• ベストアンサー

XPインストール途中でのエラーについて教えて下さい。

中古PCにXpインストールの際、インストール完了39分前でエラーがでました。セットアップログには、エラー:システム ファイルの同期のタイムアウト、エラーコード800B0101が発生したと出て、ログを閉じると終了してしまいます。 どの様にしたら、インストールを続行できますか?何方かお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

その他の回答 (5)

回答No.6

No.6です。 解決したということで一安心ですね。 ただ、問題が解決したのであれば、 どのような方法で解決したのかを書いていただけるとありがたいです。 ここでのやり取りは、質問する方の抱えている問題解決の場であると同時に、 問題解決情報というインターネット利用者の共有財産にもなります。 どのようにして解決できたのかを書き残すことによって、 今後同様の問題にぶち当たった方が、問題解決の参考にできるわけです。 こと細かく書くのが大変であれば、要点を箇条書きにする形でも結構ですよ。

回答No.5

この問題にお目にかかるのは久しぶりですね。 私も2回ほどこのエラーを経験しましたが、 初めての時は解決までにやや手間を取らされました。 ウェブ検索でいろいろ調べてみても、」 正規品でないXPを使うとこのような症状が出ることがあるとかなんとか、 そんな情報が多く見られて・・・・ 冗談じゃない、ソ○マップで買ってきたばかりの正規品だぞ! と腹の中で叫んだものです(笑) windows FAQの過去ログに同様の質問がありますのでご一読下さい。 【 XPインストール時の致命的なエラー 】 http://winfaq.jp/bbslog/2k/115468.html コンピュータの日付と時刻は、BIOS設定で確認・変更できます。 BIOS画面の起動方法は、PCの電源を入れてF2キーを連打。大抵はこれで起動します。

kannon321
質問者

お礼

ドイツ人の友人が帰国する時もらった物ですので 正規品でも、相性の悪い事があるみたいです。 とりあえず解決しました。 ありがとうございました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

私は上書きインストール時に同じ時間でエラーを起こし インストールが完了するまで何度も繰り返しました。 完了まで繰り返すことだけが対策です。 つい最近の例では2日掛かりでした。

kannon321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

大概はハードディスクとの相性でエラーは起きますので 他のと交換するしかないと思われます。 お店にもよりますが 初期不良と認めない場合もあります。

kannon321
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。ハードディスクを変えてやってみます。

  • Anzu4699
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

エラーログが続いてませんか? 以下の文章が続いていれば 「コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行してください。」 という文章があれば 参考先を参照すれば直る可能性が高いです

参考URL:
http://okwave.jp/qa282096.html
kannon321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認して と有りますが 正しい日付と時刻は、何処で確認するのですか?

関連するQ&A

  • XPをインストール最中にエラーが出ます。

    XPをインストールの途中で以下のエラーメッセージが出ます。 マザーボードのCMOSクリアと、BIOSのアップデート、HDのフォーマット等の手は尽くしましたがやはりインストールできません。 WONDOWS2000は問題なくインストールして使えるのですが、XPの新規インストール及びWINDOWS2000からのアップグレードのどちらを試してもうまくいきません。 何とかならないでしょうか。 以下がXPのインストール最中に表示されるエラー内容です。 エラー: エラー (システム ファイルの同期のタイムアウト、エラー コード 800b0101) が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これは、システム スタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 *** 致命的なエラー: 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。 *** よろしくお願いします。

  • XPのインストールができない!!

    XPをインストールしている途中にエラーが出てインストールが出来ません。エラーは下記の通りです。 BIOSの時間・時刻も合わせて再度セットアップしても同じ症状で先に進むことが出来ません。誰か詳しい方、教えてください。 (システムファイルの周期のタイムアウト、エラーコード800b0101が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによって なされることがあります。 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。)

