• ベストアンサー

事務について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

事務職で簿記の知識を必要とするならば、 求人の資格欄などに「簿記何級資格者」などと記入されていると思います。 一般的に事務職とは電話の受付や各種書類の整理などではないでしょうか。 他にも掃除なども業務に含まれるかもしれません。 業種により事務内容は異なると思いますし、残業についても会社によっては まったく無かったり、させなかったりといろいろです。 面接時に職種内容や残業の有無をよく確認することが必要ですね。

nayamuotoko
質問者

お礼

色々種類があるんですね。 簿記はきちんと資格の有無を前提としているんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士事務所の業務で簿記の知識は必要ない?

    閲覧ありがとうございます。 税理士事務所などの経理系の職には、簿記○級以上等と記載がありますが、 社労士事務所(法人)では、業務上、簿記の知識は必要になってくるのでしょうか?

  • 一般事務で簿記3級も出来ないと…

    一般事務で簿記3級も取得出来ないようでは、事務職失格ですか? パソコンは好きで得意なのですが、書いて覚える反復練習を要するものはどうも苦手です。 今は簿記よりもPCの方が重宝されるような気がしますし、経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。 でも簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格でしょうか?

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 男が事務職で生き残るためには

    男が事務職で生き残るためには、どのような資格や知識や能力が必要ですか? 当方のスペックは 大卒 30歳 資格簿記3級 VBAが一通り使える 一般事務の派遣社員です。

  • 事務は簿記ができないとダメ?

    仕入事務で採用が決まりそうなのですが、不安があります。(1)前任者が商業高校卒業の人で、簿記二級を持っている→私は簿記の知識が全くない。 (2)仕事の内容が、発注事務、支払い準備事務です。面接では、電卓に強いか、お金が動くので、とのこと。パソコンはエクセルが少しと入力が出来ればとのこと。 パソコンは大丈夫なのですが、簿記の知識がない私でもやっていけるか心配です。 このような仕事に就かれている方や事務職の方、アドバイスお願い致します。

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 一般事務に簿記は必要でしょうか?

    一般事務に簿記は必要でしょうか? 今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。 質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか? もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか? ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。 経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。 これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか? バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学事務について

    現在就活中の大学4年生です。 最近、大学の事務職に興味が出てきたのですが、 大学事務職で、重要視することってなんですか? 大学事務職に関する知識が何もないので、何でも良いのでよろしくお願いします。 業務内容など。

  • 税理士事務所の事務員さん

    短大を卒業後、2年間経理事務をしていました。 経理に興味があって税理士事務所?会計事務所?の事務を受けてみたいと思っています。 でも、税理士事務所の事務員さんは他の会社に比べて専門的な知識が必要と聞いたことがあります。 日商簿記2級と実務経験2年はあるのですが、少しブランクがあるので忘れてしまってることも多いと思います。 税理士事務所の事務員さんになるにはどれくらいの知識があればいいのでしょうか? やはり、税法の知識などは必要ですか? 事務員さんといってもいろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。