• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaの終了の仕方について教えて下さい。

Vistaの終了の仕方は、基本的にはスリープ状態で終了させますが、 厳密には(ハイブリッドスリープ)ですが、HDDへの負担はどうなのでしょうか?ずっとつけっぱなしの状態と同じなのですか? しかし、シャットダウンさせると今度はVistaを立ち上げるのに時間がかかり負荷がかかると思います。 ハイブリッドスリーブとシャットダウン どちがパソコンにはいいのでしょうか? 夜、作業が終わって終了させると、翌日の夜まで使いません。 作業中に終わらせる時はハイブリッドスリープが便利で快適です。 毎日のことなので、少し不安になります。 ハイブリッドスリープ状態でも、HDDは回転してるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#99913

No.1です。 ウインドウズは使い続けると、メモリー上にゴミがたまって、不具合の原因になることがあります。ゴミというのは、終了したはずのアプリやドライバが消えずに居座ったり、システム部分が書き変わって不整合が起きたりすることを言います。 電源を入れなおすことで、これらのゴミを一掃できます。よく、リセットしたら不具合が直った、ということを聞きますが、これはリセットでメモリーがクリアされたからなのです。 Xpはこれらのゴミに強くて、1か月も電源を切らずに使い続けて平気だった、ということを聞いたことがありますが、Vistaはそれほどタフではないようです。 また、アプリの中には起動直後に更新ファイルをネットに探しに行くものもありますから、そういう意味でも再起動は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vista終了方法。

    Vistaの終了方法、どうされてますか? デフォルトの終了はシャットダウンではないですよね。 (スリープになるのかな?) 私はどうしてもこれになじめず、わざわざシャットダウンを選んでいます。 確かにすばやくパソコンを起動することはできるのですが、なんとなく「つけっぱなし」というイメージが抜けきれないのです。 普通の終了(スリープ?)の状態はどうなっているのでしょうか? HDDの電源は切れてるの? メモリのデータ保持だけしか電気を使ってないんですか? なんとなく、省エネに逆行しているようで受け入れることができません。

  • 休止状態を無効にしようかと思っています。

    休止状態を使用する事がないので、無効にしてみたいと思っています!! ○ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。 ○休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見ました。 ○電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッドスリープはありませんでした。という事は使用できないPC?? (1)ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょうか? 方法ですが ○すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロプント⇒powercfg/h off⇒Enterですよね? (2)コマンドプロプントで、/は入力出来ますか??逆が出来ないのでしたか?? (3)hとoffの間は、1つ空けるで良いのでしょうか? ○この作業でスタートメニュー⇒シャットダウンに、休止状態が消えるという事で良いでしょうか?? (4)休止状態にしたことによって、不安定や不具合などが起こったりしますでしょうか?? (5)これにより、メモリは増えますでしょうか?? よろしく、お願いします!!!

  • パソコンのスリープについて

    ハイブリッドスリープがオンかオフかで異なります。 ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止からの復帰と同じようになります。 ハイブリッドスリープがオフの場合、シャットダウンしてからの起動と同じ展開ではなく強制電源オフやリセットボタンを押したときと同じ展開になります ときいたのですが、ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止このやりかたは、スリープ同様にコンセントつけておかないと維持できないのでしょうかね・・?それともほぼ休止と同じでこんせんとぬいてもいいのでしょうかね シャットダウンはコンセント抜いても平気ですが。 まあスリープだと90分以上やらない場合は電気代的にシャットダウンのほうがいいみたいで、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

XPと違いVistaは立ち上がりが遅くいらいらすることが あります。私はその日最初にPCを立ち上げてからその後 はすべて「スリープ」で終了させています。その日の 最終使用した後は「シャッットダウン」で終了させて います。私の下手な説明より参考URLでご質問の答え があると思います。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090123/1011641/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#99913

