• ベストアンサー

コンプレッサーの備品について

今度、中古のコンプレッサー(日立製 2.2kw 三相 オイル補給式)を買うことにしました。 吐き出し空気量は、265リットルなので、いろいろなエア工具が使えると思っています。 現時点での使用工具は、サンドブラスト、エアソー、エアグラインダーです。  そこで質問なのですが、コンプレッサーには、レギュレーター、オイルフィルター・・・等、いろいろな後付け備品があります。 上記の工具を使用にあたって、絶対必要なもの、あったら便利なものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

レギュレーター(減圧弁)タンク内は最大圧力にして、減圧弁で必要な圧力に減圧して使う 除湿器--加圧されると水が飽和してくるので、その水蒸気を取り除く ルブリケーター(オイラー)--油を含ませる。 --オイルフィルターはいりません。  ただし、塗装の場合はオイラーの代わりにこちらを使う。  3点セット、あるいは空気調整器とかの名前で販売されています。エアー工具を使うなら、できるだけ大容量のものを使うこと。 【参考サイト】 減圧弁 3点セット OR エアーユニット OR コントロールセット ルブリケーター フィルター - Google 画像検索   http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E5%BC%81+%EF%BC%93%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+OR+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつもお世話になります。 三点セットは、いろいろ見ていたんですが、とりあえず必要なものを集めてたんですね。 できるだけ大容量の製品を購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務用オイル式コンプレッサーについて

    仕事で日立のオイル式コンプレッサー3.7Kwを使用しています。 最近エアーへのオイル混じりがひどいのでオイルフィルターを 取り付けたいのですが、どのようなフィルターが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンプレッサ‐について

    こんにちは。 弊社、NC自動旋盤25台程にて切削加工を行っております。エア-を使うためコンプレッサ-を使用しています。工場内に配管し各機械へ接続しております。 (タンクを通して)年に2回くらいの割合で故障が起きて困っております。容量が小さいのか、使い方が悪いのかわかりません。エア-の中にオイルが入ったり、動かなくなったりと大変です。現在、日立、イワタの2台にて稼動しています。容量は2台とも3.7 kWです。どなたかアドバイスをお願いいたします。 コンプレッサ-は工場内においてあります。

  • コンプレッサーでエアー工具を使用

    よろしくお願いします。 今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか? 今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。 使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。 釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く) また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか? コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか? 日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。  

  • エアーコンプレッサでスプレーガンを使う時系

    家庭用100Vのエアーコンプレッサー「OIL FREE」でスプレーガンで水性ペンキを使おうと思っています。 今は、エアタンク→ウォーターセパレータ?フィルター?→圧力計&レギュレータ?→エアホースの差し込み口。です。 スプレーガンを買いに行った時、お店の人にオイルセパレータだったかオイルフィルターも付けないといけないと言っていました。 OIL FREEのタイプのコンプレッサーでも付けた方のがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンドブラストを始めるにあたり...

    サンドブラストを始めるにあたり... 直圧式サンドブラスターを導入予定です。 エアコンプレッサーの容量?機能はどれくらいのものを購入 すればようのでしょうか? コンプレッサーの馬力なのか空気排出量なのか何を基準に選んだほうが良いのか分かりません.....?? サンドブラストの使用目的は、 ガラス・ステン・アクリル・ボトル・木材など、主にギフト製作用に使用します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • コンプレッサー・エアードライヤーのメンテナンス

    我が社のコンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスをしていた人間が、急遽倒れてしまいました。図面や取り説が何処にあるか分かりません。 コンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスの仕方を教えてもらえないでしょうか。 オイルの補充や交換のしかたなどで、交換は何ヶ月に一回が良く、どのようなオイルがよいのか。又、どのように交換すれば良いのか。Vベルトの弛みや、プーリーのことなど。 エアードライヤーのフィルターの交換や、ドレンのこと等。 コンプレッサーは、3,7Kwと5,5Kwの二種類があります。 これらの稼動時間は、一日8時間、週6日。但し、盆前の一ヶ月と年末の二ヶ月は、一日11時間です。 どんな細かい事でもよいですので、詳しく丁寧に教えてもらえないでしょうか。これらについて、素人同然です。 困っています。どなたか、ご教授お願いします。

  • コンプレッサーのフィルター組み合わせ

    200v三相、7.5kwのコンプレッサーに以前中古で買ったSMCのAF4000(エアフィルター)+AR4000(レギュレータ)にミストセパレーターを加えて使用したいのですが、組み合わせ可能なミストセパレーターが知りたいのですが、詳しい方いましたら教えて下さい。7.5 kwのコンプレッサーに使用可能かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンプレッサーについて

    自分が勤める工場で圧縮エアーの供給用と30KWのコンプレッサーを使用してますが、仮にコンプレッサー室内に吸気を設けないとモーターが 焼けてしまうことがあるんでしょうか?焼ける前に温度とかを感知して 停止してコンプレッサーを保護できるんでしょうか?

  • コンプレッサーの補助タンク について

    コンプレッサーの補助タンクについてなんですが、これって2個も3個もつなげて使用しても、問題ないでしょうか? あまり大きなコンプレッサーが無く、短時間でいいので、エアの使用量の多い工具を使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1m3あたりのコンプレッサーの消費電力

    ある設備の1日のエアー使用量(m3)を、流量計を用いて測定しました。 工場で使用しているコンプレッサーは、定格出力45kW、圧力0.64MPs、 吐出し空気量8.6m3/minのスクリューコンプレッサーです。 設備がエアーを1m3使用した時に必要な、コンプレッサーの消費電力(kWh)を 求めたいのですが、どのように計算すればよいかご教授願えないでしょうか。

専門家に質問してみよう