• ベストアンサー

一休さんの修行仲間の名前

 昔,テレビで放映していた「一休さん」というアニメの 中で,一休さんの修行仲間がいたのですが,どうしても「もくねん」と「ちんねん」しか出てきません。 どなたか他の仲間の名前をご存じであれば,教えてください。

  • mnb
  • お礼率36% (15/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

私のところではちょうど今再放送中です。 修行仲間はオープニングで並んで座禅を組むシーンでも わかるように一休の他には5人います。 一番目立ってて声がでかいのが「秀念(しゅうねん)」さん。 色白でキリッとした顔立ちの「てっさい」さん。 背が低くて声が高い「もくねん」さん。 太ってて食いしん坊の「ちんねん」さん。 顔にそばかす(?)があるのが「てつばい」さんです。

mnb
質問者

お礼

わかってすっきりしました。 また,よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1
mnb
質問者

お礼

わかってすっきりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一休さんの放映日

    昔やっていた人気アニメ“一休さん”は何曜日にどのチャンネルで放映していたでしょうか

  • アニメの一休さんで

    昔のアニメの一休さんで、 「びょうぶの中のトラをこの紐で捕まえろ!」 って言われてどうしたんでしたっけ? 教えてください。気になって気になって・・・・。 お願いします。

  • 一休さんで・・・

    昔のことなんですけど 一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが ありました。 一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました 知っている方教えて下さい!

  • 一休さんと後小松天皇

    アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが 最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど 歴史的なことが絡んできますね。 で、質問ですが。 一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか? それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか? あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も のちに、一休さんのお弟子になるんですよね? アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

  • アニメ・一休さんについて

    気になってることがあります。 アニメの一休さんで「この橋を渡るべからず」と言われた一休さんは、端ではなく真ん中を渡ると言う有名なストーリーがありますよね? のちに再度、桔梗屋さんが、 「この橋を渡るべからず。ただし、橋の真ん中を渡ると言うのは駄目ですよ!」というストーリーもあったような気がするのですが、何分昔のことで覚えていません。 友人とこのことが気になってます(笑) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • アニメの一休さんをダウンロードしたい

    幼い頃にテレビで アニメの一休さんを見ていました。 今思えばその内容の深さを理解できていなかったのですが 特に最終回は印象に残っています。 去年だったでしょうか、たまたま 楽天で一休さんをダウンロードできることを知り 何本か購入しました。 ところが最近になって また一休さんを見ようとしたのですが なぜか楽天から消えていました… 誰もが知っているであろう楽天に そのようなことが起こるとは 予想していなかっただけに かなりショックです。 あのとき、全部見ておけば良かったと 後悔しています。 楽天以外に一休さんがあることを期待して いろいろと探してみたのですが どうもうまく見つかりません。 どなたか、ご存じのかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 「一休さん」が着ている着物の呼び名

    質問します。 アニメ「一休さん」で 一休さんが通常お寺で着ている白い着物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 実在の一休さんの師匠に関する質問です

    皆さん御存知、とんちの一休さんですが 私の子供の頃にはアニメが放送されて大ブームでした ただ、当然の事ながら アニメと実在では設定も違うんですが 今回質問したいのは、一休さんの和尚さんの事… つまり一休さんら見れば師匠に関する質問です アニメでは、安国寺での修行のみで終了する訳ですが その安国寺では、一休さんの名前で 和尚さんが外観(がいかん)和尚の設定です しかし実物は、同じ安国寺での修行で始まりますが その安国寺では周建の名前で、和尚さんの名前も ネットで調べると、像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と載ってます ただ…私が小学生の時に読んだ本では 「ぞうげかん」和尚と書いてた様に記憶してます 勿論、私が小学生の時では もう40年位前の記憶ですから 当然、私の記憶違いの可能性の方が圧倒的に高いと思います でも、この様な歴史上の人物の場合 今で言う、ニックネームとか別名が存在します 例えば…ですが、あの水戸黄門の水戸光圀は 本名(?)は徳川光圀ですが 一般的には水戸光圀で通ってますし 更には、ニックネームで梅里(ばいり) そして、ドラマでは4代目の光圀公だった 石坂浩二氏以外は、道中では 旅の隠居「光右衛門」だったのに対して 石坂氏の時代には「日新斎」と名乗ってましたが 私は、この「日新斎」が「光右衛門」同様に ドラマの設定した名前だと思ってたんですが 最近「梅里」同様の名前だった事も知りました その様に、和尚としての本名が像外集鑑でも 別名等で「ぞうげかん」みたいな名前という事は 無いだろうかと思い、質問しました

  • テレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

    昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが 確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして 一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて 一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る ような内容でした。 多分全296話の中でも後半だったように思います。 私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。 http://p.tl/BrX1 238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする 184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする 第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一休さんの謎

     アニメ「一休さん」には「将軍様」こと足利義満が登場して、いつも一休さんと遊んでいます。  さて、この一休さんですが、本当に小坊主のころから「一休」だったんでしょうか? こんなふざけた名前は大人になってから名のったんじゃないかと思うのですが…。小坊主のころはなんと呼ばれたのでしょうか。  また、一休さんの父親が後小松天皇だという説がありますが、どの程度確かなことなのでしょうか。  また、後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、誰あろう足利義満だという説があります。さすがにちょっと眉唾ですが、それでも少しは根拠のある話なのでしょうか。

専門家に質問してみよう