• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職内定先への入社日の延期に応じてもらえない)

転職内定先への入社日延期の要請が拒否された

このQ&Aのポイント
  • 転職内定先への入社日の延期をお願いしたが拒否され、困惑している。
  • 現在の会社では3月いっぱいでプロジェクトが終了し、新しいプロジェクトが4月から始まるため、入社日を延ばす必要がある状況である。
  • 内定連絡の時に一度は入社日を延ばす可能性があることを伝えられたが、最終的には不可能とされた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.1

ハローワーク職員です。 よくこういった問題を窓口で伺っておりますが、ハローワーク的法律ではどうしようもない問題ですので、「専門家」詐称になるかも知れませんが…。 現職場ですら、突然プロジェクトを被らねばならない状況です。 転職先も、loppasapさんのお力をあてにされていても不思議はありません。 ハローワークでも、在職中の方をご紹介する時、求人担当の方が随分難色を示されることがあります。 前もって説明等のために出社を促しても現職を休めない、入社日直前に退職できなくなった、等々、トラブルの元です、と仰います。 ですが、結局は、誠意の問題であると思います。 もう1度理由を説明されて、指示を仰がれるのがよろしいと思います。 その際、「現職場には大変世話になっており、それを返すこともなく退職いたします。せめてこの緊急時ぐらいは、できる限りのことをして、有終の美を飾りたいと考えております」と、ご自分のお心がけをお話になれば、この方はまじめで熱心な人だ、と評価につながりましょう。 1ヶ月かかると思っていたら、もう少し短期間で済むこともあるかもしれませんし、あくまでも入社の意志を伝え続けることは、もっと必要です。 ただ究極の場合は、内定が取消になってしまうかもしれません。 「もしどうしても4月1日入社が無理なら、今回は残念ですが、あなたの入社を白紙に戻します」という通告をされたら、どうされますか。 どちらを取るかは自ずとお分かりでしょうが、その際のお覚悟も必要かと思います。

loppasap
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。 かなり追い込まれた状況なので、大変助かりました。 アドバイスいただいたように先方にもういちど御願いしてみて、 その結果から、現在の会社、先方、どちらを断るにしてもぎり ぎり2週間となる今週末に結論を出す予定です。 延期は受け入れられないというのは仕方ないのですが、 あまりに現職への配慮をいただけないようなニュアンス でしたら、転職しても良い境遇ではないと思い、現在の 会社にとどまるつもりです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社予定日の延期による内定取消しについて

    1月28日にある企業から内定を頂きました。 面接などでは一切入社可能な時期などは聞かれておらず、内定を頂いた後、入社可能日時を聞かれたため、現職での引継ぎ等を考えると2ヶ月は必要と考えるため、3月末での退職、4月1日の入社を希望とお伝え致しました。 すると企業の方より3月1日の入社は可能か。と聞かれたため、3月は期末でありかなり厳しいと思う。という旨をこちらから伝えました。 すると採用担当の方は一旦3月1日入社予定としておくので、また退職交渉の状況についてはエージェントを通して連絡を頂ければとのことでした。 内定承諾の文面は入社予定日:2020年3月1日予定となっております。 その後、1月29日に2月頭の異動発表があり、営業店の人員が減員となることが判明致しました。 退職の旨を早めに伝えなければならないと思い、同日上司に伝えたところ、2月末の退職なんて認められるわけがないだろう。辞めるにしても3月末がギリギリだと言われました。その後、上司とも話し合い、1月31日に所属長との話合いをした上で、支店の人員が足りないこと、1月の最終週であったため、翌月頭の異動が固まってしまっていること、期末月の異動はないこと、よって後任を確保出来ないことを理由として3月末までは居て欲しいとのことでした。(月途中での退職が認められていないため)そのため、入社を4月1日付とさせて頂くことは可能か。 という旨を即日エージェントの方にそのままお伝えし、4月入社を交渉します。おそらく受領して頂けると思うので安心して下さいとの連絡を頂きました。 しかし未だエージェントの方からの結果の連絡が来ておりません。 人事部との面談を経て3月末での退職が受領されているのですが、その入社が認められるか不安です。認められなければ無職となってしまいます。 どちらにも誠意を示そうとした結果、この様になっているのですが、この場合どの様にすれば良かったのでしょうか? 内定取消となってしまった場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 転職先への入社日を伸ばしたい

