• 締切済み

最低な質問です。(長文)

以前、私(♂)には約4年間同棲していた彼女がいて、 私の転勤を機に同棲も解消し遠距離恋愛になりました。 その後お互い仕事も多忙になり会うことも少なくなって、 すれ違いやケンカも多くなり別れることになりました。 私は今、新しい彼女が出来て6ヶ月くらいになります。 今の彼女は仕事も出来てセンスも良くルックスも私のタイプで、 よく他の男性からも交際を申し込まれるような魅力的な女性です。 付き合うきっかけは、仕事で行ったセミナーで彼女と出会い、 何度か食事などをする内に私から告白し交際がスタートしました。 と、ここまでが今私の置かれている状況です。 これだけでは何の悩みもなさそうですが、 私の悩みは今の彼女と一緒にいる時に、 どうしても前の彼女のことを考えてしまうということです。 今の彼女と付き合いだした頃は、前の彼女との交際が長かったこともあり新しい彼女に違和感を感じているだけだろうと思っていました。 それが3ヶ月経ち、6ヵ月経っても前の彼女のことを考えてしまいます。 最近では、前の彼女のことが今でも好きなのではないかと思えてきました。 前の彼女は見た目は普通ですが、笑いのツボや価値観が似ていて、一緒にいて素の自分を出すことが出来るタイプでした。 これは当然、長い付き合いで築き上げた部分もあると思いますが、 もともと性格の相性は良かったと思います。 一方、今の彼女は男性からの人気もあり、 お洒落で垢抜けています。 私のことを愛してくれていることも強く感じますし、 彼女に対して何一つ不満はありません。 ただ、理由がわかりませんが居心地が良くないので、 一緒にいて疲れてしまうことが多いです。 会話がかみ合わないことも多く価値観の違いも感じます。 以前彼女にそのことをやんわり伝えたところ、 「違う人間なのだから、感情を共有出来なかったり、 意見が合わないこともあって当たり前よ☆」と笑顔で言ってくれました。 年齢的にも結婚を意識した交際ですが、 これからずっと今の彼女と何十年も歩んでいけるのか、 不安が大きいです。未来の姿が想像できません。 ちなみに前の彼女とはたまに挨拶程度の連絡をします。(3ヶ月に1回くらい) もうこれ以上誰の人生も狂わせたくないです。 一人になろうかとも思います。 今の彼女と続けるか、前の彼女と寄りを戻すか(これは相手の気持ちもあるので可能性は低いですが)、一人になるか、決められません。 本当に優柔不断で最低な男だと思います。 今の彼女もよくこんな不誠実な相手と一緒にいると思います。 本当に申し訳ないです。 『愛』ってなんなのでしょう? 前の彼女は家族や友達のような好きという感情、 今の彼女は異性として好きという感情が近いかも。 結婚となると恋愛的な部分だけではないので、 自分の気持ちもわからない私には結論が出せません。 私の感情の問題なので、 私にしか結論は出せないのもわかっています。 一人の女性も幸せに出来ないのだから、 恋愛する資格がないと言われればそうなのでしょう。 ここで他人に何かを求めること自体間違っているようにも感じます。 ただ最近は私の感情があまりにも醜いもののように感じて、 この醜い心を誰かに打ち明けたいという思いでここに書いているのだと思います。 アドバイスでも批判でも心理分析でも何でもご意見頂けたら幸いです。 

noname#89146

みんなの回答

• nayamiooi
回答No.9

こんにちは! 再度NO5 です 質問ですが・・・ (1)あなたの年齢 彼女の年齢 元彼女の年齢は? (2)元彼女とは 喧嘩が多くなって別れたそうですが どちらから切り出したんでしょうか? (3)最近 3ヶ月に1度の連絡はどちらから?と言うかメール?電話?  どんな内容(世間話?今の彼女の話) (4)元彼女は 彼氏はいるんですか? 結婚してもそんな理由で別れる人が増えてるみたいです 無理をして交際を続けてもあとから 付けがまわってくるよ >100年経っても 巡り合わない・・・って事もあるけど  元彼女こそが 100年経ってももう巡り合えない人だったのかもしれないじゃん すでに結婚してるなら こんな事考えないで 今の彼女と頑張れば!って話だけど そうじゃない・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご質問には答えられる範囲で答えます。 (1)私も彼女も20代後半です。 (2)別れの判断は私からですが、   私が彼女の要求(課題)に答えられなくなったので、   私が彼女から逃げたようなものです。 (3)どちらということもないです。   電話が多いです。   今の彼女もそのことは知ってます。   今の彼女も昔の彼氏とはいろいろ交流はあります。   仕事の付き合いもありますし。   お互い信頼しているのでそのことはオープンです。 (4)いません。 

