過食症と栄養士・鬱病

このQ&Aのポイント
  • 栄養専攻の学生が過食症で悩んでいます。自分の健康管理能力や鬱病の影響で栄養士になれるか不安です。
  • 過食症になって2年経ち、症状は改善されていますが、鬱病傾向や情緒不安定があります。地元の病院から大学病院で治療中です。
  • アドバイスを求める質問者は、栄養士になるための適性や鬱病の影響について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症と栄養士・鬱病

春から食物栄養専攻の短大生になります。栄養の勉強がしたくてぎりぎりで進路を変えてしまったのですが、無事食物栄養の学校に通えることのなって安心しました。しかし、私は今過食症で精神科に通っているんです。自分の健康も守れないのに2年間勉強して栄養士になっていいのでしょうか?それとも精神科に通っていたり過食症だと栄養士にはなれないのでしょうか?過食症になって2年ほどたちましたが、前より大分症状は良くなりました。ただ、吐く事はしないので半年で20kg太った経験があり、そこから鬱気味になりました。しかし、それも一時期の様に一日中ふさぎ込んでしまう日が何日も続くといった事はなくなり、大分落ち着きました。しかし急に悲しくなったり情緒不安定気味です。鬱病の傾向もあるのでしょうか?病院は、最近地元の小さな病院から、少しずつ完全に治す事を求めて都内の大学病院に通い始めました。始めの質問と変わってしまって、まとまりのない質問ですみません。何でも良いのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.1

管理栄養士です。初めの質問だけお答えします。 <自分の健康も守れないのに2年間勉強して栄養士になっていいのでしょうか? <それとも精神科に通っていたり過食症だと栄養士にはなれないのでしょうか? まったくそんなことはありませんよ。拒食症・過食症をきっかけに栄養士・管理栄養士に興味を持ち進学してきた人って少なからずいますよ。知人にも摂食障害の患者さんを抱える病院栄養士が多数いますが、「栄養士の仕事には栄養の知識よりも、カウンセリング能力の方が大事かもしれない」と一念発起して、カウンセリングや臨床心理の勉強をしているひとがいます。 質問者さんの場合、ご自分の体験に基づいて同様の悩みを抱える患者さんにより適切なアドバイスができると思いますよ。大丈夫です。 下記のような研究会で食行動異常について勉強や討論している研究者がいます。活動の主体は、主に医師や病院栄養士、臨床心理士、大学教員です。短期大学に在学中の学生さんにはちょっと難しい部分があるかもしれませんが、患者さんやその家族の方の参加もあるそうですので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか? 私は摂食障害の専門ではないので、一般人で回答させてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh0677/2/
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。栄養士はまず自分が健康でなくてはいけないと思うので、なれないのかもしれないと思っていました。でも、なれるみたいで良かったです。頑張って勉強して、私みたいにつらい思いをしている人を一人でも多く救えたらと思っています。

その他の回答 (2)

• saku01
回答No.3

ご入学おめでとうございます。 私の友人に似たような状況の者がおりますので、ご参考までに書き込みさせていただきます。 私の友人は管理栄養士です。そして友人は、精神科など医療施設には通っていないですが、「過食症」と「拒食症」を繰り返しています。 何が辛いって、管理栄養士という立場柄、患者さんたちにはいつも食の大切さを懇々と語ってきておいて、自分は過食と拒食を繰り返しつづけている事です。 拒食症に陥ったときは、傍目にも心配させられるほど何も口にしません。 しかし彼女はそのような辛さを知っている人間として、患者さんの気持ちが誰もよくわかると言っています。 確かに自分自身は大変辛いそうですが、患者さんたちの気持ちがわかるだけに、よりよい方法で接する事ができるので、管理栄養という立場としてはいいことだと思うそうです。 mermaid-cherさんも、「周りの人の為の栄養士」という気持ちで、精一杯栄養士勉学に励まれたらと応援しています。 ちなみに私は「うつ病」でmermaid-cherさん自身の辛い気持ちは分かる気がいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。管理栄養士の方でも摂食障害の方がおられるんですね。大変参考になりました。患者さんによりよい方法で接する事ができるのはすばらしいですね。でも私も摂食障害だから、その方の辛い気持ち分かる気がします。私もその方みたいに、周りの人の為の栄養士になれるよう頑張って勉強していきます!saku01さんの病気も少しでも良くなる事を願っています。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

まずは短大合格おめでとうございます。希望の進路にいけて良かったですね。 私自身は過食症でもないし、栄養士の資格等も持ってないのですが「過食症だから栄養士にはなれない」と言った事はないと思います。 ただし「栄養士として就職」となると、もし健康状態に何か問題があれば不採用になってしまうことも少なくはないと思いますが・・・(どこまで企業に健康状態を申告しないといけないかにもよりますが)。とりあえず資格を取るのは健康状態は関係ないですよね。 やはり#1の方も言われてるように、こういった経験を生かしての経験を踏まえた仕事が出来ると言うのは、ある意味それは強みでもあるかもしれません。 私自身保育の勉強をしたにも関わらず、自分の子供に虐待してしまいました。でも子供や教育に関わる仕事につくことは小さい頃からの夢でしたので、この経験を生かし、このたび心理学を勉強する事にしました。将来的には虐待で悩む親子・その影響がある子供を預かる教師のサポートなどで、なにか働きかけが出来ればと思ってます。 その経験がない人に助言されてもイマイチ説得力に欠けますよね。私は未だに虐待経験がない人から「虐待は良くない、今すぐ辞めなさい」と言われるだけで虫唾が走ります。そんなこと自分でも分かってるのに!といつも思ってます。 辛い思いはそれを経験した人でないと完全には分からないのではないかとも思います。担当医を疑ってるわけではないのですが(苦笑)。別に医者は虐待に関して色々と意見を言ってくるわけではないですしね。客観的に私をきちんと見てくれる人として信頼して治療を受けています。 もしかしたら春からのキャンパスライフで新しい人生が開けるかもしれないし、それで鬱状態も回復に向かうかもしれないです。かなり楽天的な考え方ですが・・・。この辺は専門のお医者様に掛かってるということですので、お任せしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。m2_mさんの話を聞いて、経験を生かして仕事ができるのはすばらしい事かもと思いました。m2_mさんも心理学の勉強頑張ってくださいね!私も頑張ります!