• ベストアンサー

扶養控除内になりますか?

主人、私、2歳の息子がおります。 パートに出ています。 年収にすると150万くらいです。 (平均すると12万/月くらいです) それとは別に収入があります。 年収にすると120万です。 (10万/月) 会社役員になっており、 年によっては配当が出る場合もあります。 毎年確定申告をしています。 先日ある人から 「扶養控除(配偶者控除?)内で働けばいいのに。もったいないよ」 と言われました。 まだ具体的にではないですが、 近いうちに職場を変えようと思っています。 その際、控除内で探すのがいいのでしょうか。 全くの無知ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#102094
noname#102094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>扶養控除内になりますか… なりません。 そもそも税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されせん。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >年収にすると150万くらいです… >年収にすると120万です。… 配当は別に考えるとしても給与だけで 270万ほどですか。 「配偶者控除」はおろか「配偶者特別控除」さえもはるかにオーバーですね。 >「扶養控除(配偶者控除?)内で働けばいいのに。もったいないよ… ある人って、税法にそこそこ明るい人なのですか。 夫の税金が少々安くなったところで、百何十万もの収入を減らすほど、馬鹿な話はありません。 >その際、控除内で探すのがいいのでしょうか… お書きの情報だけで夫の税金までは算出できませんが、配偶者控除を取ったところで 所得税と住民税合わせて最大 10万もの節税になればいいほうです。 もっと少ないかも知れません。 10万の節税のために、270 - 103 = 167万の収入を捨てるのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#102094
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 職場を変え所得を減らしても、役員収入があるので論外ということですね。 役員収入といっても実際は家賃として支給されているだけですので、 あまり収入という感覚がありませんでした。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Y-chin
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.2

先に回答している方もおっしゃっている通り、私も控除内でというのは反対です。 まず質問者様の場合、パートのほかに役員収入があり、これは職場を変えても変わらないものと思いますがいかがでしょうか。 120万円収入があると、配偶者特別控除は受けられますが、いわゆる「扶養」の配偶者控除は受けられません。 仮に扶養で38万円の控除を受けたとしても、旦那さんの税金が10万20万安くなることはありませんし、 安くなったとしてもその控除を受けるために自分の収入を100万200万減らすのは本末転倒です。 働きたくても働けない人がいるこの時代で、それだけ収入が得られているのであれば、それが一番いいことだと思います。

noname#102094
質問者

お礼

(回答順にポイントをつけさせていただきました) ご回答、ありがとうございました。 無知で恥ずかしいです。 おっしゃる通り、パート勤務でこれだけの年収があるのは 本当にありがたいことだと思います。 とても勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養控除、配偶者控除についてです。

     昨年、結婚しました。妻は昨年の夏まで働いていましたが、結婚を機に、退職しました。妻の昨年の年収は200万円余りでした。妻に昨年年収があったからでしょうか、私と妻とは別々に確定申告をし、私の確定申告には、扶養控除と配偶者控除が0になっていますが、仕方がないのでしょうか。10月の結婚以降、私の給与で妻を養っているのに、扶養控除や配偶者控除が0のはおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。因みに、確定申告のことがよくわからないので、税理士にお願いして書いてもらったのですが、これで間違いないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めての扶養控除申告書教えてください

    いつもお世話になってます。主人が19年度の扶養控除申告書を会社からもらってきました。 私達は去年結婚し、今年の2月から扶養に入りました。それで書き方が分からないのですいませんが教えて下さい。 私は今年パートと派遣でおそらく30万前後の収入しかありません。今は、妊娠中で働いていません。 それで、「主たる給与から控除をうける」の平成19年中の所得の見積額の欄は、30万と書くのでしょうか?それとも0円でいいのでしょうか?パートも派遣も扶養内で働いてたので、バイトみたいなものですが・・。パート先と派遣会社からは、源泉徴収?はこないのですか?あまりの無知ですいません。もし30万と書いたら証明か何か添付しないといけないのでしょうか? 2枚目に保険料控除兼 配偶者特別控除申告書がありますが、去年は確定申告で税務署でしましたが、書かないといけないのでしょうか? 自分達で主人の源泉徴収もって税務署でしていいのですか? 最後に配偶者特別控除申告書これはかくのですか? ここにも収入金額とありますが、書くのならば30万でしょうか・・・。 本当にあまりの無知ですいません。いろいろ覚えたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 扶養控除はどこへ届け出れば良いでしょう

