• ベストアンサー

VISTA→Windows7は可能ですか?

現在使用しているノートパソコン(XP)は購入して丸5年。 さすがにそろそろ買い替え時だと思い、今夏VISTA搭載モデルの購入を検討しています。 ただ今年末にはWindows7が出るとのことで、周りからは「今買い換えない方が絶対良いよ」と言われております。 そもそもVISTA搭載モデルのパソコンでも、特に問題なくWindows7に変えることは可能なのでしょうか? パソコン知識などは滅法疎いため、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>今夏VISTA搭載モデルの購入を検討しています。 今のPCが使えているのであればもう少し先に延ばした方が得策です。 >周りからは「今買い換えない方が絶対良いよ」と言われております。 秋まで待てばWindows Vistaでも無償アップグレードでWindows 7になる可能性があります。 今、急いで買うと無償アップグレードが無いと思います。有償でのアップグレードは可能になるはずです。(PCのスペックにもよりますが殆ど問題ありません) 出来ればWindows 7が発売されてから、プレインストールモデルの中級品以上のスペック(CPUの仕様、RAMの搭載量)を選んで下さい。

gobdgups
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在使用してるPCはオンボロなりになんとか頑張ってくれてます。 せめて無償アップグレード版のPCが出るまで購入は待ってみようかと思うので、なんとかそれまで持ちこたえて欲しいものです。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.4

OSが指定するスペックはVistaと同様なので 条件は満たしますが ドライバ類がきちんとそろうかどうかわかりません。 メーカーの対応次第です。 まぁほぼ動くとは思いますが 動かなかったとき対処がめんどくさいですよ 6/3の記事でwindows7 アメリカでの発売日が10/2 2008/11に 「2010年初頭に日米同時発売を予定」の記事あり で、まだ「同時」なのか英語のは先行なのかは明確な情報がでていない。 また 「Windows 7へのアップグレード権が付いたパソコンの販売」 を示唆された情報も飛び交っていますのでそこもチェックしてください。 (Vistaのときは発売の3ヶ月くらいまえから)

gobdgups
質問者

お礼

アップグレード権が付いたパソコンは魅力的ですね! 現在のパソコンが本格的にダメになったらそちらの購入を検討しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

>特に問題なくWindows7に変えることは可能なのでしょうか? メーカーの対応次第ですね。 Win7へのアップグレードをサポートしてくれれば、比較的問題が少なくて済みます。 「パソコン知識などは滅法疎いため」なら、プリインストールされたOSを変更することは辞めた方が無難です。 何が何でもアップグレードしたいと言うなら、止めませんが・・・

gobdgups
質問者

お礼

確かに中途半端な知識でのOS変更は怖いものがあります。。 そもそもまだ7自体がどういう性能なのかも勉強してから購入検討しなくてはなりませんね。 ご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

現状のRC版(出荷候補版)を見る限りは製品版も「VISTA搭載モデルのパソコンでも、特に問題なくWindows7に変えることは可能」でしょう。ただしアップグレードするためには有償になりますからその分余計なお金が掛かります。 だから周りから「今買い換えない方が絶対良いよ」と言われるのです。

gobdgups
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに、わざわざまたお金出してアップグレードするよりか 年末まで待ってみる方が良いのかもしれませんね。

• yamato1957
回答No.1

>今夏VISTA搭載モデルの購入を検討しています どうしても必要なら仕方ないですが、わざわざ不出来なOSを購入 するのはお勧め出来ません。まだXPへのダウングレード権付きの PCを買う方がましです。

gobdgups
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりVISTAの評価はあまり良くないのですかね。 今夏の購入は控えようかと思います。