Vistaのスリープは、メモリーの内容をHDDに書きだした後、、メモリー保持のための微弱な電流を流すだけで、HDDなどのほかの部分は停止します。 復帰の際は、メモリー内容が保持されていますから、素早く復帰できます。メモリー保持に失敗しても、HDDにメモリー内容が書き込んでありますから、そこから読みだして復帰します。 つまり、Xpの休止状態とスタンバイのいいとこどりをしたわけです。 HDDは停止していますから、負担はありません。微弱ながらメモリーに通電していますから、電気代はかかります。通電しているのでメモリーはその分劣化しますが、ほとんど無視していい範囲だと思います。 ただし、スリープからの復帰が完全でないことがあります。私の場合は、解像度がVGAになってしまうことがあります。 また、1日に1回は0から起動したほうが、パソコンにとってもいいので、夜間は電源を切っておくほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疑問が解決しました。

質問者からの補足

大変良く分かりました。ありがとうございます。 1つお聞きしたいのですが、パソコンを1日1回0から起動した方がいいのは何故ですか?

関連するQ&A

  • Vistaで、ハイブリッドスリープが使えない。

    こんにちは。 Vistaで、ハイブリッドスリープが使えなくて困っています。 具体的に言いますと、 コントロールパネルの「電源オプション」で、現在使用中の「高パフォーマンス」プランの下にある、 「プラン設定の変更」という部分をクリックすると、「プラン設定の編集」画面になります。 ここで、「詳細な電源設定の変更」という部分をクリックしますと、 添付した画像のようなウィンドウが現れます。 御覧の通り、「スリープ」の項に、「ハイブリッドスリープを許可する」というオプションがありません。 Windows7を搭載したパソコンにはあるので、不思議に思っています。 パソコンによって、ハイブリッドスリープが使えるものと使えないものがあるのでしょうか? ちなみに、僕が使っているVista搭載パソコンは、NEC製の、 型番がPC-VN770SG6W である、デスクトップパソコンです。 以上です。 何か御存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願い致します。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドスリープ

    http://teamcroud.fc2web.com/vistafaqkidou.html ↑のQ&Aサイトで Q.デスクトップは問答無用でハイブリッドスリープですか? A.ハイブリッドスリープになってるのか確認するには~  フォルダを隠し・システムを表示するように設定して、Vistaのインストールされている  システムドライブのルートにhiberfil.sysがあるか確認  それでスリープしてみる  復帰させてhiberfil.sysの更新日付がスリープした時刻と同じようならハイブリッドスリープ  hiberfil.sysが存在しなかったり、日付が一致しないならスリープ ということですが、自分のPCでスリープをしてもhiberfil.sysの更新日付が変わません。 電源設定のオプションでハイブリッドスリープはONにしてます。 http://support.microsoft.com/kb/928897/ja http://support.microsoft.com/kb/920730/ja こちらを参考に一度無効してから設定し直し、スリープ→復帰をしてみましたが、作成日時と更新日時が同じでした。 ハイブリッドスリープのON、OFFを入れ替えて、テストしてみましたが、OFFのときと比べてONのときはスリープ状態になるまで多少時間がかかっていたので、有効になっていると思うのですが・・・。 ただ単に、このQ&Aの回答が誤っているのでしょうか?

  • PCを使用しない間のオススメ電源管理設定を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在Vistaを使っているのですが、毎日大体 7:00~19:00 PC電源OFF 19:00~24:00 PC電源ON~PC作業 24:00~翌7:00 動画エンコード(モニタOFFにして放置) という感じで駆動させています。 7:00~19:00の間、全く作業しないのでいつもはシャットダウンしているのですが、 スリープや休止状態、ハイブリッドスリープを利用されている方々が結構いらっしゃいますよね? 毎回電源のON/OFFするよりかはこういった電源管理を使用した方がPCに優しい(?)のでしょうか? 以前XPを使用してた時は何ヶ月も電源ONのままで過ごし、一度CooldbootしたらHDDが逝ってしまった経験があるので ON/OFFは負担かかるのかなーと思ったりしています。 皆さんはPCに触れない間はどういった利点から電源管理を設定されているのか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • SSD、HDDについて質問です

