• ベストアンサー

やっぱり病気なんでしょうか

私には五歳半になる甥っ子がいます。 ある病気を疑いつつ言えずにいます。 まず甥っ子の発達についてご意見伺いたいのですが、生まれた時から成長がゆっくりだったと思います。 歩き始めたのも一歳半。まともに喋り始めたのも四歳すぎてたと思います。 幼稚園では運動会ではかなりの差をつけて足が遅い(体操教室に通わせてるのに)、ふざけてるのかわからないのかわかりませんが、色を聞いても好きな色三色くらいしかあっていません。 数字も10まで言えません。 言葉は最近はよく喋るようになり私にも話かけたりしてきますが、発音がよくないのか何を言ってるのかわからない事も多々あります。 気になっているのは体のしみなんです。 カフェオレのような色の直径イッセンチ~ゴセンチほどのしみが体のあちこちに10個以上あり、小さい頃に病院の先生にはしみは消えないと言われたとは聞いていたのですが、たまたま最近家庭の医学書をみていたら、難病に指定されている病気に症状が似ていたんです。 その病気なら発達の遅れもありえる感じなんです。 ただ私は医者ではありませんし、うちにも息子がいますがまだ小さいですし、五歳位のお子さんの成長ってどんな感じなのかよくわかりません。 なので五歳児ってどんな感じなのかしりたいんです。 もし病気なら遺伝的なもので早めに発見した方がいいと本には書いてありました。姉はしみは自分が高齢出産だったしタバコ吸ってたのがいけなかったのかなぁ位にか思っていないんです。 なのでよければ教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご心配の病気とは、「レックリングハウゼン病」でしょうか? 5歳半で数字が10までというのは異常ではないかと思いますが、 発音が良くないと言うのは聴覚に問題がないのか気になります。 聴神経に腫瘍がないか気になるところです。 また、高齢出産・喫煙とカフェオーレスポッツとの因果関係は聞いた事がありません。 義姉様に病院受診を勧めるのは難しいと思いますが、ご主人の協力を得て、早急に大きな病院で検査される事が必要と思います。 仮に難病であっても、早期発見・早期治療で障害が少なくなります。

kikiraraki
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその病気の事です。 たまたま見た家庭の医学書の写真のとおりだった為びっくりしたんです。 聴覚の異常かはわかりませんが、たまたま耳の検査を病院で受ける機会があったようなので異常はないかもしれませんが、脳まではわかりません。 もしその病気だとしても程度の問題もあるようですし、協力を得ながら勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.5

こんばんは! わが子ではなくても、甥っ子だと本当に心配になりますよね。 ほかの回答者様とは違った意見になってしまうかと思いますが 参考までにお願いいたします。 来月で5歳になる息子がいます。 数は30ぐらいまで数えれますし、九九も3分の1ぐらいはいえます。 赤ちゃん言葉はすっかりなくなりました。 まだはっきりしゃべれない子は(5歳ではほとんど見かけないですが)、 「○○教室」というような市でやっている教室に 通っている子もいます。(障害があるなしにかかわらず・・・) やはり、質問者さまの甥っ子さまは 少し成長が遅いかと思います。 「お姉さんは気づいていらっしゃる、  気にしらっしゃるのでは、、、」というご意見がありましたが、 私は逆に気づいていない場合もあると思います。 私の姉の長男(つまり甥っ子)がうちの次男と3週間違いなのですが、 小さい時から、反応が鈍く お座り、はいはい、タッチ、歩き出しも全て遅かったので 障害があるのではと、とても心配しました。 質問者様の言うとおり、 もし何かしら病気があるなら、 早期発見して、それに対応したより良い育て方が できるのではないかと思ったからです。 実際に甥っ子は、臍ヘルニアだったのですが 姉は、泣くたびにおもちのように膨れ上がるおへそを普通だと 思っていました。 うちの子のお臍を見た時に初めて、 「病気だったんだ」と気づいたようです。 私もそのとき、 「ちょっとそのお臍は病気だと思うから、早く病院に行ったほうが いいと思うよ」」と伝えました。 (私は実の姉なので、いいやすいですが・・・) また仲の良い友人の息子も、 生まれたときから、反応がほとんどなく成長がゆっくりでした。 社会性もなく、いつも一人だったため 周りの私達が「自閉症ではないか」と心配していたのですが やはり、それはとてもプライベートなことでなかなか 友人に伝えることができませんでした。 「妊娠中に、葉酸をいっぱい取ったから こんなおとなしい子が生まれてきたんだ」と逆に誇らしげでした。 (変わってるいる友達ではないんですが、少し天然です。。) ですが、3歳検診で引っかかり 病院で検査したところ、自閉症と診断されました。 それ以降は、その病気に適した対応をできるようになったので その子も、友人も一緒にいる時間が楽になったと聞いています。 もし、何か病気だったら・・・ 早く甥っ子さまのために、してあげたいですよね。 ですが、やはり言いにくいことだと思うので ご主人様に遠まわしに言ってみるとか、、 もしそこでお姉さまがすでに気づいているようだったら、 助けを求められない限り、 何もできないかもしれませんが もし、気づいていなかったら助けになることはできると思います。

