• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年収ってどの数字?

個人事業主です。 今さらなんですが、いろいろな書類に書く「年収」っていうのは、 確定申告書のどの数字をいうのでしょうか? 営業利益から諸経費を引くのはもちろんわかりますが、その数字が 年収なのでしょうか? そこからいろいろな控除を引いたあとの数字(課税対象額)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • keirimas

下記のように書かれているものがあります 個人事業の場合、「年間売上=年収」と思っている方が多いようですが、これは間違いです。会社員の場合は、「源泉徴収票」に記載された給与の総支給額、つまり税金や社会保険料等、何も差し引かれていない金額が年収です。個人事業主の場合はとなると、売上から経費を差し引いた金額、つまり「課税所得金額(所得税控除前の事業所得金額)」が年収金額となります http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20050529A/index.htm いわゆる「収入金額」と「年収」とは違う概念なのかもしれません。 勉強になりました。失礼しました

質問者からの補足

1000万の売上に対して、仕入れが800万の人もいれば300万の人もいますからね。 つまり、売上から仕入れや必要経費を引いた時点の金額で、扶養控除や生命保険控除、○○控除を引く前の金額…ってことですよね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

個人事業主なら事業に関しては、年商なのではないでしょうか?給料を取っていれば、給与の支払い金額です。

• 回答No.2
  • keirimas

収入が事業によるものだけであれば、売上高です。 他に不動産収入・給与などがあればそれも含めます。 確定申告書の「収入金額等」と緑地で書かれる金額部分の合計が年収です。 (収入から諸経費をひいたものが所得ということになります)

質問者からのお礼

そうなのですか。 わかりました、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

売上高です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、売上高=年収ということはないと思いますが…。

質問者からの補足

やはり、あなたのおっしゃってた通りみたいですね。 失礼いたしました。ありがとうございました。