• ベストアンサー

1つのサイトでアドレスの表示にwww.とwww2.のページがあるのですがどのような理由で区別するのでしょうか?

以前ホームページの制作を外注した時に、同じサイトの中でwww.ドメインとwww2.ドメインのアドレスが混在していました。分ける理由が判りません。当時の外注先は現在連絡がとれない状態ですのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

www とか www2 はドメイン ではありません。 今、回答を書き込んでいる www.coneco.net で言えば coneco.net がドメインです。 wwwはホストを表していますが実際にはあるサーバー上のあるディレクトリのエイリアスです。 普通は 例) www.domain.dom/index.html のindex.htmlは省略してもindex.htmlのページに飛びます。 このドメインの後ろの/は実はショートカットでリンクしています。 必ずしも連続したディレクトリとは限りません。 さて、wwwは普通は一般に公開するポータルホストです。 場合によってはホスト(サーバー)の負荷バランスを考慮して同じ内容のホストwww2などを構築しておき wwwにアクセスしてきた要求をwww2の方に接続したりすることもできます。 お尋ねのサイトではどのように構築したのか仕様を見ないと分りませんが 単に非公開用に(バックアップとして)www2を作成したのかもしれません。 そのURLが仮に www.domein.domであったら ww2.domein.domでアクセスできるか試してみて内容を見比べれば答えが出るのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.3

wwwもwww2もドメインです。 netのドメインに対してwww.conecoがサブドメイン coneco.netのドメインに対してwwwがサブドメインとなります。 ドメインは右から読んで行くのです。 wwwとwww2でwww2をバックアップ用としての場合は、 サーバ別の物でないと意味がないですね。 はっきり言って制作者でないとわかりませんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 単にサーバーを二つ起動したいのか、データ領域や異なるコンピューターで動かしたいの、区別したいのか・・色々な理由がありますからなんとも。    当事者でないとわかりません。私は単純に異なるディレクトリを参照するためにVirtual Hostで指定してるだけですが・・ <VIRTUALHOST ***.***.***.***> ServerAdmin webmaster@***.org DocumentRoot "/home/WWW/" ServerName www.***.org AddHandler server-parsed .shtml Options All +Includes ErrorLog logs/***WWW-error_log CustomLog logs/***-access_log common </VIRTUALHOST> #9 ----****.W2 <VIRTUALHOST 127.0.0.1> ServerAdmin webmaster@***.org DocumentRoot "/home/W2/" ServerName w2.***.org AddHandler server-parsed .shtml Options All +Includes ErrorLog logs/***W2-error_log CustomLog logs/***W2-access_log common </VIRTUALHOST> とか・・・

関連するQ&A

  • サイト側がipアドレスを表示させる理由は?

    1.掲示板でたまに、書き込んだ人のipアドレスが表示されて画面上でipアドレスが誰でもみれるようになってしまうサイトの掲示板がありますが、書き込んだ人のipアドレスを表示させる掲示板運営者側の理由、動機はなんなのでしょうか? 2.あと、リンク先にアクセスしたら、ただそのurlにアクセスした人のipアドレスがずらーっと表示されているサイトもありますが、あれもサイト管理人側はどんな理由でそういうサイトを開いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメインアドレスとサーバーのアドレスで表示の違い

    独自ドメインを取得しており、サーバーは別のところで借りています。 サーバーでのアドレスを、独自ドメインにリンクさせ、独自ドメインでサイトを表示させるようにしました(自分でドメインのサイトで設定しました)。 しかし、サーバーでのアドレスで見た表示と、独自ドメインで見たサイトの表示が少し違うのです。 一番不思議なのは、サーバーのアドレスで表示されていたカウンターが、独自ドメインで見ると見れないのです。 他に、独自ドメインでみると、サイトのレイアウトが全体的に少しですが、横にずれています。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 以前も別のドメインを持っていて、同じようにしていましたが、このような現象は起きませんでした。 普通に、サイトを独自ドメインで表示させただけなのにどうして違う表示になるのか、理解できません。 どなたか解決策を教えていただけませんか。

    • 締切済み
    • CSS
  • 独自ドメインと元のアドレスはずっと表示される?

