解決済み

1つのサイトでアドレスの表示にwww.とwww2.のページがあるのですがどのような理由で区別するのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5067733
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (16/67)

以前ホームページの制作を外注した時に、同じサイトの中でwww.ドメインとwww2.ドメインのアドレスが混在していました。分ける理由が判りません。当時の外注先は現在連絡がとれない状態ですのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1078/2451)

www とか www2 はドメイン ではありません。
今、回答を書き込んでいる www.coneco.net で言えば
coneco.net がドメインです。

wwwはホストを表していますが実際にはあるサーバー上のあるディレクトリのエイリアスです。

普通は
例) www.domain.dom/index.html
のindex.htmlは省略してもindex.htmlのページに飛びます。
このドメインの後ろの/は実はショートカットでリンクしています。
必ずしも連続したディレクトリとは限りません。

さて、wwwは普通は一般に公開するポータルホストです。
場合によってはホスト(サーバー)の負荷バランスを考慮して同じ内容のホストwww2などを構築しておき
wwwにアクセスしてきた要求をwww2の方に接続したりすることもできます。

お尋ねのサイトではどのように構築したのか仕様を見ないと分りませんが
単に非公開用に(バックアップとして)www2を作成したのかもしれません。

そのURLが仮に
www.domein.domであったら ww2.domein.domでアクセスできるか試してみて内容を見比べれば答えが出るのではないでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (29/96)

wwwもwww2もドメインです。
netのドメインに対してwww.conecoがサブドメイン
coneco.netのドメインに対してwwwがサブドメインとなります。
ドメインは右から読んで行くのです。

wwwとwww2でwww2をバックアップ用としての場合は、
サーバ別の物でないと意味がないですね。

はっきり言って制作者でないとわかりませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

 単にサーバーを二つ起動したいのか、データ領域や異なるコンピューターで動かしたいの、区別したいのか・・色々な理由がありますからなんとも。
 
 当事者でないとわかりません。私は単純に異なるディレクトリを参照するためにVirtual Hostで指定してるだけですが・・
<VIRTUALHOST ***.***.***.***>
ServerAdmin webmaster@***.org
DocumentRoot "/home/WWW/"
ServerName www.***.org
AddHandler server-parsed .shtml
Options All +Includes
ErrorLog logs/***WWW-error_log
CustomLog logs/***-access_log common
</VIRTUALHOST>

#9 ----****.W2
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
ServerAdmin webmaster@***.org
DocumentRoot "/home/W2/"
ServerName w2.***.org
AddHandler server-parsed .shtml
Options All +Includes
ErrorLog logs/***W2-error_log
CustomLog logs/***W2-access_log common
</VIRTUALHOST>
とか・・・