• ベストアンサー

Creative Sound Blaster Live!について

過去ログを検索しましたが今一つ分からないので質問させて頂きます。 Creative Sound Blaster Live! value(CT4830)と Creative Sound Blaster Live! X-GAMERの違いは 同梱ソフト、CDデジタル入力、金メッキ端子以外にはないのでしょうか? 搭載されているチップ等には性能差は(ほとんど)無いのでしょうか? X-GAMERに関しては検索をしたのですが CT4830は古いせいか検索にヒットせず比べる事が出来ませんでした。 すいませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MASUDA-01と言いいます。 ご質問の件ですが、かなり昔の事なのでうる覚えですみません。 たしか、Sound Blaster Live! value(CT4830)とSound Blaster Live! X-GAMERの違いはMIDIのハードウエア音源数のはずです。前者は64音源で後者は128音源だったと思います。 両製品のチップセット自体の性能差は無いに等しいでしょう。(チップの型番やチップ製造プロセスの違いぐらいでしょう。) また、Sound Blaster Live! value(CT4830)はバルクでしか手に入らないはずなので、Optical Digital I/O 2等のアクセサリが無いです。 間違っていたらすいません。

mekabu
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 実は某リサイクル店にてX-GAMERを買ったのですが 箱を開けてみると中身はCT4830だったんです。 同梱ソフト等はX-GAMERの物が全て揃っていたのですが、 肝心のカード性能が低いなら返品に行こうかと考えていたんです。 両カードのチップ性能差も無いと等しいとの事なので このカードを使っていこうと思います。 疑問が晴れてスッキリしました! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • SOUND BLASTERとWindows10

    SOUND BLASTER X-Fi  EXTREME GAMER は、Windows10にはもう対応していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Sound Blaster Liveについて

    先日、オークションで中古のパソコンを落札したのですがマザーボードのサウンドは聞けるのですが、このパソコンはSound Blaster Liveが挿してあって、そちらは認識されていませんでした。 ドライバの更新で検索しても、ありませんでしたと言われて更新できません。どうすればよいでしょうか

  • Sound Blaster X-Fi のモデルについて

    このたびパソコンにサウンドカードとして、X-RAMが搭載されたSound Blaster X-Fiを組み込むつもりなのですが、 Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS と Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series とで迷っています。(どちらもX-RAM搭載) Sound Blaster X-Fi PlatinumはX-RAMが省かれたモデルだったと思うのですが、Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series はSound Blaster X-Fi Platinumの後継機というわけではないのでしょうか? お詳しい方、この2つの製品について、違いなどをお教えください。 よろしくお願いします。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • creativeのサウンドカードとウーファー

    サウンドカードは Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG ウーファーは ONKYO SLー057 スピーカーは 2.1chのCreative I-Trigue L3800 ITRL3800 この環境での接続と設定は ・ウーファーをサウンドカードのライン出力3のセンター、サブウーファー出力にさす。 ・コンソールランチャでスピーカー設定を5.1chにする。 ・コンソールランチャでCMSS-3Dの設定をフロントいっぱいいっぱいにして、サラウンドをステレオサラウンドにする。 だけでいいのでしょうか? 何か音の出方がおかしいのでわかる方ご回答お願いします・・・。

  • サウンドカードについて

    初投稿です。できれば詳しく回答よろしくお願いします。 自分はPCを新しく買い換えて今使ってるのですが、使ってるのは Galleria Alliance of Valiant Arms Gamemastar というPCです。 サウンドカードも買い換えようと思い、色々と調べたのですが どれが相性が良くてどれがいいのかわからないので質問させていただきました。 今考えているのは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」なのですが 他の人によると、「搭載はできるがマザーによってはPCI-Ex16スロットの直下に有ったりしてグラフィックカードの形状によっては搭載できなかったりする場合があるからです。マザーのメーカ及びその型番によってレイアウトが異なる為、一概に100%大丈夫とは言えないので。」と書いてありました。 できればサウンドカードは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」にしたいのですが、これで大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • Creative USBオーディオ Sound Blaster X-F

    Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GOを買って 配信したのですが、 自分の声もはねかえってきて声が2重になって相手に届いて 変な声になってるんですけど・・・ これの直し方を教えてくれる方 よろしくです><w 配信サイトは スティッカムです

  • Creativeのサウンドカード

    現在オンボードで、ホワイトノイズが気になるため、初めてのサウンドカードの購入を検討しています。 候補は (1)Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDと、 (2)USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD です。 この2つは価格差が2倍以上ありますが、素人が聴いてもやはり音質は違うものなのでしょうか。 用途としては7割音楽鑑賞、3割映画鑑賞です。

  • サウンドカードのあれこれ

    SoundBlasterの 「Live! Platinum」 「Live! X-Gamer」 「Live! VALUE」 の違いってなんなんでしょうか? カタログみてもよく分からないんですが・・・ 外部端子の違いぐらいなんでしょうか? またYAMAHA系のチップと音の違いというのは 結構あるものなんでしょうか?

  • Creative USBオーディオ Sound Blaster X-F

    Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO (http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F7EBOS/ref=oss_product) を購入したのですがステミキになるんでしょうか?? また、どのような使い方になるか教えてください 例えば 録音やエコー、(ニコ動に歌ってみたを投稿したいので)そういったことはできるのでしょうか? 詳しい方 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう