• 締切済み

早変わり衣装作成方法

今度舞台の早変わりの衣装の作成方法を考えるように頼まれましたが、私には皆目見当もつきません。どなたかご存知の方、もしくはそのような内容に沿ったホームページをご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyu
回答No.2

具体的にどんな服からどんな服に着替える必要があるのか詳しく教えて下さい。 上着を着替えるなら、下にあらかじめ着ておく、スナップやマジックテープでとめておいてすぐに脱げてすぐに着られるようにしておく等の方法があります。 スナップは、早く脱ぐのにはむいていますが、早く着るのには全然むいていません。 ボタンや、ひもでしばってあるような感じにダミーをつけておきます。 スカートならウエストをマジックテープにします。 幅10センチ長さ20センチくらいの面積の大きいマジックテープをウエストにつけておいて、舞台の袖で係の子がスカートを広げて立ち、役者に抱き付くだけでスカートがはけるようにします。 ワンピースからワンピースなら、二枚をスナップでとめておいて、必要な場所でバチバチっとはずします。 男の子のズボンも、はじめから二枚はいておいてもらいます。 その他、着替える場所を少しでも明るくする、急いで着替えないといけない人が一番に舞台からぬけられるように本人に、他の役者に、舞台監督に、大道具や小道具やその他のお手伝いの人にきちんと言っておくとよいと思います。

sarara
質問者

お礼

衣装の作成に対するコメントだけでなく、裏方さんの気配りのポイント等まで教えていただいてありがとうございます。 実は、早変わりが1つの見せ場として考えているところで、まだまだ企画段階なので、どんな衣装からどんな衣装へ早変わりするのかはまだ決まっていないのです。また決まりましたらお力をお借りするかもしれませんがその時はまたお願いいたします。

• kenntya
回答No.1

早変わりは脱ぐだけですか、それともリバーシブルにする必要がありますか 脱ぐだけで良いのなら、肩や脇を縫わないでマジックテープで止めるようにすると簡単に脱げます 又スカートに上着を縫いつけて置き、上着の中にスカートが入る様にたたんで着ておけば上着を引っ張るだけでスカートが現れるように出来ます この時の上着も脇と肩をマジックテープで止めておけばよいです 袖のある物は肩の延長と考えれば簡単に出来ます 前のボタンなどはダミーでよいです

sarara
質問者

お礼

スカートに上着を縫いつけるアイディアってすごく活かせそうです。一度挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。