• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻雀の符計算

1飜から3飜までの符計算がイマイチぱっと出てこないんです。 何か簡単な覚え方あれば教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

1ファン30ぷはわかりますね?1000点です。(子、親は全部1.5倍) 40ぷは、1300。 50ぷは、1600。 60ぷは30ぷの倍なので2000 70ぷは 2400。 80ぷは40ぷの倍3200 90ぷは30ぷの3倍で4000 後は、ファン数をかければいいだけ。 40ぷ2ファンは1300の倍の2600。3ファンはその倍の5200

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

これをお題目のように唱えて暗記しよう。 子の30符の場合 にーよん、よんぱあ、くんろく、いっくに、ざんばあすうのなななな 子の40符の場合 ざんにい、ろくよん、いちにっぱあのにごろのごいっちに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tmecb
  • ベストアンサー率46% (6/13)

「サザン(3飜・30符)がザンク(3900)」 「サンシ(3飜・40符)がゴンニ(5200)」 を暗記しましょう。 10符増えると1300点増えます。 ということは、3飜・20符が2600で、3飜・50符が6500ではなく6400です。3飜・60符はサザン(3飜・30符)を倍にしても、6400に1300足しても7700です。 3飜・50符は例外ですが、これを覚えれば飜数で倍にしたり、半分にしたり、符数で1300ずつを足し引きすればいいだけです。 打つ回数が多いと6500とかの「変な点数」はないのに気付くと思うので、6400だなってすぐに感じるようになります。 言うまでもなく、この点数は子の場合です。(親の場合は1.5倍) ちなみにこの計算は「バンバン」が入ってます。競技麻雀じゃなければ入れると思うので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!