  • Windows XPをインストール時、エラーになってしまう

    恐れ入ります。 大変困っております。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は、自作マシンで、 マザーボードは K7S5A です。 WindowsXP(CD-ROM)を新規インストールすると、 途中で以下のエラーがでて先に進めません。 ///////////////////////////////////////////////// これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ******** 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報が含まれています。 ******* /////////////////////////////////////////////// 「システムセットアップログ(c:\windows\setuperr.log)」←タイトルバーの表示 エラー: エラー(システムファイルの同期のタイムアウトエラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してください。 セットアップをもう一度実行してください。 ///////////////////////////////////////////////// と表示されます。(長くてすいません^^;) 気分的になにげなくリカバリしたら、 何度フォーマットしなおしてみても インストールできなくなってしまいました(T-T) ちなみに、一年前は同じ環境のパソコンで同じCD-ROMを使って インストールできていました。 同じ環境なのに、インストールできなくなることがあるのでしょうか? 仕事上、パソコンを使わなければならず、 困っております。 お詳しい方、ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • XP をセットアップ中に致命的なエラーが発生します。

    XPセットアップ中に 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。 OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。 エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1355) 参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx) を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。 2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • windows xp proがインストールできません!!

    meからxpプロにバージョンアップしようとしたのですができません。 「インストールをする」の段階になると 製品カタログがインストールできない致命的なエラー、とでます。 そして、詳細を見ると「システムファイルに同期のタイムアウト エラーコード 800b0100」とでます。 「コンピューターが正しい日付時刻で使っていることを確認してセットアップを をもう一度実行してください。」 と出てたのでそのとうりにしてもだめでした。 「これはシステムスタートアップの間、biosにアクセスすることによりなされることがあります。」 とでてました、初心者の僕には分けわかりません。 誰か救いの手を!

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • XPの再インストール中に、「致命的なエラー....」

    パソコンの動作が不安定だったため、OS(WindowsXP Professional) の再インストールを行ったところ、インストール中にエラーが発生して動作ができなくなりました。  具体的には電源を入れた後(インストール中に中断されたためか)インストール続行の画面に切り替わり、「情報を収集しています/動的な更新/インストールの準備をしています」まで終了して「Windows をインストールしています」の状態で「致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出て、ログが表示された後に再起動し、再びインストール続行の画面へと戻るのです。    今回教えていただきたいのは、「とりあえず、元(OSの再インストール開始前の状態)に戻す方法か、それが無理なようでしたらせめてこの状態からできるHDDのフォーマットの方法」です。 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPインストール中にエラーが出ます

    システムファイル同期タイムリミットエラーコード800b0101 コンピュターが正しい日付と時刻を使っているか、確認してください システム スタートアツプの間BIOSにアクセスするときによってなされることがあります、 時刻は、合わせたのですが右下タスクバーに時刻とタスクのマークがありません 最初は、合ったのですがOSWind98SEで自作パソコンです アップグレードでインストールしてますXPにしたいのですが

  • SOTEC AFINA APC380R1 にXPのクリーンインストール

    皆様のお力をお貸し下さい。「SOTEC Afina APC380R1」にXPをクリーンインストールしようと試みているのですが、インストール中にエラーが発生しインストール出来ません。エラーは以下のような文面です。 エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 セットアップログファイルを参照するには、「OK」をクリックしてください。 このようにインストール完了まで約39分のところ(始まって直ぐ)でエラーを吐きます。 OKを押しても同じ文面が表示されます。 大変困っておりますので、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • インストール時、日付のエラー

    CD-ROMから、XPをクリーンインストールしようとしたのですが、インストール途中で以下のエラーメッセージが出力され、中断してしまいました。 (訳あって、英語版です。) "Error: Setup has encountered an error (system file time out of sync, error code is 800b0101). Please verify that your computer is using the correct date and time and re-run Setup. This can be done by accessing the BIOS during system startup." 簡単に訳すと、 「セットアップにてエラーが発生しました。Syncのシステムファイルタイムアウト エラーコード800b0101 お使いのコンピューターが正しい日付と時間を使用しているか、確かめてから、セットアップを再実行してください。これは、システムスタートアップ中、BIOSにアクセスすることにより、発生しました。」 パソコンは、自作で、パーティッションを切って、普段はWinMeを使っています。 BIOSが古いのかとも思いましたが、以前、Me → 2000 → XP の順番でアップグレードインストールしたときは、問題なくインストールできました。 どなたか、このエラーの意味を教えていただけないでしょうか。