男性のイメージについての定説とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の頼りないイメージについての定説が広まっています。しかし、男性は本当に頼りない存在なのでしょうか?また、なぜそんなイメージが広まっているのでしょうか?
  • 男性のイメージに関する定説は、女性が思っているほど頼りなくないという結果もあります。しかし、なぜ女性の期待と現実にはギャップが生じるのでしょうか?
  • 男性が頼りない存在と言われる理由には、彼らが子供っぽい一面やだらしない部分があるという見方もあります。一方で、男性は女性に頼りたいと思っている場合もあります。このようなギャップが男女の関係を複雑にしているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は頼りないものだ。という定説

男性は女性が思っている(理想としていたイメージ)より、頼りなくて、だらしなくて、子供みたいで、弱いものなんだ、という内容を良く読みます。だから夫や彼氏にもそう期待しなければ楽になる、というアドバイスも良く聞きます。そこでなのですが、何故男性は思ったより、頼りない、という事が定説みたいになるのでしょうか?男性はそれで良いのですか?男性は女性に頼りたいのですか?そんなもんだから、許してくれ、許してやれ、という事が当たり前に通る意味が(怒っている訳ではナイです、私は。不思議なんです)良く解りません。私がもし男だったら、そんな話になる位なら、もっと頼り甲斐の有る男になる努力をしますし、弱っちい所を極力妻に見せたくない、と思うと思います。男性の皆様&女性の方でもOKです。なんでこういう話になっているのでしょう?また、反対に男性から見て、女性が自分の理想と違う点ってなんですか?

• lily9
  • お礼率84% (77/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、#4です。 他の方へのご回答から引用します。 >お互い仕事をしているのに、自分は家の事は出来ない、と言い切ってしまうので、出来ない、と言われたらどうすればいいのか?と思ったのです。「男は出来ないから諦めた方が楽」というのを良くみて、でも諦めたら私が全部やるってこと?と諦めがつかなかったのです。 いや、これは失敗でした。 一般論ではなかったのか! >出来ない、と言われたらどうすればいいのか?と思ったのです。 これが仕事ですと「そんなことは自分で考えろっ」と一喝されるわけですが、 家庭のことになると、いろいろややこしいです。 ご主人がどんな方なのか不明ですが、実家暮らしが長い人だと「ダメ」って言う確率が上がりそうですね。 完璧な家事をする人は「やり方」にも完璧を求める可能性が高いので、手を出しにくいという面があったりします。 「やったのに怒られた」みたいなコトって、結構理不尽に感じたりします。 あれは一体どうしてなんでしょうね?(笑) 自由な人は、結果オーライな事が多いと思われるので、できればストライクゾーンを広めにしてください。 家事と言えども、いきなりメジャーリーガーみたいな動きは無理です。 例えば、お茶一杯いれるだけでも、やっぱり普段からやってないとダメなんですよね。なんでだろうと思うんですが、おいしくないんですよ。 仕事で来客があったときに出す場合、コーヒーとお茶なら、コーヒーのほうがうまくいく気がします。 そんな感じなんですが、伝わるでしょうか?

lily9
質問者

お礼

またまたありがとうございます。お世話になります・・・ いえいえ、私の最初の質問の書き方が良く無かったんです、一般論を聞きたい所も有って。 >これが仕事ですと「そんなことは自分で考えろっ」と一喝されるわけすが、家庭のことになると、いろいろややこしいです。 ホントにそうなんです。仕事だと、出来ないなんて簡単に言うな!とでも言いたいとこなのですが、家庭の事はややこしいのです。こちらも何と言えば良いものだか、と困りました。 >実家暮らしが長い人だと「ダメ」 どちらかというと、私が付き合いだしたときから甘やかしてしまい、働きだしてツケがまわってきたというか・・・ >「やったのに怒られた」 そうですよね(笑)仰る通り、夫は結果オーライ的な人なので、広いストライクゾーンが必要の様です。ここは私の心構えが必要ですね。ガンバリマス。 >そんな感じなんですが、伝わるでしょうか? 伝わりました◎お優しい文面に救われます。ちょっと肩に力が入りすぎてたのかもしれません。お陰さまで落ち着いて対応できそうです。 イライラして対応しても、逆効果ですものね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• poroparo
回答No.13

本来男女は一夫多妻制が自然であることから、女性がより優れた男性を 求めることになって普通だと思います。 一夫多妻制では一部の優れた男性に多数の女性が結婚できる。 でも一夫一婦制では男女比は1:1なわけで、優れた男性と結婚できるのは 一部の女性ということになります。(逆を言えば一部の優れた女性と結婚 できるのは一部の男性です) またマスコミによる影響も大きく、テレビを見る機会の多い女性が マスコミにより、影響を受けていることも考えられます。 もう一つには、女性が男性に対して頼りないと思うのは、プライベートの 時間の時が多くないですかね? プライベート=「家の中」が多いわけで、主婦に旦那が勝てるわけが ありません。(勝てたらマズイです・・・) だからおのずと、なんでこんなこともできないの?って感じる女性は 多くなると思います。 逆を言えば女性は旦那の会社では、旦那にはほぼ勝てないでしょう。 でも「女性が勝てる状況は毎日のように家の中」であっても「男性が 勝てる状況は一生のうちほぼ無い」から当然といえば当然かもしれないです。 あとは女性がマイナス思考で考える人が多いから、ということもあると 思います。 「女の勘」ってあまりいい方面に働いた話を聞かないですよね。 もちろん上に上げたことがあてはまらない方も、たくさんいると思いますが 考えられそうなことを書いてみました。

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >またマスコミによる影響も大きく 確かに。女性の方がチェックしていますし、影響は大きい気がします。 最近は草食系男子、とか言ってるし・・・・ >プライベート=「家の中」が多いわけで、主婦に旦那が勝てるわけがありません この事に尽きますね、今回は。私、外(会社)と中(家庭)がごっちゃになっていたんです。自分も働いているせいで、一色反にしていました。 >あとは女性がマイナス思考 そうですよね(笑)心配性というか、マイナス思考というか・・・だから女性なのかもしれませんが・・・・ >考えられそうなことを書いてみました ありがとうございます。色々なご意見を聞くと、やはり自分が間違っていた点、偏っていた点、色んな事がごちゃまぜになっていたことなどに気づいて良かったです。 ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.12

頼りがいがあって、しっかりしていて強い男のことは話題にならないだけではないでしょうか? 5個入りの袋入りみかんのうち、1個でも腐っていれば、その袋は売れ残ります。「意志が強い」と言えば聞こえはいいですが、「融通が利かない」と言い換えれば欠点になります。ジュースの缶を横から見れば四角でも、上から見れば丸です。同じ事柄でも、見方や言い方によって、プラスにもなれば、マイナスにもなります。そのマイナスのところを、この掲示板では問題として提起しているのであって、その人のプラスのところも多々あるかと思います。質問の中でも、プラスのことも書かれている人がいますので、ほぼ間違いないのではないかと思います。袋入りみかんと同じで、マイナスのところがあると、それがすべてのように伝えられ、結果的に、あなたの言う定説というものが出来上がってしまったのではないかと推測します。 なお、女性よりもニューハーフの方が、言葉遣いや仕草などが女性らしい、と私は感じます。それは、男性が思い描いている女性というものを、ニューハーフは知っているので、それを実践しているため、男性から見れば、より女らしく感じるのだと思います。 様々な意見が出てくると思いますが、どれが正解という物は存在しないと思います。

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マイナスのところがあると、それがすべてのように伝えられ そうですね、とっても良い所が沢山あっても、1つでもマイナス要素が有ると、そこはすぐ叩かれますものね。 男性の強い面や、女性には無い有能さなどは余り話題にされず、欠点ばかり ネタにされて、有る意味男性はかわいそうですね・・・・ >女性よりもニューハーフの方が、言葉遣いや仕草などが女性らしい 確かに。彼ら(彼女ら?)は女性らしさを努力していますものね。私も女で有るだけで、女と見てもらおうというのは甘えすぎなのでしょう。 夫に男らしさを望む前に、自分を顧みる必要があります、きっと。 どれが正解、という事は、人それぞれ有るのでしょうが、私も私自身が、 夫を大事にしていける様、自分なりの答えを持っていたいと思います。 ありがとうございました◎

noname#100993
noname#100993
回答No.11

それは、質問者様が男の子を産んで、育ててみればわかります(笑) っていうか、男の子を育てているお母さんを見ればわかるかな。 私は娘しかおりませんが、子どもを産んで、子育てしながらたくさんの お母さんたちを見て思いました。母親は、男の子には断然「アマイ」です。 女の子には「そんなの大丈夫、何イジイジしてるの!」という対応でも、 男の子には「あ~かわいそう、大丈夫???」という対応なんです。 そんな感覚で育てていて、ある程度大人になった時に、 「男なんだから、女を守らなくちゃダメ!」と言われても、 母親にしっかり守られて育っているから、心の奥底では、 女ってそんなふうに自分に優しく、守ってくれる存在だと認識されているんだと 思います。 私には妹と弟がいますが、やはり母親は弟にだけ違う対応でしたから(笑)

lily9
質問者

お礼

おお!新しいタイプのご回答です!目から鱗です。 >母親は、男の子には断然「アマイ」 確かに!私の母も、兄には甘かったです! >そんな感覚で育てていて、ある程度大人になった時に、「男なんだから女を守らなくちゃダメ!」と言われても、母親にしっかり守られて育っているから、心の奥底では、女ってそんなふうに自分に優しく、守ってくれる存在 なるほど~~。なにか凄く納得できました。そういうベースが子供時代に出来てたら、そりゃいくつになっても、女性は弱くて守ってあげるもの、ではなく、母の様な守ってくれる人って感覚がどこかにありますよね。 甘えたいんですね、やっぱり(笑) 私も男の子を産んでみたくなりました(笑) ありがとうございました~

noname#107814
noname#107814
回答No.10

ん~男性は結婚するまでは男らしく振る舞う(女性をゲットするため強さをアピールする)けど、結婚したら家庭は「巣」になるので、そこで虚勢を張ることがなくなってしまうからじゃないでしょうか。 男性も強いところはあるでしょうけど、それは対外的に発揮されることが多く、家の中ではとことん弱くなるような。 (外で強さを発揮できない男性が、家の中で強さを発揮しようとして、威張りちらしたり暴力をふるったりというのもありますが、これは最悪パターンですね) ちょっと風邪でもひこうものならぴーぴーぎゃーぎゃーの大騒ぎ、とか。 自分より子供が優先されるとむすっとなるとか。 「彼女や妻の前では赤ちゃん言葉になる」っていう男性も時々いますよね。 男性は競争社会で生きているから、「やせ我慢」をしている状態が当たり前で、家ではそのヨロイを脱ぎ捨てるから、家の中にいる女性は男性の弱さしか目にできないのかもしれません。

lily9
質問者

お礼

>外で強さを発揮できない男性が、家の中で強さを発揮しようとして、威張りちらしたり暴力 ああ~確かに!これが一番良く無いですね。。。そう考えると外でがんばって中でヘロヘロなほうが、全然良い気がします。この気持ちを忘れなきゃいいのに、生活してるとまた忘れて怒るんですよね、情けない・・・ >ちょっと風邪でもひこうものならぴーぴーぎゃーぎゃーの大騒ぎ まさにうちに夫です(笑) >「やせ我慢」をしている状態が当たり前 やせ我慢か、、、そうですよね。そりゃそうだ、会社に居るときは誰でもそうですもんね。 きっと外で見る男性は、やせ我慢をしてくれているお陰で、かっこ良く見えたり、頼りになりそうに見えて、家で夫を見ると全然そうじゃなくて、 この差がモチベーションを下げていくのですよね。 でも当たり前ですよね。もしかしたら夫だって、外では別の女性から見れば頼りがいのある人に見えるのかもしれないし。 外と家では違って当たり前、っていう事を心に、がんばってみます◎ ありがとうございました!

• yuki360679
回答No.9

もし、夫が完璧な人間だったら、私の居場所はどこにあるのだろうと不安になります。今でさえ十分不安なのに。

lily9
質問者

お礼

確かにそういう面もありますよね、家事には。 やらないのはやらないので腹を立てるけれど、自分よりしっかり家事が出来て、尚かつ外でもしっかり働いてくる夫だったら、確かに不安な気持ちが生まれそうです。 難しいですね。 でもyuki360679様の様な謙虚な心は素晴らしいと思います。 一緒に居てあげるだけでいいでしょ!って言い切ってしまう人も世には居ますし。 お互い、助け合っていけたらいいですね。 ありがとうございました。

• namu-namu
回答No.8

「男性は頼りない」って言葉は、女性の領域とされている“家事”や“育児”に対して使われることが多いと思いますね。 自分の母親がやっていたこと=奥さんがやることって考えが染み付いているから手伝わない。 イコール頼りない、期待しないほうがいい、となるのでしょう。 それに他の方も回答していましたが、本気でそう思っている人は少ないと思いますよ。 「頼りない」ってことにしておけばこっち(女性)の気が楽ってことでしょう。 ようはガールズトークの延長、決まり文句かと。 あとそういった話になるときって、自分の期待にこたえてくれなかった場合が多いですよね。 女性に向けていわれるのは「恐妻」ってとこですかね(苦笑 私は妻の立場なので、「恐妻」と言われるとちょっといやですが、 だからといって「やさしい妻になろう!」とは思いません(笑 ちなみに私は共働き夫婦(子なし)ですが、旦那は一切家事やりません。 頼りないというか、もう期待してません(苦笑

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでて、ふふっと笑ってしまいました^^ 同じ様に旦那様は一切家事やられないのですね。 もう期待していません、と笑って言ってしまえる奥様、素敵です。 私も色々な方の回答を見ると、少し納得してきました。 >それに他の方も回答していましたが、本気でそう思っている人は少ない そうなんですよね、私ちょっと鵜呑みにしてたみたいです。 >ようはガールズトークの延長、決まり文句かと。 あはは、なるほど。決まり文句みたいな物なのですね。 私も恐妻ってのも嫌ですが、やさしい妻になろう!ってタイプでも無いので、ボチボチやっていきます。 ありがとうございました◎

noname#118909
noname#118909
回答No.7

女性です 私も怒ってる訳ではないけど不思議です なぜ質問者さんが、旦那さまに「家事、できない」と言われて「ハイ、了解です」と通すのか? できない訳ないのに 「なんでこういう話になっているのでしょう?」って、それはニートの親が 「なんでウチの子ニートになっちゃったのでしょう?」とか、 「なんでニートってまかり通っちゃうのかしらね~」とか言っているのと同じだと思います あなたこそ、それで良いのですか?

• dorce0000
回答No.5

異性をあーだこーだ、けなしがちな人は 「異性らしさを欲しいときには異性らしさを歓迎し  同性っぽさを欲しいときには同性っぽさを歓迎する」 ダブルスタンダードを自分がやってる自覚がないからだと思います。 男らしい男が好き、という女性は多いと思います。 付き合いも長くなると、 「美容院に行っても気づかない」だの 「誕生日も忘れられた、祝ってくれない」だの 「結婚した途端、オシャレなデートにも連れて行ってくれない」だの こういった不満はありがちです。 でも、それって「男らしい男」には普通なことなんですよ。 自分に都合いいところは「男らしく」を求め 都合悪いところでは「女と同じような感覚」を求めてるってこと。 もともと「記念日祝い」「髪型の変化」「生活の潤い」って 女性が強く求めてることですから。 裏を返せば、男性も女性に対し、似たようなことをしてる例は多いです。 だから私は、男性が頼りない、だらしない、子供みたいとは思いませんね。 こちらがたまたま優れている部分を基準にしてしまえば 当然あちらが劣って見えます。 それだけのことに気づけるか、気づけないかのことだと思います。 そんな私でも、夫婦や結婚の質問に対し 「男性に期待するな」 「男性は子供っぽいのだ」 と書くことがありますが それは本当の意味で男性をこきおろしているのではありません。 「あなたは今、自分目線、女目線で考えて不平を言っているでしょう? そしたら、当然男性は落第生に見えますよ。 当たり前じゃないですか。 そんなことでいちいち、自分基準にしてたら 相手のあらが目だってキリないですよ。 【あなたの非現実的な基準と比べたら】男性なんてだらしないものですよ。」 ↑面倒くさいのでこの部分は書きませんが 分かる人には分かるであろうと、こういう意味を含めて書いているつもりです。 ちなみに私は女性です。