    こんにちは。 無知な質問でお恥ずかしいのですが・・・ 今年1月に母が退職し(アルバイト程度)、今月70歳になったので私の扶養に入れるかなと思っています。 私は今2社から給与を貰っているため毎年確定申告をしています。 正社員の勤務先から「給与所得者の扶養控除等申告書」をもらっているのですが、これに記入すればよいのでしょうか? それとも確定申告の時に「扶養控除」の欄に勝手に記入しておけば良いのでしょうか? ホントに無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書について

    無知ですいませんが、扶養控除の申告書の 源泉控除対象配偶者について質問なのですが、 私が今年の3月からパートを始め 夫が捻出900万以下で (ちなみに前年度は私個人は年収150万以下です。)生計を一にしている場合、 夫は源泉控除対象配偶者に該当するのでしょうか?? いくら調べてもはっきりとは分かりにくく、質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 扶養控除等申告書について

    あれこれと検索して自分なりに調べたのですがよく理解できず、 恥ずかしながら税金等にとても疎いのでどなたか教えてください。 私はここ数年無職で、今年も今まで無収入で両親と同居です。 今回派遣で働き始めることになり「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められました。 私自身は独身で配偶者も扶養親族もいません。 その場合は記入するのは氏名や住所のみで良いんですよね? これを提出することで引かれる所得税に違いが出るのですか? 現在、世帯主である父親は年金受給者で、年金以外にパートの収入(月10万くらい)があり、毎年確定申告をしています。 父親は扶養控除の申告をしていないそうなのですが、私を扶養親族として申告が可能ということですか? それは確定申告時に行うものでしょうか? ちなみに今年の私の収入は見込みでも30~40万程度です。 9月からの就業で月10万以下です。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかのお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。

  • 扶養控除等について

    パート勤務をしながら自宅でも仕事をしています。パート勤務は,昨月から始めました。これまで,労災も雇用保険にも加入したことがありません。 毎年,個人で確定申告をしています。扶養家族はいません。 パート先から給料所得者の扶養控除等(異動)申告書が届きました。これに名前を書いて,パート先へ返送すれば良いだけでしょうか?

  • 扶養控除申告書の所得見積額について

    素朴な疑問なのですが質問させて下さい。 毎年12月になると翌年(今年であれば15年分)の扶養控除申告書が回ってきます。 その中に「15年中の所得の見積額」という記入項目がありますが、配偶者(扶養者も)がパート収入の場合、一概に見積もれるものではないと思います。またいいかげんな金額を記入した場合、年末調整の時に配偶者控除額や扶養控除額に影響してくると思うのですがどうなのでしょうか。 また配偶者控除や扶養控除が受けられるか否かは、本年中の収入が確定していないとわからないと思うのですが、 配偶者(扶養者)の収入が確定していないうちに、所得者の会社で年末調整をされている場合、会社は配偶者(扶養者)の収入(所得)をどのように確定させているのですか。 なんか支離滅裂な質問のようですが、配偶者(扶養者)の所得を会社が何をみて確定しているのか、わからなくて質問させて頂きました。

  • 平成20年度の配偶者(扶養者)控除を受けることは可能でしょうか?

    平成20年度の配偶者(扶養者)控除を受けることは可能でしょうか? 平成20年度の確定申告で、配偶者控除(配偶者は年収ほぼゼロ)を申告しなかったのですが、今から修正申告して税金還付を受けることは可能でしょうか? どうぞよろしくご教示下さい。

  • 扶養控除と配偶者控除について

    私の父は昨年定年退職し、今年に入ってからも、元いた会社で 数ヶ月はパートとして勤務していました。 現在は失業保険をもらっていて、国民健康保険に加入しており、 年収は約215万程(失業保険は除く)です。 年収は私の方が多くなった為、父がパートをやめるのと同時に、 私の健康保険の扶養に母を移しました。 (年末調整でも、私の扶養にいれて扶養控除を受けようと思っています) 母は現在パートで年収は約60万前後、国民年金を支払っています。 このような場合、父は確定申告をすることになると思うのですが、 1.父の確定申告での配偶者控除と私の年末調整での扶養控除を  両方申請することは可能ですか? 2.母の国民年金と父の国民健康保険を私が支払っている場合、  私の年末調整で社会保険料控除を受けることは出来ますか? 3.また"質問2"を受けることが出来る場合、母親の年金の受給で  贈与税など不具合が生じたり、父の健康保険に何か影響はありますか?

  • 扶養控除について

    家族は妻と子供2人です。自営業をしておりまして妻が去年から、働きに外へ出ております。妻の年収は160万円ほどです。平成18年分の確定申告時に私の申告の配偶者控除は使えないと思いますが、扶養控除は私の申告及び妻の所得(年調)にも使えるのでしょうか?