• ベストアンサー
  • 困ってます

ギリシャで日本語のラジオを聞きたい

ギリシャにしばらく滞在する事になりました。 インターネットも使えない田舎なので 日本からラジオを持っていき、ギリシャでNHK等の日本語のラジオを聞きたいと思っているのですが、周波数などは日本のものとは 違うと思いますが、いくつに合わせたらいいのか教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uni37

日本で通常お聴きになっているラジオは、AM(中波)またはFMという電波の種類を使った放送で、これは通常遠くまで電波が届きません。 したがって、すでに回答のあったように短波という、遠隔地へ向けた放送によく利用される電波の種類を使った放送を利用することになります。この短波による放送は、一般には海外向けの特別の番組になっており、NHKの場合でもラジオ第一放送などをそのまま放送しているわけではありません。逆に、NHK(ラジオ日本)では、在外日本人向けのお知らせなどが放送される利点もあります。 短波放送は、AMやFMより音質が悪く、電波の強さにも波がある(ときどき聞こえなくなるときがある)など、使い勝手はあまりよくありません。ですので、よい状態で聞こうと思うときは、あまり安物のラジオはおすすめできません。最低でも、周波数をデジタルで合わせられるものにするのが無難ですし、外部アンテナを接続できるタイプのものにアンテナをつけて使うのが望ましいです。ラジオ本体付属のアンテナのみで聞くときは、できるだけ送信所方向の窓際にラジオを持って行くなどの工夫が必要です。 逆に、短波ではNHK以外の外国が放送している日本語や各国語の放送も聞くことができます。日本語放送を行っているのはアジア諸国が日本向けに放送しているのがほとんどなので、ギリシャで聞くのはむつかしいでしょうが、英語放送は多くの国がやっています。 周波数情報など詳しくは「短波、周波数、日本語放送」などのキーワードでグーグルなどを使って検索してみてください。おすすめのラジオもウェブ上で紹介されているでしょう。参考なれば幸いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nrb

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/shortwave/index.html 短波放送が聴けるラジオが必要です