• 締切済み

携帯電話通信方式

中国で購入可能な、cdma,cdma2000,等の携帯端末は日本でも使用可能でしょうか?中国で使用のsimカードをそのまま日本で使用したいと思います。(以前中国の番号のまま日本で使用していた人がいました)情報が足りないかも知れませんが、どなたか教えて下さい。それに纏わる事柄でも結構です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

中国ではcdma2000,cdmaOneは使われていないと思います。 PHSを除くと現在はGSMのみでしょう。 日本ではGSMのサービスは行われていませんので、GSMオンリーの電話端末を日本に持ち込んでも使えません。 もしもGSM/W-CDMAのデュアルモード端末があれば使えると思います。 ただしそのSIMが国際ローミングに対応していれば、です。 W-CDMAは3G,UTMS,IMT,HSDPAなどと表示されていることもあります。

zp_take
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にし購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 中国での携帯電話選びに関して

    上海在住です。 お知恵を貸していただけたらと思います。 現在、仕事で中国移動の全球通のSimを使用し、NOKIAの3G携帯電話を使用しています。 しかし、先日日本に出張すると、ローミングできない事がわかりました。 そこで、自腹で買い換えるつもりですが、中国移動の場合、TDSーCDMAとGSMのデュアル信号受信タイプはあるのですが、W-CDMAが受信出来るタイプは恐らくないのだと思います。 中国のみで3Gサービス受けるのならTDS-CDMAでいいのですが、日本など海外ではW-CDMAが主流で、出張時に使用できません。 現状中国移動の契約の縛りが2年あるはずで、まだ相当先まで解約できません。 聞きかじっている情報では、W-CDMA+GSM端末で中国移動で使用し、中国ではGSMの2Gで使用しその他の国ではW-CDMAのローミングで使用する事ができるとか。 但し、その場合ローミングでのパケット代が恐ろしく高いらしく、実際は通話でしか使用できないとも聞きます。そうすると比較的高価であるスマートフォンを購入する意味は全くないという事にもなろうと思います。 よって選択肢として (1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する (2)TDS-CDMA+GSM端末で中華圏以外で使用しないで、別途低価格のCDMA対応機を買い増す。 (3)中国移動の契約を解除する というふうに考えています。これしか選択しがないのか?はたまた、他にいい方法があるのか? そのあたり、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • GSM携帯

    GSM携帯とSIMカードの使い方に関して、質問です。 中国へたびたび行きますので、不便を感じて、つい最近、中国のGSM携帯と、中国聯通のSIMカードを購入しました。 ふだん日本にいる間も、中国の知人・友人との連絡はこの携帯を使うつもりでいるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 中国のSIMカードのままではなく、日本のSIMカードを購入する必要があるのでしょうか。そうだとすると、日本にいるときと中国滞在中とでは、電話番号が変わり、日⇔中を移動するとその都度、滞在場所を相手に伝えないといけないということでしょうか。 購入したものの、説明書などを読んでもあまり詳しく書いていないため、とりあえず日本にいる今現在にはどう使えばよいのかわからず困惑しています。 ご存知の方、基本的なことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話のSIMカードについて

    近年発売されている携帯電話には、 SIMカードを装着するようになっていますが、 (1)やはり、ドコモのSIMカードならばドコモの機種 にしか使用できないのでしょうか? それとも、他キャリアであっても方式(例えばW-CDMA)が 同じならば大丈夫なのでしょうか? (2)以前は、機種変更するにはショップへ行って、 電話機の製造番号等と、携帯電話の電話番号が 一致しないと使えないと聞きました。 SIMカード対応機種は、他の人から電話機をもらえたら、 ショップへ行って、機種変更手数料を払わなくても、 SIMカードを差し替えるだけで使用できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーを利用する人から、比較的、 新しめの携帯電話機を譲り受けて、利用したいと考え中です。

  • 携帯電話の方式(システム)

    日本で使用している携帯電話の方式(システム)をしりたいのです。たとえばモトローラ方式とか色々あるとは思うのですが香港で買った携帯電話を日本で使おうと思っているので使用可能か知りたいと思います。ちなみに香港でかった携帯はCDMA式といっていました。その辺に詳しい方 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス用SIMカードを購入したい(携帯電話)

    こんにちは フランスに長期滞在するので携帯電話を使用したいと思っています イタリアの携帯電話端末(プリペイド式)があるのでSIMカードだけ購入しようと思っています。 SIMカードはいくらくらいで、どんなお店に行けばいいのでしょうか? CDG空港にはありませんよね? おそらくそういうお店でプリペイドのチャージもできると思いますが… それからSIMカードが高い場合には イタリアのSIMカードをそのまま使用しようかなと思っています 携帯電話は緊急時にのみ使用しようと思うのでほとんど使わないと思うので… 詳しい方、教えてください 宜しくお願い致します

  • ラスベガスとロサンゼルスで以前買ったプリペイド携帯を使いたいのですが。

    ラスベガスとロサンゼルスで以前買ったプリペイド携帯を使いたいのですが。。。 旅行で10日間程ですが現地の人との打ち合わせで使用することが多いので、以前ロサンゼルスで買った携帯を使えたらと思っています。しかし、どうもsimカードが古くてダメになっているようです。キャリアはtrackfoneという会社でネットでsimカードを復活されられる方法があったのですが、何度試してもエラーになりました。できれば、同じ携帯端末を使えたらと思っているので、教えてください。 (1)アメリカ国内で再度復活させられる可能性はありますか?電話番号が変更になることは仕方ないと思っています。 (2)プリペイド用simカードのみの購入は可能ですか?旅行中どのような方法で購入できますか?(先に到着するラスベガスで購入したい) (3)trackfoneのsimカード入りで売られていた携帯端末で、他のキャリアのsimカードの使用は可能ですか? 例えば、simカードのみの購入ができない場合でも、またsimカード入りの携帯端末を購入し、simカードのみを自分の携帯に入れ替えるなど。 (4)アメリカは地域によって数多くのキャリアがあると聞きましたが、ラスベガスとLAエリアどちらでも使えるキャリアをご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の携帯を中国で使用

    日本国内で契約している携帯を中国で使用したいです。私が調べたところソフトバンクとチャイナユニコム(中国联通)が同じW-cdmaなので、中国国内の携帯同様にカードを購入してそのまま差し込めば使えるのではないかと考えているのですが、皆さんどう思いますか?その料金が中国の携帯と同じ料金ですか?それとも日本の携帯だから高くなるのですか?お願いします。

  • 中国の携帯電話について。。

    中国に1ヶ月ほど旅行に行くのですが、中国から国際電話を安くかけられる携帯電話とかあるのでしょうか? 以前ドイツに旅行の際にSIMカードを入れるタイプの国際携帯を買いました、それに中国のSIMカードを入れようかとも思っています。おすすめのSIMカードがあれば教えてください。。

  • 海外で購入した携帯電話を日本で使用したい

    近々、台湾&オーストラリアに出張予定があります。高機能で知られている海外の携帯電話を購入し、日本で使いたいと考えています。 Q1.購入時は、GSM&W-CDMAのデュアルバンドを購入すればいいのでしょうか。 Q2.あらかじめ用意しておく日本国内携帯電話はFOMAでよいのでしょうか?(auはSIMカードが無いらしいですね) Q3.FOMAなどからSIMカードを抜き取り、海外で購入した携帯に挿入するだけで良いのでしょうか?具体的な手順が紹介されているサイトを教えてください。 Q4.通話料は、FOMA端末利用時と変わらないでしょうか。 Q5.海外携帯電話を検索できるサイトありますか(出来れば日本語) Q6.その他気をつけることがあれば教えてください。

  • マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用

    マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用 現在マレーシアで購入したGSM方式に対応した携帯電話端末を台湾で使用しています。 台湾もGSM方式ですので、simカードを入れ替えだけで、そのまま携帯を使用しています。 そして今度、日本へ一週間ほど帰る予定です。 一週間とは言っても、携帯は繋がっていた方が、待ち合わせの際など、 なにかと便利なので、マレーシアで買った携帯電話を日本で使用できないものかと考えています。 docomo, au, softbankへ、そのことを問い合わせたのですが、 よい回答を得ることが出来ませんでした。 台湾ではプリペイドで携帯を使っているのですが、プリペイドだと国際ローミングサービスが 使えないという話をききました。少なくても私の使用している統一超商は使えませんでした。 そこでマレーシアで購入したsimカードをもう一度、使用できないかという考えが思いつきました。 マレーシアで購入したSIMカード(DIGI)は特に登録とかなしに自動で国際ローミングサービスを行ってくれました。今回もこれを使おうかと思いインターネットでトップアップを行おうとしたのですが、90日以上、トップアップをしないと、その番号はなくなってしまうようです。 今週、香港へ行かなくてはならないのでその時に、国際ローミングサービスを行ってくれるsimカードを購入して(ネットで調べると買えそうな気がするのですが、実際は分かりません)、それを日本で使おうとも考えているのですが、どうでしょうか。 他に何か良い方法はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。