になったのですが、 環境の変化などのせいか、過食がより悪化してしまい、自傷行為をしたりもう自分が何なのか、分からなくなり、勉強も手につかなくなり、6月くらいから実家に引きこもっています。 父は兄に言われたせいか、帰ってきてすぐに大学病院の精神科に私を連れて行ったのですが、 相手にしてもらえず、父親も大学病院だったのでそれで満足してしまい、父はやることはやったと思っているようで、その後は私のことは殆どなんとなく家にいる人扱いです。 過食は最初の方はおさまっていたのですが、7月ごろになってからまた再発しています。 最近では普段の食事が逆に怖くてあまり食べないせいで、父の機嫌も悪くなり、いずらい日々がつづいています。 いい加減に大学に戻らないとと思っているのですが、また一人になって余計ひどくなってしまうことが怖かったり、それでまた太ったらどうしようとか、勉強のこと、周囲の方との関係など自分が何で悩んでいるのか、もうわけがわかりません。 授業料を親に払わせておいて、実家でサボって、奨学金も貰っているのに殆ど食費で消えていく日々。 本当に毎日死にたくてもとからいなければいいと考え、食べるの食べないの、太りたくないの、運動しないと…ということで頭がいっぱいです。吐かないので太る一方です。 食べると後悔の念でいっぱいになります… 私はどうしたらいいのでしょうか…やはりただの甘ったれなんでしょうか… 大学院は辞めない方がいいといつも言われます。 でもこれからこの状態が続いてしまうのかもしれないと思うとどうしたらいいのかわかりません。 精神科に受診した方がいいのかも知れないとも思うのですが、今までのことを考えると、またあまりかもしれないという不安もあります。もし、精神科を受診した方がいいという方がいらっしゃったら、 神奈川県内か東京都内で私のような状態を見てくださるような病院を紹介していただけないでしょうか。 かなりめちゃめちゃな乱文で本当にすみません。 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食症について

    私は、今、過食症で悩んでいます。精神科で抗鬱剤ももらって飲んでいます。先生とも相談してるのですが、やっぱり過食してしまいます。過食が長く続くと体に影響するという話を聞いた事があります。吐血してしまったとか・・・。そこで、お聞きしたいのですが、過食症で悩んでいる方で身体にこんな症状がでてしまったとかこんな病気の恐れがあるなど、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。気をつけたほうがいい事など・・・。聞いてもやめられることでは無いかもしれませんが、少し心配なので。ちなみに私は、すごく力むため、顔に内出血のハンテンがでたり、目が腫れたり(顔がむくむ)、目が痛くなったりしてしまいます。一日に食べっぱなしという事も多いので不安です。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saku01
  • ベストアンサー率36% (7/19)

ご入学おめでとうございます。 私の友人に似たような状況の者がおりますので、ご参考までに書き込みさせていただきます。 私の友人は管理栄養士です。そして友人は、精神科など医療施設には通っていないですが、「過食症」と「拒食症」を繰り返しています。 何が辛いって、管理栄養士という立場柄、患者さんたちにはいつも食の大切さを懇々と語ってきておいて、自分は過食と拒食を繰り返しつづけている事です。 拒食症に陥ったときは、傍目にも心配させられるほど何も口にしません。 しかし彼女はそのような辛さを知っている人間として、患者さんの気持ちが誰もよくわかると言っています。 確かに自分自身は大変辛いそうですが、患者さんたちの気持ちがわかるだけに、よりよい方法で接する事ができるので、管理栄養という立場としてはいいことだと思うそうです。 mermaid-cherさんも、「周りの人の為の栄養士」という気持ちで、精一杯栄養士勉学に励まれたらと応援しています。 ちなみに私は「うつ病」でmermaid-cherさん自身の辛い気持ちは分かる気がいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。管理栄養士の方でも摂食障害の方がおられるんですね。大変参考になりました。患者さんによりよい方法で接する事ができるのはすばらしいですね。でも私も摂食障害だから、その方の辛い気持ち分かる気がします。私もその方みたいに、周りの人の為の栄養士になれるよう頑張って勉強していきます!saku01さんの病気も少しでも良くなる事を願っています。

  • 回答No.2
noname#5522

まずは短大合格おめでとうございます。希望の進路にいけて良かったですね。 私自身は過食症でもないし、栄養士の資格等も持ってないのですが「過食症だから栄養士にはなれない」と言った事はないと思います。 ただし「栄養士として就職」となると、もし健康状態に何か問題があれば不採用になってしまうことも少なくはないと思いますが・・・(どこまで企業に健康状態を申告しないといけないかにもよりますが)。とりあえず資格を取るのは健康状態は関係ないですよね。 やはり#1の方も言われてるように、こういった経験を生かしての経験を踏まえた仕事が出来ると言うのは、ある意味それは強みでもあるかもしれません。 私自身保育の勉強をしたにも関わらず、自分の子供に虐待してしまいました。でも子供や教育に関わる仕事につくことは小さい頃からの夢でしたので、この経験を生かし、このたび心理学を勉強する事にしました。将来的には虐待で悩む親子・その影響がある子供を預かる教師のサポートなどで、なにか働きかけが出来ればと思ってます。 その経験がない人に助言されてもイマイチ説得力に欠けますよね。私は未だに虐待経験がない人から「虐待は良くない、今すぐ辞めなさい」と言われるだけで虫唾が走ります。そんなこと自分でも分かってるのに!といつも思ってます。 辛い思いはそれを経験した人でないと完全には分からないのではないかとも思います。担当医を疑ってるわけではないのですが(苦笑)。別に医者は虐待に関して色々と意見を言ってくるわけではないですしね。客観的に私をきちんと見てくれる人として信頼して治療を受けています。 もしかしたら春からのキャンパスライフで新しい人生が開けるかもしれないし、それで鬱状態も回復に向かうかもしれないです。かなり楽天的な考え方ですが・・・。この辺は専門のお医者様に掛かってるということですので、お任せしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。m2_mさんの話を聞いて、経験を生かして仕事ができるのはすばらしい事かもと思いました。m2_mさんも心理学の勉強頑張ってくださいね!私も頑張ります!