• nattocurry
回答No.8

> ただ、理由がわかりませんが居心地が良くないので、一緒にいて疲れてしまうことが多いです。 理由が解らないって書いてありますが、 > 会話がかみ合わないことも多く価値観の違いも感じます。 ちゃんと解ってるじゃないですか。 同じところで笑えますか? > 今の彼女は男性からの人気もあり、お洒落で垢抜けています。 外見だけが好きなんじゃないですか? > 前の彼女は見た目は普通ですが、笑いのツボや価値観が似ていて、一緒にいて素の自分を出すことが出来るタイプでした。 価値観はともかく、笑いのツボが同じっていうのは、意外に大事なことだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり笑いのツボは大切だと思います。 恋人としても友達としても上手くやっていける相手なんてなかなかいないでしょうね。 外見もタイプで話も合って笑いのツボも価値観も同じ女性なんて、 100年探しても見つかる自身がありません。 仮にいたとしてもお互い好意を持つかもわからない。 外見が好きってのも重要な気がします。 斉藤和義の『君の顔が好きだ』という曲を思い出しました。 『性格なんてものは僕の頭で 勝手に作りあげりゃいい』 『形ある物を僕は信じる』 という歌詞があります。 今はそんな心境かもしれません。

• SC-22
回答No.7

ただ単に、あなたは現在の彼女に対して劣等感があるから、少し見栄を張らざるを得なくなっているから疲れるのだと思います。  元彼女に戻る事を考えるよりも、現在の彼女に 短めにあなたの心境を話すのもいいと思います。  愚痴にならないように、サラッと 短く核心を伝える事が出来たなら、現在の彼女との信頼関係も強くなると思いますよ!  彼女に対しての劣等感を、どうすれば晴らす事が出来るのか。。。。  全てあなた次第ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま一つピンとこないのですが、 確かに彼女の方が学歴も人間的にも優れているかな。 ただ私はこれまで交際した相手はほとんど私より遥かに高学歴で社会的地位も高い女性が多かったので、今の彼女はその中では普通かそれ以下です。 もともと私は自分より優れていて尊敬できる女性に好意を抱くので、 劣等感があるとすればそれは心地の良いものです。

回答No.6

こんにちは!貴方の気持ちは別に最低だとは思いませんが、ただ昔付き合った恋人って、どうしても美化されがちになるんですよね・・・しかも四年も長く付き合えば、なおさらだと思いますし・・・他の方も、おっしゃってますが、一度今の彼女と別れた方がいいと思います!そうすれば、誰が一番、自分にとって大切な人かわかると思いますよ!それから、私は結婚には価値観ってものすごく大事だと思います!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美化されるとは良く言われますよね。 なので、前の彼女の嫌いな部分も思い出すようにしています。 前の彼女とは趣味の合う友達のような感覚だったとも思います。 ちゃんと女性として見ていたのか疑問が残ります。 よく私の性行為の回数が少ないことで喧嘩になったので。

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! 私(女)は No.1の方の考え方と全く同じです 良く似た経験をした人を知っています その人の場合は、大好きだった人とは結婚できないので 無理やりに別の人と付き合って(と言っても タイプで自分から猛アタックをしてましたが) 全てを断ち切ったつもりで・・・・結婚を前提に・・・。 途中で「本当にこの人でいいのか・・」と自問自答しながら・・・ しかしこの人は 優柔不断と言うか 優しいというか メンドクサガリ・・と言いますか 付き合い始めたものを自分から辞めるという事が出来ずに ドンドンと結婚話を進めていきました ついに結婚式まで決まりました・・・が 幸せそうな顔はしてません この人よりいい人がいるのでは?という様な考えならコンナ回答にはならないと思いますが 前の彼女を忘れられない(たぶん あなたは前の彼女が大好きなんです) 今の彼女では 物足りないんですよ 何が・・・?前の彼女とは喧嘩わかれの様ですが 今の彼女とは 喧嘩するほど仲が良くないのでは? 喧嘩していたあの頃がなつかしいんでしょ・・・。 その状態で結婚しても すぐに離婚になるかも知れないよ。 1度 離れた方がいい気がします。 長い間付き合っていて別れても 思い出したくも無い人だっています 気が付いたらその人の事ばかり考えてるって それだけ愛してることに気が付いたんです 元カノももしかしたら同じかもしれない 違うかもしれないけど・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり核心を突いていると思います。 もう少し時間をかけて決断します。 客観的な状況や心理は理解できるのですが、 自分のことが本当にわからないので。 多分一生こんな感じなのでしょうけど。

• MVX250F001
回答No.4

4年も付き合っていれば思い出すのも当然ですよ 思い出すというよりは前の彼女は質問者さんの人生の一部となってしまっているので、一生消えることはないでしょう 新しい彼女とはまだ半年、これからじゃないですか! 前の彼女への情が残っているのは当然ですが、新しい彼女とまだ当面は付き合っていった方がいいです 最終的にどのような結果になるかはわかりませんが、その結果が縁というものですよ ただ、前の彼女との連絡は止めたほうがいいかも。前の彼女はみじめな思いをするでしょうし、今の彼女も不愉快でしょうし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く考えず、今の彼女と素直に向き合ってみようと思います。 お互いこれまでに感じたことのないものが見えてくるかも知れません。