lily9
質問者

お礼

女性の回答はまたちょっと違ってありがたいです。 >「異性らしさを欲しいときには異性らしさを歓迎し >同性っぽさを欲しいときには同性っぽさを歓迎する」 確かに。こういう所あります。 >それは本当の意味で男性をこきおろしているのではありません。 そうだったんですか・・・・私てっきり、男性を本気でこきおろして、皆さん納得されているの?それしか方法が無いのだろうか、という気持ちから、自分も夫をこきおろす気持ちが生まれ、なんだか良く解らない気持ちになってきていたのです。 >あなたは今、自分目線、女目線で考えて不平を言っているでしょう? >そしたら、当然男性は落第生に見えますよ。 >当たり前じゃないですか。 そういう意味も込めてなのですね。そうですよね、女目線で見れば、逆に男目線で見れば、お互い訳解らない事をしているのですものね。。 多分、私は私の夫は、男らしい、でも女らしいでも無くて、訳が解んないんだと思います。男らしい人、の様に有無言わせず自分の言う通りにさせるわけでも無いし、かといって女っぽい人の様に細かい性格なわけでも話を聞くタイプでも有りません。なんというか、自由人なんです。 それで(他の人のお礼にも書かせてもらいましたが) お互い仕事をしているのに、自分は家の事は出来ない、と言い切ってしまうので、出来ない、と言われたらどうすればいいのか?と思ったのです。「男は出来ないから諦めた方が楽」というのを良くみて、でも諦めたら私が全部やるってこと?と諦めがつかなかったのです。 上手く協力していけるかは解りませんが、皆さんの考え方も参考にして、上手くやって行けたら良いです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >何故男性は思ったより、頼りない、という事が定説みたいになるのでしょうか? 頼りない、だらしない、が「定説」みたいになってしまうとすれば つまり、それだけ「頼ろうとしている人が多い」とも言えてしまうわけですよね。 >男性はそれで良いのですか? 良くも悪くもないです。 頼りがいがあって、キッチリしてて、だらしない姿を見せない。 そんな侍みたいな人は、自分にも周りにも厳しいですから、 「息が詰まる」なんて言う人もいると思いますよ、きっとね。 程度問題だと思います。「強さ」「頼りがい」と「相手への理想」は。 >許してくれ、許してやれ、という事が当たり前に通る意味 お互いに譲るところと守るところがある。 一方的に「強くなれ」「頼りがいのある人になれ」と言うだけではフェアじゃない。 そこらへんをちゃんと会話せず、「お前が悪い」で終わらせてはいけないよ、という事ではないかと思いますが。 こういうお話って「男性」「女性」でくくるからおかしなことになるんですよね。

lily9
質問者

お礼

こんにちは。 とても冷静かつ解り易いご回答、私には無い知性や客観性をお持ちの様で感心させられました。 >そんな侍みたいな人は、自分にも周りにも厳しいですから、 >「息が詰まる」なんて言う人もいると思いますよ、きっとね。 確かにそうだと思います。例で私の夫を出しますが、彼はルーズな代わり、厳しい事を人にも言いません。確かに一緒に居易い人だと思います。逆に私は家事炊事もきっちりして、仕事もきっちりしたい、という性格なので、夫にも厳しく、きっと彼は息が詰まっているでしょうね・・・ >お互いに譲るところと守るところがある。 そうですよね。多分、お互い働いているのに、家の事はまったく夫はやらず、というよりも自分は出来ないと開き直って、それを受け入れろ、という体制なのですね。だから、何故出来ないと言ってしまうんだろう、と謎だったんです。 良く相談ページに、「男は出来ないから、諦める方が楽」と有るのをみても、本当に出来ないの?と諦められなかったのです。 皆さんの回答を読むと、やはり男女、というより、個人個人の長所をお互い理解して、助け合う、という事がきっと大事なのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

理想過剰じゃないんでしょうか? あなたの発言を解読していますと、あなた自身に問題あり。