• ベストアンサー

【長文】就職以外の進路(…最終的には就職を目指す)

こんにちは。皆様いつもお世話になっております。 21歳女で、関西の二流大学に通学しています。 現在就職活動を行っているのですが、未だに内定がありません。 私は学生時代、 中国語暗誦スピーチコンテストで優勝・司会の経験 交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など 学生時代は【中国語と関わりがあること】しかしませんでした。 なので、就活当初は、 【将来的にでもいいから中国語を生かせる仕事がしたい】 という甘い夢を抱いていました。 しかし、実際は ○中国でも英語を使用 ○中国語を話せる日本人を雇うより、日本語喋る現地人を一時的に雇った方がかなり安い。 ○中国語を多用するのは基本的に電気系の人で、文系はお呼びでない。 という印象を強く感じました。 中国語だけでなく、いろんな業種を見ようと思い、 先物取引、メーカー、SEなど様々な業種の説明会に参加しました。 しかし、書類選考や面接で落とされてしまうのが現状です。 面接で「ウチの会社は中国語使わないよ」と言われたり、 「日本人が中国語喋れてもね~、英語だよ英語。」と笑われたこともあります。 まだ就職活動を続けていますが、 今年は決まらないような気がしてきました。 私は絶対にニートは嫌なので、就職できなかったとしても 何かキャリアを積みたいと考えています。 まずは語学に関して二つの案があります。  1、中国語をやめて、英語を勉強する。  2、中国語に特化する。 また、語学以外の卒業後のスキルアップに関しては、  1、アルバイト+夜間大学(or通信制)→就職  2、インターンシップ→就職  3、ワーホリ→就職  4、今は外食産業・パチンコ業界など、入りやすい会社に入社→転職 (金銭的な面を考えたら私の場合1か4を選択せざるをえない気がします…) などを考えており、現在ネットで詳細情報などを探しています。 さて、ここからが質問です。 1、これらのプランで、「これをしてしまったら、就職は一生無理」というものがあれば、教えてください。 2、人生の先輩から見て「この考えは甘い」などの意見・アドバイスなどがあれば教えてください。 ※将来的には商社・メーカーなどでバリバリ働いて、  育児も仕事も両立しながらキャリアを積み、  自分のモットーである生涯学習を貫き、  老後は若い人に就職や人生のアドバイスができる人間になりたいと考 えています。  …この考えも甘いかもしれませんがーー;  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 決して断言や偉そうなことを言えるような立場でも、回答ではありませんが、あくまでも考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 昨今の厳しい就職は採用の実情などお察しいたします。たまたま採用でご質問に類似したような採用も積極的におこなってきた経験もあるので、一概には断言できませんが、ご質問にお書きの通り、すばらしい経験をされてご自身のきちんとした目標やそれに対する計画性が伺えると思いました。 >交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など もうご承知かと思いますが国際交流センター等は知っておられるかとお察しいたします。就職事情等が依然と厳しい昨今ではございますが、中国人の方の留学生が製造業だけではなく多方面、他業種においてご活躍のことと思います。 そういった際に、言語だけではなく中国人(日本人でも逆の立場であれば同様かと思いますが)のことなどを少しでも知っている、あるいは肌で体験されたことがある人が職場におられる場合、業務のみならず、人間関係などや言葉や文化の違いからの悩みなど数多くの外国人の方が大勢いらっしゃることは事実かと思います。 当然企業にも業種や業界、会社にもよりますが、通訳も含めて、そういったきめ細かな対応をする人材を求める企業があることも一方で事実かと思います。 これをすれば一生就職はムリということは犯罪等以外には思い浮かびませんし、公序良俗に反しない限り、職業選択の自由があるのですから、多少のタブー的要素はあったとしても、それはその会社なり細かいことのひとつに過ぎないと思います。 あくまで考え方のひとつとして消去法で考えるよりも、ご質問者様の経験や今後のやってみたいことや目標、そして自己実現という観点や様々な将来の目標と現実とのギャップが問題点であるとすれば、可能性は十分あるのではないかと拝察いたします。 生涯の学習は人それぞれ違いも価値観も違うので断言などはできませんが、自分が思ったことは実現するということを信じてご質問のような立派な考え方がおありであれば、あとは自己をいかに客観的に自分の「強み」「弱み」「脅威」「機会」などに分類するという方法もひとつかと思いますし、社会や企業などを取り巻く環境、またご質問者様の環境や能力や経験を最大限に生かせば・・・という考え方を少しずつ身につけることが可能になってくれば、ご質問の内容よりもさらにご自身の選択肢や視野もさらに広がってくるのではないでしょうか。 また就職の際においても、そのあたりが選考の大きなポイントのひとつである面もあるかも知れないと思いました。 いきなり今の段階で「各論」も大切かとは思いますが「総論」的な考え方から絞って考えることもひとつの方法かとも思います。 さらに、就職後においても人材育成の観点からのジョブローテーション(人事異動など)も充分考えられると思いますので。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

tazitea
質問者

お礼

人事観点からの回答有難うございます。 非常に参考にさせていただきました。 昨今企業の中国進出が叫ばれている割には、 中国語力の必要性を感じられず非常に落ち込んでいたのですが、 中国人の日本進出拡大の中で 「中国人の風習を理解し、円滑に仕事を進められる役割になる」 という発想は全くありませんでした。 非常に参考になりました。アドバイスありがとうございます。 今後の事について、消去法ではなく「何をしてどうなりたいのか」という部分を より具体的にさせながら考えて生きたいと思います!

その他の回答 (2)

• guangbibi
回答No.3

中国で駐在員をしている者です。 今は語学だけ出来ても、その業界で経験が無いと採用は難しいのが現状ですね。中国人でもだた日本語が出来るだけでは、就職できませんし、出来ても給料が安いです。 やはり回り道をしないで、自分がやりたい分野の就活をお勧めします。 また中国で現地採用の職も探してみてはどうでしょう? 意外と、中国語が上手くなくても仕事をしている人が居ますので、堪能でしたら職はあると思いますよ。

回答No.1

>※将来的には商社・メーカーなどでバリバリ働いて、 もし商社やメーカーなどにお勤めになりたいのでしたら、営業経験を詰れるといいかと思います。 文系ならばなおさらです。 ただ、それが転職の場合は、大変狭き門であることを覚悟してください。特に女性ですから・・・。 未だに内定がもらえないとのことですが、せっかく中国語を生かした経験をしているのですから、自己アピールの仕方がちょっと違っているのかもしれません。 具体的にどうこう・・・というのは、文面では伝わりにくいので、なんともいえませんが、一度、就職課の方にご相談なさってみてはいかがでしょう?

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近、自己PRをキャリア開発センターの方に見て頂き、 アドバイスを頂いた上で自己PRを練り直したのですが、 以前は「実績中心」で述べていたのですが、 現在は「実績」+「そのために行ったこと」+「学んだ事」 の三点を喋るようにしています。 履歴書には詳しく書くほどの行がないので、 上辺だけを書く程度なのですが… 実績部分が中国に偏りすぎているためなのか、 面接官などに残念な顔をされてしまうんですよね~。 難しいです。