• vega333b
回答No.3

昔の女とは今更戻れないと思います。  過去を降り帰るのは辞めるべきだと思います。   問題は今の女です。  何か外見が良い・性格も良いで、良いことづくしで物足りない?!  何か不満ばっか言ってるような気がしますね。  出会いに感謝とか無いから、そういう気持ちが平気で起きるのでは?   あなたのおっしゃる通り 何を言っても無駄でしょう。  自分で本当に困らないことには何も見えて来ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした後に思ったことですが、 今の彼女とは身体の相性がとても良いです。 本当に最低な考えですが、 そういう身体の関係だけなら理想的な相手かもしれません。 しかし、我ながらこんな発想が浮かぶようでは救いようがないと思います。 自分に正直に向き合って答えを出します。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

困ったお方ですね。あなただけではなく、今こういう人が多いような気がします。 全てが合って、不安材料が一つもない人としか結婚が出来ないのですか?そんなにご自分に自信がないのですか? 全部うまく行けばそれがいいでしょうが、いつもいつもそういうわけには行きません。自分的に大切なもののいくつかがクリアできたら上等なのではないですか? 結婚でも大学進学でも就職でも同じですよ。 例えば、大学選び。国立ならどこに願書を出すか、そこで決めなければいけません。私立も受かった中から選ばなければいけません。あっちのここはいいけどこっちのここもいいし、決められないでは進めません。どこかに決めて入ってから頑張ろうでしょう? 就職も内定のあったどこかを選ばないと仕方がありません。先々断ったほうがよくなるかもしれません、でも、入ったところで頑張るしかないわけです。 結婚も一緒ですよ。結婚してから、気づきあげていかなければいけないのですよ。 彼女さんのほうがよほど割り切って大人ですね。 決断力がないということは、結果に責任を持って邁進しようとしない、ずるい人の性格です。そういう考えでしたら誰としても同じです。誰としても後悔するでしょう。お相手がかわいそうです。 ここで、私自身のこと、話します。 私は見合いです。家族や経歴などはわかっていた上でではありますが、一度会って、即、プロポーズされて、それで決めてます。遠距離でしたので、式までに会ったのは数回、2-3時間程度。もちろん体の関係以前です。手も握ったことがありませんでした。 でも、不安はなかったです。自分を信じてましたから、それなりにやっていけるだろう、要するに思い切りや覚悟の問題です。それさえしっかりあれば、話し合い、譲り合い、やっていけるのではないでしょうか。 ほとんど第一印象だけで決めてますが、27年持っています。 喧嘩する時もありますし、決して私が理想の妻を演じれているわけではありません。自分自身と同じく相手もその人生は大切です。お互いの人生を大切に思えば、妥協点など幾らでも見つかります。その程度の脳味噌はあります。その程度の精神力もあります。それで充分ではないでしょうか。勿論、健康に恵まれてここまでこれたことは運がよかったとも思っています。 私だったら、そういう決断力のない方はお断りします。もう少し潔い方がいいです。結婚生活というもの、潔さも必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、決断力のなさは筋金入りのようです。 幸せの形も人それぞれなので、 自分の求めている幸せの形を見つけようと思います。

回答No.1

私は、素直な気持ちとして読ませて頂きました。 個人的には似たような感情をもったこともあるので、 あなたの気持ちはわかるような気がします。 女性の立場からアドバイスさせていただくとしたら、 その気持ちを持ち続けているのであれば、 一度別れて気持ちを確かめて下さいと私は言うと思います。 申し分ない彼女さんだとは思いますし、他の男性からの人気もあるのなら 一度別れてしまうと他の男性のものになってしまうのではないかという恐れもあるのではないですか? でも、それよりも何よりも、これから長い人生、お互いに絶対にこの人だと思って結婚した方がいいと思います。 笑いのつぼとか、価値観というのはどんなに長い時間を共有しても 突然合うということはないと思います。 それよりも、むしろどんどんと溝が深まって後悔する気持ちが大きくなるかもしれません。 であれば、今一度自分の気持ちを確かめるためにも、距離をあけてみたらどうでしょうか? 今の彼女がもし本当にあなたのことを愛していれば、絶対に待っていると思います。 もしあなたが一人になって今の彼女を頻繁に思いだすようでしたら、 もしかしたら今の彼女でも十分これからあなた自身を幸せにしてくれるでしょう。 でも、もし別れてみて開放感があったり、 以前お付き合いされていた彼女にもう一度アタックしてみようという 気持ちになったりするのであれば、 本当にあなたが求めている相手は今の彼女じゃなかったということだと思います。 今の彼女と付き合ってみなければ本当に自分が求めていたものなんて 見つからなかったと思いますよ。 付き合うっていうのは、結局お互いの相性とか今後一緒に頑張れるかを 見極める時間なのですから、私は決して醜いとは思いません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスをいただいたと思います。 今の彼女との付き合いを通して、 自分の中の新たな一面を知ることが出来ました。 焦らず時間をかけて自分に正直に答えを出したいと思います。 ありがとうございました。