kikiraraki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ここではみなさんにいろんな意見をいただき、私の中でもどうなのだろうかと考えました。 まず姉が気づいているかという事に関しては少し気になる程度なのかなぁと…。 基本的に楽観的な性格ですし。でも義兄はとてもいい兄ですがプライドは高いようです。 この前、お友達に甥っ子の足の遅さについて言われた事を姉はこんな事言われちゃった~と笑いながら言った事を兄はそんな事いう親はばかにしてるのかと怒っていました。兄は成長がゆっくりなだけだと思ってると思います。 なので、旦那に遠回しに姉に言ってもらい反応しだいかなぁとも思いました。 やっぱり何か障害あったらと思うと自分でもなかなか前にすすめないと思うのでそのへんは慎重にすべきかなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

質問者さんは本当に心配で真剣に考えてらっしゃるんだろうと思いますが…お義姉さんにとっては、言われるのは苦痛じゃないかと思います。 もちろん病気なら早く発見したほうがいいでしょう。早めの治療、療育など、なんでも早いにこしたことはありません。 でも、普通の母親なら自分の子供が発達が遅れているかとか、身体に変わったところがあるかどうかとか、気づいています。たとえ他人には何も言わなかったり、気にしてないように装っていたとしても。 お義姉さんからもし相談されたら、ぜひ話を聞いてあげて欲しいと思いますが、そうでなければ見守ってあげて欲しいと私なら思います。 ちなみにうちの子供、先天性の病気のため発達が少し遅れていますが、両方の実家の親にも簡単にしか説明していませんし、兄弟には病気があることすら話していません。

kikiraraki
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 義姉も実はわかっているのかもしれませんね。 私も家庭の医学書でみるまで、ただ発達がゆっくりなだけなのかなぁと思ってたのですがそうかもしれないと思ったら気になってしまって。 義姉にはよくしてもらってるし甥っ子達もほんとに可愛いんです。だから心配だったんです。 でも言われて嫌かもしれないですよね。 姉から相談されるまで見守ってみます。

  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

五歳半って年中さんの年でしょうか? ウチの甥っ子も成長がスローな方で『大丈夫かな?』と心配していたら、年中さんに上がった健康診断で『言葉が遅い、癇癪をおこす…』等から『発育障害かも…』と言われ、専門の病院で検査をしてらOK。 年長になった今は『ウルトラマンのタロウは**で…』とDVD見ながら全部説明してくるくらい成長しました(;^_^A 三歳時に保健所等で検診、そして四歳からは保育園or幼稚園で検診があると思います。 園の先生はお姉さんと同じくらい甥っ子さんの状況を把握していますし、検診の先生にもコメントをしていると思います。 もしも何か異常があれば既にお姉さんは判っているのではないでしょうか? 本人が『難病かもしれない…どうしよう』と悩んでいるのならば『色々調べたの』と教えてあげてもいいかもしれませんが、そうでなければそのまま見守ってあげてはいかがですか? 言葉などの発育の遅れた子を持つ母親は結構敏感です。 『あの子はここまで言えるのに…』と他の子と比べて一喜一憂。 『そこまで心配しなくても(^o^;』と思う人も居るくらいです。 お姉さんくらい『ドン!』と構えていた方が子供の為にはいいかと思ったりします(^_-)☆

kikiraraki
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 三歳検診は用事があって受けてないようですが、その他にもあるなら何かあれば指摘されてるかもしれませんね。 たまに二歳のうちの息子の方が活発で走ると早いかも…とつぶやいたりはしますが…。 確かにうちの子も喋るのは早い方ではないですし指摘されれば余計に気になりますよね。 来年は小学生なので検診があれば何かわかるかもしれませんし少し見守ってみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ご心配でしたら、病院で診察を受けて下さい。残念ながら個々で診察は出来ません。難病かどうかも検査を色々受けた上での話ですから。  男の子はおしゃべりは上手ではありません。これが年長さんになるとうるさく話し始めますけどね。発育の心配などありましたら、お住まいの自治体で発育相談などしていると思いますので、そちらに相談された方が良いですよ。

kikiraraki
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 そうですよね。結局は専門家のお医者さんに判断してもらわなければわからない事だというのはわかっているんです。ただもし難病だったら…。治る病気なら私も簡単に姉に言えるのですが治らないかもしれない病気を指摘されるのって嫌だと思うです。それに姉は姉でも義姉なんです。立場的にも言いにくかったので、とりあえずは五歳の子の成長を知りたかったんです。 でも様子みて専門家に相談するよう勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レックハウゼンの遺伝の確率

    私の父親はレックハウゼンという難病指定の病気です。 腕や背中にイボ状のものがたくさんありました。 そして兄にも同じ病気が遺伝して、イボがたくさん出来ました。 子供の頃からカフェオレ上のシミもたくさんあったと記憶しています。 私はシミもなく、34を超えていますが 一つもイボ状のものは出来ていません。 これから突然できるかもわかりませんが・・・ もし私が子供を作った場合、その子供に遺伝するという可能性も 普通にあるのでしょうか? 私の父親からの遺伝は、50%と聞きました。 その私からの子供の遺伝の確率はもっと少ないのでしょうか? それとも隔世遺伝で、私が遺伝してなくても 子供にも発症するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 西洋ハナミズミ 病気?

    今年、花のついてないハナミズキの鉢を購入しました。 背丈は60センチくらいでした。 新芽がでて今いメートルくらいに成長したのですが、最近気がついたのですが、新しい葉っぱに白っぽいどろがついたようなしみができてきて なんだか病気っぽいんです。 どのような処置をしたらいいか教えてください。

  • 言葉が遅く、二歳前後で歩いたお子さん (長文です)

    娘はもうすぐ二歳ですがまだ歩きません。 ハイハイをせず、座ったままで移動するのでシャフリングベビー(いざりっこ)だと 思います。性格も臆病です。 トレーニングには半年前から通っており、つい先日受けた血液検査やMRIで異常は 見つからず、医師からはそのうち歩くでしょうと言われました。 最近は、手放しで20秒ほど立つこともできました。 本人のやる気も少し感じるようにもなりました。 歩くのを見れる日が近づいてきているのを感じます。 ただ、娘は言葉も遅いので、その後の発達障害について 心配しています。 シャフリングベビーは、1歳半から二歳前後で歩き、その後は普通に発達する、 言葉も遅れる傾向があるとありますが、検索すると歩けなくても言葉は正常に 発達しているお子さんが多くて、言葉も遅く、二歳前後で歩き始めている お子さんはその後発達障害が見つかるケースばかりで心配になっています。 娘は喋れる言葉は10個ぐらいですが、こちらの言っていることは理解している 感じで、真似もよくしますし、真似して体操などもします。 精神面での遅れはそうない感じですし、医師にもそう言われました。 言葉も歩くのも遅かったけれど、普通に小学校に通え、成長しているお子さんは いらっしゃいますか? 親から見ても意思の強そうなしっかりした顔でよく物事をみている娘を 信じたい気持でいっぱいなのですが、不安でどうにかなりそうです。 すみませんが、いいお話だけを聞きたいです。 その後、普通に成長したお子さんがいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 染色体について詳しい方

    2歳になる息子なのですが発達遅滞の為染色体の検査をしました。よくわからないのですが結果17番目の染色体が短いらしいですが発達の遅れの原因ではないそうです。それぐらいの異常であれば何も心配ないのでしょうか?それとも他に何か病気があるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 病気を疑うレベルの貧乳

    20歳の女です。 母親も姉も貧乳で、遺伝的に自分も貧乳なのだろうと小学生ぐらいの頃からある程度覚悟はしていました。 高校生ぐらいまではまだ成長の可能性があると思えていましたが、この年齢になってしまってはもう期待できません。 母と姉は一般的な貧乳ですが、私は違います。小学生の頃から1ミリも成長していないように感じます… Aもありません、AAAと言えるかもわかりません。貧乳というか言葉どおり胸がない、といった感じです。太っていようが鍛えていようが男性の方が胸があるのではと思います。 病院に相談するべきですか?それとも、こういう人間も稀にいるのでしょうか。普通の貧乳ですら羨ましいレベルです。むしろ病気で納得したい。辛いです。豊胸は考えてませんが豊胸以外の方法は諦めてます。 この年齢だし今後男性とのお付き合いで体の関係になることもあるだろうと思います。本当に自信がないし引かれたらと思うと怖いです。私はどうするべきでしょうか…

  • 病気に……?

    私は中学生です。 この前、身体測定をしたら 身長が145cmで体重が88kgでした…… 小学生の頃から太っていましたが また太りました(>_<) 顎も二重というか首がない感じです(T_T) 学校の椅子が私には小さくて困ります…… やっぱりこんなにデブだと女として見られませんか? 最近恥ずかしくなってきました(>_<) 体操服を着ても、私はめちゃくちゃお腹が出ていて 友達がハグしてきます。 私のお腹が気持ちいいらしいです…… 「すごいねぇ~」って触ってきます(>_<) からかわれているんでしょうか…… 子供でも病気になるんでしょうか?(*_*)

  • 子どものまま、成長が止まる症状

    先程「身体の成長が止まってしまう病気」はないか?という質問で、モルキオ症候群を教えていただきました。 どうやらモルキオ症候群は命にかかわる難病のようですが、命に別状はなく、単に体の成長が止まってしまう症状ってあるのでしょうか。病気でなくとも、脳のどこかしらを負傷したらどこかの機能に支障をきたし成長が止まってしまう、みたいなのでも良いのですが、そういうのってありえるのでしょうか?? なにぶんそういう知識はさっぱりですので、、。 どうか教えてくださいm(__)m

  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三歳までの言葉の遅れ

    小さいとき言葉が遅れていても三歳を過ぎてからたくさん話すようになったという話をよく聞きますがどんな感じなんでしょうか? うちの子は2歳頃から言葉の遅れが気になり発達テストの結果、発達の遅れがあるという事で現在療育中です。診断はまだしてません。 ですが3歳~3歳半の間に言葉が増え、言葉の理解もだいぶ出来るようになりました。 いわゆる発達障害と言葉が遅れているだけの違いってありますか?

  • 3歳半の発達の遅れは伸びますか?

    3歳半息子の発達の遅れについて悩んでいます。 言葉が遅いことから、2歳半から療育に月2で行っています。診断はまだ受けていません。 3歳になり幼稚園に入園しましたが、発達の遅さについては理解のある園で、とても良く関わって下さっています。ただ、他の子と足並みを揃えることは出来ないようで、先生が付いてくれている状態です。 気になる点は、 ・3歳半で2語文、たまに3語文。発音は幼く、母でないと分からないことも多い。 ・「何食べたい?」と聞くと「ハンバーグ」と答えるが、会話は噛み合わないことも多い。急に関係のないことを言ったりもする。 ・最近は話しながら目が合うことが増えた印象だが、合わないことも多い。 ・遊びながら歌を歌うが、メロディはあってるけど歌詞にはならず宇宙語。 ・遊んでいる最中もよく宇宙語でずっと喋っている。静かにしてねと頼むとしばらくは静かになる。 ・遊んでいる最中はウロウロすることもある。ただ買い物に行った時は、後をちゃんと付いてくる。 ・気に入らないとすぐ泣く。ただし切り替えはできる。 ・たまにコップやお皿をひっくり返す。 ・生活面で指示は通るので、日々困ることはそんなにない。言葉の理解はそれなりにあると感じる。 気になることがあるとすぐ障害から来るものなのかと思ってしまい、気が重くなります。ただ、まだ年少児、これから伸びることもあると信じつつ、息子の幼い様子を目の当たりにするとこのままなのではとも落ち込んでしまいます。 ちゃんと子供の個性として受け入れ、出来るところを伸ばしてあげながら寄り添いたいと思う反面、こんな障害児育てたくないと思う自分がいるのも確かです。私自身不安定になっています。 こんな母親でも子供は成長しますか? 甘いかもしれませんが、同じようなお子さんでこう成長したよといったお話が聞けると支えになります。 よろしくお願いします。