• 締切済み

6/22 22:22頃 ”NHK世界遺産への招待状魅惑のインド”の中で流れていた曲は?

6/22 22:00~23:30 にNHKで放送された ”世界遺産への招待状魅惑のインド” の中で 22:22頃に流れていた曲が気になりました。 込み入った質問ですみませんが、 もしこの曲をお聞きになって、曲名が分かるようでしたならば 教えていただけませんでしょうか? 曲名を質問して音楽ファイルを添付すべきですが、聞き流してしまいました。 もし曲名が分からずともこの曲のファイルを所持されている方がおられましたら ロード願えませんか? 曲が合致しておりましたらその旨書き込みます。 そうすれば、答えに行き着ける確率が上がりそうです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

A R Rahman だけで男性とわかるのもちょっとひっかかりますが、彼はインドで有名な作曲家です。シンガーでもありますが、この歌は女性シンガーIla Arun(http://www.hindu.com/mp/2005/05/09/stories/2005050901220300.htm)と Alka Yagnik(http://www.bollywoodhott.com/celebrities/todays-singers-dont-need-talent/)によるものです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=GWwP0u6vvWQ
kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >A R Rahman だけで男性とわかるのもちょっとひっかかります 御回答の後、A R Rahmanで少し検索してみましてね。 男性ということが分かりました。 >女性シンガーIla Arun >Alka Yagnik というお名前の方なんですね。 動画の中の曲、なんとなくこんな曲だったような気がします。 印象的に思えたフレーズ部分が動画には入ってはいませんでしたが、 この続きを見て聞いてみたい気持ちがあります。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

なるほど。 「Ringa Ringa」 by A R Rahman ですね。 動画サイトで検索したら出てきました。 番組では肝心の歌詞の部分をぶった切り、 出だしだけ使ってますね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の声じゃなかったような気がします。 う~~~ん????? 難しい質問をしてしまいました。

回答No.4

スラムドッグミリオネアに出てくる曲だと思いますがどうでしょうか。 さすがA.R.Rahman、耳に残る曲ですね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スラムドッグミリオネアに出てくる曲だと思います >A.R.Rahman、耳に残る曲ですね。 試聴ができたらわかるかと思います。 ありがとうございます。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

#2です。 繰り返し聞いていたら、単に「dinga linga linga」と調子を取っているだけの曲に思えてきました。lingamとは関係ないかもしれません。映像が映像だったので・・・。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 でも一考の候補の一つです。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

♪ tit tik tit tik・・・ ♪ linga’linga’lingam・・・ ♪ chuwa chuwa・・・ って、女性の色っぽい声で歌ってる曲でしょうか? マハーバリプラム寺院郡のlingam(シヴァ寺院にあるシヴァ神の男根を象った本尊でシャクティ=性力を表す)を讃えた歌ですね。曲名は知りません。ただインドの曲名は最初のフレーズですから、tit tik とかlingamとか映画○○の挿入曲その(1)とか、そんなところです。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性の色っぽい声で歌ってる曲でしょうか? 歌っていたのは女性でした。 おなじ言葉を繰り返し使っていたと記憶しています。 確実とはいえませんが、正解かもしれなくもおもえます。 >マハーバリプラム寺院郡のlingamを讃えた歌ですね。 そうだったんですね。 印象的な、あまり聞いたことのない曲調というかそんな曲でした。 ありがとうございます。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 番組は見ていなかったのですがまだ回答が無いよなのでお邪魔します。 >もし曲名が分からずともこの曲のファイルを所持されている方がおられましたらロード願えませんか? 著作権の関係上そのような行為はこちらでは禁止されていますので それはちょっと無理だと思いますが ただ6月26日(金)の16:05から再放送されるようなので しばらく様子を見て回答が得られないようでしたら 一旦この質問を締め切って再放送される少し前ぐらいに もう一度質問してみてはどうでしょう? 私も分かるかどうかはともかく一応チェックしてみようと思いますが 他に番組をご覧になられてお分かりになる方がいるかもしれませんので・・・

参考URL:
http://tv.goo.ne.jp/contents/program/025/0501/20090626_1605/index.html
kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >著作権の関係上そのような行為はこちらでは禁止されていますので それはちょっと無理だと思います 確かにその通りです。 配慮なき質問の内容の一部について以下に改めます。 もし、どこかのネット上の音楽関連のお店などのページに、質問の内容に該当するであろう曲が試聴できるような所がありましたらご紹介ください。 >6月26日(金)の16:05から再放送 再放送があるんですね。 しかし私の家の録画機材は運悪く全部故障中でお金も目処が立たないので買えていません。 >再放送される少し前ぐらいにもう一度質問してみてはどうでしょう? 名案ですね。 >私も分かるかどうかはともかく一応チェックしてみようと思います ご協力をありがとうございます。 非常に印象的な曲でしたものですから。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHK世界遺産・イタリア縦断1200キロでcobaさんの演奏していた曲

    NHK世界遺産・イタリア縦断1200キロで 最後の方でcobaさんがアコーディオンで 演奏していた曲にとても感動しました。 是非CDを購入したいのですが何という曲名でしょうか。 よろしくお願いします。

  • よく聞くインド風の曲

    よくテレビやラジオで流れているインド風の曲を探しています。 占いコーナーやインドコーナーなどのBGMで流れている曲です。 たぶん有名な曲であると思うのですが。。。 サビはシタールのみの曲で歌詞などはなさそうです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 もし、試聴できるHPなど分かったらうれしいです。 試聴できなくても曲名CDタイトルが分かる方教えてください。

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • イントロがインドチックな曲を知っている方いらっしゃいますか???

