• ベストアンサー

部活の先輩として・・・

私は今度中学3年になるのですが、すっごく困っている事がありまして・・・。 部活でバレーをやっています。 ウチの学校はけっこう成績も良いほうで、伝統なんかもいっぱいあります。 しかし、私の代は私を含めて4人しかいません。 それに、引っぱっていく感じの人もいないので、1年生への教え方が甘かったせいで、1年生がすごくデキが悪いです。 出席率が悪い。 態度が悪い。 声が出ない。 ハッキリ言って技術も全く!! この前、先輩が部活に顔を出してくれました。 そのときは伝統を守れないこととか・・・すごく申し訳なくなり泣いてしまった程です。 「恐い先輩」になればちゃんとすると思い、1度やってみました。 けれど逆に「恐いから行きたくない。恐いからやりずらい」 などでもっと悪化してしまいました。 1年生に甘くしてしまった → 1年生のデキが悪い → 怒る →部活に来ない  →練習にならない → 成績が下がる という感じの悪循環です。 どうしたらいいでしょう?? 出きれば、経験のある方!回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

私は男で読んだ限り女の人みたいなので感覚が違うかもしれませんが 恐い先輩になる必要はないです。 ただ恐いだけの先輩はいてもしょうがありません。 必要なのは大事な事を言える先輩です。 ただ怒っているだけの人には理解が出来ないのですから言う事を聞くわけがありません。 質問者さん自身も1年生だった頃先輩方がどういうことを言っていたか思い出してみてください。 ただ怒っているだけでしたか? 甘くというのはしからないということではないです。 甘くというのは何も伝えられない事です。 まず確認しなければいけない事は何のために部活に入っているのかということです。 部活というのはその部活が好きだからやるんです。 友達作りたいなら他の部でも良いわけです。 そういうことを確認するためにミーティングを開いてみてください。 かなり無責任な発言ですがその上で退部するならそれはしょうがありません。 それとその場でこの部は何を目指しているのかを明確にするのもいいと思います。 強いチームを目指しているのか? それとも楽しくやるチームを目指しているのか?(これはさらに適当にやるのか本当にその部活字体を楽しむ事に細分化出来ます) 別に例にあげた二つだけではなく色々有っていいと思います。 そしてもう一度仕切りなおしてみるのもいいと思います。 あと顧問の先生には相談してみましたか? 一度相談する事をおすすめします。 ちなみに私の基本理念は「やる気ないなら辞めて結構」です。 やる気のないやつが辛い練習に耐えられるわけがないからです。 また、楽しさを知らなければ辛い練習にも耐えられません。 あと体育会系みたいだから言うのですが 伝統が守れない事で悔しいというのはともかく泣くのは辞めてください。 そんな暇あったら何をしたら良いか皆で話し合った方が有益です。 それにみっともないですから。 泣いて良いのは練習の時と試合のときだけです。(私は試合のときに泣くのも嫌だが(勝って泣くのは一向に構いませんよ)) しつこいですがあともう2つ 私が一年の時はこうではなかったと思っていないかもしれないですが思わないで下さい。 あなたの先輩も同じ様に感じていたかもしれないです。 2つ目はスポーツ選手は人任せにしてはいけません。 引っ張っていく感じの人がいないならたとえそれがあなたの性格ではないとしてもあなたがなれば良いんです。 あえて色々苦言を書きました。 私のアドバイスどうりにしろとはもちろん言いません他の方からもアドバイスや回答くると思いますからそれらを踏まえ是非ともがんばってください。

-superhakka8-
質問者

お礼

なんだか本気になって考えてくださって、すごく嬉しいです。 ありがとうございます。 私も泣くのは辞めなくちゃダメですね・・・。恥かしくなって来ました。 アドバイス頂いて、頑張ろうと思えてきました! 残り少ない部活なので、いいものにして行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

こんにちは。 私の娘も4月から中学3年で、合唱部の副部長をしています。 えぇっと、この合唱部は、全国大会でテレビにも出たくらいのレベルの部活です。ちなみに公立中学校です。 さぞかし、練習は厳しく、休みなんか全然ないと想像されるでしょう。 先輩・後輩の上下関係が厳しくて、先輩がすっごく恐いと、、。(笑) *顧問の先生、全然恐くないです。 指導がとてもうまいんだと思います。 *先輩はコンクールのときなどは最前列で歌えるという特典があるくらいで、先輩が一番早く音楽室にやってきてそうじをするそうです。 先輩がたのほうが合唱部を愛していて、1年生はかなわないそうです。 *休みの日の練習は土曜日の午前中だけ。 日曜日はばっちり休むし、平日も下校時間をちゃんと守ります。 娘は2年ですが、1年の後輩とメールの交換をしたり、 バレンタインデーに手作りお菓子の交換をしたりして とても仲がいいですよ。 部活をさぼる子、いますね、たまに。 さぽったら、コンクールに出る選抜メンバーに入れてもらえません。 みんなはテレビに出られるのに、さぼった子は出られないのです。 さぼるからではなくて、1日でも休むと取り戻すのに数日かかるから みんなより遅れることになるからです。 娘は絶対さぼりません。 「ほかのみんなには絶対負けたくない」と言います。 勉強はできませんが、これだけはいつもトップでいたいという理想があるようです。 厳しい、優しいではなくて、どれだけコミュニケーションをうまくとれるかでしょうね。 それと、娘の合唱部は、先輩から受けついだ伝統プラス部長になった3年が毎年新しいことを何かプラスしていくという伝統があります。 だから、必ずしも先輩から受けついだ伝統をしっかり守っているわけではないようです。

-superhakka8-
質問者

お礼

なんだか似た気持ちで嬉しいです。 私もそんな先輩にならなくっちゃ! みなさんからのアドバイスで頑張ろうと思えました! ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

中・高とバレー部キャプテンを経験しました。 キャプテンって自分の練習だけじゃなく部員の練習のお手伝いや指導もしなければなりませんし、チーム全体の牽引役としての仕事もあってかなりハードですよね。 精神的にまいって泣き言を言ってしまう気持ちもわかります。 しかし、チームの柱であるあなたが泣いていては、まとまるものもまとまらないと思います。 今の状況を真剣に考えるためには、部の成績や伝統なんて関係ないと割り切って、あなた自身うつむかずに前を向いてください。 まずは部員全員で蜜にコミュニケーションを取れるような雰囲気にするべきだと思います。 部活動中は『先輩がいてその下に後輩がいる』という図式から脱却するべきです。 部活動以外の上下関係(人間としての礼儀)は大事ですが、練習中やプレー中は上下の垣根を取っ払う事でお互いに意見交換しやすくなりますし、実際に僕の中学・高校時代はそういうチームにして上手くいっていました。 時には厳しく接する場面も必要ですよ。 ですがただ単に厳しく接するのではなく、臨機応変にその場にあわせた柔軟な対処をするように心がけて下さい。 何だかよくわからない文章になってしまいましたが、とにかく前進あるのみ! 頑張ってください!

-superhakka8-
質問者

お礼

私も、上下関係が無くてとにかく楽しい部活にしたいと思って、そういうことも考えました。けど難しくって。 でもアドバイス頂いて頑張ろうと思えてきました。 残り少ない部活生活、頑張ります!

noname#3613
noname#3613
回答No.2

悪い例を1つ。 私が数年前部活に入っていた頃似たようなことがありました。自分の部ではなかったのですが、練習が不真面目だったらしく練習の後、先生がミーティングを行い、部員全員を強制解雇しました。そして「3日待ってやるから、やる気のあるやつは入部届けを出せ」と。 結局、全員が再入部したのですが、あまり変わりませんでした。 こんなことはしない方がいいと思います。 #1の方がおっしゃることがもっともだと思います。

-superhakka8-
質問者

お礼

もしかしたら、そろそろそうなっちゃっていたかもしれません。 アドバイスありがとうございます。 頑張ろうと思えてきました。残り少ないのでいい部にして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 部活の出席率が悪いです

    タイトルにもある通り、部活への出席率が悪く、困っています。 私は中高一貫校で中学女子バレー部の副キャプテンをしています。1年生8人、2年生4人(3年生は引退、高校生と練習しています)で活動しています。 ですが、1年生の内の半分位がサボり気味です。塾などの習い事等で出られない子もいますが、仮病を使い、休む子もいます。県内でもトップクラスの進学校のため、各々の学業がおろそかになるのではいけませんし、「部活はあくまで課外活動。学業を優先すること。」と言う部の方針もあります。なので、塾や、勉強のために休むのであれば目をつぶりますが、友達と遊びに行っていたり、教室で他の子とお喋りをするために休んでいる子を黙認することはできません。 また、私の学校のバレー部は3チームで一面のコートを交代で使っています。部長にも言われたのですが、出席率の悪いチームが他チームと同様にコートを使うのは如何なものか、と言う意見もあります。コートを使えたとしても、人数がそろわなければ満足な練習もできません。 いつも練習に来ているメンバーが、来ていない(出席率を下げている)メンバーのせいでコートを使えないのは、正直、とても迷惑しています。 なので、もう少し1年生にも来てほしいのですが、中学女子チームのキャプテンもサボり気味なため、私の口から1年生に伝えるしかないと思っています。 私の学校では部活は自主的・自発的に行うもの、と言う位置づけなので、あまりキツく言ったり、無理やり部活に連れてくることもできません。 部や学校の方針を尊重しつつ、かつ1年生が部活に出てくれるようにするには、どういう伝え方をすれば良いでしょうか。また、キャプテンも無断欠席が続くようであれば、キャプテン変更も視野に入れた方が良いでしょうか。 どんな些細な事でも構いません。また、実際やってみて効果があったと言う物があれば、教えてください

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

    部活の先輩が、ちょっとひどいんです。 中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。 同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。 私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。 私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。 さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。 確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。 あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。 しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。 私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。 Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。 毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活の先輩が好きなのですが・・・

    私は高校1年生です。 私は今、同じ部活の男子部長のことが好きです。 先輩は結構無口で女子とはあまり話しません。 でも、話しかければ答えてくれます。 1年生の中では恐らく私が1番話していると思います。 最近は部活に先輩がいないとテンションが下がります・・・ 先輩とたくさん話すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・無口だけど優しい ・微妙に不思議キャラ ・冗談とかに結構乗ってくれる ・基本男子とつるむ アドバイスお願いしますm(__)m 長々と失礼しました。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。