    今回初めて独自ドメインというのを取りました。 設定して、とったドメインでサイトが見られるようになりましたが、 実は最初からレンタルサーバで作成していたサイトであり、 もともとのレンタルサーバのアドレスでも表示されます。 つまり、2つのアドレスで同じサイトが見れる状態です。 これは、まだ独自ドメインをとったばかりだからこうなのでしょうか。 それとも、今後ずっと、この2つのアドレスどちらからでもこのサイトは見れるものなのでしょうか。 ちなみにレンタルサーバはロリポップで、 独自ドメインはムームードメインで取りました。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス・ドメイン

    メールアドレス・ドメインを持っています、info@xxxxx.jpです。今までに何回かプロバダーを変えたのですが、プロバイザーのメールアドレスもアカウントに入っています、ドメインアドレスで送受信できていましたが、回線会社を変えました(今は前の回線です、10月11日変ます)プロバイダーは変わりませんがプレゼントがあるとのことで新規契約になりました。 プロバイザー会社はメール送受信できないと連絡すると、@以下うちの会社のではないので判らないと、ドメインを取った処に連絡しなさいと、しかし、どこで取ったか判りませんホームページ制作会社たったのですが、今ありません。  ドメインの使用料金は払っていません。

  • アドレスを非表示にしたい

    いつもお世話になっております。 現在ホームページビルダー8で作業をしておりますが、 アドレスの非表示の仕方がわからないのでお願いいたします。 現在、独自ドメイン「www.○○○.co.jp」を持っています。 公開して、閲覧の際にTOPページか子ページを表示すると「www.○○○.co.jp/index.html/▲▲▲.html/」と子ページのアドレスが表示されてしまうので ▲部分を表示されないようにしたいのです。 TOPページのアドレス「www.○○○.co.jp」以外を見られないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サイトマップのトップページアドレスは??

    現在、サイト制作中の初心者です。 検索エンジン用のサイトマップをxmlファイルで作ったのですが、 最重要ページのトップページのアドレスは http://xxx.jp/ と http://xxx.jp/index.html では どちらが良いのでしょうか? どちらとも必要な場合、重要度はどれぐらいが適当でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • IPアドレスで自分の住所がわかってしまう理由と表示させない方法

    IPアドレスの意味を調べてたら回答の中で 「IPアドレスで地域ぐらいまではわかります」とあり、 調べる為のサイトURLが書かれてありました。 このサイトです http://www.cybersyndrome.net/whois.html そこに、自分の運営しているサイト(ブログですが)のURLを入れると 私の住所すべて表示されてしまいました。 個人情報なのに、どうしてそうなったのか、そして何よりも至急表示 されないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そのサイトはエックスサーバーを借りて、バリュードメインでドメイン を取り、ライブドアプロで独自ドメインにしています。 初心者で何がなんだかわからず、非常に心配しています。 お解りになる方、恐れ入りますが至急方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 某大手オークションサイト カスタマーの外注先

    某Y社のことです。 以前オークションサイト運営会社が委託した外注先の従業員が不正行為を行っていた記事を見つけました。 当時と同じ外注先に今も依頼しているのでしょうか。それとも今は外注をせずに自社スタッフで運営されているのでしょうか。 最近あまり良い評判を聞かないので気になります。 もし現在もバイトなどを入れているのであれば、伏字で外注先を教えてほしいです。

  • サイト制作会社とのトラブル

    サイト制作をしてもらった会社とトラブルがあり サイトを削除、メールサーバーなども全てとめられてしまいました。 ドメインをwhoisで調べたところ制作会社が所有権を持っている状態。 委託先とは縁を切って別口でお願いしたいところなのですが ドメインが上記の状態なので身動きがとれなくて困っています。 苦情をだしたところ、メールサーバーだけは復帰してもらえたのですが サイトは準備中の表示のままです。。。 代表が契約書などを交わしていたわけではないので 支払った制作料などは諦めるとしても ドメインをなんとか自社管理にうつせたらと考えてます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • WEBページにアドレスをつけたいのですが

    ドリームウィーバーでホームページを作ったのですが、 サイトアドレスのつけ方がわかりません。 (現在ブラウザーで見てもファイルの所在場所が出ています) 「http://つけたいアドレス名」 にするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 また、「.com」「.co.jp」などあるのですが、これもどのようにつけたらよいのでしょうか。 素人のため、ぜひお教え願います。