     知ってる方いらっしゃいましたら、アーティスト名と曲名を教えて頂きたいです(^O^)ノ♪  実は、一度質問したのですが、わからず、  沢山試聴をしたり色んなHPを回ったのですが、全くわからないので、もう一度質問させていただきます!  タイトルの通り、イントロはインドのような感じの音楽で始まり、曲のなか、終わりもインドチックな音楽で終わります。  そして、インドチックな音楽の後に、 『ア~ア~ア ア~~ア~~~』(ハモってる)と歌い、 (↑ここも何回もあります。)  低めの声で速いテンポで 歌詞は、聞いたまま当てずっぽですが、 『~motion don't you know baby,』まで歌います。  その次がサビと思うのですが、 『(ココに単語が一つ入ります) everybody grow up way in to you,today everybody~』という感じです。 テンポはちょっと遅くなり、声も高めになります。 よく透った声です。 (私は、きもちよさそうに歌ってるなあと思いました。(笑)) この部分は確か、曲の中で何回か出てきます。 男性ボーカルで、結構高い声が出てます。 ポップで、明るい曲です。  これかな??というのでも結構です(><)!! 解答をお願いしますm(。、)m

  • NHKのBS特集でよく聴く曲について。

    古い質問ですみません。 松井秀喜がメジャーに渡った2003年の暮れの NHK・BSのMLB特集内でかかっていた曲のことなのです。 松井が海を渡り、印象的なレッドソックスとの死闘を制したこともあり、オープニングから松井の話題でした。 タレントの中山や、解説者の与田さんが出ていました。 で、番組がある程度進んだところで、視聴者の方からの松井秀喜の、自分が思うベストプレー紹介のコーナーに入った時に静かに流れ出した曲の曲名が知りたいのです。 盛り上がる箇所では、これまた静かなバックコーラスが入り、胸に染みる、スポーツシーンのハイライトによく合う曲です。 その後、NHK・BSのアテネオリンピックの特集でも流れてました。 聴いた感じから、多分、海外アーチストの曲だと思います。 曲名と、出来ればそれが入ってるアルバムのタイトル名なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • NHK放送、甲子園中継後の曲は?

    夏の甲子園、 大興奮で毎日見ていました。   そこで質問です。 NHKの甲子園野球の中継の終了間際にかかる曲名が知りたいのです! ホントに間際の十秒あるかないかぐらいの短い時間にかかる曲です。 エンディングの字が出て、画像もスローモーション風になったぐらい の時間にかかる曲です。 他の質問に出ているような「今年の甲子園のテーマ曲」とかではありません。 どこかで聴いたような曲です。 映画音楽なのか、他の放送時に流れていたのか・・・・。 曲のみで歌詞はありません。 色んなところで調べてみましたが解決しません。 よろしくお願いします。

  • 今日(3/21)のNHK番組『クインテット』で演奏していた曲

    タイトルのとおりなんですが、本日(3/21)のNHK番組『クインテット』でキャラクター達が演奏していた曲の曲名を知りたくて質問しました。 聞いたことある曲で、以前は曲名も覚えていたのですが、度忘れして、どうしても思い出せなくて。 再放送で確認しようと思ったら、今日がその再放送の日だったので・・・。 出だしはフラット&ピアノだったような気がします。 擬音語で書くと、フラット(キャラクター名:担当パートはオーボエだったような記憶がします)が ♪ぱーらっぱっぱっ ぱーらららーらーらー  ぱーらっぱっぱっ ぱーらららーらーらー  ぱーぱっぱらぱっぱっ ぱぱらぱーらららrrrrrrr~らら~♪ といった感じで始まる曲です。 質問内容がアバウトで申し訳ありませんが、どうしてもこの曲名を知りたいので、誰か御存知の方がいらっしゃれば御教示お願い致します。

  • 世界美術館紀行の曲?

    NHKの(BSだったかな?)世界美術館紀行 という番組の宣伝で使われていた曲の曲名を お尋ねいたします。 官楽器(?)の伴奏で、 ミー、ミ、ミ ミ、ミ、レと始まり、 低い弦楽器で主旋律が ミ、ラー、ド、ミー と加わる...ような感じでした。 (一回聴いただけだし、時間が経っているので自信なし。) 多分、世界美術館紀行のテーマソングになっている と思うのですが... オリジナル曲ではなく、クラッシックの曲のような 気がしますので、ここに質問しました。

  • 喜多郎のこの曲をお教えください。

    まだLP時代、NHKの「シルクロード」の喜多郎のLPを持っていました。 その中の、かの有名な曲のバックに水の音(川のせせらぎ?)が 聞こえているのがあったのですが、LP盤が既に無く曲名が分かりません。 CD盤でそれが聴けるものがあればお教えください。 シルクロードのテーマ曲と言うだけでなく、「水の流れる音」が大事なのです。 よろしくお願いいたします。 睡眠導入曲として非常に活躍していたのです。 最近不眠症が復活したため探しています。

  • 女性歌手の名前とその方の歌の曲名

    12月24日AM1時からのNHKのラジオ深夜便に出演された、インドで子供の教育に取り組んでおられる、日本人の歌手の方のお名前と、そのコーナーで流れた歌の曲名を教えていただけませんでしょうか。曲名に関しては、外国の確か有名なピアニストの何度も聞いたことのあるピアノの曲に日本の詩をつけて歌っていたと思ったんですけど。  アンドレギャニオンだったかなー。  

専門家に質問してみよう