関連するQ&A

  • 過食症を克服された方、治療中の方教えてください

    今年に入ってから過食嘔吐になりました。 鬱病もあり、精神科に通っています。 今までずっと、過食中は「美味しい」と感じることができ、過食を楽しめていました。 ところが、最近は嘔吐だけでなく過食まで苦痛に感じてしまいます。 何を食べても美味しくありません。 この機会に過食をやめてみようと思ったのですが、空いた時間がとても辛いです。 何かに熱中してみようとも思ったのですが、何をやっても辛く感じてしまい、続きません。 過食をしたくないのに、していないと辛いので時間をつぶしている感じです。 最近少し体重が増えました。 体重への執着はまだ強く、すごくいやな気分です。 体重が増えたことと、過食が楽しくないことに関係はありますか? 「必要な栄養がとれている状態になったから、食べ物に対する異常な感情が薄れたのではないか」と考えているのですが、何か他に理由があるのでしょうか。 どうすればいいかわかりません。 過食もそれ以外の時間も辛いのは我慢できません。 どうすれば、また過食を楽しいと思えるようになるでしょうか? 過食を楽しいと思うべきではないのでしょうか? 過食症を克服された方、また治療中の方で同じような経験をされた方に質問です。

  • 食べざかり? 過食症?

    13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

  • 過食症で・・・

    高3の女です。去年の12月から過食をするようになり、10キロ以上太りました。始めは過食するだけで嘔吐はしてなかったのですが、3月あたりから嘔吐までるようになりました。(食べたもの全部は吐いてません)過食症になった一番の原因ははっきりしないのですが、親子関係や友人関係などで悩んでました。それから、太り始めてから醜い自分にどんどんストレスを感じるようになり、悪循環しています。高3という大事な時期なのに学校も休みがちです。好きな人や友達に会うのも嫌ですし、何もしたくありません。無気力です。 このままでは良くなる兆しが見えないため、明日、県立病院の精神科へ行くことになりました。ですが、精神科はちょっと抵抗があります。それで質問なのですが、私のような症状の場合は、どういった診察をされるのでしょうか?

  • 回復期と過食症の違い

    わたしわ161センチ39キロの高校3年生です。精神科に行ったら拒食症と言われました。まだ揚げ物や肉など食べられないものがありますが、最近食欲が出てきています。そこで疑問に思ったんですけど、回復期になるのと過食症になるのってどう判断すればいいんですか?回復期だったらいいんですけど過食症にわなりたくないんです。お願いします。

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

  • 過食症、窃盗症、鬱病

    はじめまして。心の相談させてください。長文になります。高校生女子です。助けてください。 私は最近、精神科や心療内科にかかりたいと考えています。でも、実際かかることができません。なぜなら、自分で言うのもなんですが、傍から見たら普通に元気そうだからです。「なんで心療内科?」「そんなので鬱病とかあり得ないでしょ。もっと重度な人いるじゃん」とか言われるかもしれないのがイヤなんです。 それでも気持ちが不安定で、サイトで見つけた診断系のものを片っ端から受けてどれも可能性有りだとか危険性が高いだとかいう結果が出てますます不安になります。 私が自分で自覚してるのは過食症と窃盗症です。 過食症は、非嘔吐ですがほんとに食べる量が尋常じゃないんです。しかも無意識。痩せたい気持ちと食べたい気持ちが常に張り合ってて、過食したかと思えば極度に食事制限したり。毎日食べ物に執着しすぎてて、そんな自分が嫌いで仕方ないです。 こんなので過食症って言わないよとなるかもしれないですが、止まらない食欲を何とかしたいです。 窃盗症は、この前サイトで見つけて初めて自覚したものです。私は寮生活をしています。部屋は3~4人で、学期ごとにルームメイトが入れ替わります。窃盗をはじめたのは恐らく去年からです。他人のお菓子を盗って食べてしまいます。(これも過食症と関係あるかもと考えてます)無意識です。無意識で誰もいない隙に盗ってしまいます。今のところバレたことがありません。窃盗は犯罪だって後で自分を責めるのですが、ほんとに無意識でやめられません。 長文でごめんなさい。今の私の状態はこんなカンジです。 質問は、 ◎診察を受けたほうが良いかどうか ◎自分で治すことはできるかどうか ◎自分の状態を身近な人に話せない(特に親、先生、友達)場合はどうしたら良いか です。答えをください。お願いします。

  • 過食症の薬

    過食症の薬 BMI37ある成人です。 短いスパンでイライラして過剰に食事をしてしまいます。 1日7食以上とってしまいカロリー大量摂取してしまいます。 1、過食症の疑いがある場合は精神科ですよね? また個人差が激しいと思いますが効果が強い薬教えてください。

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食を繰り返してしまいます

    ダイエットをしようと思い 栄養士からの栄養指導に法ってバランスの取れた食生活を 送ること3年間継続できたものの過食するようになってしまいました。 過食時は1食でお寿司20人前・あんぱん20個・ピザLサイズ10人前・フランスパン10本・カツ丼2人前・牛丼2人前・スイスロール3本。この位で満腹感が出ます。この位の量を1日で3~4回繰り返します 精神科で過食症の診察をしたら、過食症には当てはまらないそうです。 注意されたのは、好きな物を食べる様にして 栄養士の指導を受けてはいけないとの事でした。 栄養バランスの取れた食生活をするべきでは無いのでしょうか?