    パソコン使っていて毎回最初に壊れるパーツってだいたいHDDなんですよね。 パソコンの内部をいじれない自分としては一箇所でもおかしくなれば新しいパソコンを購入しています。 そこで少しでもHDDの寿命が延びるようにいろいろ調べてみたんですが、電源投入回数を減らしたほうがいいと拝見いたしました。 そこでスリープやハイブリッドスリープを利用すれば電源投入回数を減らせるかと思い、電源の詳細設定で時間経過後にハードディスクの電源を切るをなしに設定して、CrystalDiskInfoで回数のカウントを見て見ると。 スリープ・ハイブリッドスリープともに電源投入回数が毎回上がります、とういことはスリープやハイブリッドスリープを頻繁に利用するのはよくないのでしょうか? 10分でスリープ状態にはいるように設定していたんですが、これってSSDやHDDの寿命を縮める行為なんでしょうか? 何かSSDやHDDの寿命を延ばす効果的な方法がありましたら、教えてください。 OSはWINDOWS10使ってます、よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッドスープをスリープに変更したい

    現在電源プランの一定時間でスリープ状態になる設定が、ハイブリッドスリープになっているのですが、これを通常のスリープに変更したいです。 詳細な電源設定の変更→スリープーハイブリッドスリープを許可する→設定:オフにしましたが、時間経過後にはハイブリッドスリープになってしまいます。 OSはWindows10です。 よろしくお願いします。

  • google desktopのサイドバーが、ハイブリッドスリープから回復後に消えてしまう

    vista home premiumにgoogle desktopを使用しています。 ハイブリッドスリープを使用しているのですが、 そこから再度PCを使用するとサイドバーがいつも消えています。 どのようにしたら、スリープから回復後もサイドバーが常に表示されているようにできますでしょうか?

  • 普段は「シャットダウン」しなくてもいいのでしょうか?

    Vista搭載パソコンを先週から使い始めました。NECのパソコンです。 説明書にこんなことが書いてあります。 「スリープ状態は、(中略)次回パソコンを使い始めるときに速く再開できます。パソコンを終了するときは、電源を完全に切らずスリープ状態にしておくことをおすすめします」 私はXPのときは、毎日、パソコンの作業をやめるとき、「電源を切る」で、完全にシャットダウンしていました。あるいは1、2時間のちに再開するなら「休止状態」にしておきました。 Vistaにおける「スリープ」とは、キーボタンをおせば再開するので、XPでいえば「スタンバイ」ですよね。スタンバイのまま、1日を終わり、また次の日再開、またスリープという使い方で、ずっと使っていてはパソコンに負担がかからないのでしょうか? 毎回スリープ状態で終了したほうが、毎回電源のオン・オフをする「シャットダウン」よりもパソコンに負担がかからないのでしょうか? スリープ状態での電気代は気にしていません。(微々たるものでしょうし)ただ、まったく電源を落とさないままで年がら年中使うことは、パソコンへの負担が気になります。 皆様はどうされていますでしょうか? また、VistaにはXPのような「休止状態」での一時終了はできないのでしょうか?

  • 今更確認したい、パソコンの終了のやり方

    パソコンは10年以上使っています。先日VISTAに買い替えるまでに使っていたWin98までは普通にシャットダウンで電源を切っていました。 今のパソコンでも同じようにしていたのですが、ふとパソコンの説明みたいなものを目にしたとき、「パソコンを使わないときは電源を切らずにスリープさせておく」と書かれていたので、今までのやり方に対して疑問がわきました。 パソコンを夜起動させ、夜中つけっぱなしにして(音楽等聴きながら寝るので)、朝シャットダウンするというペースで使っているのですが、朝はそのままスリープや休止状態にして出かけた方がパソコンのためにはいいのでしょうか?

  • スタートメニューからスリープを消せませんか

    Windows 7 Professional 64bit についての質問です。 最近使い始めたPCが、スリープさせるとどうしても復帰に失敗し(ハイブリッドスリープのオン/オフに関わらず)、ハードリセットせざるを得なくなります。 そこで、誤操作によるスリープを防ぐため、できればスタートメニューの終了オプションから「スリープ」の項目を削除したいのですが、方法がわかりません。 なお、スリープ以外のシャットダウン、再起動、ログオフ、ロック、ユーザーの切替はそのまま残したいです。 ↓ちなみに、こちらに掲載されている方法が惜しいです。スリープとともにシャットダウンも消えてしまうようです。 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/126/index.html よろしくお願いいたします。