    この度、転職することになり、転職先へ入社日を報告する期限が近付いています。 ※仮に内定日を6月上旬、面談時で伝えた入社可能日を8月1日、相手方企業の限度期限を9月1日とします。 面談では、(一般的な回答として)内定を頂いてから2ヵ月を頂きたいと伝えました(8月1日)。現場責任者には、最も遅くとも9月1日には来て下さいと言われました。(POINT1) その後内定を頂き、オファー面談にて人事にも再度遅くとも9月1日までには入社するよう言われました(可能なら早く)。 現職での退職は7月末で調整がつきそうで、8月1日からは入社可能であると見込めています。(POINT2) ただ、ここからは私の個人的な理由なんですが、その後、1ヵ月別途お休みが欲しいと思ってます。理由として、今後長期的な休みが取れないため、リフレッシュ期間が欲しいという本当に個人的な理由です。(POINT3) 相手方企業も現場で人が足りていないから、また、自分への仕事の引き継ぎ期間として、9月を期限としているのは、これまでの面談で何となく認識しています。 ただ、一方では、これから会社員として30年ほど働く上で、失業などがない限り長期的な休みもとれることはないだろうと思って、この期間を大切にしたいとも思ってます。 一方、9月入社すると、相手方企業(日系金融機関のためお堅い??)への印象が悪い、もしくは、1カ月空いていた期間(7月末退職で、9月1日入社のため、8月)はどうしていたのかなど、判明した場合、印象も悪くなるのかと思いまして・・・ という感じで、会社員としての常識と自己の利益の間で悶々としている状態です。 何か、コメントを頂ければと思います。 経済情勢もあり、私の質問内容は社会を舐めていると思われる方もいるかと思いますが、自分にとっては重要なことです(勿論、自分もこのようなことができるのも定職があるおかげだと承知しています)。

  • 内定と入社日について

    昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。 一昨日、最終面接だったのですが、 「いつから働けますか」という質問に対し、 「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、 「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。 内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。 ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。 このような状況の場合、入社日を変更(できれば12月11日入社くらいに)していただくことは可能でしょうか。また、内定をいただくというのは、書面でいただいた時と判断してもいいのでしょうか。 ぜひ働きたい職場ですので、内定取り消しのような事態にならないか、少し不安です。 もちろん、この旨エージェントには伝えるつもりですが、先に知識として得ておきたいので、どのように対応するべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 入社予定日について

    先日内定の通知をメールにていただきました。 まだ内定承諾の返事はしておりませんが、この会社に決めるつもりです。 内定書に入社予定日が記載されていて、4月1日となっていたのですがこれをそのまま受け入れても問題ないでしょうか。(入社日は相談と記載されてます。)自分としては早く働きたいという思いはあるのですが、いまだ都内でも地震の影響があり、面接がのびのびになったり会社が閉鎖になったり、電車の運行も危ういという経験から今すぐ入社してもドタバタしそうなので4月1日にしたいと思っております。 ただ4月1日をそのまま受け入れるとやる気がないようにもみられそうで腰が引けるのですが、どうでしょうか。自分が思い込み過ぎなだけかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 【転職先への入社日について】

    【転職先への入社日について】 知人の紹介で新しく転職先が決まりました。 現在勤務中の会社の業績が芳しくなく、6月1日から「早期退職募集」を開始する事もほぼ決まっています。 夏季賞与が通常7月10日前後に支給されますが、どのタイミングで「退職届」を提出するのがベストか、お尋ねです。 ちなみに転職先からは7月1日を入社日とした書類が送付されています。 子供が進学したばかりで、経済的負担も大きく可能な限り多く受領したく相談致しました。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 入社希望日の伝え方

    入社希望日の答え方について。 質問内容 以下の条件下に今、おります。この条件下の場合の転職希望先での入社希望日のベストな答え方を教えて下さい ⭕既に一社内定しており、在職中の理由から日本を10月2日に決定して、会社も承諾している。 ⭕現在は派遣社員で週5日1日8時間労働の現場にいる。1年強経過。 ⭕内定出た前後に応募していた会社があり、そのうち2社から面接案内がきている。 ⭕特に2社倶に関心ある企業で、派遣の休みを利用して来週面接。 ⭕派遣会社と派遣現場詐欺には既に9月30日退職を報告、理解済み 上記条件とした場合、その2社の面接当日に仮に入社希望日を聞かれた場合、当然ながら私は30日で退職するので、10月1日がどう考えても理想です。逆にそれ以降になると1日足とも働かない期間を作れないために1日を希望。 その時、既に一社内定していて、そのために9月末日退職を派遣会社に既に伝えたことをそのまま話して良いか、教えてください なぜ来月1日なのか 派遣会社には既に退職を伝えている この2つをうまく絡めてどう伝えたら良いか お待ちしております

  • 転職における内定日とは??いつですか?

    転職における内定日って具体的にどの日のことを言いますか?? 内定日=企業に入社の意思を伝えて、XX月xx日から勤務します。と伝えた日 でしょうか?? 内定日=就職が決まった(採用):入社日が決定した日 という意見をいただきました。 新卒のように入社日が前もって決まっているわけではありません。 また、内定通知書もまだもらっていません。電話で連絡もらいました。 ちなみに具体的に言うと 1月16日(金):企業より電話があり、採用したいと思うので返事を待っていますといわれました。来週中にお返事しますと回答。 1月19日(月):企業に電話して、入社の意思を伝える予定です。尚、勤務開始日もおそらくこの時に聞かれると思います。 1月26日(月)からの勤務希望です。と伝える予定。 この流れで行くと、 1月19日:内定日?(入社の意思を企業に伝えた日) 1月26日:勤務開始日 になるのでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスの接続方法とアプリのインストール方法について解説します。
  • 無線マウスをパソコンに接続する方法と、必要なアプリのインストール方法をご紹介します。
  • 無線マウスを使うためには、まず接続方法を理解し、必要なアプリをインストールする必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう