• ベストアンサー

教えてください!

婚約中の彼氏がいます。来年結婚する予定です。 その彼氏の父親が先月亡くなりました。 お通夜とお葬式は行きましたが、その時はまだプロポーズ前で、あくまでも一参列者という感じでした。 お父様の法事(五十日祭)が今週土曜日にあります。 その時に、包んだ方がいいのか、またその場合名目?(御香典とか?)や金額はどうしたらいいのでしょうか? わからなくて困っています。 ちなみに、 お通夜3000円 お葬式5000円 を包みました。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

五十日祭という事は・・神道でのご法要ですか?キリスト教かな? 御玉串料とするのが正式です。もう婚約者という立場での出席でしたら、彼と相談されるのが一番ですが・・・法要の後の食事(直会)と、引き出物が付きますので、通常ですとやはり10000円です。 表書きについてはこちらをご参考にどうぞ!! http://koudenn.6bangai.net/archives/51641168.html

689994703
質問者

お礼

お答え頂いてたのに、ちょっとバタバタでお返事が遅くなり、すいませんでした。 この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.6

無難なところでは、1万円です。 法要の後、食事会があります。まあただの会食ですけど。 その費用でおおよそ、5000円程度必要です。 会場代やその他、品代などで1万弱かかりますね。 逆にその立場でそれ以上受け取れないのが現状です。 食事のメンバー、数に入ってなかったら、「用事がある」と言って辞退しましょう。 後日、返しがありますから。 そのお金は、「心遣い」として。 金額なんて期待していませんよ。 どれほど、気を利かせて判断できるかです。 なので、1万円が相当でしょう。

689994703
質問者

お礼

お答え頂いてたのに、ちょっとバタバタでお返事が遅くなり、すいませんでした。 この度は本当にありがとうございました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 故人が好きだったもので、法事に来た親戚が分けやすいようなお菓子などがいいんじゃないでしょうか?今の時期なら水羊羹とか。 そんなに金額のはらないものならお母さんも気を使わないでしょうし。

689994703
質問者

お礼

お答え頂いてたのに、ちょっとバタバタでお返事が遅くなり、すいませんでした。 この度は本当にありがとうございました!

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.4

各家庭や宗教で、違いもありますし…よかれと思って常識的な行動をとって、トラブルになる場合もありますので彼に『こうしようと思ってたんだけど、大丈夫?』と聞いてみた方がいいですね。法事にあなたの親が行く必要はないですが、嫁にもらってもらうのであれば…関係ない事ではないので、彼にでも『何か力になれる事は言ってね』など声かけたり物いりの時に金銭を包んだりする人が多いのではないでしょうか? いずれにしても、旦那となる彼にそれとなく聞いてみて下さいね。

689994703
質問者

お礼

再び、お答えありがとうございます。 そうですね、一度彼とちゃんと話をしてみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 確認しますが、彼はお父さんが亡くなってからいままでの40日くらいの間でプロポーズされたのでしょうか? お母様に「来年結婚したい」と質問者さんを紹介されていますか?  もしも紹介されているのなら「嫁」としてのお手伝いもありだと思いますが、親戚の中では「なんでこんな時期に?」って思う方もいられるかもしれません。  もちろん法事に呼ばれているので(普通は親戚と、故人と本当に近しい友人の参加です)もうお母様が婚約者として認めてらっしゃるんだと思いますが。  もしも「息子の嫁」扱いならお二人で彼の名前での「ご霊前」や「お供え」だけでいいと思いますよ。  もちろん彼と相談して決めることだと思います。  ひょっとしたら親戚一堂の前で紹介されるかもしれませんね。 ただ、場が場なので「お祝い事」として紹介されるかどうかはお母さんの考えもあるでしょうね。  

689994703
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前々からプロポーズまがいなことは言われてましたが、不謹慎かもですが、亡くなられた後の記念日にプロポーズしてくれました。 お母様もよくしてくれていますが、まだ彼女扱いです。嫁としては見てないようです。 やはり、彼だけの誘いだし、今回法事は辞退した方がいいのでしょうね。 この時、お供えや包むのはどうしたらいいでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 ご質問文からは、正式な婚約などはまだのようですし、案内は来ていないものと思われます。 案内されていない者がのこのこ出かけていってはいけません。 「押しかけ女房」と後々の日々まで語り伝えられます。

689994703
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに、正式な婚約ではないです。 彼の親戚にも「彼女です!」と紹介はされましたが、それ以上はないです。 彼は「将来家族になるんだから来てよ!」と言いましたが、断りました。 あくまでも、まだ「彼女」なだけで「正式な婚約者」ではないので。 家族だけじゃなく、遠方から親戚もいらっしゃるので、やはり行かないのが筋でしょうね。 その際、お供えや包むのはどうしたらいいでしょうか? ありがとうございました。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

はじめまして。 結婚が決まっていて、両家がみとめた交際ならば…あなたのご両親より、『御霊前』として包んでもらいあなたは、当日お供え物を持参し…お手伝いすればいいと思います。相手側のお母様が、まだ知らない(結婚について)ならばこれ以上は立ち入らない方がいいですよ。

689994703
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お互いの家族にもそれぞれで結婚の報告はしてあります。ちょっとした顔合わせぐらいの食事会は済ませました。 ただ、五十日祭は、あたしは呼ばれているわけではなく…(普通は呼ばないですかね?)、あくまでも親族だけなのであたしは包んで前もって渡すだけのつもりでいました。 声がかからなくても、やはり行った方がいいのでしょうか? ちなみに、わが家も母子家庭、母親は当日仕事なんです。 やはり、一緒に行った方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人の祖母が亡くなられた場合

    先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。 お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。 ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。 喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたおばあさまとは面識はありません。 彼との交際期間はかなり長く、結婚も意識はしているのですが婚約はしていません。 私が参列を控えたことは喪主であるお父様に対して失礼だったでしょうか。 また、後日落ち着いた頃にでもお線香を上げに伺いたいとは思っているのですが、香典をどうしたらいいか迷っています。 お渡ししても断られそうな気がして・・・香典返しのお気を遣わせたくもないですし。 香典ではなくお花やお菓子などをお供えとして持っていくことも考えているのですが、香典なしでお供えだけでは失礼にあたるでしょうか。 地域性もあるかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • お香典

    親友のお父様がお亡くなりになり、お通夜・お葬式共に参列する予定です。 お香典は、それぞれでお渡しするものですか? どちらかでよいのでしょうか?

  • 四十九日の法要について

    こちらでは度々お世話になっております。 今回は、婚約者の祖父(外孫)の法事についてご相談 させていただきます。 先日、彼の祖父が亡くなり御通夜・告別式に参列 しました。 今月末に四十九日の法要があるのですが、私は参列 するべきでしょうか? また、告別式の際は香典を連名で5万円、お花代として 5千円を包みましたが、四十九日の法要の時も御仏前を 用意した方が良いのでしょうか? (↑香典の金額は、彼の希望で決めました。) 2人とも都内に住んでおり法事は岡山です。 そのため交通費も高額になり困っております。 そもそも香典に5万円包む時点で驚いたくらいなので。 ちなみに、彼は24歳で家計を共にしています。 宜しくお願いいたします。

  • カトリックの通夜&お葬式

    本日婚約式をする予定だった彼のお父様が今朝お亡くなり、明日御通夜、明後日お葬式を行うことになりました。 お香典は断らないそうなので用意します、いくらが無難でしょうか?葬儀では気をつけることはありますでしょうか?なんでもいいので教えてください!葬式には小学校いらい出たことなく何もわかりません。ネットで色々調べ見ましたが不安で落ち着きません、よろしくお願いします。 参考までに ・婚約式は延期になったので正式な婚約者ではありません。 ・お父様が病気で入院していてこういう状態は予測されていました、なので急いで婚約式をしようとしましたが間に合いませんでした。 ・私の親と彼のご両親はまだ会っていません。なので通夜、葬式共に私だけ出席します。 ・彼のお父さんが入院中週2くらいで料理を作っていました。でも彼がとりに来るので彼の家族にはあわせて3回くらいしかあったことがありません。 とても微妙な関係です私は婚約者というかたちでしきにでていいのでしょうか?

  • 息子の婚約者のおばあさまが亡くなりました

    息子の結婚が決まり 先日 両家の顔合わせが終わりました。 タイトルには婚約者と書きましたが まだ 結納は済ませておりません。 さっき 息子から 彼女のおばあさま(お父様方)が亡くなられたと連絡がはいりました。この場合 私達両親も 葬儀に参列した方がいいでしょうか? 息子は仕事の都合で お通夜.告別式とも参列できないそうなのですが 私達が息子の香典を預かって持参しても 失礼にはならないでしょうか? お香典は 私達.息子共に 1万円でよろしいでしょうか? 喪主は彼女のお父様ではありません。 息子は 亡くなられたおばあ様と 面識はありません。   どうか宜しくお願い致します

  • 香典の金額と、名前、服装

    はじめまして。今日彼氏のお母様が亡くなりました。 自分の立場としては婚約者なのですが、香典の金額、服装がわかりません。通夜は斎場の関係で来週土曜日となり、急ぎの場合平服とありますが、時間的余裕があります。 先方のお父様より、通夜・告別式に参列して欲しいと言われていますが、両方出席の場合、2日とも喪服(同じ服)でいいのでしょうか。 また、香典は私の名前でいいのでしょうか。 私の両親は香典を出す必要性は?私と両親それぞれで出していいのか…。その際の金額、親と同じのほうがいいのか、私のほうが多くだすべきか悩んでいます。 彼氏と、私の両親の面識は1回だけで、彼の両親と私の両親の面識はありません。挨拶に伺う前だったので。 ちなみに、私の両親は広島で、相手は関東の方です。 よろしくお願いします。

  • 子供の担任のお父様が亡くなりました

    娘のクラス担任の、お父様がなくなりました。PTAからお香典5千円を出し、娘のクラスからもお花を届けるので、参列される方はお香典は各自の判断で、またお香典なしでお焼香だけでもかまいません、というのですが、、、質問がいくつかあります。 1)お通夜、告別式どちらに行くべきでしょうか。娘(小3)がケガした時に特にお世話になっているので、どちらかに連れて参列したいと思っています。 2)お香典はいくらにするといいでしょうか。あるいは、持っていくと負担に思われるでしょうか。 3)服装は、告別式の場合ブラックフォーマル(黒ワンピース+黒ジャケット、祖母の葬儀の時に買ったもの)で行くつもりでしたが、あるサイトで参列者は略礼服というのを読みました。どうするべきですか。 自分の祖母の葬儀以外あまりお葬式に出た経験がありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 香典のフォーマット

    同僚のお父様が亡くなったとの事で、 同じ担当(10人)から1000円ずつお香典を集めたのですが これを香典袋に入れて、同僚が出社した時に手渡せばいいのでしょうか? その際、みんなの名前は何か紙に書いた方がいいですよね? そのフォーマットってどういうのを使えばいいのでしょうか? 葬式やお通夜には行きません。

  • お悔やみの気持ちの伝え方

    No.1063367で質問しました、Haruna16です。 前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、 不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。 今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、 母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、 通夜・告別式と参列はしませんでした。 今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、 今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、 つらいのではないかと心配で、 お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。 ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、 お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして… メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。 なにかいい方法はないでしょうか。 体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

  • お香典の金額が少なかったのではと心配・後悔しています。

    20代後半の男性です。未婚約ですが、6年半おつきあいをしており、 結婚を考えている彼女がおります。 彼女のお父様が昨年末に亡くなり、通夜、告別式に参列いたしました。 彼女の親戚の御厚意で、納骨もさせていただきました。 ようやく彼女も少し落ち着いてきましたが、引き続き、 できる範囲で心の支えになることができればと思っています。 実は通夜の際、お香典を5000円包んだのですが、 もう少し包んでおけば良かったと後悔しています。 というのも最近になって彼女が、彼女の親戚の一部の方に 「なぜ納骨までしてくれたのに、彼氏は5000円しか包んで くれなかったんだろうね?」 という意の質問を言われてしまったようで・・・。 当時はあまり高額なお香典を包むのも、逆にご親族の方に 気を遣わせてしまうのではないかと悩み5000円にしたのですが、 後から知ったのですが彼女の住んでいる地域性を考慮すると、 確かにもう少し包んでおけば良かったのかなとも思い、 今後の事もあり考えてしまいました。 一回忌になにか包むなど、通夜の際のお香典以外にも 今のタイミングで、なにか目にみえる形で気持ちを表現する方法はあるのでしょうか? 長文駄文で申し訳ございません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう